「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月9日(土) 北区特別支援学級 ・ 合同運動会

画像1 画像1
 本日、北区特支学級の合同運動会が開かれ、5組の皆さんが参加しました。

 開会式の頃に雨が降り出したので、急きょプログラム順を入れ替えるといったハプニングもありましたが、無事に全種目を行うことができました。 もちろん5組の皆さんも、最後まで全力プレーで頑張りました。

 私はスクールコンサートがあったため、すべての競技を観戦することはできませんでした。 しかし、男子の長距離走 ( 写真・上 ) や選抜リレーでは応援に声をからし、花笠音頭にも楽しく参加させてもらいました。

 なお、女子の長距離走では見事に3名が入賞し、閉会式で表彰状とメダルを授与されました。 後日の全校朝礼で、改めて表彰したいと思います。 5組の皆さん ( そして、先生方 )、今日はお疲れさまでした!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月9日(土) スクールコンサート開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の稲中サタデースクール(SS)では、スクールコンサートを開催しました。

 稲中SSでは、北区の定める年間10回の土曜授業とは別に、稲付中ならではの特色ある教育活動を年間7回実施しています。 そのため、本日のように全校生徒が登校する日もあれば、ある学年に特化して行う日もあります。

 スクールコンサートは、生徒に文化芸術を鑑賞 ・ 体験させることを趣旨に行われ、稲付中では2年前から教育活動に取り入れました。 過去2回は 『 雅楽 』 『 狂言 』 と、日本の伝統芸能が続いています。

 今年度は、インドネシアの伝統音楽 『 ガムラン 』 を演奏するグループ 「 ランバンサリ 」 の皆様にお越しいただいたので、初の海外バージョンです。 その独特の音色と旋律に、体育館はエスニックな異国情緒に満たされました。

 また、演奏に使用する打楽器を体験させていただいたり、「 ランバンサリ 」 の皆さんの演奏に合わせて 『 君をのせて 』 を全校生徒で歌ったりもしました。 大変貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 社会の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 電子黒板に映し出された 【 丁字戦法 】 という言葉が目に留まり、お邪魔しました。 『 日露戦争 』 を学習しています。 「 丁字戦法 」 とは、一説に日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊に対して日本海軍がとったとされる戦法です。

 松岡先生も紹介されていましたが、司馬遼太郎の小説 『 坂の上の雲 』 には、日露戦争の様子が描かれています。 その愛読者である私は、教科書にも掲載されている戦艦 「 三笠 」 を見に、横須賀まで行ったことがあります。

 もっとマニアックなことを言ってしまうと、本日発売の月刊誌 『 歴史街道 』 では、【 日本海海戦と戦艦三笠 〜 奇跡を起こしたものは何か 〜 】 という特集を組んでいるので、早速帰りに本屋さんに寄ろうと思っているところです。

 そんなわけで本日の授業取材は、取材そっちのけで私自身が興味深く授業を受けさせていただきました。( なお、写真は、授業後半で取り組んだ 『 近代文化の形成 』 の暗記テストの様子です。)
                                      校長 武田幸雄

5月8日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 小嶺先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、校庭で短距離走 ( バトンパス ) の練習に取り組んでいました。 稲付中の運動会では全員リレーがあるので、上手なバトンパスの習得は必須と言えます。

 「 受け手は、どういう姿勢で走ればバトンをもらいやすくなるか 」 「 渡し手と受け手は、それぞれコースのどの位置でバトンパスをすればよいか 」 など、先生方からは具体的なアドバイスが与えられていました。

 さる5月3日、バハマで行われた世界リレー ・ 男子4×100mリレーで、日本チームはアメリカとジャマイカに次ぐ3位に入り銅メダルを獲得、同時に来年のリオデジャネイロ五輪の出場権も手にしました。

 その快挙の大きな要因と言われているのが、バトンパスの精度の高さです。 全員リレーでは、そのパスを 「 クラスの人数 マイナス 1回 」 行うわけですから、まさに 【 ちりも積もれば山となる 】。 一生懸命取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 授業前半は、言葉に関する教材 『 話し言葉と書き言葉 』 のまとめに取り組みました。 内容は同じでも、それを音声で伝える場合 ( 話し言葉 ) と、文字で伝える場合 ( 書き言葉 ) では違いがあります。

 話し言葉には、指示語の使用や言葉の省略などを、比較的やりやすい側面があります。 しかし、書き言葉は、誰が読んでもわかるよう、より正確な文章を心がけなければなりません。 日頃の訓練が必要ですね。

 後半は、説明文 『 ダイコンは大きな根? 』 の学習に入りました。 導入として、題名にちなんで星野先生が 「 キュウリは大きな根? 」 「 トマトは? 」 「 ゴボウは? 」 などと次々に質問され、生徒がそれに答えています。

 ただ 「 フキは? 」 との質問には、多くの人が ??? といった表情をしていました。 どうやらフキを見たことも、フキを使った料理を食べたこともない人が多いようです。 栄養教諭の佐藤先生に頼んで、食育をしてもらいましょうか。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 学活の授業の様子です。

 明日、5組の皆さんは 『 北区特別支援学級 ・ 合同運動会 』 に参加します。 そのため本日は、時間割を一部変更して学活の時間を設け、合同運動会の前日指導を行っていました。

 集合場所・時間、服装、持ち物 … 。 担任の川島先生が、黒板に書き出しながら確認されています。 その他、長距離走のときの自分の番号、綱引きの順番など、競技前になって慌てないようにもう一度確かめておきましょう。

 また、開会式の中で行われる恒例の 「 新入生 ・ 学校紹介 」 の練習も行いました ( 写真・下 )。 各種競技もさることながら、こちらも元気いっぱいの挨拶に期待しています。

 明日は、ケガには十分気をつけるとともに、川島先生がおっしゃっていた 「 レースに負けても仕方ありませんが、勝つために練習してきたのですから、最後まで全力を尽くしましょう 」 という言葉を忘れずに頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月7日(木)給食委員会 壮大なテーマに取組み中!

画像1 画像1
 北区食育部研究会中学校分科会との研究の一環で、各中学校の給食委員会では「自分で作れる野菜料理を考えよう!」を実施します。本校では、本日実施しました。
これは、給食委員会で「学校の生徒が残さず食べることができて自分たちで作ることができるメニューを考える」という壮大なテーマです!

大人の考えとは少し違う「へえー」というメニューもありました。
たとえばワンタンや春巻きにゴーヤを入れたりハンバーグにピーマンを入れるなどです!
好きなものに苦手なものを入れようというアイデアですね・・・
委員会の時間内でできないので持ち帰り宿題にした生徒もいました!力作を期待してしまいますね!
他の学校からはどんなメニューが上がって来るでしょう!楽しみです・・・

 
    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

 北区の中学生の朝食欠食率(アンケート調査の結果より)は、東京都や23区の中で比べ残念なことに少し高い数値でした。

 この結果から、北区食育部中学校分科会では、様々な研究を続けていますが、やはり生徒本人が自覚を持って行動できるようになることがベストです!

 今回の「自分で作れる野菜料理」を朝食として自分で作って食べられるようになるとよいですね・・・・実習は、夏ごろに行う計画を立てています。北区のどこかの学校で実施の予定です!

 また、良いメニューがあれば各学校の給食で出てくる予定です!お楽しみに・・・
                     栄養教諭 佐藤 綾子

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンハーブ
野菜のごま風味
すまし汁

 今日のランチタイムは、「きぬさや」についてです!

                   栄養教諭  佐藤 綾子

5月7日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて、授業を行っています。 なお、稲付中では英語と数学とで少人数指導を取り入れていますが、評価材料の少ない1年生は、春季 ・ 夏季の定期考査後に、習熟度別でグループを再編成します。

 本日は、水野先生グループにお邪魔しました。 授業の冒頭で、英語での挨拶や自己紹介を行っていました。 「 Hello , I am ○○ 」 「 I like … 」 などと言った後、最後は 「 Nice to meet you 」 で締めくくります。

 LESSON 1 『 I am Tanaka Kumi 』 ( 私はタナカクミです ) の学習の一環です。 「 am 」 や 「 are 」 の理解がこの単元の目的の一つですが、本日は特に 「 Are you … ? 」 と尋ねる言い方を取り上げています。

 水野先生が隠した紙に描かれた人物を、「 Are you … ? 」 で尋ね、ヒントをもらいながら当てていくゲームにも取り組みました。 英会話を楽しみながら、自然に英単語や文法が習得できるとよいですね。
                                      校長 武田幸雄

5月7日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、運動会の学年種目練習が始まっています。 男子は昨年度、それまで取り組んできていた 『 組体操 』 から 『 集団行動 』 へと種目を変更しました ( 写真・上・中 )。

 体育館に鳴り響く8ビートの大音響に合わせ、掛け声と足並みをそろえて行進を繰り返しています。 2年目となる今年は、おそらく多くの人が昨年以上の期待をもって参観するに違いありません。 ぜひ、その期待に応えてください。

 女子も今年度 『 空手集団演武 』 に種目を変更しました。 昨年度の 『 ダンス 』 と比べ、「 華やかさ 」 から 「 たくましさ 」 へ、「 しなやかさ 」 から 「 力強さ 」 へと、雰囲気が一変したように見えます ( 写真・下 )。

 ただし、求められるものが 「 集団美 」 であることは同じです。 心を一つに練習を積み重ね、『 ダンス 』 以上に美しい演技を見せてください。 今年の3年生女子が、稲付中運動会の新たなレンジェンドになるよう期待しています。

                                      校長 武田幸雄

5月7日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 連休が明けて、学校も本日からリスタートです。 と同時に、本日で春季考査の1週間前。 きっと連休中も、計画的に学習を進めていたことと思います。 国語の勉強にも、しっかり取り組んだでしょうか?

 それを確かめるべく行われていたのが、『 枕草子 』 の暗唱テストです。 一人ずつ内山先生の前に出て、何も見ないで教科書に載っている第一段を読み上げます。 制限時間は90秒です。

 連休前に予告されていましたし、春季考査の試験範囲でもあることから、大勢の人が合格するものと期待して見守りました。 しかし、やはり緊張してしまったのでしょうか、本日の受験者30名中合格したのは5名にとどまりました。

 合格できなかった人へ、私からのアドバイスです。 まず本文に描かれた情景を、頭の中で思い浮かべられるようにしてみてください。 自分の脳に、言葉より先に画像 ( 映像 ) を刷り込むことで、言葉も覚えやすくなるでしょう。

                                      校長 武田幸雄

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
北の恵みラーメン
牛乳
ごまポテト
いちごゼリー

 今日のランチタイムは、「アスパラガス」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

5月6日(水・振休) 『 振替休日 』 … 何の振り替え?

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 2年生 )

 今日は、振替休日です。 では、いったい何の 「 振り替え 」 なのでしょうか?

 実はこの振替休日について 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) 」 という法律では、【 『 国民の祝日 』 が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日を休日とする 】 と規定しています。

 今年は 『 憲法記念日 』 が日曜日に当たったため、【 その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日 】、つまり一昨日の 『 みどりの日 』、昨日の 『 こどもの日 』 を飛び越した今日が振替休日になりました。

 というわけで、今日は日曜日の 『 憲法記念日 』 の振替休日なのです。

 また、上記 「 祝日法 」 に明記されているように、振替休日が発生するのは祝日と日曜日が重なったときだけです。 したがって、週休二日制が定着しているとはいえ、祝日が土曜日に当たったとしても振替休日にはなりません。

 さる3月21日(土)『 春分の日 』 の振替休日がなかったのも、そのためです。

                                      校長 武田幸雄

5月5日(火・祝) 『 こどもの日 』

画像1 画像1
     ※ 写真は、日本文化部制作の折り紙 ( 2階中央階段に展示 )

 本日は、祝日 『 こどもの日 』 です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)、【 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する 】 ことを趣旨に制定された祝日です。

 5月5日は、古来 「 端午の節句 」 として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。 そこで、この日が、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う 『 こどもの日 』 として定められたのです。

 この日には、お風呂に菖蒲 ( しょうぶ ) を浮かべた 「 菖蒲湯 」 に入る風習も残っています。 これは、江戸時代の武家で 「 菖蒲 」 と 「 尚武 ( しょうぶ = 武道・武勇を重んじること )」 を掛けたことに由来するという説があります。

 また、今日は柏餅 ( かしわもち ) を食べるという人もいるかと思います。 こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「 家系が途絶えない ( 子孫繁栄 )」 と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝えられてきた風習には、それなりの根拠や理由があるものですね。

                                      校長 武田幸雄

5月4日(月・祝) 『 みどりの日 』

画像1 画像1
        ※ 写真は、学校のスズランとシラン ( 紫蘭 ) です。

 今日は、『 みどりの日 』 という祝日です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【 自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 】 ことを趣旨として制定されました。

 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。 では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は 『( 昭和天皇の ) 天皇誕生日 』 でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御 ( お亡くなりになること ) に伴い、今上天皇 ( 現在の天皇 ) の誕生日である12月23日が、新たな 『 天皇誕生日 』 となりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は 『 みどりの日 』 という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)、祝日法の改正により4月29日は 『 昭和の日 』 という新しい祝日として制定されました。 そのため 『 みどりの日 』 は5月4日に移動することとなり、現在に至っているというわけです。
                                      校長 武田幸雄

5月3日(日・祝) 『 憲法記念日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 3年生 )

 今日は、『 憲法記念日 』 という祝日です。

 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布 ( 法令の制定を正式に国民に知らせること ) され、翌年5月3日に施行 ( その法令の効力を実際に発生させること ) されました。

 そして、【 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 】 ことを趣旨として施行日の5月3日が 『 憲法記念日 』 に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから 『 文化の日 』 になったのです。

 その日本国憲法は、一昨日 『 開校記念日に寄せて 』 の中で話したとおり、稲付中と同じ68年の歴史があります。 その間、日本の社会のあり方や、日本を取り巻く国際情勢は、「 激変 」 といってもよいぐらい変わりました。

 しかし、日本国憲法は、68年もの間ただの一度も改正されたことがありません。 そこで、項目によっては、時代に即して変えていこうとする 「 憲法改正論議 」 が始まっています。

 中学生の皆さんには難しい側面もありますが、いずれ3年生は社会 ( 公民 ) の授業で日本国憲法を学習します。 今日も、いくつかの報道番組で憲法問題を取り上げると思うので、その中の一つぐらい見てみるのも良いでしょう。

                                      校長 武田幸雄

5月2日(土) 来週の予定 ( 5/4 〜 9 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

5月4日(月・祝)   <  み ど り の 日  >

  5日(火・祝)   <  こ ど も の 日  >

  6日(水)     <  振 替 休 日  >

  7日(木) 【45分授業】 専門委員会

  8日(金) 【 通常授業 】

  9日(土) 【 稲中SS 】 スクールコンサート  5組合同運動会

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 7日(木)で春季考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は、原則としてこの日から活動中止となります。 連休中も具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。

※ 9日(土)の稲中サタデースクール(SS)では、スクールコンサートを開催し、インドネシアの民族音楽 『 ガムラン 』 を鑑賞します。 保護者の皆様も参観していただけます ( 詳細は、別途配付済みのプリントをご参照ください )。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金) Happy Birthday ! 稲付中学校

画像1 画像1
 本日は、稲付中学校の開校記念日でした。

 そこで、道徳の時間には、道徳教育の内容項目 【 学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校の人々に敬愛の念を深め、協力してよりより校風を樹立する 】 と関連させた授業を行いました。

 文部科学省発行の副読本 『 私たちの道徳 』 や、稲中生のために用意した 『 開校記念日に寄せて 』 という文章を用いて、「 後輩に伝えたいこと 」 や 「 稲付中をより良くするために何をするべきか 」 などを考えました。

※ 『 開校記念日に寄せて 』 の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックすればご覧になれます。
                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

5月1日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 いずれ1年生は木材加工を行いますが、その際にまず大切なのは設計です。 そして、設計にあたって、つくるものの全体の形や寸法、部品相互の位置関係、説明事項などをわかりやすくかいた図のことを構想図といいます。

 本日は、構想図の代表格ともいえる 「 キャビネット図 」 と 「 等角図 」 のかき方を練習していました。 宮地先生が黒板に描く手本にならって、定規を使いながら立体を方眼紙や斜眼紙にかいていきます。

 その名のとおり、方眼紙の横線を斜めに交差させたような斜眼紙は、「 等角図 」 をかく場合に用います。 「 等角図 」 は、立体の底辺の直交する二辺を、水平線に対して左右に30度ずつ傾けた線でかくためです。

 本日は時間割変更に伴い、技術の授業が2時間ありました。 そのため1時間をつかって 「 キャビネット図 」、もう1時間で 「 等角図 」 と、一気に実習することができました。 しかし、そのぶん肩が凝った人もいたようです。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 現在は、『 物質の成り立ち 』 を学習しています。 「 物質をどんどん細かくしていくと、どうなるか 」 を学習する単元です。 本日は 『 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 』 を確かめる実験に取り組んでいました。

 まず、炭酸水素ナトリウムを入れた試験管をスタンドに固定し、ガスバーナーで熱します。 出てきた気体は、水上置換法で3本の試験官に集めました。 そして、発生した気体や液体の正体を確かめます。

 発生した気体には、石灰水を入れて白く濁るかどうかを確認したり、火のついた線香をいれて火がどうなるかを確認したりしました。 また、熱した試験官の内側についた液体には、塩化コバルト紙をつけて変化を確かめました。

 こうした実験を通して学んでいることは、前の記事で3年生が学習していた 『 化学変化とイオン 』 の基礎となります。 来年の今頃、「 原子の性質って、何だったっけ? 」 などと言わないで済むよう、しっかり取り組みましょう。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:152
総数:1127920
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211