「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月6日(水・振休) 『 振替休日 』 … 何の振り替え?

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 2年生 )

 今日は、振替休日です。 では、いったい何の 「 振り替え 」 なのでしょうか?

 実はこの振替休日について 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) 」 という法律では、【 『 国民の祝日 』 が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日を休日とする 】 と規定しています。

 今年は 『 憲法記念日 』 が日曜日に当たったため、【 その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日 】、つまり一昨日の 『 みどりの日 』、昨日の 『 こどもの日 』 を飛び越した今日が振替休日になりました。

 というわけで、今日は日曜日の 『 憲法記念日 』 の振替休日なのです。

 また、上記 「 祝日法 」 に明記されているように、振替休日が発生するのは祝日と日曜日が重なったときだけです。 したがって、週休二日制が定着しているとはいえ、祝日が土曜日に当たったとしても振替休日にはなりません。

 さる3月21日(土)『 春分の日 』 の振替休日がなかったのも、そのためです。

                                      校長 武田幸雄

5月5日(火・祝) 『 こどもの日 』

画像1 画像1
     ※ 写真は、日本文化部制作の折り紙 ( 2階中央階段に展示 )

 本日は、祝日 『 こどもの日 』 です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)、【 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する 】 ことを趣旨に制定された祝日です。

 5月5日は、古来 「 端午の節句 」 として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。 そこで、この日が、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う 『 こどもの日 』 として定められたのです。

 この日には、お風呂に菖蒲 ( しょうぶ ) を浮かべた 「 菖蒲湯 」 に入る風習も残っています。 これは、江戸時代の武家で 「 菖蒲 」 と 「 尚武 ( しょうぶ = 武道・武勇を重んじること )」 を掛けたことに由来するという説があります。

 また、今日は柏餅 ( かしわもち ) を食べるという人もいるかと思います。 こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「 家系が途絶えない ( 子孫繁栄 )」 と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝えられてきた風習には、それなりの根拠や理由があるものですね。

                                      校長 武田幸雄

5月4日(月・祝) 『 みどりの日 』

画像1 画像1
        ※ 写真は、学校のスズランとシラン ( 紫蘭 ) です。

 今日は、『 みどりの日 』 という祝日です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【 自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 】 ことを趣旨として制定されました。

 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。 では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は 『( 昭和天皇の ) 天皇誕生日 』 でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御 ( お亡くなりになること ) に伴い、今上天皇 ( 現在の天皇 ) の誕生日である12月23日が、新たな 『 天皇誕生日 』 となりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は 『 みどりの日 』 という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)、祝日法の改正により4月29日は 『 昭和の日 』 という新しい祝日として制定されました。 そのため 『 みどりの日 』 は5月4日に移動することとなり、現在に至っているというわけです。
                                      校長 武田幸雄

5月3日(日・祝) 『 憲法記念日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 3年生 )

 今日は、『 憲法記念日 』 という祝日です。

 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布 ( 法令の制定を正式に国民に知らせること ) され、翌年5月3日に施行 ( その法令の効力を実際に発生させること ) されました。

 そして、【 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 】 ことを趣旨として施行日の5月3日が 『 憲法記念日 』 に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから 『 文化の日 』 になったのです。

 その日本国憲法は、一昨日 『 開校記念日に寄せて 』 の中で話したとおり、稲付中と同じ68年の歴史があります。 その間、日本の社会のあり方や、日本を取り巻く国際情勢は、「 激変 」 といってもよいぐらい変わりました。

 しかし、日本国憲法は、68年もの間ただの一度も改正されたことがありません。 そこで、項目によっては、時代に即して変えていこうとする 「 憲法改正論議 」 が始まっています。

 中学生の皆さんには難しい側面もありますが、いずれ3年生は社会 ( 公民 ) の授業で日本国憲法を学習します。 今日も、いくつかの報道番組で憲法問題を取り上げると思うので、その中の一つぐらい見てみるのも良いでしょう。

                                      校長 武田幸雄

5月2日(土) 来週の予定 ( 5/4 〜 9 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

5月4日(月・祝)   <  み ど り の 日  >

  5日(火・祝)   <  こ ど も の 日  >

  6日(水)     <  振 替 休 日  >

  7日(木) 【45分授業】 専門委員会

  8日(金) 【 通常授業 】

  9日(土) 【 稲中SS 】 スクールコンサート  5組合同運動会

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 7日(木)で春季考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は、原則としてこの日から活動中止となります。 連休中も具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。

※ 9日(土)の稲中サタデースクール(SS)では、スクールコンサートを開催し、インドネシアの民族音楽 『 ガムラン 』 を鑑賞します。 保護者の皆様も参観していただけます ( 詳細は、別途配付済みのプリントをご参照ください )。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金) Happy Birthday ! 稲付中学校

画像1 画像1
 本日は、稲付中学校の開校記念日でした。

 そこで、道徳の時間には、道徳教育の内容項目 【 学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校の人々に敬愛の念を深め、協力してよりより校風を樹立する 】 と関連させた授業を行いました。

 文部科学省発行の副読本 『 私たちの道徳 』 や、稲中生のために用意した 『 開校記念日に寄せて 』 という文章を用いて、「 後輩に伝えたいこと 」 や 「 稲付中をより良くするために何をするべきか 」 などを考えました。

※ 『 開校記念日に寄せて 』 の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックすればご覧になれます。
                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

5月1日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 いずれ1年生は木材加工を行いますが、その際にまず大切なのは設計です。 そして、設計にあたって、つくるものの全体の形や寸法、部品相互の位置関係、説明事項などをわかりやすくかいた図のことを構想図といいます。

 本日は、構想図の代表格ともいえる 「 キャビネット図 」 と 「 等角図 」 のかき方を練習していました。 宮地先生が黒板に描く手本にならって、定規を使いながら立体を方眼紙や斜眼紙にかいていきます。

 その名のとおり、方眼紙の横線を斜めに交差させたような斜眼紙は、「 等角図 」 をかく場合に用います。 「 等角図 」 は、立体の底辺の直交する二辺を、水平線に対して左右に30度ずつ傾けた線でかくためです。

 本日は時間割変更に伴い、技術の授業が2時間ありました。 そのため1時間をつかって 「 キャビネット図 」、もう1時間で 「 等角図 」 と、一気に実習することができました。 しかし、そのぶん肩が凝った人もいたようです。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 現在は、『 物質の成り立ち 』 を学習しています。 「 物質をどんどん細かくしていくと、どうなるか 」 を学習する単元です。 本日は 『 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 』 を確かめる実験に取り組んでいました。

 まず、炭酸水素ナトリウムを入れた試験管をスタンドに固定し、ガスバーナーで熱します。 出てきた気体は、水上置換法で3本の試験官に集めました。 そして、発生した気体や液体の正体を確かめます。

 発生した気体には、石灰水を入れて白く濁るかどうかを確認したり、火のついた線香をいれて火がどうなるかを確認したりしました。 また、熱した試験官の内側についた液体には、塩化コバルト紙をつけて変化を確かめました。

 こうした実験を通して学んでいることは、前の記事で3年生が学習していた 『 化学変化とイオン 』 の基礎となります。 来年の今頃、「 原子の性質って、何だったっけ? 」 などと言わないで済むよう、しっかり取り組みましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 イオンと原子の成り立ち 』 を学習しています。 まず、原子は原子核と電子からできていることや、原子核は原子の中心にあり、+ の電気を帯びた陽子と電気を帯びていない中性子からできていることなどを確認しました。

 では、「 イオン 」 とは何なのでしょうか? もちろん、スーパーの名前ではありません。 一方、空気清浄機やヘアドライヤーなどの家電製品売り場に行くと、「 マイナスイオン 」 「 プラズマイオン 」 といった言葉を目にします。

 それらの効果のほどは知りませんが、とりあえず教科書では 【 原子が電気を帯びたものをイオンという 】 と説明していました。 また、2年生の復習を兼ねて、原子の性質を整理した 「 周期表 」 も出てきています。

 それを見ると 【 水兵 リーベ 僕の船 名前がある ( 七曲がり ) シップス クラークか … 】  昔覚えた語呂合わせが、自然と脳裏をよぎります。 最近のことはすぐ忘れてしまうのに、昔のことはいつまでも覚えているものですね。

                                      校長 武田幸雄

5月1日(金)の給食

画像1 画像1
中華ちまき
牛乳
かつおの竜田揚げ
ごまあえ
若竹汁

 今日のランチタイムは「ちまき」についてです!
本日、稲付中の開校記念日です!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

4月30日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 廊下から教室の中をのぞいたところ、小林先生が大型モニターに2千円札を映し出されていました。 今やコレクションとして保存しているもののほかは、めったにお目にかからなくなった紙幣です。 興味がわいて、お邪魔しました。

 現在2年生は、『 東アジア世界とのかかわりと社会の変動 』 を学習しています。 そして、前の授業では 『 琉球王国の成立 』 を取り上げたため、首里城 ・ 守礼門の描かれた2千円札表面を紹介されたのだそうです。

 それを受けて本日は、『 産業の発達と民衆の生活 』 という単元に入りました。 室町時代の産業の発達が、人々の生活にどのような変化をもたらしたかを学習します。 本日は、特に 「 農業の変化 」 に着目していました。

 肥料の変化、農具の変化、生産品の変化、土地利用法の変化 … 。 そうした農業の変化は、やがて流通や経済のありかたをも変えていくことになります。 いつの世も、社会は有機的なつながりの中で成立しているのですね。

                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 一昨日、昨年度末をもって稲付中を去られた先生方の離任式が行われました ( 28日の記事参照 )。 その際、複数の先生方が 「 他校に異動して、改めて稲中生の合唱レベルの高さを実感した 」 といったことを話されていました。

 中には 「 異動した学校は稲中生より大人数だったので、始業式でどんな迫力ある校歌を聞けるかと期待していたのですが、稲付中には到底かないませんでした 」 と、がっかりされていた先生もいらっしゃいましたね。

 本日は、その校歌の練習です。 「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で歌う校歌は、そのぶん練習も必要です。 しかし、1年生の皆さんも、いずれ先輩たちのように離任式で先生方を感動させられる校歌を、歌えるようになるでしょう。

 授業後半は、指揮の練習にも取り組みました ( 写真・上 )。 同じ4拍子でも、手の位置や振り方一つで印象が変わります。 指揮者になりきったかのように大きな動きをしている人ほど、かっこよく見えましたよ。
                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 小説 『 握手 』( 井上ひさし ) を学習しています。 「 私 」 は、かつて児童養護施設でお世話になったルロイ修道士から呼び出され、久しぶりに再会を果たします。 ルロイ修道士は、なぜ 「 私 」 との再会を望んだのでしょうか … ?

 『 握手 』 は、どこか悲しいけれど、どこか前向きになれる小説です。 それは作者が、かつてのNHKの人気番組 ( 人形劇 ) 『 ひょっこりひょうたん島 』 の脚本を手がけた井上ひさしであることと、無縁ではないと思います。

 【 ♪ 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどボクらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進め! 】 これは 『 ひょうたん島 』 のテーマ曲の一部ですが、作詞をしたのは井上ひさしです。

 苦しいこと ・ 悲しいことがあっても、前向きに生きる … 。 あくまで私の個人的な感想ですが、『 握手 』 にも 『 ひょうたん島 』 にも、そんな共通のメッセージを感じます。 3年生の皆さんは、どう思いますか?
                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

 今年度在籍数の増えた5組では、縦割りでA・B2つのグループを編成して授業を行う時間もあります。 この時間もAグループ ( 写真・上 ) は国語、Bグループ ( 同・下 ) は美術の授業でした。

 Aグループ ( 担当 = 福本先生 ) は 「 ものの説明 」 に取り組んでいます。 【 それは、白くて転がすと大きくなるもの 】 【 それは、降れば降るほどつもるもの 】 … 同じ 「 雪 」 でも、人によって説明の仕方はさまざまでしたね。

 Bグループ ( 担当 = 清水先生・川島先生 ) では、『 墨絵 』 に取り組んでいます。 半切サイズの書道用紙に、墨と筆で絵を描いていきます。 墨の濃淡と線の太さに違いをつけながら、個性的な作品を次々に描いていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
太刀魚のマスタード焼き
小松菜とコーンの炒め物
豆かりんとう

 今日のランチタイムは、「小松菜」についてです!

                       栄養教諭  佐藤 綾子

4月29日(水・祝) 『 昭和の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 2年生 )

 今日4月29日は 『 昭和の日 』 です。 この日は昭和天皇の誕生日だったため、昭和天皇が崩御 ( ほうぎょ = 天皇がお亡くなりになること ) される前の年、つまり1988年(昭和63)までは 『 天皇誕生日 』 という祝日でした。

 しかし、翌年、昭和天皇の崩御により、4月29日は 『 みどりの日 』 という祝日に変更されました。 この名称は、昭和天皇が植物を愛されるとともに、植物に関する幅広い知識をお持ちだったことにちなんでつけられたそうです。

 さらに2007年(平成19)、【 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす 】 ことを趣旨として、この日は 『 昭和の日 』 に変更されました。( 『 みどりの日 』 は、5月4日に移動 )

 このように4月29日は祝日としての歴史は長くても、『 昭和の日 』 という名称に限定すると、年間15日ある国民の祝日の中で最も新しい祝日になります。( ただし、来年8月11日には新たに 『 山の日 』 という祝日が制定されます )

 ところで、「 昭和 」 というと思い浮かぶのは、映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 』 シリーズです。 私は3部作すべて大好きですが、中でも第1作目の次のキャッチコピーは、昭和生まれ ・ 昭和育ちの一人として心から共感できます。

【 携帯もTVもパソコンもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう 】

 一方で私は、逆説的にこんなふうにも考えるのです。 【 携帯もTVもパソコンもなかったのに 】 ではなく、【 携帯もTVもパソコンもなかったからこそ 】 楽しかったのかもしれないと … 。
                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 離任式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、離任式が行われました。

 昨年度末をもってご退職 ・ 他校に異動された先生方をお迎えし、お別れの言葉をいただく式です。( 異動 ・ 退職された先生方については、学校HP画面右欄のカレンダーを操作し、4月1日の記事を参照してください )

 全校生徒の参加する学校行事ではありますが、道徳教育の内容項目 【 学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校の人々に敬愛の念を深め、協力してよりよい校風を樹立する 】 とも関連させています。

 そのため式の中で感謝の言葉を述べたのは代表生徒ですが、この日のために2・3年生全員がお礼の手紙を書き、冊子にまとめてあります。 また、1年生も上級生と一緒に、式歌や校歌合唱で離任式に花を添えてくれました。

 本日は、ご退職 ・ 異動された10名の先生方のうち7名の先生方がおみえになり、温かいお別れの言葉をくださいました。 先生方の新天地でのますますのご活躍を祈念しております。 どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン(PC)室で、『 オーロラクロック 』 の作製に取り組んでいます。 「 プログラム計測 ・ 制御 」 に関わる実習で、中学校で行う情報技術学習の集大成とも言えるかもしれません。

 『 オーロラクロック 』 は、4種類のセンサ ( 音 ・ 光 ・ 温度 ・ タッチ ) を使って計測、LEDやブザーを制御するプログラム学習です。 … と言いながら、そもそも 「 プログラム 」 とは、何なのでしょうか?

 ワークシートには 【 コンピュータへの命令を、特定の言語で定められた形式に従って記述した筋書き。 また、それを作成すること 】 とあります。 なるほど! … と、得心したかったのですが、ますますわからなくなりました。

 いずれにせよ 「 時計づくり 」 ではなく、「 パソコンを使ってあらかじめ定めた手順どおりの動作をさせる技術の習得 」 を目的としているようです。 改めて完成した作品を見せてもらうことで、私も理解を深めたいと思います。

                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、校庭で50m走に取り組んでいます。 体力テストの計測も兼ねているため男女共修で行っていますが、通常の授業は男女別カリキュラムです。

 そういった点この保健体育も、小学校のときと大きく変わった教科の一つかもしれません。 名称も 「 体育 」 から 「 保健体育 」 となり、今後は体育分野と保健分野とを明確に分けて学習するようになります。

 さて、授業では、まず短距離走のポイントを確認しながら、ウォーミングアップを兼ねて何本か50mを走りました。 クラウチングスタートや腕の振り方、走行中の姿勢など、教わる内容も専門的になりましたね。

 田村先生からは 「 50mではなく、さらにその先にゴールがあるつもりで最後まで全力で駆け抜けないと、記録は上がりません 」 というアドバイスがありました。 このアドバイス … 他の教科の学習にも通じるような気がします。

                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 古文 『 枕草子 』( 清少納言 ) を学習しています。 教科書に載っている第一段は 【 春はあけぼの 】 で始まり 【 夏は … 。 秋は … 。】 と続き、四季折々の趣ある時間帯をあげ、その具体例をつづっています。

 前の授業までに内容的な学習は終えているので、本日は発展学習として 『 オリジナル枕草子 』 を作成しました。 『 オリジナル枕草子 』 とは、『 枕草子 』 第一段を自分流にアレンジしたものです。

 原作と同様 【 春は … 。 夏は … 。】 という書き出だしで自分の季節感を表す文章を書き、それを班の中で発表しました。 【 春は早朝。 魚が朝食をさがしはじめる。 釣り人も、この時間帯をねらう。】( ○○くんの作品 )

 【 夏は夜。 クーラーをガンガンにきかせた部屋で、ご飯を食べながらテレビを見る。 お金があれば、コンビニでアイスを買うのも良い。】( △△さんの作品 ) 以上は一例ですが、清少納言に読ませてみたい作品ばかりでした。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:125
総数:1124747
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211