「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月30日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 廊下から教室の中をのぞいたところ、小林先生が大型モニターに2千円札を映し出されていました。 今やコレクションとして保存しているもののほかは、めったにお目にかからなくなった紙幣です。 興味がわいて、お邪魔しました。

 現在2年生は、『 東アジア世界とのかかわりと社会の変動 』 を学習しています。 そして、前の授業では 『 琉球王国の成立 』 を取り上げたため、首里城 ・ 守礼門の描かれた2千円札表面を紹介されたのだそうです。

 それを受けて本日は、『 産業の発達と民衆の生活 』 という単元に入りました。 室町時代の産業の発達が、人々の生活にどのような変化をもたらしたかを学習します。 本日は、特に 「 農業の変化 」 に着目していました。

 肥料の変化、農具の変化、生産品の変化、土地利用法の変化 … 。 そうした農業の変化は、やがて流通や経済のありかたをも変えていくことになります。 いつの世も、社会は有機的なつながりの中で成立しているのですね。

                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 一昨日、昨年度末をもって稲付中を去られた先生方の離任式が行われました ( 28日の記事参照 )。 その際、複数の先生方が 「 他校に異動して、改めて稲中生の合唱レベルの高さを実感した 」 といったことを話されていました。

 中には 「 異動した学校は稲中生より大人数だったので、始業式でどんな迫力ある校歌を聞けるかと期待していたのですが、稲付中には到底かないませんでした 」 と、がっかりされていた先生もいらっしゃいましたね。

 本日は、その校歌の練習です。 「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で歌う校歌は、そのぶん練習も必要です。 しかし、1年生の皆さんも、いずれ先輩たちのように離任式で先生方を感動させられる校歌を、歌えるようになるでしょう。

 授業後半は、指揮の練習にも取り組みました ( 写真・上 )。 同じ4拍子でも、手の位置や振り方一つで印象が変わります。 指揮者になりきったかのように大きな動きをしている人ほど、かっこよく見えましたよ。
                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 小説 『 握手 』( 井上ひさし ) を学習しています。 「 私 」 は、かつて児童養護施設でお世話になったルロイ修道士から呼び出され、久しぶりに再会を果たします。 ルロイ修道士は、なぜ 「 私 」 との再会を望んだのでしょうか … ?

 『 握手 』 は、どこか悲しいけれど、どこか前向きになれる小説です。 それは作者が、かつてのNHKの人気番組 ( 人形劇 ) 『 ひょっこりひょうたん島 』 の脚本を手がけた井上ひさしであることと、無縁ではないと思います。

 【 ♪ 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどボクらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進め! 】 これは 『 ひょうたん島 』 のテーマ曲の一部ですが、作詞をしたのは井上ひさしです。

 苦しいこと ・ 悲しいことがあっても、前向きに生きる … 。 あくまで私の個人的な感想ですが、『 握手 』 にも 『 ひょうたん島 』 にも、そんな共通のメッセージを感じます。 3年生の皆さんは、どう思いますか?
                                      校長 武田幸雄

4月30日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

 今年度在籍数の増えた5組では、縦割りでA・B2つのグループを編成して授業を行う時間もあります。 この時間もAグループ ( 写真・上 ) は国語、Bグループ ( 同・下 ) は美術の授業でした。

 Aグループ ( 担当 = 福本先生 ) は 「 ものの説明 」 に取り組んでいます。 【 それは、白くて転がすと大きくなるもの 】 【 それは、降れば降るほどつもるもの 】 … 同じ 「 雪 」 でも、人によって説明の仕方はさまざまでしたね。

 Bグループ ( 担当 = 清水先生・川島先生 ) では、『 墨絵 』 に取り組んでいます。 半切サイズの書道用紙に、墨と筆で絵を描いていきます。 墨の濃淡と線の太さに違いをつけながら、個性的な作品を次々に描いていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
太刀魚のマスタード焼き
小松菜とコーンの炒め物
豆かりんとう

 今日のランチタイムは、「小松菜」についてです!

                       栄養教諭  佐藤 綾子

4月29日(水・祝) 『 昭和の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 2年生 )

 今日4月29日は 『 昭和の日 』 です。 この日は昭和天皇の誕生日だったため、昭和天皇が崩御 ( ほうぎょ = 天皇がお亡くなりになること ) される前の年、つまり1988年(昭和63)までは 『 天皇誕生日 』 という祝日でした。

 しかし、翌年、昭和天皇の崩御により、4月29日は 『 みどりの日 』 という祝日に変更されました。 この名称は、昭和天皇が植物を愛されるとともに、植物に関する幅広い知識をお持ちだったことにちなんでつけられたそうです。

 さらに2007年(平成19)、【 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす 】 ことを趣旨として、この日は 『 昭和の日 』 に変更されました。( 『 みどりの日 』 は、5月4日に移動 )

 このように4月29日は祝日としての歴史は長くても、『 昭和の日 』 という名称に限定すると、年間15日ある国民の祝日の中で最も新しい祝日になります。( ただし、来年8月11日には新たに 『 山の日 』 という祝日が制定されます )

 ところで、「 昭和 」 というと思い浮かぶのは、映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 』 シリーズです。 私は3部作すべて大好きですが、中でも第1作目の次のキャッチコピーは、昭和生まれ ・ 昭和育ちの一人として心から共感できます。

【 携帯もTVもパソコンもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう 】

 一方で私は、逆説的にこんなふうにも考えるのです。 【 携帯もTVもパソコンもなかったのに 】 ではなく、【 携帯もTVもパソコンもなかったからこそ 】 楽しかったのかもしれないと … 。
                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 離任式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、離任式が行われました。

 昨年度末をもってご退職 ・ 他校に異動された先生方をお迎えし、お別れの言葉をいただく式です。( 異動 ・ 退職された先生方については、学校HP画面右欄のカレンダーを操作し、4月1日の記事を参照してください )

 全校生徒の参加する学校行事ではありますが、道徳教育の内容項目 【 学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校の人々に敬愛の念を深め、協力してよりよい校風を樹立する 】 とも関連させています。

 そのため式の中で感謝の言葉を述べたのは代表生徒ですが、この日のために2・3年生全員がお礼の手紙を書き、冊子にまとめてあります。 また、1年生も上級生と一緒に、式歌や校歌合唱で離任式に花を添えてくれました。

 本日は、ご退職 ・ 異動された10名の先生方のうち7名の先生方がおみえになり、温かいお別れの言葉をくださいました。 先生方の新天地でのますますのご活躍を祈念しております。 どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン(PC)室で、『 オーロラクロック 』 の作製に取り組んでいます。 「 プログラム計測 ・ 制御 」 に関わる実習で、中学校で行う情報技術学習の集大成とも言えるかもしれません。

 『 オーロラクロック 』 は、4種類のセンサ ( 音 ・ 光 ・ 温度 ・ タッチ ) を使って計測、LEDやブザーを制御するプログラム学習です。 … と言いながら、そもそも 「 プログラム 」 とは、何なのでしょうか?

 ワークシートには 【 コンピュータへの命令を、特定の言語で定められた形式に従って記述した筋書き。 また、それを作成すること 】 とあります。 なるほど! … と、得心したかったのですが、ますますわからなくなりました。

 いずれにせよ 「 時計づくり 」 ではなく、「 パソコンを使ってあらかじめ定めた手順どおりの動作をさせる技術の習得 」 を目的としているようです。 改めて完成した作品を見せてもらうことで、私も理解を深めたいと思います。

                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、校庭で50m走に取り組んでいます。 体力テストの計測も兼ねているため男女共修で行っていますが、通常の授業は男女別カリキュラムです。

 そういった点この保健体育も、小学校のときと大きく変わった教科の一つかもしれません。 名称も 「 体育 」 から 「 保健体育 」 となり、今後は体育分野と保健分野とを明確に分けて学習するようになります。

 さて、授業では、まず短距離走のポイントを確認しながら、ウォーミングアップを兼ねて何本か50mを走りました。 クラウチングスタートや腕の振り方、走行中の姿勢など、教わる内容も専門的になりましたね。

 田村先生からは 「 50mではなく、さらにその先にゴールがあるつもりで最後まで全力で駆け抜けないと、記録は上がりません 」 というアドバイスがありました。 このアドバイス … 他の教科の学習にも通じるような気がします。

                                      校長 武田幸雄

4月28日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 古文 『 枕草子 』( 清少納言 ) を学習しています。 教科書に載っている第一段は 【 春はあけぼの 】 で始まり 【 夏は … 。 秋は … 。】 と続き、四季折々の趣ある時間帯をあげ、その具体例をつづっています。

 前の授業までに内容的な学習は終えているので、本日は発展学習として 『 オリジナル枕草子 』 を作成しました。 『 オリジナル枕草子 』 とは、『 枕草子 』 第一段を自分流にアレンジしたものです。

 原作と同様 【 春は … 。 夏は … 。】 という書き出だしで自分の季節感を表す文章を書き、それを班の中で発表しました。 【 春は早朝。 魚が朝食をさがしはじめる。 釣り人も、この時間帯をねらう。】( ○○くんの作品 )

 【 夏は夜。 クーラーをガンガンにきかせた部屋で、ご飯を食べながらテレビを見る。 お金があれば、コンビニでアイスを買うのも良い。】( △△さんの作品 ) 以上は一例ですが、清少納言に読ませてみたい作品ばかりでした。

                                      校長 武田幸雄

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
パエリア
牛乳
カリカリポテト
レタススープ
いちご

 今日のランチタイムは、「いちご」についてです!

                            栄養教諭 佐藤 綾子

4月27日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 水中の小さな生物 』 を観察しています。 校庭の池や裏庭のポリバケツに溜まった雨水から、観察するサンプルを集めてきました。 それをスポイトでスライドガラスにのせ、カバーガラスをかけてプレパラートを作ります。

 観察に耐えうるプレパラートの作製も、理科学習で習得しなければならない基礎技能です。 できあがったプレパラートは顕微鏡にのせ、これも習得したばかりの基礎技能 ( 顕微鏡の操作 ) を駆使して観察しました。

 ゾウリムシやミジンコなど、見つけるたびに歓声や悲鳴があがります。 中には、微生物が苦手なのか 「 キモい!」 を連発している人もいました ( わかっていると思いますが、その言葉は人に対しては絶対に使わないでください )。

 そのように苦手な人もいる微生物ですが、例えばミドリムシは栄養価が高いため、最近は調理用や栄養補助食品として販売されるなど、食用面で人気を博しています。 見るのは苦手という人も、一度食べたらファンになるかも?

                                      校長 武田幸雄

4月27日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱曲 『 大地讃頌 』 の練習に入りました。 授業の冒頭、まずプロの歌う合唱をCDで鑑賞しました。 前回の授業では、合唱組曲 「 カンタータ 『 土の歌 』 」 の第6楽章まで聴いています。

 『 大地讃頌 』 はその次、つまり、7楽章ある組曲の終曲として歌われます。 すでに前回の授業で、大地への愛着や戦争、自然災害、平和の願いなど、第1〜6楽章までに歌われている内容を確認してきました。

 ♪ 母なる大地を ああ たたえよ大地を ああ … ♪ きちんと第6楽章まで鑑賞し、その内容を学習してきたからこそ、続く最終楽章 『 大地讃頌 』 も物語の一部であることを実感し、気持ちを込めて歌うことができるのです。

 とはいえ、練習は始まったばかり。 「 合唱 」 と呼ぶには、まだまだ程遠い感じです。 しかし、それだけに、これからどのように 「 合唱 」 として仕上がっていくのか、授業取材を通して見届けたい ( 聴き届けたい? ) と思いました。

                                      校長 武田幸雄

4月27日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 少人数授業は、2クラスを合併させた場合は3グループに分けて行いますが、2年3組は単独になってしまうため、1クラスを2グループに分割しています。 本日は、鈴木先生グループにお邪魔しました。

 『 単項式の乗法と除法 』 を学習しています。 乗法 ( かけ算 ) ・ 除法 ( わり算 ) のみの計算は、すでに学習済みです。 本日は、そこで学習したことを発展させて、乗法 ・ 除法の混じった計算問題に挑戦していました。

 例えば、「 a ² × b ÷ ab 」 といった問題です。 鈴木先生に指名された人は、途中式と解答を黒板に書きます。 書くだけでなく、そのように解いた考え方を、前に出て説明しなければなりません ( 写真・上 )。

 「 a ² と b をかけたあと、除法を乗法にするため ab を逆数にして … 」 というように、自分の考えを相手に分かりやすく伝える表現力は、数学の学習でも求められます。 しっかり身に付けていきましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
和風豆腐ハンバーグ
わかめの胡麻炒め
すまし汁

 今日のランチタイムは、「たけのこ」についてです!

                      栄養教諭  佐藤 綾子

4月26日(日) 今週の予定 ( 4/27 〜 5/1 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

4月27日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  28日(火) 【45分授業】 離任式(6h)

  29日(水・祝)  <  昭 和 の 日  >

  30日(木) 【 通常授業 】 内科検診 ( 午後 )

5月 1日(金) 【 通常授業 】 開校記念日

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 27日(月)の5時間目 「 総合的な学習の時間 」 は、火曜日の6時間目の授業に振り替えます ( 火曜日の6時間目に離人式を行うため )。

※ 30日(木)で春季考査2週間前となります。 具体的な学習計画を立て、それを確実に実行しましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月25日(土) 『 あしなが学生募金 』 実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末より第90回 『 あしなが学生募金 』 が行われています。

 1970年に始まった 『 あしなが学生募金 』 は、毎年春と秋の2回実施されています。 善意によって集められた募金は全額 「 あしなが育英会 」 に寄付し、病気 ・ 災害等で親を亡くした遺児の奨学金にあてられます。

 全国約200の拠点で実施されているこの募金活動には、稲中生のボランティアも協力しています。 本日も土曜授業を終えてから、街頭の人々に呼びかけたりチラシを配ったりしていました。

 募金活動は、明日も赤羽駅の改札口付近で実施されます。 保護者 ・ 地域の皆様も、ボランティア活動に頑張っている稲中生を見かけられた際には、ご芳志や励ましのお言葉を賜れれば幸いです。
                                      校長 武田幸雄

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (4)

画像1 画像1
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 水野先生グループでは、クラスで協力してアルファベットA〜Zをいかに速く言えるか、タイムを計っていました ( 写真・上 )。 もちろん速く言うだけでなく、発音も正確でなければならないことは、言うまでもありません。

 島袋先生グループでは、各アルファベットで始まる単語の発音練習に取り組んでいます ( 写真・下 )。 特に 【 U 】 で始まる 「 umbrella 」( アンブレラ = 傘 ) は、【 R 】 と 【 L 】 の両方が入っているので難しかったですね。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 本日は、土曜授業後に部活動保護者会も行われました。 出席していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (3)

画像1 画像1
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 )とも、校庭で短距離走やリレーの練習に取り組んでいます。 体力テストで50m走の記録計測をしたことを受け、継続して男女一緒に授業を行っているところです。

 授業前半は、田村先生のご指導のもと、北区スポーツコンダクター・石野枝里子さん ( 冬季トリノ五輪出場 ) 直伝の体幹トレーニングに取り組みました。 かなりきついらしく、顔をゆがめている人もいました。

 そんな体幹トレーニングでたっぷり体をいじめた後は、いよいよクラウチングスタートの練習 ( 写真・上 ) や、バトンパスの練習 ( 同・下 ) です。 こちらは和気あいあいと、楽しそうな表情で取り組んでいました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
 3年4組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 美術の学習内容には、大きく 「 表現 」 と 「 鑑賞 」 とがあります。 そのうち作画や写生・造形活動等を行う 「 表現 」 が重要視されがちですが、「 鑑賞 」 も同様に重要であり、両者に優先順位はありません。

 本日は、その 「 鑑賞 」 に取り組んでいました。 仏像の種類や時代様式、製作技法などについて、資料やワークシートを使いながら確認しています。 日本文化部顧問の矢澤先生も、授業を参観されていました。

 授業は、10月に京都・奈良を訪れる修学旅行の、事前学習も兼ねています。 さらに 「 各時代の文化 」 という視点で見ると社会 ( 歴史 ) の授業のようでもあり、使われている漢字の難しさからは国語の授業ようでもありました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:95
総数:1128367
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211