「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月25日(土) 『 あしなが学生募金 』 実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末より第90回 『 あしなが学生募金 』 が行われています。

 1970年に始まった 『 あしなが学生募金 』 は、毎年春と秋の2回実施されています。 善意によって集められた募金は全額 「 あしなが育英会 」 に寄付し、病気 ・ 災害等で親を亡くした遺児の奨学金にあてられます。

 全国約200の拠点で実施されているこの募金活動には、稲中生のボランティアも協力しています。 本日も土曜授業を終えてから、街頭の人々に呼びかけたりチラシを配ったりしていました。

 募金活動は、明日も赤羽駅の改札口付近で実施されます。 保護者 ・ 地域の皆様も、ボランティア活動に頑張っている稲中生を見かけられた際には、ご芳志や励ましのお言葉を賜れれば幸いです。
                                      校長 武田幸雄

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (4)

画像1 画像1
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 水野先生グループでは、クラスで協力してアルファベットA〜Zをいかに速く言えるか、タイムを計っていました ( 写真・上 )。 もちろん速く言うだけでなく、発音も正確でなければならないことは、言うまでもありません。

 島袋先生グループでは、各アルファベットで始まる単語の発音練習に取り組んでいます ( 写真・下 )。 特に 【 U 】 で始まる 「 umbrella 」( アンブレラ = 傘 ) は、【 R 】 と 【 L 】 の両方が入っているので難しかったですね。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 本日は、土曜授業後に部活動保護者会も行われました。 出席していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (3)

画像1 画像1
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 )とも、校庭で短距離走やリレーの練習に取り組んでいます。 体力テストで50m走の記録計測をしたことを受け、継続して男女一緒に授業を行っているところです。

 授業前半は、田村先生のご指導のもと、北区スポーツコンダクター・石野枝里子さん ( 冬季トリノ五輪出場 ) 直伝の体幹トレーニングに取り組みました。 かなりきついらしく、顔をゆがめている人もいました。

 そんな体幹トレーニングでたっぷり体をいじめた後は、いよいよクラウチングスタートの練習 ( 写真・上 ) や、バトンパスの練習 ( 同・下 ) です。 こちらは和気あいあいと、楽しそうな表情で取り組んでいました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
 3年4組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 美術の学習内容には、大きく 「 表現 」 と 「 鑑賞 」 とがあります。 そのうち作画や写生・造形活動等を行う 「 表現 」 が重要視されがちですが、「 鑑賞 」 も同様に重要であり、両者に優先順位はありません。

 本日は、その 「 鑑賞 」 に取り組んでいました。 仏像の種類や時代様式、製作技法などについて、資料やワークシートを使いながら確認しています。 日本文化部顧問の矢澤先生も、授業を参観されていました。

 授業は、10月に京都・奈良を訪れる修学旅行の、事前学習も兼ねています。 さらに 「 各時代の文化 」 という視点で見ると社会 ( 歴史 ) の授業のようでもあり、使われている漢字の難しさからは国語の授業ようでもありました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月25日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
 本日は、土曜授業が行われました。

 北区立学校では、年間10回の土曜授業を行うよう定められています。 本日は、その第1回目でした。 写真は、いずれも5組の授業の様子です。 2・3年生は、英語の授業を受けています ( 担当 = 仲山先生 写真・上 )。

 英単語の発音練習に取り組んでいました。 【 coffee 】 は 「 コーヒー 」 ではなく 「 コフィ 」、【 camera 】 は 「 カメラ 」 ではなく 「 キャメラ 」 … 。 本格的な発音の大きな声が、教室に響き渡っていました。

 1年生は、国語の授業です ( 担当 = 福本先生 写真・下 )。 『 ていねいな言葉 』 を学習しています。 具体的な日常生活の場面を例に、どのような言葉遣いをしなければならないかを確かめていました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月24日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ( 担任 = 星野先生 ) 道徳の授業の様子です。

 道徳教育の内容項目から 【 自己が属するさまざまな集団の意義についての理解を深め、役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める 】 を取り上げています。 黒板には、数枚の写真が資料として貼られていました。

 山肌に散乱する墜落した航空機の残骸。 自衛隊のヘリコプターで救助される少女。 そして、メモ用紙に震える文字で書かれた遺書 … 。 取り上げられていたのは、1985年に発生した日本航空機墜落事故でした。

 さらに星野先生は、事故で亡くなったCA ( キャビンアテンダント ) の遺品から見つかったメモに関する資料を、用意されていました。 CAのメモには、不時着したときに乗客を避難誘導する文案が、走り書きされていたというのです。

 墜落していく飛行機の中という極限状態にあって、最後まで自らの職務を全うしようとしていたCAのプロ意識 … 。 それを資料から読みとった後で、自分に与えられた責任を果たすということについて考えを深めました。

                                      校長 武田幸雄

4月24日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会 ( 歴史 ) の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 『 明治維新 』 の学習で、本日は 『 立憲制国家の成立 』 を取り上げています。 近代国家として歩み始めた日本が、憲法制定に向けてどのような準備をし、発布された憲法にどのような特色があったのかを学ぶ単元です。

 ( 写真・上 ) で電子黒板に映し出されているのは、言わずと知れた伊藤博文です。 松岡先生が 「 歴史を学習するうえで、この人の名前は絶対覚えておかなければなりませんが、知っていますよね? 」 と確認されていました。

 しかし、??? といった表情を浮かべている人が、何人も見受けられます。 先ほど私は 「 言わずと知れた 」 といいましたが、その根拠は 「 かつて千円札の肖像として使われていたから 」。

 それも1984年(昭和59)には夏目漱石に、2004年(平成16)からは現行の野口英世に替わってしまったのですから、現代の中学生に馴染みがないのも無理ありませんね。 ジェネレーションギャップを感じました。
                                      校長 武田幸雄

4月24日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 「 春の 」 というより 「 初夏の 」 という修飾語のほうがふさわしいような日差しが、校庭に降り注いでいます。 じっと立っているだけで汗ばむような陽気の中、50m走に取り組んでいました。

 50m走は体力テストの必須種目ですが、テスト当日は他種目を優先したため未実施です。 そこで、本日は男子 ( 担当 = 小嶺先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) 一緒に、その記録計測を行っているのです。

 計測前には、ラジオ体操やストレッチで、十分に体をほぐします。 さらにクラウチングスタートの練習を何本か繰り返し、ようやく計測開始となりました。 ケガを予防するためにも、こうした入念な準備運動は大切です。

 本日は、前回の授業に引き続き2回目の計測でしたが、多くの人が前回よりも記録を落としているようでした。 校庭の暑さが影響したのでしょうか? まさか準備運動を頑張りすぎて、疲れてしまったわけではありませんよね?

                                      校長 武田幸雄

4月24日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 現在は出席番号による単純分割ですが、定期考査等を経て評価資料がそろい次第、習熟度別に再編成する予定です。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。

 いずれのグループも 『 正負の数 』 の学習で、『 数の大小 』 を取り上げていました。 これまでの授業で、正の数 ( + ) 負の数 ( − ) について理解しましたが、今度はその大小について学ぶ単元です。

 数量の大小関係ですから、【 < ≦ > ≧ 】 といった不等号が出てきます。 小学校の算数でも学習していますが、例えば 【 A < B 】 の読み方が、小学校の 「 AはBより小さい 」 から 「 A小(しょう)なりB 」 に変わったりします。

 同様に 【 A ≦ B 】 は、「 AはB以下 」 ではなく 「 A小なりイコールB 」 と読むようになります。 意味するところは全く同じですが、読み方一つ変わっただけでも 「 算数 」 が 「 数学 」 になった気がしますね。
                                      校長 武田幸雄

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのごはん
牛乳
鶏のごまから揚げ
小松菜と卵のソテー
豆乳スープ

 今日のランチタイムは、「豆乳」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

4月23日(木) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 この時間、3年4組の教室の入り口付近で理科の授業を見ていたとき、教室の先にある音楽室から視線を感じました。 見ると、扉のガラス越しに数名の男子がアイコンタクトを送っていたので、リクエスト?に応えてお邪魔しました。

 音楽室で尋ねたところ、特にアイコンタクトを送っていたわけではないようでしたが ( 本当かな? )、そのまま取材させていただきました。 離任式で歌う 『 大切なもの 』 や 『 校歌 』、そして、『 花 』 などを練習しています。

 音楽の授業で取り扱う歌唱教材には、必ず 【 我が国で長く歌われ親しまれている歌曲のうち、我が国の自然や四季の美しさを感じ取れるもの又は我が国の文化や日本語のもつ美しさを味わえるもの 】 を含めることになっています。

 そして、そうした歌唱教材としては 『 赤とんぼ 』 『 荒城の月 』 などの7曲が指定されています。 本日歌っていた ♪ 春のうららの隅田川 … で知られる 『 花 』 もその一つですが、まさに今の季節にピッタリの曲でしたね。

                                      校長 武田幸雄

4月23日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 「 ポスター制作 」 に取り組んでいます。 ポスターのテーマは 『 薬物乱用防止 』( 東京都福祉保健局主催 ) か 『 明るい選挙 』( 同・選挙管理委員会主催 ) のどちらかを、自分で選びます。

 本日は最初の授業ということで、選んだテーマについてキャッチコピーを考えたり、アイディアデッサン ( 大まかなデザインや、レイアウト構成 ) に取り組んだりしていました。

 昨年までは、『 いじめ防止 』 や 『 人権擁護 』 『 環境保全 』 といったテーマからも選ぶことができました。 今年、選択の幅を狭くした理由を新田先生に尋ねたところ、「 コンクールに応募できるから 」 ということでした。

 きわめて単純な理由ですが、確かにそのほうがモチベーションが上がります。 「 コンクールに応募する 」 というのは、創作の目的ではありません。 しかし、それを創作の励みにして、良い作品を描いてください。
                                      校長 武田幸雄

4月23日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 校庭で 『 身近な生物の観察 』 に取り組んでいます。 観察学習においては、ルーペを正しく使ったり、わかりやすいスケッチをしたりすることも、身に付けなければならない大切な技能です。

 本日は、実際の観察学習を通して、その習得を目指します。 校庭だけでなく校舎の裏やプール脇などを歩きながら、目に留まった植物を観察していました。 そして、その様子をワークシートにまとめています。

 ワークシートには、ルーペを使って観察した植物のスケッチのほか、観察した場所の様子などを記入していました。 また、教科書や資料集を参考に、植物の名称が判明したときはそれも書いておきます。

 ツツジ、タンポポ、菜の花、ハルジオン … 。 「 その気 」 になって探してみると、学校にはさまざまな花が咲いているものですね。 なお、( 写真・上 ) の二人が観察しているのは、なんとダイコンの花です。
                                      校長 武田幸雄

4月23日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 春季考査以降、ある程度の評価資料が収集できた時点で、習熟度別グループに再編成する予定です。 本日は、斎藤先生グループにお邪魔しました。

 『 多項式の計算 』 を学習しています。 本日は 『 乗法公式 』 を取り上げていました。 乗法公式は、単項式や多項式の積の形を、かっこを外して単項式の和の形に直すときに使用する公式です。

 黒板には、授業の目的が 【 乗法公式をつくる 】 と書かれています。 そして、( x + a )( x + b ) のかっこを外して x ² + □ x + △ の形にしたとき、□と△に入るものを、みんなに言葉で説明するよう指示が出ていました。

 どうやら、ある法則を見出すこと ( 乗法公式の発見 ) と、それを言葉で伝える表現活動を兼ねているようです。 だから公式を 「 覚える 」 ではなく 「 つくる 」 だったのですね! きっと 「 覚える 」 より、理解が深まったことでしょう。

                                      校長 武田幸雄

4月23日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 大貫先生を中心に、長谷川先生 ・ 川島先生 ・ 小笠原先生が担当されていました。 校庭で、北区合同運動会に向けて 『 長距離走 』 に取り組んだあと、雨天用プログラムの 『 大縄跳び 』 の練習を行っています。

 二人のターナー ( 回し手 ) が回す長縄を、10名前後のジャンパー ( 跳び手 ) が跳び、その回数を競います。 本日は、ターナーの一人を長谷川先生が務めてくださっていました。

 その長谷川先生が 「 せーの!」 と声をかけ、長縄を回し始めると跳躍開始です。 個々のジャンプ力もさることながら、全員でリズムをそろえるチームワークが成功のカギです。 みんなで心を一つにして、頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
炒り豆腐
じゃこのカリカリサラダ

  今日のランチタイムは、「ちりめんじゃこ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
牛乳
春キャベツのポトフ
キッシュロレーヌ
いちご

 今日のランチタイムは「世界の料理・フランス」についてです!

稲付中では、今年もオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。
 引き続き給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 フランスの料理は、16世紀にイタリアのトスカーナ地方の料理の影響を受け、フランス王国の宮廷料理として発達した献立の総称です。ソースの体系が高度に発達していることが特徴で、各国で外交儀礼時の正式な料理として採用されることが多いことでも知られています。

                      栄養教諭 佐藤 綾子

4月22日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 以前、別の記事でもお伝えしましたが、稲付中の英語の授業は少人数指導 ( 2クラスを3グループ、もしくは、1クラスを2グループに分割 ) で行います。 ただし、時間割の関係で、本日までは通常の単学級での授業です。

 また、少人数のグループ編成は習熟度別で行いますが、春季考査が終わるまでは出席番号による単純分割で授業を進めます。 その際には希望調査をとりますので、詳細は別途配付するプリントをご覧ください。

 本日は、LESSON 1 『 Aloha ! 』 を学習しています。 といっても、授業前半でノートの取り方について水野先生から説明があり、後半はそれに基づいて実際にノート作成を行っていました。

 ノートは見開きで使用し、本文、日本語訳、新出単語、板書されたことなど、それぞれ書く場所が決められています。 効率的なノートづくりは、学力向上を図るうえで重要なポイントの一つです。 しっかり定着させましょう。

                                      校長 武田幸雄

4月22日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 小嶺先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、校庭で50m走に取り組んでいました。 14日に行われた体力テスト当日は未実施だったので、その計測も兼ねています。

 また、この計測記録は、運動会のリレー選手など決める際の参考にしたりもします。 しかし、そんなことを意識して走っている人はいないようです。 多くの人が、昨年の自分と比べてどの程度速いか ( 遅いか ) が気にしていました。 

 計測は、準備体操でしっかり体をほぐし、クラウチングスタートの練習をしてから男女一緒に行いました。 そうした中で記録された本日の最高タイムは、男子○○くんの6秒75。 なかなかの好タイムです。

 ちなみに、現在日本人初の9秒台が期待されている桐生祥秀選手が、中学校3年生のときに記録した100mの最速タイムは、10秒87だそうです。 それを単純に2で割ると …。 やはり、その速さは圧巻ですね。
                                      校長 武田幸雄

4月22日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 中学校で学ぶ社会科の内容は、大きく地理的分野 ・ 歴史的分野 ・ 公民的分野の3つに分かれています。 同一教科でありながら学習内容は全く異なるので、教科書もそれぞれ分野別に用意されています。

 その3分野について、稲付中では1・2年生で地理と歴史を、3年生で歴史 ( 一部 ) と公民を学習することになっています。 そして、1年生で授業を担当されるのは、地理が小林先生で歴史は松岡先生です。

 本日は、小林先生から 「 地理の授業の進め方 」 について説明がありました。 授業に必要な持ち物から、「 黒板に赤いチョークで書いたことは … 」 といったことまで、忘れてはいけないことばかりでしたね。

 授業の最後に小林先生が、歴史的事象が世界の国々の呼び名にも影響していることを教えてくださいました。 先ほど私は 「 学習内容は全く異なる 」 といいましたが、実は3分野が関連していることもたくさんあるのですね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:91
総数:1128087
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211