「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月20日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 現在は単純に出席番号で3分割していますが、春季考査終了後をめどに評価資料がそろってきたら、習熟度別にグループを再編成する予定です。

 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 水野先生グループ → 島袋先生グループの様子です。 佐藤先生グループでは、英語の挨拶をしています。 友達と 「 Hello .」 「 Nice to meet you .」 等の挨拶を交わしていました。

 水野先生グループでは、改めてアルファベットの読み方を確認していました。 【 B 】 と 【 V 】、【 G 】 と 【 Z 】、【 L 】 と 【 R 】 など、似て非なる読み方をする文字は、1年生のうちにしっかり区別できるようにしておきましょう。

 島袋先生グループでは、ヘボン式ローマ字の練習に取り組んでいました。 授業の後半は、そのローマ字を使って黒板に次々に単語を書いていく 「 班対抗 ・ ローマ字しりとりゲーム 」 で、大いに盛り上がりました。
                                      校長 武田幸雄

4月20日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 小説 『 アイスプラネット 』 ( 椎名 誠 ) を学習しています。
 中学生の 【 僕 】 の家には、【 ぐうちゃん 】 と呼ばれる母の弟 ( つまり 『 叔父さん 』 ) が 「 いそうろう 」 していました。

 38歳になる 【 ぐうちゃん 】 は、いつも 【 僕 】 に世界各地で見てきたという不思議な話を聞かせてくれます。 「 北極では1年に1度小さな氷の惑星 = アイスプラネットができる 」 という話も、その一つでした。

 ただし、どの話も 「 ほら 」 としか思えず、【 僕 】 はいつも半信半疑でした。 そんな 【 僕 】 のもとに、あるとき 「 いそうろう 」 をやめて家を出ていった 【 ぐうちゃん 】 から、アイスプラネットの写真の入った手紙が届きます … 。

 授業の後半、「 もし 【 僕 】 が、その手紙に返事を書いたとしたら 」 という仮定で、実際に手紙 ( 下書き ) を書きました。 清書は次の授業で行うそうですが、その作業は 【 僕 】 の心情を理解する手がかりとなるに違いありません。

                                      校長 武田幸雄

4月20日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 水溶液とイオン 』 の学習です。 「 水溶液には電流が流れるか 」 を確かめる実験に取り組んでいました。 本日このクラスは、は時間割変更の関係で理科が2時間あるそうですが、そのうち1時間目の授業です。

 使用した水溶液は、食塩水 ・ 塩化銅水溶液 ・ 酢 ( 本当はレモン汁を使用したかったそうですが、諸事情により酢に変更しました ) ・ うすい塩酸 ・ エタノール水溶液 ・ 砂糖水の6種です。

 各水溶液の中にステンレスの電極を入れ、導線で電源装置や電流計 ・ 豆電球とつなぎ、電圧を加えました。 そのとき、豆電球が点灯すれば、その水溶液は電流を流したということになります ( 写真・上 )。

 塩酸など目に入ると危険な水溶液を使用する際には、写真のように保護メガネをかけます。 実験結果は班によって多少の差がありましたが、安全確保だけは全班共通していましたね。 その姿勢は、これからも大切にしてください。

                                      校長 武田幸雄

4月20日(月) 『 ふれあいアンケート 』 を実施!

画像1 画像1
 本日、今年度第1回 『 ふれあいアンケート 』 を行いました ( 写真は5組 )。

 これは、「 いじめ 」 を中心に悩んでいることや困っていることがないかどうかを尋ねるものですが、通常こうしたアンケートは、都教委の定める 「 ふれあい月間 ( 6月 ・ 11月 ・ 2月 )」 の年間3回実施する学校が多いようです。

 しかし、稲付中ではそれに年度当初 ( 4月 ) と長期休業明け ( 9月 ・ 1月 ) を加え、6回実施としています。 「 いじめ 0 ( ゼロ ) 」 は理想であり、稲付中でもその理想の実現を目指しています。

 ただその一方で現実にも目を向け、「 いじめはどの学校 ・ どの学年でも起こりうる 」 という前提に立ち、その早期発見 ・ 解決に努めております。 アンケートを他校の倍の回数で実施するのも、その一助とするためです。

 ご家庭でもお子さんの様子で気になる点がございましたら、すぐにご連絡 ・ ご相談くださいますようお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月20日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 本日は、全校朝礼に引き続き、生徒会認証式も行いました ( 写真 )。

 今年度1学期、生徒会役員と専門委員を務める人の名前が、担当の先生方から読み上げられると、元気よく返事をしてその場に立ちます。 人数が多くなるので、認証書は生徒会長の木曽さんに代表して受け取ってもらいました。

 1年生の皆さんにとっては、「 児童会 」 から 「 生徒会 」 へと呼び名が変わりました。 しかし、皆さんが主体的に行う自治活動であるという点は、共通しています。 半年間、どうぞよろしくお願いいたします。

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
牛乳
パリパリサラダ
でこぽん

 今日のランチタイムは、「デコポン」についてです!

                        栄養教諭 佐藤 綾子

4月19日(日) 今週の予定 ( 4/20 〜 25 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

4月20日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  21日(火) 【 通常授業 】 全国学力学習状況調査 ( 3年生 )

  22日(水) 【45分授業】 北区教育研究会

  23日(木) 【45分授業】

  24日(金) 【 通常授業 】 避難訓練

  25日(土) 【 土曜授業 】 評価・評定&部活動保護者会 ( 3h )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 22日(水)は、北区立小中学校の先生方の一斉研究会が開かれるため、生徒は午前中授業で給食後に下校します。 ただし、午後3時30分までは、原則として家庭学習です。

※ 25日(土)は、土曜授業が行われます。 学校公開ですので、ぜひ授業の様子をご参観ください。 また、この日 生徒は2時間授業で下校し、3時間目は学習の評価 ・ 評定と、部活動に関する保護者会を開催いたします。

                                      校長 武田幸雄

4月18日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 先週は学活中心だった1年生も、今週からは各教科の授業が本格的に始まりました。 私も、初々しい1年生の授業を取材するのが楽しみです。 昨日は、4組の数学の授業にお邪魔しました ( 昨日の記事参照 )。

 その際、担当の鈴木先生が 「 校長先生には、何でも質問できますよ 」 と紹介してくださいました。 私も調子に乗って 「 何でも答えるので、どんどん質問してください 」 と応じたものですから、早速いくつかの質問が … 。

 S 「 稲付中、何年目ですか? 」 T 「 5年目です 」 S 「 今、何歳ですか? 」 T 「 20歳以降、年をとらなくなりました 」 … と、そのへんまでは良かったのですが、なぜか○○くんの次の質問が 「 地球の面積を教えてください 」

 「 何でも答えます 」 と豪語した舌の根の乾かぬうちに、「 ごめんなさい。 今度調べておきます。」 と、謝る羽目になってしまいました。 ちなみに3年生の理科の教科書には、地球の直径が 「 1万2756km 」 と出ています。

 また、皆さんが使っている1年生の数学の教科書では、もう少し後のページで球体の表面積を求める公式を 「 4πr ² 」 と教えてくれます。 … というわけで、あとは勉強だと思って、自分で計算してみてください。
                                      校長 武田幸雄

4月17日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ( 担任 = 宮地先生 ) 道徳の授業の様子です。

 道徳教育の内容項目 【 自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求する 】 を取り上げています。 道徳の副読本から 『 カッコよく生きるには? 』 という読み物を使用していました。

 「 カッコいい 」 とは、どんなことか? どんな姿を 「 カッコいい 」 と考えるか? … その答えは、人によって違います。 また、時代によっても 「 カッコよさ 」 の基準は変わっていくものです。

 そういったことを押さえておかないと、「 カッコよく生きる人生 」 ではなく 「 カッコよく生きることに、振り回される人生 」 になりかねません。 副読本の読み物は、そんなことを教えてくれているようでした。

 読み物の最後に書かれていた次の文を、改めて心に刻んでおいてほしいと思います。 【 ホントにカッコよく生きるということは、自分らしく生きることだと思います。 それが、たとえ、今のあなたに、カッコわるいと思えても … 。】

                                      校長 武田幸雄

4月17日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ・ 数学の授業の様子です。 担当は、鈴木先生です。

 1年生は、週4時間ある数学の授業のうち3時間を数量 ( 『 文字と式 』 『 方程式 』 等 ) に、1時間を図形 ( 『 平面図形 』 『 空間図形 』 ) に充てます。 本日は、その図形の授業でした。

 小学校と違い中学校では、教科ごとに担当の先生が変わるようになりました。 また、同一教科であっても、学習内容や少人数のグループ編成によっては、担当の先生が変わることもあります。

 授業では、直角三角形を使った 「 しきつめ模様 」 を作っていました。 「 しきつめ模様 」 とは、その名のとおり同じ形をいくつも敷き詰めて作った模様のことです。 千鳥格子 ( ちどりごうし ) なども、その一種と言えます。

 中には、デジタル教科書を利用して、自分の作った 「 しきつめ模様 」 を電子黒板に描いてくれた人もいます ( 写真・上 )。 マウスを使って三角形を上手に移動 ・ 回転させながら、作業を進めていました。
                                      校長 武田幸雄

4月17日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

【 写真・上 】 3年生 ・ 数学の授業です ( 担当 = 川島先生 )。

 B教室で 『 3桁の数の計算 』 や 『 時間の計算 』 に取り組んでいます。 紙幣 ・ 硬貨を使った買い物の仕方など、日常生活に即した形で学習を進めていました。 身近で具体的な事例だったので、大変わかりやすかったようです。

【 写真・中 】 2年生 ・ 数学の授業です ( 担当 = 長谷川先生 )。

 C教室で 『 空間図形 』 を学習しています。 立方体や直方体を、斜眼紙 ( 方眼紙の線を斜めに交差させたような用紙 ) にかいています。 いくつもの立方体と直方体を組み合わせるなど、複雑な空間図形をかいている人もいました。

【 写真・下 】 1年生 ・ 国語の授業です ( 担当 = 福本先生・田鹿先生 )。

 A教室で 『 きょうは いいひ 』( 神沢利子 ) という詩を学習しています。 花が咲いた、ピアノが上手に弾けた、赤ちゃんが笑った … 。 何げない日常の中に、小さな幸せが息づいていることを教えてくれる素敵な詩でしたね。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(金) 北区 基礎・基本の定着度調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「 北区 基礎・基本の定着度調査 」 が実施されました。

 この調査は、北区立学校の小学2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に、平成19年度より実施されています。 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です ( 1年生は英語を除く4教科 )。

 調査の目的は、各教科の基礎的・基本的学習内容の定着度を把握することにあります。 そして、結果分析をその後の授業改善や指導法の工夫に役立て、学力向上を図っていこうとするものです。

 名称は 「 調査 」 となっていますが、内容的には 「 試験 ・ テスト 」 と変わりません。 写真は、1時間目に行われた国語の調査で、聴き取り問題に取り組んでいるところです ( いずれも2年3組 )。

 調査結果 ( 個票 ) が戻ってきたときには、ぜひ生徒の皆さんも 「 自分の学習面の課題 」 がどこにあるかを分析してください。 そして、それを克服するための具体的な学習計画を立て、実行に移しましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
酢豚
杏仁豆腐

 今日のランチタイムは、「杏仁豆腐」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

4月16日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 『 野原はうたう 』( 工藤直子 ) を学習しています。 詩集や絵本として出版されている 『 のはらうた 』 の中から、「 ねがいごと 」 「 おれはかまきり 」 という2編の詩を取り上げています。

 詩は、2編とも 「 作者は動植物 」 という設定で、前者には 【 たんぽぽ はるか 】、後者には 【 かまきり りゅうじ 】 という作者名が記されていました。 そんな作者の気持ちが伝わるように、音読できるようにします。

 本日は、【 たんぽぽ はるか 】 さんの詩 『 あいたくて 』 を読みました。 まずは黙読、次に内緒話ぐらいの声で音読、そして、ひととおり詩のイメージを確認してからは、そのイメージに合うよう感情を込めた読み方を練習しました。

 皆さんが3年生になると、音楽の授業で 『 はじまり 』 という合唱曲を教わりますが、その作詞者は工藤直子さんです。 今回学んだ 「 感情を込めた読み方 」 を、2年後には 「 感情を込めた歌い方 」 として活かせると良いですね。

                                      校長 武田幸雄

4月16日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 「 ポスター制作 」 に取り組んでいます。 ポスターのテーマは 『 薬物乱用防止 』( 東京都福祉保健局主催 ) か 『 明るい選挙 』( 同・選挙管理委員会主催 ) のどちらかを、自分で選びます。

 本日は最初の授業ということで、「 選んだテーマについてキャッチコピーを考える → 中心となる絵柄を描く → 絵柄のレイアウトを決める 」 といった下準備に取り組んでいました。 ただし、下準備とはいえ、そう簡単にはいきません。

 まず多くの人が、最初の 「 キャッチコピー 」 で頭を悩ませています。 新田先生は 「 コピーにインパクトがあると、ポスター全体が引き締まりますよ 」 とおしゃっていましたが、良いフレーズが思い浮かばないようでした。

 薬物乱用防止では 【 覚醒剤やめますか? それとも、人間やめますか? 】 【 ダメ。 ゼッタイ。】 などが有名ですが、ぜひそれらに負けないようなコピーを考えてください。 … と、もちろん、肝心の絵柄も頑張ってくださいね!

                                      校長 武田幸雄

4月16日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 『 明治維新 』 を学習しています。 本日は 『 岩倉使節団と殖産興業 』 を取り上げていました。 明治維新によって成立した新政府が、近代国家を築くために進めた政策を確認する単元です。

 「 岩倉使節団 」 は、その政策の一つとして1871年(明治4)、右大臣・岩倉具視を全権大使として欧米に派遣された使節団です。 大久保利通 ・ 伊藤博文など、当時政府の有力者だった人がほとんど随行しました。

 ( 写真・上 ) で電子黒板に映し出されているのは、その中の一人・木戸孝允です。 松岡先生が 「 幕末のイケメン 」 の一人として紹介してくださいましたが、NHK大河ドラマ 『 花燃ゆ 』 では東山紀之さんが演じています。

 このように松岡先生の授業では、電子黒板が大活躍しています。 次から次へとさまざまな資料が映し出されるので、見ているだけで歴史上の出来事や人物について、具体的なイメージを描くことができました。
                                      校長 武田幸雄

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
ししゃものごまだれかけ
えびとブロッコリーのオイスター炒め
たまごスープ

 今日のランチタイムは、「新たまねぎ」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

4月15日(水) 身体計測 & 体力テスト (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で行われた唯一の種目 「 ハンドボール投げ 」 の様子です。

 平成23年度以降、東京都では体力テスト8種目のうち 「 ハンドボール投げ 」 と 「 握力 」 の2種目が、校種を問わず低下傾向にあるそうです。 さて、稲付中の皆さんは、どうだったでしょうか?

 本日はこの他、「 長座体前屈 」 の計測も行いました。 また、「 50m走 」 と 「 20mシャトルラン ( 持久走の代わりに行います ) 」 は、保健体育の授業で計測することになっています。

 身長や体重はもちろん、運動能力にも人それぞれの特性があります。 本日の計測結果について、数値にとらわれ過ぎる必要はありません。 健全な成長を図るうえでの参考とし、自己の生活改善に役立てていきましょう。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 以上のような計測を午前中に実施した後、午後は通常どおり教科の授業を行っています。 すべての生徒が気持ちを切り換えて、学習に集中している様子に感心しました。 このように稲付中では、日々の授業を大切にしています。

                                      校長 武田幸雄

4月15日(水) 身体計測 & 体力テスト (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 「 立ち幅跳び 」 の様子です。

 跳力を調べるテストです。 足をそろえて踏み切り線に立ち、助走をつけずに前方へ跳びます。 写真の○○くんは、思いきり体を伸ばすように跳んでから空中で足を引きつけ、そのまま見事に着地! なかなかの好記録でした。

【 写真・中 】 「 反復横跳び 」 の様子です。

 敏しょう性を調べるテストです。 中央線とその両脇100cmのところに引かれたラインを、20秒間の間にサイドステップで何回またげるかを計測します。 計測後、多くの人が息を切らしていました。

【 写真・下 】 「 上体起こし 」 の様子です。

 腹筋力を調べるテストです。 2人一組で、実施と補助を交替して行います。 補助者は、実施者の両膝を抱え込んで固定してあげます。 30秒間で何回上体を起こせたかを計りますが、なぜか写真の二人は楽しそうですね。

                                      校長 武田幸雄

4月15日(水) 身体計測 & 体力テスト (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 聴力検査の様子です。

 レシーバーを耳にあてて、音が聞こえたら合図のボタンを押します。 聴力は、45歳以上の人は健康診断で必須検査項目になるため、( 私の場合 ) この検査をやるようになって名実ともに 「 中年 」 になったことを実感しました。

【 写真・中 】 視力検査の様子です。

 ( 私に限らず ) 多くの人が、40代半ばころから、視力検査の結果は比較的良くても、なぜか近くのものが見えにくくなります。 それもまた、中年?初老?を実感させられる 「 老眼 」 と呼ばれる症状だそうです。

【 写真・下 】 握力測定の様子です。

 皆さん、歯を食いしばったり、ぎゅっと目を閉じたりした表情で計測していました。 時折、「 ウォーッ!」 と気合の?声を上げる人もいます。 取材をしている私まで、思わず力が入ってしまいました。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:91
総数:1128016
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211