「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月9日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 年度当初の個人写真撮影と重なったため、授業開始直後は生徒の姿もまばらでした。 しかし、撮影を終えた生徒が三々五々戻ってくるにつれて、いつの間にか音楽室の中は昨年度以上ににぎやかな雰囲気に … 。

 それもそのはず、制度の関係で進級と同時に35人学級から40人学級になったため、1クラスあたり9名も生徒が増えたのですから。 これぐらいの人数だと、混声4部合唱にも挑戦できるかもしれませんね。

 本日は、『 COSMOS 』 や 『 そのままの君で 』 『 翼をください 』 などを歌っていました。 いずれも1年生のときに歌った曲ですが、やはり全体的に迫力が増しているように聞こえました。

 授業の最後には、プリントを使って 「 音楽の授業の受け方 」 について確認がなされました。 音楽の授業で心がけること、学習の仕方、評価について … 。 いずれもしっかり頭に入れて、週1時間の授業を充実させていきましょう。

                                      校長 武田幸雄

4月9日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・英語の授業の様子です。

 佐藤先生とパワーアップ ( PU ) 講師の平岡先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 PU講師とは、生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな指導を行うため、区教委より派遣されている講師の先生です。

 また、稲付中では英語と数学の授業で 「 少人数指導 」 を行っています。 これは、習熟度別に2クラスを3グループ ( もしくは、1クラスを2グループ ) に分けて授業を行うというものです。

 ただし、年度当初は単純3分割 ( 2分割 ) で少人数授業を行い、定期考査等の資料がそろってから習熟度別にグループ分けしていく予定です ( 詳細は、別途配付される少人数授業に関するプリントをご参照ください )。

 本日は、LESSON 1 『 My Favorite Words 』( 私の好きな言葉 ) を学習していました。 クラス目標を決める話が展開される単元です。 新しいクラスになったばかりの皆さんにとって、タイムリーな内容といえそうですね。

                                      校長 武田幸雄

4月9日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 1年2組 ( 担任 = 森山先生 ) 学活の授業の様子です。

 クラスの組織づくり ( 専門委員 ・ クラス係決め ) に取り組んでいます。 私が取材に伺ったときは、9つある専門委員を決めていました。 森山先生から各委員の仕事内容の説明を受け、なりたい委員に立候補していきます。

 私の近くにいた○○くんは、何かしら委員になりたいようですが、立候補するには今ひとつ決断できないでいるようでした。 友達からも 「 手を挙げたら? 」 と勧められていますが、思いきれない様子です。

 そこで、私が入学式で述べた校長式辞を、何度か耳元でささやきました。 「 挑め。 失敗しても起き上がり、また挑め。」 「 失敗をおそれるな。 挑め。」 … すると、思い切ったように、○○くんが立候補の手を挙げました。

 その勇気に、拍手を送ります。 これからもさまざまなことに挑み、成長していってください。( 1年生の記事は 『 学校HP承諾 』 の確認が済むまで、後姿の写真や一部加工した写真となりますのでご了承ください )
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月9日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 本日、1年生と5組の皆さんは、「 校内めぐり 」 を行っていました。

 中学校には、普通教室の他に音楽室や技術室、美術室、理科室などたくさんの特別教室があります。 さらに稲付中には、少人数授業で使用する教室や、日本語適応指導教室、相談室、進路資料室もあります。

 また、新校舎には家庭科で使用する被服室や、柔道 ( 保健体育 ) の授業を行う集会室があります。 「 校内めぐり 」 では、それらの場所はもちろん、職員室に入る際の礼儀作法などを確認していました。

 写真は、図書室を回っている5組の皆さんです。 担任の福本先生が図書委員会を担当されているため、利用法などをわかりやすく解説してくださいました ( 1年生は 『 学校HP承諾 』 の確認が済むまで、後姿のみの写真です )。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
チキンカツ
野菜炒め
すまし汁

 今日のランチタイムは、今日から1年生の給食がはじまりますので「はじめての給食」についてです!

 稲付中では、6日(月)から2年生・3年生の給食がはじまっていますが、1年生は今日がはじめてです。

 1年生給食当番のある男子が、盛り付け見本を確認にきてしっかりと配ろうとしているところも見かけました。ルールを守って行動する。すでに、稲中生としての動きをはじめている姿を頼もしく思います。

 しっかりと食べて大きくなーれ!
                           栄養教諭 佐藤 綾子

4月8日(水) 『 5組カレンダー 』 贈呈式

画像1 画像1
 本日は、すべての学年で学年集会の時間を設けていました。

 その時間の中で、各学年5組の代表者から、他クラスの代表者にカレンダーが贈られました ( 写真・上 = 3学年 )。 このカレンダーは、5組の皆さんが美術や技術、作業学習の時間などを活用して作ってきたものです。

 カレンダーの各月を飾っているのは、5組の皆さんオリジナルの版画です。 その素晴らしい作品のすべてが5組B教室の廊下に掲示されていますので、保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご覧ください ( 写真・下 )。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月8日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ( 担任 = 小林先生 ) 学活の授業の様子です。

 各学年 ・ 各クラスとも、学期当初の学活では必ず 「 委員 ・ 係決め 」 を行います。 このクラスでも、ちょうど生徒会の専門委員を決めているところでした。 専門委員は、全部で9つあります。

 そのうちまず最初に学級委員を決めて、残りはその学級委員が司会を進める形で決めていました。 一から十まで担任の先生に頼ることなく、むしろ頼るのは最初の 「 一 」 だけという姿に、2年生としての自覚が感じられました。

 すべての委員が、立候補で決まっていきます。 同一の委員に複数の人が立候補した場合は、順番に決意表明をしてもらってから多数決で決めていました。 そうやって各委員が決まっていくたびに、拍手がわきます。

 その際、小林先生から 「 ただ拍手をするのではなく、『 あなたに協力します 』 という気持ちを込めて拍手してください 」 とのアドバイスがありました。 そんな拍手を受けて、各委員の人たちもやる気が倍増したことでしょう。

                                      校長 武田幸雄

4月8日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ( 担任 = 新田先生 ) 学活の授業の様子です。

 本日は学活の時間を利用して、各学年とも教科書が配付されました。 3年生で配られたのは、国語 ・ 社会 ( 公民 ) ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の教科書に、道徳の副読本を加えた全6冊です。

 それらを教室の前に並べ、順番に取っていきました ( 写真・上 )。 そして、6冊すべてに自分の名前を書いていきます ( 同・中 )。 1年間お世話になる教科書 ( 副読本 ) です。 丁寧に記名できましたか?

 名前を書き終わると、早速多くの人がページをめくって3年生の学習内容を確かめています ( 写真・下 )。  このあと、早くも新しい教科書を使用した授業が、各クラスで始められていました。

 ちなみに、3年生は今までの教科書も使用するので6冊で済みましたが、1年生は地図帳や副読本も入れると、全部で17冊が配付されました。 それらを持ち帰る前に、すでに名前を書くだけで疲れてしまった人もいたようです。

                                      校長 武田幸雄

4月8日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 1年生 ・ 学活の授業 ( 学年集会 ) の様子です。

 今回は第1回目の学年集会ということで、1学年担当の先生方から自己紹介も兼ねて一言ずつお話がありました。 学年主任の鈴木先生からは、「 何よりも授業を大切にしてほしい 」 というお話がありました ( 写真・上 )。

 さらに、「( 提出物の期限も含め ) 時間を守る 」 「 朝ご飯をしっかり食べてくる 」 「 困ったことがあったら、すぐ先生たちに相談する 」 といったお話もあり、私からも生徒の皆さんにお願いしたいような内容ばかりでした。

 他の先生方も、「 お互いに言い合い、助け合い、認め合うこと 」 「 他者に関心をもつこと 」 「 挨拶を大切にすること 」 など、人とのかかわり方を中心に、中学校生活で心がけてほしいことを話されていました。

※ 1年生については 「 学校ホームページ承諾 」 の確認が済むまで、後姿のみの写真となりますのでご了承ください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月8日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 学活の授業の様子です。

 自己紹介を行っていました。 クラスメイトや担任の先生方を前に、自分の名前を伝えてから趣味、好きな食べ物、よく見るTV番組などを発表していました。 発表後にクラスメイトから質問が出た場合は、それにも答えます。

 ただ、好きなゲームやアニメキャラクターなどの質問が出ると、質問者と回答者の間でしか通じない話に発展してしまうことも … 。 そうなると 「 自己紹介 」 というより、「 マニア同士の会話 」 といった感じでしたね。

 授業は「学活」扱いでしたが、自己PRも含めたプレゼンテーション能力は、他教科の授業はもちろん、社会に出てからも要求されます。 こうした機会を大切にして、経験を積んでいきましょう。

※ 1年生については 「 学校ホームページ承諾 」 の確認が済むまで、後姿のみの写真となりますのでご了承ください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月8日(水) 本日の全校朝礼

画像1 画像1
 今朝は、今年度最初の全校朝礼が行われました。

 通常の全校朝礼では、私 ( 校長 ) の講話のほか、生徒会 ・ 委員会や先生方からの諸連絡、各種表彰等が行われます。 ただし、校長講話は一昨日の始業式、昨日の入学式と私の話が続いているので省略しました。

 本日は、保健委員会と給食委員会からのお知らせがありました。 両委員会とも映像資料を使いながら、保健委員会は保健室の利用について、給食委員会は調理の手順や給食の配膳、後片付け等について説明してくれました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月8日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鰆の春色あんかけ
エビ団子とかぶのスープ

 今日のランチタイムは、「小松菜」についてです!

                   栄養教諭  佐藤 綾子

4月7日(火) 第69回入学式 ・ 校長式辞

画像1 画像1
 本日は、本校の第69回入学式に際しまして、ご多用中にもかかわらず多数のご来賓の皆様にご臨席を賜りました。 新入生と教職員を代表して、心より御礼申し上げます。

 また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。 私たち教職員一同は、保護者や地域の皆様のご支援をいただきながら、お預かりしたお子様の指導に全力であたっていく所存です。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

※ 校長式辞の続きは、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長式辞 ・ ここをクリック

4月7日(火) 入学式を終えて…

画像1 画像1
稲付中学校新入生のみなさん。
先生たちは君たちをお預かりした大切な財産と考えています。

共に学び、共に成長し、稲付中学校を築いていきましょう!
これからの長くて短い3年間、よろしくお願いします。

※ なお、これまでの記事について、新入生は 『 学校ホームページの承諾書 』 が未回収のため、後姿のみの写真であることをご了承ください。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 校歌合唱

画像1 画像1
 稲付中の校歌は、「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で行います。 新入生の皆さんは、そんなところにも小学校との違いを感じたのではないでしょうか。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 誓いの言葉

画像1 画像1
新入生代表 ・ 誓いの言葉

 
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 歓迎の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
歓迎の言葉
 在校生代表 戸塚 雄太

式歌「そのままの君で」
 指揮 勝浦 雪奈
 伴奏 齋藤 碧
              
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 来賓祝辞

画像1 画像1
 PTA会長 渡辺 敦子様より祝辞を賜りました。
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞の様子です。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 新入生呼名

画像1 画像1
 新入生呼名の様子です。

                                教諭 長谷川正樹
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:116
総数:1124762
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211