「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月7日(火) 第69回入学式 ・ 校長式辞

画像1 画像1
 本日は、本校の第69回入学式に際しまして、ご多用中にもかかわらず多数のご来賓の皆様にご臨席を賜りました。 新入生と教職員を代表して、心より御礼申し上げます。

 また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。 私たち教職員一同は、保護者や地域の皆様のご支援をいただきながら、お預かりしたお子様の指導に全力であたっていく所存です。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

※ 校長式辞の続きは、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長式辞 ・ ここをクリック

4月7日(火) 入学式を終えて…

画像1 画像1
稲付中学校新入生のみなさん。
先生たちは君たちをお預かりした大切な財産と考えています。

共に学び、共に成長し、稲付中学校を築いていきましょう!
これからの長くて短い3年間、よろしくお願いします。

※ なお、これまでの記事について、新入生は 『 学校ホームページの承諾書 』 が未回収のため、後姿のみの写真であることをご了承ください。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 校歌合唱

画像1 画像1
 稲付中の校歌は、「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で行います。 新入生の皆さんは、そんなところにも小学校との違いを感じたのではないでしょうか。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 誓いの言葉

画像1 画像1
新入生代表 ・ 誓いの言葉

 
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 歓迎の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
歓迎の言葉
 在校生代表 戸塚 雄太

式歌「そのままの君で」
 指揮 勝浦 雪奈
 伴奏 齋藤 碧
              
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 来賓祝辞

画像1 画像1
 PTA会長 渡辺 敦子様より祝辞を賜りました。
                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞の様子です。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 入学式 ・ 新入生呼名

画像1 画像1
 新入生呼名の様子です。

                                教諭 長谷川正樹

4月7日(火) 第69回入学式

画像1 画像1
本日、平成27年度第69回入学式が挙行されました。
お足元の悪い中、多数の方にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。


入学式の様子を写真でご紹介します。

新入生のみなさん。
「挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。」
この精神を忘れずに、充実した3年間を送りましょう。

=================================
 式 次 第

一 開式の辞
一 国歌斉唱
一 新入生呼名
一 校長式辞
一 来賓祝辞
一 歓迎の言葉
  式歌「そのままの君で」
一 誓いの言葉
一 閉式の辞
=================================
                                教諭 長谷川正樹


4月6日(月) 稲付中 ・ 春景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨で、学校のサクラも多くの花を散らせてしまいました。

 本日、ふと3階廊下の窓から外に目をやると、西側校舎の道路側が一面うす桃色に染まっているのが見えました ( 写真・上 )。 早速外に出てみると、枝を離れた花びらが、今度は地面に満開となっているようです ( 同・中・下 )。

 2年生の国語の教科書には、中国唐代の詩人 ・ 孟浩然 ( もうこうねん ) の漢詩 『 春暁 ( しゅうんぎょう ) 』 が載っています。 詩に出てくる花の種類については諸説あるようですが、ふと思い出したので紹介します。

                  ★ ★ ★ ★ ★

春眠暁を覚えず ( しゅんみんあかつきをおぼえず )
処処啼鳥を聞く ( しょしょていちょうをきく )
夜来風雨の声 ( やらいふううのこえ )
花落つること知る多少 ( はなおつることしるたしょう )

意訳 【 春の眠りは心地よく、夜が明けたのも気づかないほどである。 外は天気も良いらしく、あちこちで鳥のさえずりが聞こえる。 そういえば、昨晩は雨風の音がしていたなあ。 一体どれほどの花が散ってしまったことやら … 】

                                      校長 武田幸雄

4月6日(月) 1学期始業式 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、平成27年度第1学期の始業式が行われました ( 写真・上 )。

 式の中では 『 新年度の決意 』 を、徳田かなめさん ( 2年生 ) ・ 斎藤 碧さん ( 3年生 ) ・ 鈴木海都くん ( 5組 ) が発表しました ( 写真・下 )。 いずれも、この1年間への意気込みが強く伝わってくる内容でした。

 また、始業式に先立って、今年度転入された教職員の皆さんの着任式も行いました。 同時に、転出された方々の紹介もしましたが、異動に関する詳細については、1日(水)の記事をご覧ください。

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

4月6日(月) 2年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスの発表を見る2年生の様子です。

 東京都教育委員会では、中学1年生のみ対象に 「 35人学級 」 編成を認めています。 しかし、2年生以降は通常の 「 40人学級 」 で編成しなければならないため、今年度は1学級減の3クラス体制となりました。

【 2学年の先生方 】 ( 敬称略 )

1組担任 = 小林秀樹 ( 社会 ) 2組担任 = 水野絵理子 ( 英語 )
3組担任 = 内山卓朗 ( 国語 ) 副担任 = 萩谷房子 ( 主任・音楽 )
副担任 = 霜越恒子 ( 数学 ) 佐藤綾子 ( 栄養教諭 ) 小野昭二 ( 理科 )

 また、クラス替えはありませんが、【 特別支援学級 ( 5組 ) 】 の先生方は、以下のとおりです。 1年担任 = 福本晶子 ・ 大貫一彦 2年担任 = 長谷川正樹 ・ 仲山公美子 3年担任 = 川島拓真 ( 主任 )
                                      校長 武田幸雄

4月6日(月) 3年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒にとっては実質的な平成27年度のスタートとなった今朝、新クラスが発表されました。 発表は学年だよりに掲載する形で行われたため、みんな我れ先にプリントをもらおうと、先生のもとに殺到していました。

 写真は、いずれも3年生のクラス発表の様子です。 名簿を見た瞬間、悲鳴や歓声が上がり、友達と手を取り合って喜ぶ姿も見られました。 中学校生活最後の1年間を共にするクラスです。 良い思い出を、たくさんつくってください。

【 3学年の先生方 】 ( 敬称略 )

1組担任 = 新田弘子 ( 美術 ) 2組担任 = 宮地俊寿 ( 技術 )
3組担任 = 樋口健太郎 ( 理科 ) 4組担任 = 加藤 円 ( 国語 )
副担任 = 齋藤真弓 ( 主任・数学 ) 佐藤陽子 ( 英語 ) 松岡 亮 ( 社会 )

                                      校長 武田幸雄

4月6日(月)の給食

画像1 画像1
カレーライス
牛乳
コールスローサラダ
いちご

 今日から給食開始です!
給食の調理業務委託の業者が「メフォス」という新しい会社になりました。おいしい給食を作ってもらいましょうね・・・

                  栄養教諭 佐藤 綾子

4月5日(日) JOC エリートアカデミー 入校式

画像1 画像1
 本日、平成27年度のJOCエリートアカデミー入校式が、稲付中の前にある 『 味の素ナショナルトレーニングセンター ( NTC )』 で行われました。

 平成20年度よりJOC ( 日本オリンピック委員会 ) では、オリンピックをはじめとする国際競技大会で活躍できる選手の育成を目標とした 『 エリートアカデミー事業 』 を行っています。

 これは、フェンシング、卓球、レスリング、飛び込み ( 水泳 )、ライフル射撃の優秀なジュニア選手を日本全国から集め、味の素 NTC を生活と練習の拠点にして、集中的に指導・育成を行うものです。

 今年度、第8期生として稲付中に入学 ・ 転入してくる生徒は、長崎美柚さん ( 1年 = 卓球 ) と、吉田多聞くん ( 3年 = フェンシング ) です。 二人がアスリートとしても、中学生としても成長してくれるよう願っています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月5日(日) 今週の予定 ( 4/6 〜 10 )

画像1 画像1
           ※ 写真は、満開になった学校のサクラです。

4月 6日(月) 【 特別日程 】 始業式・着任式  入学式準備(午後)

   7日(火)   <  入 学 式  >

   8日(水) 【45分授業】 ( ただし、1年生のみ午前中授業 )

   9日(木) 【45分授業】

  10日(金) 【45分授業】 部活説明会(6h) 専門委員会

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 6日(月)2・3年生の新クラス発表は、8時10分から校庭で行います。 その後、荷物を持って体育館に移動し、新クラスで整列してください。 引き続き、着任式と始業式を行います。 この日は給食があります。

※ 7日(火)の入学式は、係生徒と一般生徒とで登校時間が異なります。 詳細は、担任や係の先生の指示に従ってください。 なお、この日は給食がないので、ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。

※8日(水)の時点で、1年生だけは 「 アレルギー対応 」 が不十分なため給食がありません。 ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。
                                      校長 武田幸雄

4月4日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
          ※ 写真は、満開になった学校のサクラです。

 平成26年度の最終日となった31日(火)。 ある部活動を取材しているとき、その日をもって稲付中から転出される顧問の先生が、練習終了後に部員に別れを告げている場面に遭遇しました。

 校長としては、本来その事実は翌日まで伏せておくよう指導するところです。 しかし、部への思いを語る先生の姿や、涙をこらえて話を聞く部員の様子を見ているうちに 「 見ない ・ 聞かないふり 」 をして、そっとその場を離れました。

 その先生に限らず転出 ・ 退職されたすべての教職員の皆さんが、さまざまな思いを胸に稲付中を後にされたと思います。 今まで本校のために尽力していただいたことに心より感謝しつつ、新天地でのご活躍を祈念しております。

 春はまた、「 別れ 」 の季節であると同時に 「 出会い 」 の季節でもあります。 翌1日(水)には、新たな稲付中の歴史を刻んでくださる9名のスタッフをお迎えすることができました ( 1日の記事参照 )。

 転出 ・ 退職された方々への惜別の念を抱きつつ、それでも私たちは新たなスタッフとともに前のみを見据えて歩んでまいります。 それこそが、稲付中を支えてきてくださった先達への、最大の餞 ( はなむけ ) になると信じて …。

                                      校長 武田幸雄

4月3日(金) 春休みの部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
 野球部 ( 顧問 = 内山先生 ) の活動の様子です。

 私が取材に伺ったときは、ちょうど練習の終了間際。 シートバッティングに取り組んでいるところでした。 その最後を飾ったのは、( 写真・上 ) ○○くんの特大ホームラン! 体育館の屋根直撃弾に、私もビックリしました。

 本日は、この他にも吹奏楽部とバスケットボール部が活動していました。 しかし、前の記事でもお伝えしたように、私も会議や打ち合わせに忙殺されていたため、取材に伺うことができませんでした。 残念!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月3日(金) 春休みの部活動風景 ( バドミントン部 )

画像1 画像1
 バドミントン部 ( 顧問 = 佐藤先生 ) の活動の様子です。

 本日は、春の嵐が吹き荒れていました。 校庭のサクラも、多くの花びらを散らしています。 しかし、バドミントン部の活動する体育館は窓を閉め切っているため、花びら一枚落ちていませんでした。

 本日も、先生方は午前 ・ 午後と分刻みで諸会議や打ち合わせ、新年度の準備に追われました。 顧問の先生もなかなか練習に顔を出せないようでしたが、それを全く感じさせないほど、真面目に練習に取り組んでいました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月2日(木) 春休みの部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
 バスケットボール部 ( 顧問 = 森山先生 ) の活動の様子です。

 バスケットボール部では、会議のある森山先生に代わって外部指導員の方が指導してくださっていました。 こうした外部指導員の方や、前の記事にあるような卒業生は、部活動を側面から支えてくれるとても有り難い存在です。

 写真は、男子 ・ 女子ともにウォーミングアップを行っているところです。 実は、本日は顧問の先生だけでなく私も諸会議や出張が重なったため、ボールを使った練習の様子まで取材することができませんでした。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:116
総数:1124751
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211