「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月16日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン ( PC ) 室で 『 情報に関する技術 』 の実習として、ワープロソフトを使った文書作成に取り組んでいます。 作成する文書のテーマは、エネルギーや環境問題についてです。

 そういった点から見れば、『 エネルギー変換に関する技術 』 と関連させた実習でもあります。 「 再生可能エネルギー 」 「 LED 」 「 太陽光発電 」 「 ハイブリッドカー 」 等々、インターネットで情報収集し、文書にまとめていました。

 すでに校外学習 「 都内めぐり 」 のレポートづくりを通して、文書作成の基本スキルは習得しています。 そのため、宮地先生にヘルプを要請する姿も、ほとんど見られませんでした。

 なお、すでに完成した 「 都内めぐり 」 のレポートは、各教室の廊下に順次掲示されています。 校外学習当日 ( 2月10日 ) の様子がありありとよみがえるレポートなので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。
                                      校長 武田幸雄

3月16日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 この時間をもって、千田先生の授業は最後です。 そこで、歴史分野の総復習を兼ね、『 歴史カルタ 』 に取り組んでいました。 同じカルタを2組用意して、男女別々に行っています。

 ルールは、通常のカルタと同じです。 千田先生が、歴史上の人物名や事件名、歴史用語などのヒントが書かれた読み札を読み上げます。 生徒はそれを示す絵の描かれた取り札を見つけ、できるだけ早くそれを取るのです。

【 金槐集 歌よみ将軍 実朝は 甥の公暁に 暗殺される 】 = 源 実朝
【 朝廷や 藤原内の もめごとで 保元平治の 戦おこる 】 = 保元の乱
【 今までの 年貢改め 地租改正 土地の税金 お金で払う 】 = 地租改正

 千田先生は、上のような 【 読み札 】 に加え、「 これは、昨日のNHK大河ドラマにも出てきましたね 」 といったヒントも与えてくださっていました。 楽しく盛り上がった 「 中学校最後の歴史の授業 」 でしたね。
                                      校長 武田幸雄

3月16日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれも、1年生で学習する最後の単元 『 近似値と有効数字 』 を学習しています。

 真の値ではないけれど、四捨五入などをして得られた近い値を 「 近似値 」 といいます。 そして、その近似値のうち信頼できる数字が、「 有効数字 」 です。 … えっ、数字に 「 信頼できる ・ できない 」 があるのでしょうか?

 例えば、【 361 】 を四捨五入して 【 360 】 にします。 その場合、百の位 【 3 】 十の位 【 6 】 は数字本来の意味で使われていますが、一の位 【 0 】 は四捨五入した結果出てきただけなので、位を意味しているにすぎません。

 したがって、先の例では 【 3 】 と 【 6 】 が信頼できる数字 = 有効数字というわけです。 私は、「 信頼できる 」 という言葉に一瞬惑わされましたが、「 数字そのものの意味をもつ 」 と考えることで、頭の中がすっきりしました。

                                      校長 武田幸雄

3月16日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、小山先生と川島先生が担当されています。 2時間続きの授業でしたが、前半は地理的分野に、後半は歴史的分野に取り組んでいました。 写真は、いずれも歴史を学習している後半の様子です。

 まず、最も身近な歴史ということで、『 現代の日本と世界 』 を取り上げています。 20世紀後半から現在に至る時代です。 その間の歴史的な事件 ・ 事象を表している写真が、単元のトップページに掲載されていました。

 空港に降り立ったマッカーサー司令官に始まり、冷蔵庫を品定めする市民 ( 高度経済成長期 )、東海道新幹線の開通、水俣病裁判 ( 公害問題 )、ベルリンの壁崩壊 ( 東西冷戦の終結 )、9.11アメリカ同時多発テロ …。

 それらを確認してから、これから先の日本で起こりそうな出来事を予想しました。 2020年の東京オリンピックはもちろん、リニアモーターカーの開通、ロボットの普及、国際化の進行などが挙げられ、少しワクワクしましたね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月16日(月)の給食

画像1 画像1
北の恵みラーメン
牛乳
フルーツ白玉

 今日は、3年生のリクエスト給食です!

 卒業式まであと少し・・・・今日も朝6時から調理をしてくれていた調理師さんたち!
みなさんのためにたっぷりと愛情をこめて作ってくれました。
稲付の味をしっかりと覚えていてくださいね・・・

                      栄養教諭 佐藤 綾子

3月15日(日) 今週の予定 ( 3/16 〜 20 )

画像1 画像1
          ※ 写真は、一昨日3年生が訪れたTDLです。

3月16日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  1・2年三送会練習 ( 6h )

  17日(火) 【 通常授業 】 三年生を送る会 ( 午後 )

  18日(水) 【 通常授業 】 卒業式予行 ( 2・3h )

  19日(木) 【 通常授業 】 卒業式前日準備 ( 午後 )

  20日(金)   < 卒 業 証 書 授 与 式 >

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 三送会や卒業式の準備に伴い、3年生のみ別日程となる日があります。 詳細は、学年からの指示に従ってください。 なお、19日(木)の午後は卒業式準備の関係で、3年生は午前中授業で下校となります ( 給食もなし )。

                                      校長 武田幸雄

3月14日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 都立高一般入試の合格発表後、先生方に伝えたことがあります。

 簡単にいうと、以下のようになります。 「 進路が決まった多くの生徒は、気が緩んだり、中学校の学習へのモチベーションが下がったりする。 だからこそ、これからの授業が、専門職としての教師の腕の見せ所だ。」

 「 合格の先にある授業 」 つまり、進路決定後の授業をどうするかは、多くの中学校で頭を悩ませるところです。 頭を悩ませるならまだしも、早々に教科の授業を終え、イベント中心の学校生活に切り替える学校もあります。

 しかし、合格発表の日から今日まで約2週間、稲付中では可能な限り教科の授業を続け、各先生方が 「 合格の先にある授業 」 を展開してきました。 その内容の多くが、通常の授業では取り組む時間のなかった発展的な学習です。

 理科では、実験や実習に取り組みました。 社会では、一つのテーマで賛否の意見を交わすディベート的な授業がありました。 数学や国語では、授業で学んだ知識を、折り紙や百人一首といった古典的な遊びで活用していました。

 また、4月からの高校生活に向け、淡々と3年間の総復習に取り組んでいた教科もあります。 それはそれで、大変意義のある内容でした。 いずれにせよ、そうした 「 合格の先にある授業 」 も大詰めを迎えています。

 いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりましたが、稲付中は稲付中らしく、最後まで授業を大切にしていくつもりです。
                                      校長 武田幸雄

3月13日(金) ( 最後だけ ) 校長は見られた! 3年生 TDL

画像1 画像1
 3年生と一緒に、東京ディズニーランドを楽しんできました。

 といっても、アトラクションは何一つ楽しんだわけではありません。 ほとんど座ることなく、稲中生を探し回ってひたすらパーク内を歩き回った一日でした。 混雑していたこともあって、満足に食事もとっていません。

 でも、楽しかった。 それは、大好きな 『 夢と魔法の王国 』 で、大好きな3年生たちに会える期待に胸が躍っていたからです。 そんなワクワク感に満ちていたから、脚の疲れも空腹感も全く感じませんでした。

 気づかずに通り過ぎた私に向かって、後ろから大きな声で 「 ジョニー!」 と叫んでくれた人がいます。 ニコニコ笑いながら、「 は〜い、ジョニデ ( ジョニー・デップ )!」 と、アレンジした呼び方をしてくれた人もいました。

 また、「 ジョニーを捜して、何回もシンデレラ城の近くを回ったんですよ!」 と言っていた人もいます。 大好きな3年生と、大好きな場所で、いつもと違う形でふれあうことができ、本当に幸せでした。

 卒業式前に、もう一つ3年生との楽しい思い出をつくりたい … 。 やはり TDL は、そのコンセプトのとおり 【 Where dreams come true 】( 夢が叶う場所 ) でした!

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐車場に向かう途中で出会えた皆さんです。 TDL は出てしまいましたが、せめて少しでも雰囲気を出すために、ディズニーランドホテルをバックに写真を撮りました。 でも、あまりよくわかりませんね。

【写真・上】 19班の皆さんです。

【写真・中】 2班の皆さんです。

【写真・下】 18班の皆さんです。

 さて、残念ながら、39班中3班の人たちには出会えませんでした。 ジョニーも頑張って探したのですが、見つけられなくてごめんなさい。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 15班の皆さんです。

【 写真・中 】 22班の皆さんです。

【 写真・下 】 20班の皆さんです。

 皆さん、たくさんのお土産と思い出をかかえて戻ってきています。 集合時間を前にまだ出会えていない班もあるので、私はパークを出て駐車場方面に向かい、途中の通路でチェックを兼ねて稲中生を待つことにします。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワールドバザール付近で出会えた人の多くが、「 ジョニー、探しましたよ!」 と嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。 「 校長をやっていて … いえ、ジョニーをやっていて良かった 」 と思えた瞬間です。

【 写真・上 】 1班 ( 男子 ) の皆さんです。

【 写真・中 】 7班の皆さんです。

【 写真・下 】 1班 ( 女子 ) の皆さんです。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 10班の皆さんです。

【 写真・中 】 4班の皆さんです。

 脚を棒のようにして歩き回っても、なかなか稲中生を見つけられなくなってきました。 やむを得ずワールドバザール方面に戻り、そろそろ集合場所に向かおうとする稲中生をゲットしようかと思います。

【 写真・下 】 20班の皆さんです。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しかし、中にはわざと 「 あっ! 校長先生だ!」 と大きな声をあげ、私が周囲の注目を浴びるのを楽しんでいる?人もいました。( 一方で、『 ジョニー!』 と声をかけられても注目を浴びることに、そろそろ気づき始めました … )

【 写真・上 】 8班の皆さんです。

【 写真・中 】 12班・21班の皆さんです。

【 写真・下 】 3班・5班・13班の皆さんです。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 では、パーク内で私を見つけたら、何と呼ぶことになっているのでしょうか?

 それは、「 Hi , Johnny ! ( はい、ジョニー ! ) 」 です。 私と出会ったら、手を振りながらこのセリフを言うことになっています。 そして、素直な稲中生は、きちんとその約束を守ってくれています。

【写真・上】 5班・14班の皆さんです。

【写真・中】 16班・17班の皆さんです。

【写真・下】 7班の皆さんです。 スモークターキーを食べていました。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの記事で、なぜ私は 「 『 校長先生 』 とは呼ばないこと 」 という指示を出したのでしょうか? それは、以前やはり3年生の校外学習でディズニーリゾートに来たときのことです。

 私を見つけた稲中生が 「 あっ、校長先生!」 と大きな声をかけてくれたのです。 その瞬間、周囲の観光客の目線が、一斉に私に注がれました。 そして、その中の一人が、ボソッと一言 「 えっ、これが校長先生 … ? 」

 そんなトラウマに加え、やはり 『 夢と魔法の王国 』 では日常を離れたいという思いもあって、今年は 「 校長先生 」 を禁句にしたのです。

【 写真・上 】 4班の皆さんです。

【 写真・中 】 9班の皆さんです。 ラッスンゴレライ???

【 写真・下 】 11班の皆さんです。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大混雑の中で出会うため、私から稲中生にはある指示が出ています。

 それは、「 私を見つけたら大きく手を振ること ( 私から先に手を振られたら、無視せずに手を振りかえすこと ) 」 そして 「 出会えた時には 『 校長先生!』 という呼び方はしないこと 」 の2点です。

【 写真・上 】 8班の皆さんです。 アイスが美味しそうですね!

【 写真・中 】 3班・6班の皆さんです。

【 写真・下 】 9班の皆さんです。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のTDLは、大勢のホストで混雑していました。

 そして、この時期特に目立つのが、校外学習や修学旅行などの中高生です。 そうした中で私服姿の稲中生を見つけるのは、至難の業といえます。

【 写真・上 】 12班の皆さんです。 早くも一人、はぐれていました。

【 写真・中 】 23班の皆さんです。

【 写真・下 】 10班・11班の皆さんです。 一緒に写真を撮りました。

3月13日(金) 校長は見た! 3年生 TDL (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は校外学習で東京ディズニーランド ( TDL ) に出かけました。

 グループ編成は、2人以上であればクラスに関係なくメンバーを決めてよいことになっています。 そのため全部で39班と多くなってしまいましたが、なるべく全部の班と出会えるよう私も頑張りたいと思います。

【 写真・中 】 5組の皆さんです。 長谷川先生と仲山先生も一緒です。

【 写真・下 】 13班の皆さんです。

3月13日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年2組 国語の授業の様子です。

 「 メロスは激怒した。 」 で始まる名作 「 走れメロス 」 太宰 治 作 の 『 名場面発表会 』 をおこなっていました。

 「 走れメロス 」 は、漢語表現の多用や単文の積み重ね、誇張的な表現など特色ある表現で描かれた作品です。
 授業では、各グループごとに、名場面だと感じた部分をあげ、その場面の説明や選んだ理由を報告しました。そして、読み方を工夫した群読をおこない、自分たちが選んだ一番の名文をクラス全員で読み上げました。

 激流とメロスが格闘する場面を選び、 「 ああ、神々も照覧あれ! 濁流にも負けぬ愛と誠の偉大な力を、今こそ発揮してみせる。 」 を名文に選んだグループ。
 山賊がメロスの命を奪おうとする場面を選び、 「 その、命が欲しいのだ。 」 を選んだグループなどなど。
 各グループの発表を聞きながら、読みを深めていました。

 「 メロスは激怒した。 」 で始まり「 勇者は、ひどく赤面した。 」 の終わりまで、名場面 ・ 名文ばかりの作品です。もうしばらく名作の持つ魅力を楽しんでください。
 

                               副校長:高田勝喜

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
グラタンパン
牛乳
野菜スープ
ペペロンチーノ
ポテトフライ
 
 今日のランチタイムは、「たまねぎ」についてです!


                    栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:94
総数:1128638
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211