「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月8日(日) JOCエリートアカデミー修了式

画像1 画像1
 本日、平成26年度・JOCエリートアカデミー修了式が行われました。

 今年度の修了生は、乙黒圭祐くん ・ 古市雅子さん ( 以上、レスリング )・ 酒井明日翔くん ・ 村松雄斗くん ( 以上、卓球 )・ 野口凌平くん ・ 安部慶輝くん ・ 緒方実奈海さん ( 以上、フェンシング ) の7名です。

 会場となった味の素ナショナルトレーニングセンター大研修室には、アカデミー生やJOC関係の方々の他にも、ご来賓や保護者の皆様、マスコミ関係者など大勢が詰めかけ、修了生たちの前途を祝していました。

 そうした中、7名は堂々と決意表明を述べ、巣立っていきました ( 3名は海外遠征のためVTR )。 また、私にとって稲付中で共に過ごした初めての修了生なので、今まで以上に感慨深いものがありました。

 修了生の皆さんの今後のさらなる活躍に期待し、応援しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月8日(日) 今週の予定 ( 3/9 〜 13 )

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、昨日の土曜授業の様子です ( 1年生 )

3月 9日(月) 【45分授業】 全校朝礼  6hカット

  10日(火) 【45分授業】

  11日(水) 【45分授業】 合唱コン前日指導(5h)

  12日(木)   <  合 唱 コ ン ク ー ル  >

  13日(金) 【 通常授業 】 3年・校外学習(TDL)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 3年生は、今週から特別時間割となるので、よく確認しておいてください。

※ 9日(月)は、稲付中サブファミリー ( 稲付中と近隣3小・幼 ) の先生方の連絡協議会があるため、45分 × 5時間授業です。

※ 12日(木)合唱コンクールの会場は 「 北とぴあ 」 です。 日程やプログラムなど詳細は、別途配付済みのプリントをご参照ください。
                                      校長 武田幸雄

3月7日(土) 北区立中学校 ・ 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区立中学校の合唱祭が、王子の 「 北とぴあ 」 で開催されました。

 今年で第35回となるこの合唱祭は、当初は北区立中学校の音楽科の先生方が編纂した 『 私たちの合唱集 』 の発表の場として発足しました。 現在では、各中学校の生徒たちが、練習の成果を発表し合う場となっています。

 稲付中からは、1〜3年生の有志による稲付合唱団の皆さんが参加しました。 歌ったのは、昨年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲 『 友 〜 旅立ちの時 〜 』 と、『 生きている証 』 の2曲です。

 昼休みなど限られた時間での練習だったにもかかわらず、美しい歌声をホールに響かせ、満場の拍手喝采をいただくことができました。 また、最後に参加校全員で歌った 『 潮騒のプレリュード 』 は、大変迫力がありました。

 稲付合唱団の指揮は萩谷先生、全校合唱の伴奏は吉野先生が担当されました。 これまでご指導いただいたお二人の先生、大変お疲れさまでした。 そして、会場にお越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

3月7日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業では、道徳地区公開講座を実施しました。

  まず1時間目は、来週12日(木)に迫った合唱コンクルーのクラス練習です。 各教室や廊下で練習を行うほか、体育館や音楽室などピアノのある場所は、割当表にそって使用していました ( 写真・上 = 3年2組 )。

 続く2時間目は、その合唱コンクールと関連させた授業です。 2年生は 【 集団の意義 ・ 集団生活の向上 】 をテーマに展開し、最後は本番に向けた各自の決意表明を付箋に書き、模造紙に貼り付けました。( 写真・中 = 3組 )

 1年生は 【 愛校心 ・ 良い校風の樹立 】 をテーマに 『 仲間といっしょにいいクラスを 』 という読み物を使用しています。 班ごとに話し合ったことを、黒板に書いて発表しました ( 写真・下 = 2組 )。

 授業終了後には、授業を参観していただいた地域や保護者の皆様をまじえ、協議会を開きました。 その席上いただいた貴重なご意見は、今後の道徳教育に活かしてまいります。 本日は、どうもありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

3月6日(金) 3年生 ・ 理科 『 煮干しの解剖 』

画像1 画像1
 前の記事で、3年生が取り組んでいた 『 煮干しの解剖 』 です。

 一般的なノートパソコン ( PC ) やデスクトップタイプのPCで写真をご覧になってる場合、ほぼ原寸大と思っていただいて結構です。 切り分けた部位を、台紙の指定された場所に貼り付けると、下の写真のようになります。

 授業で思ったような解剖ができなかった人は、ぜひ家でリベンジを!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月6日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 理科室で、解剖の実習に取り組んでいます。 さて、何を解剖しているのでしょうか? また、使用している実験道具は、解剖バサミ? メス? … なんと、使っていたのは、1本の楊枝 ( ようじ ) でした。

 そして、その楊枝で解剖しているのは、カタクチイワシの煮干し ( にぼし ) です。 森山先生から一人1尾ずつ煮干しをもらい、それを上手なメスさばき … いえ、楊枝さばきで切り開き、体のつくりを観察していきます。

 水晶体、背骨、脳、心臓、肝臓 … 。 各部位の見分け方は、カラー印刷された煮干しの拡大コピーに詳しく記されています。 顕微鏡を使えば、胃の中に残ったプランクトンまで確認できるとのことでした。

 この授業は、「 こんな理科の勉強をしたい 」 という生徒のリクエストに応えて行ったのだそうです。 また、解剖後には、煮干しをかじらせてもらっている人もいました。 こういう授業のことを、【 骨太の授業 】 というのでしょうね。

                                      校長 武田幸雄

3月6日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・英語の授業の様子です。

 本来は少人数授業ですが、担当の先生がお一人急用で不在になったため、単学級に戻して授業を行っていました。 2クラスを3人の先生で受け持つ少人数指導では、こうした不測の事態にも対応できるメリットがあります。

 このクラスの担当は、志村先生です。 また、ウィルソン先生も授業サポーターとして入られています。 単学級に戻したとはいえ TT で授業を受けられるのですから、他校よりも恵まれた学習環境であることは確かです。

 『 Landmines and Aki Ra 』( 地雷とアキラ ) を学習しています。 長い間戦争や内戦の続いたカンボジアで、地雷除去活動を続けるアキラ ( アキ・ラー ) さんを取り上げた読み物教材です。

 授業では、志村先生の知人の方が、カンボジアで撮影されたという写真も見せていただきました ( 写真・上 )。 戦争の負の遺産によって、今なお苦しむ人が増えているという現実 … 。 多くのことを考えさせられる教材ですね。

                                      校長 武田幸雄

3月6日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 中学生になって間もなく1年、理科の授業でもさまざまなことを学習してきました。 また、内容だけでなく学習の場も、教室や理科室、屋外とバラエティーに富んでいましたね。 さらに本日は、パソコン ( PC ) 室での授業です。

 『 動き続ける大地 』 の学習で、『 地震が起こるしくみ 』 を取り上げていました。 地震発生のメカニズムについて、学習ソフト 『 海底3000マイルの旅 』 を使用して確かめるため、PC室で授業を行っていたのです。

 PCを使った学習は、海底 ( 地底 ) 探査船に乗り込み、地球内部の様子を探っていくという設定で進みます。 それを見ながら ( 解説を読みながら )、小野先生の用意されたワークシートに必要事項を記入していきました。

 東京ディズニーシーのアトラクション 「 海底2万マイル 」 と 「 センター・オブ・ジ・アース 」 の2つを同時に楽しみながら、理科の勉強にもなる … 。 そんなふうに見えた私には、何ともうらやましい授業でした。
                                      校長 武田幸雄

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の味噌マヨネーズ焼き
ごまポテト
卵スープ

 今日のランチタイムは、「たまご」についてです!
有精卵と無精卵・・・旬の卵はどっち?

                  栄養教諭 佐藤 綾子

3月5日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、いよいよ合唱コンクール1週間前となりました。

 そうした中、2日(月)の2年生、3日(火)の5組 & 1年生に続き、3年生のリハーサルが行われました。 まず、他学年と同じように、発声練習を兼ねた全員合唱です ( 写真・上 )。

 その後は、やはり他学年と同様、本番のプログラム順で学年課題曲 『 大地讃頌 』 に続けて自由曲を歌いました ( 2組 『 決意 』 → 4組 『 はじまり 』 → 3組 『 虹 』 → 1組 『 手紙 』)。

 経験値が違うので他学年と比較しても意味はないのですが、それでも言わせてもらいます。 やはり3年生はレベルが違う! 単に 「 歌唱力 」 のレベルだけでなく、合唱にかける 「 熱さ 」 のレベルが違うのです。

 そんな3年生の皆さんだからこそ、あえてもう一つ言わせてもらいます。 本番までの残り1週間で、さらにワンランク、いえ、ツーランク、スリーランクとレベルアップできるポテンシャルが、皆さんにはありますよ!
                                      校長 武田幸雄

3月5日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 木彫盆 』 か 『 ステンシル 』 を作製しています。 ただし、『 木彫盆 』 に取り組んでいる人も、作業は大詰めです。 彩色を施した後の最後の仕上げに、紙やすりをかけていました ( 写真・上 )。 いよいよ完成間近ですね。

 『 ステンシル 』 は、ステンドグラスのような世界を、紙と絵の具で描き出します。 デザインは自分で考案したオリジナルの他、図鑑や写真集などを参考にして動植物や風景を描いたりと、人によりさまざまです。

 デザインが決まったら、型紙 ( カッティング用ペーパー ) に下絵を描いていきます ( 写真・中 )。 その際、デザインの線が分離 ・ 脱落してしまわないよう、必ず外枠とつなげておかなければなりません。

 できあがった型紙を黒色ボール紙に貼り付けたら、いよいよ彩色です。 彩色は筆ではなく、小さくちぎったスポンジを使用します ( 写真・下 )。 手間はかかりますが、そのぶん美しくて幻想的な世界が描かれることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

3月5日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン ( PC ) 室で、『 情報に関する技術 』 の実習を行っていました。 校外学習 「 都内めぐり 」 のレポート作成を通して、ワープロソフトを活用するスキルの習得に取り組んでいます。

 レポートは、人に読ませる ( 見せる ) ことを前提に作成します。 したがって、効果的なフォント ( 文字の字体やサイズ ・ 色など ) を設定することはもちろん、イラストや写真も挿入できるようにしなければなりません。

 … と、今さら私が言うまでもなく、誰もがそうした紙面を作っています。 時折、宮地先生にヘルプの声がかかるものの、私など比べ物にならないぐらい上手に、ワープロソフトを活用していました。

 宮地先生のお話によると、作成に費やす時間はこの授業で最後。 完成したレポートはプリントアウトして、廊下に掲示するそうです。 校外学習当日の思い出が、廊下にあふれることでしょうね。
                                      校長 武田幸雄

3月5日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 本日、5組では 『 3年生を送る会 』 が開かれました。

 1・2年生の皆さんは、この日まで 「 送る言葉 」 の作成や朗読劇 「 葉っぱのフレディ― 」 の練習など、3年生のためにさまざまな準備をしてきてくれました。 本日は、心を込めてその成果を発表するときです。

 また、3年生の皆さんも、保護者の方への 「 感謝の言葉 」 などを準備してきました。 その思いは、わざわざお忙しい中を参観してくださったお母様方の心に、きっと届いたことと思います。

 私も短時間でしたが、校内会議や出張の合間をぬって参加させてもらいました。 限られた時間の中で 「 校長先生コーナー 」 を設けてくれたことに感謝しています。 そして、心温まる会に参加できて、本当に嬉しかったです。

                                      校長 武田幸雄

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
オムライス
牛乳
五色サラダ
ヨーグルトいちごソースかけ

 今日のランチタイムは、「世界の料理・日本」についてです!

 稲付中では、今年度(平成26年度)からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 日本の料理とは、日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した料理をいい日本食とも呼ばれ、日本風の食事を和食と呼びます。

 2013年12月、「和食」の無形文化遺産への登録されました。米(穀類)・野菜・魚が多くの場合料理の基本素材とされていて、寿司および刺身、天ぷら、蕎麦などは日本国内外でもよく知られると共に料理店はミシュランにおける評価も高いようです。

 今日の給食のオムライスやカレーライスなど洋食の一部でも、日本に定着し日本で独自の発達を遂げている料理は日本国外において日本の料理として扱われることもあります。ラーメンなど中国料理をルーツとする(和式)中華料理や、イタリア料理をルーツとするスパゲッティ・ナポリタンなどについても同様です。

 こうやって調べていくと料理は本当に奥が深いことがわかります。
1年間、オリンピック開催国のメニューを実施してきましたが、今年度は、今日が最後のオリンピック開催国メニューです!

 世界の国の料理に興味を持った人は、家でも作ってみましょう!
自分で調べる!自分で作る!自分でやろうと思って行うことは、とても身につくはずです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子
 

3月4日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子 ( 写真・上 担当 = 喜多村先生 ) 男子 ( 同・中・下 担当 = 田村先生 ) ともに、体育館で 『 バスケットボール 』 に取り組んでいました。 もちろんコートは男女で分けて、フロア半面ずつ使用しています。

 男女ともゲーム形式の練習を行っていましたが、取材しながら一番驚かされたのは、男子のレベルの高さです。 もちろん女子のレベルも高いのですが、男子のスピード感や迫力には圧倒されました。

 さすがにバスケットボール部員のプレーには 「 一日の長 ( いちじつのちょう )」 を感じますが、他の生徒も確実にレベルアップしています。 特に男子は、球技大会の種目になっていることも、影響しているのかもしれませんね。

 また、私が一番感心したのは、皆さんの 「 全力でプレーする姿 」 です。 その姿は、「 全力で授業を受ける姿 」 という言い方に置き換えられるわけですが、そんな姿が卒業まですべての授業で見られることを期待しています。

                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事でもお伝えしたように、本日は2年生も学力テストを行いました。

 写真は、2年4組の様子です。 数学のテストに取り組んでいるところです。 さて、下記・左側の問題はそのテストに出ていた問題 (1・2段目は計算問題、3段目は一次方程式を解く問題 ) ですが、右側は何だかわかりますか?

 −2 ³ ÷ 8/13 + 6            −7 + 8 ÷ 1/2
 2 ( 3 a + b ) − 3 ( a − 2 b )    9 a + 4 b − ( a − 3 b )
 x + 13 = 5 x − 19           x − 7 = 9 ( x + 1 )

 実は、今年の都立高一般入試に出された問題なのです。 その他にも、定規とコンパスを使う作図問題、二等辺三角形を使った図形問題、一次関数の問題など、今回のテストと都立高入試問題は、多くの共通点がありました。

 3階中央階段付近の掲示板に、今年の都立高入試問題が貼ってあります。 ぜひそれを見て、確かめてみてください。 1・2年生で学習したことが高校入試に出題されるということを、改めて実感できるかと思います。
                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は学力テストに取り組んでいます。

 これは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点での到達度を知るためのテストです。 そのため、結果を学校の評価 ・ 評定に反映させることはありません。

 とはいえ、上級学年への進級を前に、各教科について自分の課題を明確にしておくという点で、とても大切なテストです。 そして、課題解決に向けた方策を立て、それを実行に移すことは、さらに大切であるといえます。

 写真は、1年4組の様子です。 国語の 「 聞き取り問題 」 に取り組んでいるところです。 以前から国語の入試問題に 「 聞き取り問題 」 を出す私立高校はありましたが、最近は公立でも採用する自治体が増えてきています。

 また、1年生の皆さんにとっては、給食をはさみ一日で5教科のテストを受けるのは、初めての経験ですね。 疲れたかもしれませんが、それも高校入試では当たり前のことです。 2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。

                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 A教室の窓際では3年生が吉野先生のご指導を ( 写真・上 )、廊下側では1年生の一部の人たちが長谷川先生のご指導を受けていました ( 同・下 )。 また、B教室では、残りの1・2年生が仲山先生のご指導を受けています。

 そうしたグループ分けには、明日の 『 3年生を送る会 』 と関係があるようです。 これまで5組では国語の時間などを利用して、1・2年生は3年生への手紙を、3年生は保護者の方への手紙を書いてきました。

 いよいよその手紙を渡す日を明日に控え、本日は最終的な原稿チェックや、読み方の練習を行っています。 ただし、原稿の内容を事前に知らせるわけにはいかないため、別教室で授業を行っていたというわけです。

 ちなみに、A教室で授業を行っている1年生グループは、やはり 『 3年生を送る会 』 で披露する朗読劇の練習に取り組んでいました。 明日は、皆さんの心のこもった、♪ あったか〜い ♪ 会になることでしょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
すいとん

 今日のランチタイムは、「すいとん」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

3月3日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5組と1年生の合唱コンクール・リハーサルが行われました。

 全員で発声練習代わりの合唱を歌ってから、当日のプログラム順どおりにステージに上がりました。 トップは、5組です ( 写真・上 )。 シューベルトの歌曲 『 野ばら 』( ドイツ語 ver. ) と 『 鱒 ( ます ) 』 を歌ってくれました。

 次に、1年生がクラスごとに歌います ( 写真・中・下 )。 全クラスが課題曲 『 時の旅人 』 に続けて自由曲を歌いました。 では、その1年生の皆さんに問題です。 次のうち 「 かっこいい 」 のはA ・ Bどちらでしょうか?

 【 A ・ 大きな口を開けて、一生懸命歌う。 心から合唱を楽しんでいるので、( 曲想によっては ) 自然とニコニコした表情になる 】 【 B ・ わずかに唇を動かす程度で歌う。 恥ずかしさをごまかすために、わざとニヤニヤしている 】

 正解は 【 A 】 です。 そして、この答えが間違っていないことは、3年生や稲付合唱団の歌声を聴き、歌う姿を見ることで、わかってもらえるかと思います。 1年生の皆さんも、1年生なりの 「 かっこよさ 」 を見せてくださいね!

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:152
総数:1127884
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211