「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月4日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子 ( 写真・上 担当 = 喜多村先生 ) 男子 ( 同・中・下 担当 = 田村先生 ) ともに、体育館で 『 バスケットボール 』 に取り組んでいました。 もちろんコートは男女で分けて、フロア半面ずつ使用しています。

 男女ともゲーム形式の練習を行っていましたが、取材しながら一番驚かされたのは、男子のレベルの高さです。 もちろん女子のレベルも高いのですが、男子のスピード感や迫力には圧倒されました。

 さすがにバスケットボール部員のプレーには 「 一日の長 ( いちじつのちょう )」 を感じますが、他の生徒も確実にレベルアップしています。 特に男子は、球技大会の種目になっていることも、影響しているのかもしれませんね。

 また、私が一番感心したのは、皆さんの 「 全力でプレーする姿 」 です。 その姿は、「 全力で授業を受ける姿 」 という言い方に置き換えられるわけですが、そんな姿が卒業まですべての授業で見られることを期待しています。

                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事でもお伝えしたように、本日は2年生も学力テストを行いました。

 写真は、2年4組の様子です。 数学のテストに取り組んでいるところです。 さて、下記・左側の問題はそのテストに出ていた問題 (1・2段目は計算問題、3段目は一次方程式を解く問題 ) ですが、右側は何だかわかりますか?

 −2 ³ ÷ 8/13 + 6            −7 + 8 ÷ 1/2
 2 ( 3 a + b ) − 3 ( a − 2 b )    9 a + 4 b − ( a − 3 b )
 x + 13 = 5 x − 19           x − 7 = 9 ( x + 1 )

 実は、今年の都立高一般入試に出された問題なのです。 その他にも、定規とコンパスを使う作図問題、二等辺三角形を使った図形問題、一次関数の問題など、今回のテストと都立高入試問題は、多くの共通点がありました。

 3階中央階段付近の掲示板に、今年の都立高入試問題が貼ってあります。 ぜひそれを見て、確かめてみてください。 1・2年生で学習したことが高校入試に出題されるということを、改めて実感できるかと思います。
                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は学力テストに取り組んでいます。

 これは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点での到達度を知るためのテストです。 そのため、結果を学校の評価 ・ 評定に反映させることはありません。

 とはいえ、上級学年への進級を前に、各教科について自分の課題を明確にしておくという点で、とても大切なテストです。 そして、課題解決に向けた方策を立て、それを実行に移すことは、さらに大切であるといえます。

 写真は、1年4組の様子です。 国語の 「 聞き取り問題 」 に取り組んでいるところです。 以前から国語の入試問題に 「 聞き取り問題 」 を出す私立高校はありましたが、最近は公立でも採用する自治体が増えてきています。

 また、1年生の皆さんにとっては、給食をはさみ一日で5教科のテストを受けるのは、初めての経験ですね。 疲れたかもしれませんが、それも高校入試では当たり前のことです。 2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。

                                      校長 武田幸雄

3月4日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 A教室の窓際では3年生が吉野先生のご指導を ( 写真・上 )、廊下側では1年生の一部の人たちが長谷川先生のご指導を受けていました ( 同・下 )。 また、B教室では、残りの1・2年生が仲山先生のご指導を受けています。

 そうしたグループ分けには、明日の 『 3年生を送る会 』 と関係があるようです。 これまで5組では国語の時間などを利用して、1・2年生は3年生への手紙を、3年生は保護者の方への手紙を書いてきました。

 いよいよその手紙を渡す日を明日に控え、本日は最終的な原稿チェックや、読み方の練習を行っています。 ただし、原稿の内容を事前に知らせるわけにはいかないため、別教室で授業を行っていたというわけです。

 ちなみに、A教室で授業を行っている1年生グループは、やはり 『 3年生を送る会 』 で披露する朗読劇の練習に取り組んでいました。 明日は、皆さんの心のこもった、♪ あったか〜い ♪ 会になることでしょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
すいとん

 今日のランチタイムは、「すいとん」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

3月3日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5組と1年生の合唱コンクール・リハーサルが行われました。

 全員で発声練習代わりの合唱を歌ってから、当日のプログラム順どおりにステージに上がりました。 トップは、5組です ( 写真・上 )。 シューベルトの歌曲 『 野ばら 』( ドイツ語 ver. ) と 『 鱒 ( ます ) 』 を歌ってくれました。

 次に、1年生がクラスごとに歌います ( 写真・中・下 )。 全クラスが課題曲 『 時の旅人 』 に続けて自由曲を歌いました。 では、その1年生の皆さんに問題です。 次のうち 「 かっこいい 」 のはA ・ Bどちらでしょうか?

 【 A ・ 大きな口を開けて、一生懸命歌う。 心から合唱を楽しんでいるので、( 曲想によっては ) 自然とニコニコした表情になる 】 【 B ・ わずかに唇を動かす程度で歌う。 恥ずかしさをごまかすために、わざとニヤニヤしている 】

 正解は 【 A 】 です。 そして、この答えが間違っていないことは、3年生や稲付合唱団の歌声を聴き、歌う姿を見ることで、わかってもらえるかと思います。 1年生の皆さんも、1年生なりの 「 かっこよさ 」 を見せてくださいね!

                                      校長 武田幸雄

3月3日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 学年末考査の答案返却 & 答え合わせを行っていました。稲付中には答案返却の際、一人ひとりに具体的な助言や、温かい励ましの言葉をかけてくださる先生が多くいらっしゃいます。 そして、千田先生もその一人です。

 本日も、答案用紙を見ながら 「 前回より上がったよ。 頑張ったね!」 「 こういうミスは、もったいなぁ … 」 といった声かけをされていました。 それらの言葉を、しっかり胸に刻みましたか?

 3分野 ( 地理 ・ 歴史 ・ 公民 ) にわたる社会科では、ほとんどの単元を3年間の授業で一度しか取り上げません。 しかし、高校入試 ( 特に都立高 ) では、あらゆる分野 ・ 単元からまんべんなく出題されます。

 今回の試験範囲だった 『 日本の諸地域 』 は、今年の都立高入試でも大設問 【 3 】 に出題されていました。 千田先生のかけてくださった言葉を忘れず、早いうちに復習 ( やり直し ) をして、確実な定着を図っておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

3月3日(火) 本日の授業風景 (1) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3月の避難訓練を実施しました。

 今回は 「 緊急地震速報 」 の発令による、防護訓練です。 写真は、いずれも3年2組の様子です。 朝の学活で担任の森山先生が連絡事項を伝えているところに、緊急地震速報の発令を告げる校内放送が入りました ( 写真・上 )。

 そして、「 5・4・3・2・1 … 」 と地震波の到来を知らせるカウントダウンが告げられると、( 写真・中 ) のように机の下に身を隠しました。 さすがに3年生ともなると窮屈そうですが、皆さんしっかり行っていました。

 本来であれば、このあとは校庭への避難を行います。 しかし、来週には東日本大震災発生後4年目を迎える ( 3.11 ) ことから、本日は教室で資料を用いて、震災を振り返ったり地域の避難場所を確認したりしました ( 写真・下 )。

 今回も含めると、今年度稲付中では地震や火災、不審者対応など年間11回 ( 8月を除く毎月 ) の避難訓練を実施してきました。 そうした経験を、いざというときに自分の命を守り、身近な人を助けるために活かしてください。

                                      校長 武田幸雄

3月3日(火) 本日の給食

画像1 画像1

● 五目ちらし寿司   ● 牛 乳

● さつま汁   ● 牛乳かんピーチソースかけ

3月2日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5〜6時間目、2年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 リハーサル、つまり、予行演習ですから、プログラム順はもちろん入退場の動きも本番と同じように行います。 各学年ともはじめに学年合唱を行うので、本日も発声練習を兼ねて全員で歌いました ( 写真・上 )。

 それが終わると、クラスごとの合唱です。 すべてのクラスが、まず学年の課題曲 『 COSMOS 』 を歌い、続けて各クラスの自由曲を歌いました ( 1組 『 予感 』 → 2組 『 いつまでも 』 → 3組 『 あなたへ 』 → 4組 『 心の瞳 』 )。

 私も全クラスの合唱を聴かせてもらいましたが、いずれのクラスも現時点での完成度は60点前後といったところでしょうか。 もちろん皆さんのポテンシャル、あるいは、今後の 「 伸びしろ 」 に期待して、辛めの採点です。

 萩谷先生も 「 本番まで残り10日間の練習次第で、見違えるように素晴らしい合唱になりますよ 」 と、おっしゃっていましたね。 当日は、4クラスとも100点満点の合唱を聴かせてくれるよう、期待しています。
                                      校長 武田幸雄

3月2日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 水野先生グループにはウィルソン先生がサポーターとして入られています。

 また、佐藤先生グループには、講師の細野先生が入ってくださっていました。 少人数指導プラス TT ( チーム・ティーチング ) というのは、都内でも珍しい恵まれた学習環境といえます。

 本日は全グループで学年末考査の返却を行った後、「 考査見直しプリント 」 に取り組んでいました。 これは、定期考査に向けた自分の学習を返ると同時に、実際のテストで誤答の多かった問題を練習するプリントです。

 これもまた、他校には例を見ない恵まれた学習活動といえます。 ただし、どんなに恵まれた学習環境 & 活動も、それを活かすかどうかは自分次第です。 ぜひ有効に活用してください。
                                      校長 武田幸雄

3月2日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、都立高一般入試の合格発表が行われました。

 朝から学年全体で80名以上の生徒が発表を見に出かけたため、3年生は全クラスとも10名前後の出席者です。 そこで、1時間目の学活の時間は、出席者全員で奉仕活動を行ってくれました。

 取り組んでくれた奉仕活動は、新校舎倉庫内外の整理です。 古くなった陸上競技用のエバーマットを解体してくれたり ( 写真・上・中 )、倉庫にしまってあるテントの場所を移し替えたりしてくれています ( 同・下 )。

 それが当たり前かもしれませんが、誰一人サボることなく一生懸命取り組む姿勢に感心しました。 ○○くんに 「 制服が汚れてしまって、申し訳ないですね 」 と声をかけると、「 大丈夫です!」 との元気な返事。

 また、△△さんは、笑いながら 「 発表を見に行っている人のぶんまで働きますよ 」 と答えてくれました。 進路の決定した3年生全員が、こうした奉仕の精神をもって、残りの中学校生活を送ってくれるよう望みます。
                                      校長 武田幸雄

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
メープルパン
牛乳
鶏肉のハーブ揚げ
もやしの胡麻味
コンソメスープ

 今日のランチタイムは、「もやし」についてです!


                     栄養教諭 佐藤 綾子

3月1日(日) 今週の予定 ( 3/2 〜 7 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、折り紙の雛飾りです ( 作 = 日本文化部 )

3月2日(月) 【45分授業】 学年朝礼  ( 3年生のみ午前授業 )

  3日(火) 【45分授業】 合唱コン・リハ ( 1年 )

  4日(水) 【 通常授業 】

  5日(木) 【45分授業】 専門委員会

  6日(金) 【45分授業】 中央委員会

  7日(土) 【 土曜授業 】 道徳地区公開講座

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 2日(月)は都立一般入試の発表があるため、3年生は午前授業です。 給食もないため、ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。

※ 合唱コン放課後練習・専門委員会・中央委員会のある日は45分授業です。

※ 7日(土)の土曜授業では、道徳地区公開講座を実施します。 別途配付したプリントを参照のうえ、ぜひご参観くださいますようお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

2月28日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 【 三寒四温 ( さんかんしおん ) 】 という言葉があります。

 字面からもわかるとおり、「 3日寒い日が続いた後で、4日暖かい日が続く 」、つまり、寒暖を繰り返しながら徐々に春に近づいていく、ちょうど今頃の天候を表す言葉です。

 とはいえ、まだ体感的には、数字の順番を逆にした 「 四寒三温 」 のほうが近いかもしれません。 しかし、自然は春の到来を確実に感じているらしく、5組の教室前の校庭に咲く梅の花も満開になりました。

 また、この梅の木には、メジロがよく遊びにやってきます ( 写真 )。 木の下の地面に点在している一輪そのままの形の花 … 。 それは、好物の花の蜜をついばんだメジロが残していった 「 春の贈り物 」 です。

 閑話休題。 前置きが本論のようになってしまい、申し訳ありません。
 24日(火)に都立高校の一般入試が行われ、3年生もまた一歩春に近づきました。 そして、明後日はその合格発表です。

 当日は入試に挑んだすべての3年生が、合格通知という名の 「 春の贈り物 」 を手にしてくれることでしょう。 そして、笑顔の花を満開にして、卒業までの残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてくれるよう、心から願っています。

                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 3年生 ・ 数学 『 正多面体 』

画像1 画像1
 前の記事で、3年生が作っていた正多面体です。

 左から順に、正二十面体 → 正四面体 → 正八面体です。 もちろん面が多くなれば、必要な 「 1 : √3 」 の長方形も増えます。 また、使用した折り紙の色の組み合わせによって、完成した作品の印象もずいぶん変わりました。

 数学の知識だけでなく、手先の器用さも要求される作業でしたね。

                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、定期考査終了後は通常授業を実施しています。

 本日、1・2年生のテスト実施教科が国語 ・ 社会 ・ 保体 ・ 技家の4教科だったのに対し、3年生は国語と社会の2教科でした。 そのため他学年より一足早く、3時間目から通常授業に戻しています。

 写真は、3年3・4組数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。 この時間は、木村先生グループにお邪魔しました。 色とりどりの小さな折り紙 ( 7.5cm四方 ) を使って、工作に取り組んでいます。 … えっ! 折り紙?

 そう、折り紙を使う立派な数学の授業です。 作るのは1年生のときに学習した「正多面体」です。 まず正方形の折り紙から 「 1 : √3 ( ルート3 ) 」 の長方形を作ります。 さて、どうやって √3 を測りますか?

 さらにそれを折り畳んだものを組み合わせて、正四面体 ・ 正八面体 ・ 正二十面体を作りますが、それぞれ正三角形の面がいくつ必要なのでしたっけ … ? やはり立派な数学の授業でしたね!
                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 本日の学年末考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、社会のテストでした。

 写真は、いずれも2年2組の様子です。 日本の諸地域に関する問題が、多く出題されていました。 そして、それらの中には、知識 ・ 理解だけでなく、思考 ・ 判断 ・ 表現の力が問われる問題もあります。

 『 資料 ( グラフ ) から読みとれることを説明しなさい 』 『 ある地域の特徴について、そういう特徴がうまれた理由を説明しなさい 』 … 。 授業をしっかり受けていないと、できない問題ばかりですね。

 問題文の中には 【 時間があったらチャレンジ 】 という付録?もついていましたね。 今回のテストとは無関係の歴史問題でしたが、重要事項がたくさん出ていたように思います。 おうちに帰ったら、ぜひ取り組んでみてください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(金) 本日の学年末考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日は、学年末考査2日目 ( 最終日 ) です。

 写真は、1時間目に行った国語のテストの様子です ( いずれも1年2組 )。 長文読解問題が2つ、詩の問題が1つ、文法問題、漢字問題、さらに百人一首に関する問題と、出題は多岐にわたっていました。

 試験前に朝学習の時間で取り組んだ、学級委員会作成の予想問題を覚えているでしょうか? そこに出ていた文法と漢字の問題で、実際に今回のテストでも出題されていたものがいくつかありました。

 名詞の種類を問う問題、【 集団 】 【 誠意 】 という漢字の書き取りの他にも、いくつかの類似問題があったかと思います。 朝学習のおかげで正解できた人は、学級委員会の皆さんに感謝しなければなりませんね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の味噌マヨネーズ
根菜チップス
豆腐団子汁

 今日のランチタイムは、「マスタード」についてです!

                          栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:97
総数:1128576
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211