「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月21日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、都立高推薦入試の出願日でした。 稲付中からも多くの3年生が出かけているため、いつも以上に 「 少人数 」 を実感する授業風景です。

 すでに3年生の数学は、教科書の学習をひととおり終えました。 そこで、現在は各章の章末問題を解いています。 入試直前のこの時期に、3年生の学習内容を総復習できるという意味で、大変有用な取り組みといえるでしょう。

 木村先生のグループ ( 写真・上 ) では、第4章 『 関数 y = ax ² 』 の章末問題を解いていました。 木村先生の 「 『 y = ax ² 』 のグラフを、何線と呼ぶのでしたか? 」 との質問に、??? という表情の人が見受けられます。

 思わず木村先生も、苦笑いされながら 「 入試直前に再確認できて、良かったですねぇ … 」。 私も、全く同感です。 今まで以上に集中力をもって授業に臨み、この時期に総復習できている幸運を最大限に生かしてください。

                                      校長 武田幸雄

1月21日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 『 書写 』 に取り組んでいます。 加藤先生のお話では、今年度中にあと3〜4時間を書写に割り当てるのだそうです。 本日は、行書の 【 花鳥風月 】( かちょうふうげつ ) を練習していました。

 楷書と比べて行書には、点画が省略されたり丸みを帯びたりしている特徴があります。 また、筆順が楷書と異なる場合もあります。 【 花 】 の 「 化 」 部や、【 鳥 】 の 「 灬 」 部なども、筆づかいが難しそうですね。

 さらに四字熟語ということで、半紙に合わせた文字の大きさや配列も意識する必要があります。 それらは、教わって身につくものではありません。 繰り返し練習することで、バランスよく書けるようにしてください。

 また、【 花鳥風月 】 とは、自然の美しい景色や、それらをたしなむ風流を表す言葉です。 したがって、雑念を取り払った 「 美しい心 」 そして 「 美しい姿勢 」 で書くことも、大切かと思います。
                                      校長 武田幸雄

1月21日(水) 本日の朝読書 ( 朝学習 ) 風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、今週末の稲中サタデースクール(SS)で英検を実施します。

 これは、本校で推進する 『 一人一資格運動 』( 稲付中を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得するという取り組み。 一つの資格を取得したら、さらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。) の一環として行うものです。

 多くの1年生にとっては、今回が初めての検定試験です。 そのため先週から学活や 「 総合的な学習の時間 」 などを使い、英検対策に取り組んできました。 そして、今週は朝読書の時間も活用しています。

 今朝も写真のような真剣な表情で、10分程度でできるマークシート方式の練習問題を解いていました ( 写真は、いずれも1年4組 )。 残り2日の朝学習も、この調子で頑張ってください。

 なお、再三お伝えしているように、本校では2年生を中心にインフルエンザが流行しています。 せっかく今まで取り組んできた英検対策です。 1・2年生ともに予防を心がけ、万全の状態で土曜日を迎えられるようにしましょう。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
スロッピージョーンズ
牛乳
ハッシュドポテト
ブロッコリーソテー
マンハッタンクラムチャウダー

今日のランチタイムは、「アメリカ」についてです!

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 アメリカの料理、スロッピージョーンズは、パンにミートソースのようなトマト味の肉を挟んだものです!マンハッタンクラムチャウダーもトマト味!アメリカでは本来、夏が旬のトマトをたくさん使う料理があります。昔、広大なアメリカの大地を生のトマトを運んでいると現地に着くのに何日もかかり、トマトが腐ってしまうということがありました!これはほかの食材にも言えることでしたが、トマト味の好きなアメリカ人は、なんとか1年中食べられないものかと考え、輸送方法を考えたり加工品を作ったそうですよ!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

1月20日(火) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ罹患者数は、下記のとおりです。

 1年生 = 1名  2年生 = 18名  3年生 = 1名  5組 = 0名

 2年生の感染拡大が懸念されます。 昨日の記事 【 インフルエンザ警報発令中!】 を参考に、引き続き感染予防に努めてください。 また、朝から発熱等の症状が見られる場合は、無理に登校せず早めの受診を心がけてください。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火) 避難訓練 ( 不審者対応 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目の終了直前、1月の避難訓練が実施されました。

 今回の想定は 「 不審者侵入 」。 凶器を持った3名の不審者 ( 土井先生 ・ 田村先生 ・ 川島先生 ) が、校内に侵入したという設定です。 まず暗号の放送により、不審者が校内に現れたことが知らされます。

 それを受け、男性教員が現場で不審者対応をしている間、女性教員は各教室に行き生徒を落ち着かせます。 そして、生徒とともに教室の扉にバリケードを築き、不審者を刺激しないよう静かに待機します ( 写真・上 = 5組 )。

 本日は、教室に向かった不審者3名を、さすまたなどを使って男性教員が取り押さえたところで訓練終了 ( 写真・中・下 )。 ただし、このような場合、実際には学校110番を使用して、即座に警察通報することになっています。

 そのため本日の訓練の主な目的は、生徒たちが女性の先生方の指示に従い、バリケードを作ったり教室で静かに待機したりできるようにすることにありました。 その点、各クラスとも合格点が与えられていたようです。

 迫真の演技で酸欠気味になった不審者役の先生方、お疲れさまでした。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・英語の授業の様子です。

 【 授業風景 (1)】 の記事で紹介したように、本日は各学年とも ALT の先生がおみえになっています。 そのためこのクラスも単学級に戻して授業を行っています。 担当は、土井先生とスティーブン先生です。

 本日は、スティーブン先生との英会話が中心でした。 しかも、3年生ともなると、ALTの質問に答えて終わりではありません。 その答えに対する質問が続いたり、話題が他のことに発展したりもします。

 「 What subject is easy or difficult for you ? 」( あなたにとって易しい教科、あるいは、難しい教科は何ですか? ) との質問に、難しい教科として 「 Japanese 」( 国語 ) を挙げた○○くん … 。

 即座に 「 でも、あなたは日本語を話していますよ 」 と突っ込まれて、思わずタジタジ。 ただし、土井先生のおっしゃるように、そうしたさまざまな経験を積みながら、外国人とのコミュニケーションがとれるようになっていくのですよ。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 に関する実習で、裁縫ミシンの使い方に取り組んでいました。 下糸を巻くことに始まり上糸を掛けるまでの準備作業については、すでに前の授業で練習しています。

 本日は、いよいよ裁縫作業に入りました。 まず、おさえを上げ、上糸と下糸の間に置いた布に針を落として縫い始めます。 グループごとに関先生の周囲に集まり、ポイントとなる作業・操作について説明を受けました ( 写真・上 )。

 それが終わると、各自で雑巾や古布を使って練習開始です。 台数に限りがあるので、ミシンは友達と交代で使用します。 不便なようでもありますが、友達同士で助け合ったりできるメリットもあります。

 今後は、『 布製ペンケース 』 の作製に入ります。 関先生のお話では 「 四隅をしっかり90度に縫えるようになるかが、ポイントです。 それができるようになれば、ペンケースはあっという間にできるでしょう 」 とのことでした。

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・英語の授業の様子です。

 佐藤先生と ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) エド先生によるチーム・ティーチングの授業です。 ALT の先生がおみえになる日は、少人数習熟度別ではなく単学級に戻して授業を行います。

 本日は、「 What food do you like the best ? 」( あなたの一番好きな食べ物は何ですか? ) と尋ねたり、「 I like … the best .」 でそれに答えたり、「 Because … 」 で理由を述べたりする活動に取り組みました。

 その会話を6人と行うのが目標です。 先生方から質問されて 「 お寿司が一番好きです 」 と答えると、「 では、お寿司の中では何が一番好き? 」 など、さらに会話を発展させるようなオプションもついてきます。

 ちなみに佐藤先生は、「 If the world will end tomorrow … 」( もし、明日世界が終わるとしたら … ) 築地に行ってあるものをお腹いっぱい食べるほど、その食べ物が好きなのだそうです。 さて、その食べ物とは … ?

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば
牛乳
中華サラダ
牛乳かんいちごソースかけ

今日のランチタイムは、「いか」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月19日(月) インフルエンザ警報発令中!

画像1 画像1
 インフルエンザの流行が、全国的に警戒レベルまで引き上げられました。

 稲付中でもこの週末をはさみ、本日は2年生を中心に一気に罹患者が増えています。( 1年生 = 1名 2年生 = 13名 3年生 = 0名 5組 = 0名 )。

 今後、これ以上の感染拡大を防ぎ、また、学校として正確な状況把握をするため、以下の点についてご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.十分な栄養補給と睡眠を心がけ、不要不急の人ごみへの外出を控えさせてください。 外出した場合は、帰宅後の手洗い・うがいを励行させてください。

2.朝の時点で発熱等の体調不良が確認された場合、無理に登校させず自宅で休養させるとともに、早めの受診をお願いします。

3.インフルエンザに限らず欠席等の連絡は、8時15分までにお願いします。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。
 本日、2年3・4組は、他学年や他クラスと比べて欠席者が多くいました。 そのためか、いつも以上に 「 少人数 」 を実感する授業風景です。

 授業の冒頭、10分程度でできる簡単な復習問題に取り組んでいました。 中学3年を対象に文科省が実施する 「 全国学力・学習状況調査 」 に向け、中学校入学以来学習してきた内容を少しずつ復習しておく取り組みです。

 ただし、稲付中ではこの取り組みを 「 学力調査のための学習 」 とは考えていません。 それをきっかけに 「 既習事項を確認するための学習 」 ととらえ、基礎学力定着のために役立てています。

 ちなみに、現在の2年生を対象とした学力調査は4月21日(火)に行われ、調査教科は従前の国語 ・ 数学に理科が加わり3教科となります。 また、調査結果は、今年度と同様 「 稲中だより 」 や学校HPでお知らせいたします。

 数学に限らず国語や理科、さらに調査対象外の英語や社会といった他教科においても、何かをきっかけに復習しておくことはとても大事です。 そして、こうした学校の授業に家庭学習が加われば、学力は確実に定着するでしょう。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 まだまだ先だと思っていた合唱コンクールも、本番まであと2か月を切りました。 その合唱コンクールの学年課題曲 『 COSMOS ( コスモス )』 と、このクラスの自由曲 『 輝くために 』 を練習しています。

 特に 『 輝くために 』 は、担当するパートの音がとれていない人はもちろん、歌詞を覚えきれていない人も目立ちました。 そのためか、萩谷先生の叱咤激励 ( しったげきれい ) も、熱を帯びてきています。

 「 みんなで協力して一つの音楽をつくり上げるというのは、とても大変なことなのです。 全体練習のときに盛り上げ役になる、家で一人で練習してくるなど、自分にできる貢献の仕方を考えてください。」( 談 ・ 萩谷先生 )

 私も、萩谷先生のおっしゃるとおり 「 大変なこと 」 だと思います。 しかし、だからこそ合唱は 「 やりがいのあること 」 でもあるのです。 それを歌い終えたとき、一人で歌うのとは全く異なる感動や、達成感を味わうことができます。

 『 輝くために 』 の歌詞にありました。 ♪ 【 はるかな時の中 この星は生まれた そして今 僕たちは出会えた … 】 せっかく出会えたこのメンバーで歌う、最初で最後の合唱コンクールです。 心を一つに、頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 随筆 『 アラスカとの出会い 』 を学習しています。 写真家・冒険家として知られる筆者の星野道夫さんは、学生時代、神田の古本屋街で見つけた1冊のアラスカの写真集に魅せられ、アラスカに移住してしまいます。

 人が生きていく中では、その後の人生に深くかかわるような 「 出会い 」 を経験することもあります。 星野さんの場合は、それがアラスカの魅力を知るきっかけとなった1冊の本 ( 写真集 ) だったわけです。

 ちなみに星野さんは、1996年、『 どうぶつ奇想天外 』 というTV番組の取材のためロシアのカムチャツカ半島を訪れました。 そして、残念ながら、そこでヒグマに襲われ命を落としたことでも知られています。

 授業では高校入試も見据え、次のような設問で課題作文に取り組みました。 【 この文章 ( 教材 ) を読んだあと、『 出会い 』 というテーマでスピーチをすることになった。 その原稿を200字以内で書きなさい。】

 友達との出会い、先生やコーチとの出会い、本や言葉との出会い … 。 一つの出会いのもつ意味を考えることは、単に国語の学習にとどまりません。 それは、「 生きるとは、どういうことか 」 を考えるきっかけにもなることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に授業を進めていました。 地理分野の学習で 『 世界の国々 』 を取り上げています。 「 外国の名前で、どんな国の名前を知っていますか? 」 との問いに、次々に手が挙がりました。

 イギリス、フランス、韓国、インド … 。 さまざまな国名が、黒板に書かれていきます。 次に、面積の広い国を確かめました。 こちらは少し難しいので、地図帳を見ながら答えていきます。

 ロシア、カナダ、中国、アメリカ … 。 こちらも、次々に答えが出されます。 一方で、グリーンランドはデンマーク領であること、南極はどこの国にも属していないことなど、新しい知識も得ることができました。

 最後に 「 アメリカで生まれたスポーツ 」 について、知っているものを挙げました。 野球、バスケットボール、アメリカンフットボール … 。 さらにバレーボールもアメリカ発祥のスポーツだったとは、私も初めて知りました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
牛乳
ジャコとコーンのナムル
ゆずいりわかめスープ

 今日のランチタイムは、「ドライカレー」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(日) 今週の予定 ( 1/19 〜 24 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

1月19日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  20日(火) 【45分授業】 避難訓練

  21日(水) 【45分授業】 学校ファミリーの日 ( 午前授業 )

  22日(木) 【45分授業】 ( 3年・私立高推薦入試 )

  23日(金) 【45分授業】 中央委員会

  24日(土) 【 稲中SS 】 ( 1・2年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 21日(水)は 「 北区学校ファミリーの日 」 です。 稲付中の先生方も、サブファミリーの小学校に出かけて連携授業を行います。 そのため生徒は午前中授業で、給食後に下校します ( 午後3時30分までは自宅学習 )。

※ 24日(土)の稲中サタデースクール ( SS ) では、1・2年生を対象とした英語検定 ( 英検 ) を実施します。

※ 3年生の入試関係日程について、詳細は各自で確認してください。

                                      校長 武田幸雄

1月17日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、一昨日の朝読書の様子です ( 3年生 )

 一昨日、都内私立高・推薦入試の出願が始まりました。 稲付中からも、各クラス5名前後の生徒が手続きに出かけています。 朝、担任の先生から書類を受け取り、諸注意を受けている姿が、各教室前の廊下で見られました。

 上の写真は、まさにそれと同じ時間帯、壁一枚隔てた教室内の様子です。 同じクラスの友達が出願に出かけ、そのことで担任の先生も不在とあっては、何となく落ち着かなくなるのが受験生の心情でしょう。

 しかし、ご覧のとおり、全員が静かに読書に集中しています。 「 平常心 」 を絵に描いたようなその姿に感心すると同時に、試験当日までこうあってくれれば 「 全員、合格間違いなし!」 と、太鼓判を押したくなりました。

 ところが、昨日の6時間目、3年生のあるクラスで担任の先生が生活指導されている場面に居合わせました。 なんでもその授業前の休み時間、男子がふざけ合っているうちに、ドアの一部を破損させてしまったのだそうです。

 「 入試直前だからこそ、意識して落ち着いた生活を 」 という先生のお説教と、前日の朝読書風景とのギャップ … 。 3年生の皆さん。 入試で必要な心構えは、楽観でも悲観でもありません。 大事なのは、平常心だけですよ。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 空手の型 ( かた )』 に取り組んでいます。 先週 ( 9日 ) の記事でもお伝えしましたが、北区空手道連盟のご紹介により、諸団体の外部講師の方を3名お招きしての授業です。

 また、これも先週の記事にあるとおり、2年生女子は習得した 「 型 」 を、次年度 ( 3学年時 ) の運動会において集団演武の形で披露する予定です。 本校運動会史上初の試みなので、このように早い時期から取り組んでいます。

 本日は、主に 「 上段 ・ 下段の受け ( 守り )」 や 「 手刀 ( しゅとう )」 を教えていただきました。( 私は詳しいことは知らないので、技の呼び方など間違っているかもしれません。 その際は、お許しください )

 外部指導員の先生方からは、「 皆さん、今日で3回目の授業と思えないほど上達していますよ 」 「 稲付中の生徒は、のみこみが早いですね。 きっと素直なのでしょう 」 といった高い評価をいただき、嬉しく思いました。

 今後、学年全員で集団演武を行うには、いくつもの挫折や失敗があるかもしれません。 しかし、今年最初の朝礼で私が話したこと = 失敗は新たなことに挑戦している証 ( あかし ) であるということを、忘れないでいてくださいね。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいます。 「 本立て 」 など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作ります。 ただし、キットを基本に自分で工夫を加え、世界で一つのオリジナル作品をつくるのが目標です。

 そのため、四角形のキットの角を切り落とし、丸みのあるデザインに変更している人もいます。 そういう場合は通常のノコギリで切断するのが難しいため、電動ノコギリの使用も認められています ( 写真・上 )。

 切断作業を終えた人たちは、切削作業を行っています。 万力で固定した木材にヤスリやカンナをかけ、断面を滑らかに整えていきます。 この作業を丁寧に行うかどうかは、作品の仕上がりに大きく影響してきます。

 皆さんもそのことを十分自覚しているらしく、ヤスリがけする表情は真剣そのものです。 【 一心不乱 】 という言葉がピッタリ当てはまりそうだった○○くんは、全身に木くず ( 木の粉 ) を浴びてジャージが白く見えるほどでした。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:74
総数:1128767
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211