「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月26日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。(敬称略)

【 北区立小中学校 ・ 書き初め席書会 】

 北区教育研究会会長賞 : 田村菜津美 ( 2年 = 作品は職員室前に掲示 )

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
東京Xのジャージャー麺
牛乳
八丈島のトビウオ団子汁
小平ブルーベリーのヨーグルト

 今日のランチタイムは、「全国学校給食週間」についてと「とびうお」についてです!
3年生給食委員会の男子が持っても大きな「とびうお」を展示しました!

りっぱな「とびうお」にみんなびっくり・・・

                         栄養教諭 佐藤 綾子                    

1月24日から全国学校給食週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から30日までの1週間は全国学校給食週間です。そこで稲付中では、江戸ウィークとして、東京の食材や東京の伝統メニューなどを取り入れた学校給食週間にしています。
 学校給食週間とは、1950年(昭和25年)に文部省が通知した「全国学校給食週間の開催」により毎年1月24日から1月30日と定められ、1951年(昭和26年)から実施されています。

 これは、学校給食記念日である12月24日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日から1週間としたことによります。

                       栄養教諭 佐藤 綾子

1月25日(日) 今週の予定 ( 1/26 〜 30 )

画像1 画像1 画像2 画像2
            ※ 写真は、昨日の稲中 SS の様子です。

1月26日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  27日(火) 【 通常授業 】 2年・音楽鑑賞教室(午後)

  28日(水) 【 通常授業 】 3年・保育実習(4h) 1年・オリンピック食育

  29日(木) 【 通常授業 】 3年・保育実習(4h) 2年・オリンピック教室

  30日(金) 【 通常授業 】 2年・オリンピック教室

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 今週も都立推薦入試や私立一般出願など、3年生の入試関連の予定があります。 詳細な日程は、各自で確認しておいてください。

※ 28日(水)29日(木)の4時間目、3年生は2クラスずつ近隣の保育園に保育実習に出かけます。

※ この1週間、特にインフルエンザの流行していた2年生は、昨日現在の罹患者数が7名と減少しました。 今後は、1・3年生に感染が広まらないよう、引き続き予防に努めましょう。
                                      校長 武田幸雄

1月24日(土) 吹奏楽部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲付中学校吹奏楽部による第1回 Solo Concert が行われました。

 ホルン、フルート、クラリネット独奏 ・ トロンボーン二重奏 ( 写真:上 ) テナーサックス独奏 ( 写真:中 ) トランペット、チューバ独奏 ・ ドラム独奏 ( 写真:下 ) と20曲もの演奏がありました。

 プログラムには、 「 吹奏楽部の皆さんにとって、一人一人が成長できる機会となればよいと思っています。適度な緊張感と仲間へのエールを持ってこの演奏会に臨んでください。 」 とありました。

 初めての試みなので部員と顧問の先生での演奏会の予定でしたが、学校に残っていらした先生方5名 ( 私も含め ) も加わり、演奏する生徒にとっては、本当に緊張したことと思います。しかし、自分一人の力で、人の前で演奏することは、とても良い経験です。この演奏会をきっかけに、さらに一人一人が成長できることを願っています。

 今日は素晴らしい演奏会をありがとうございした。
 吹奏楽部の新たな一歩が、大きく発展し、伝統になるといいですね。

                              副校長:高田勝喜

1月24日(土) 本日の稲中サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲中サタデースクール ( SS ) が実施されました。

 今回の稲中 SS は、1・2年生対象の英検です ( 3年生は、すでに10月に実施 )。 これは、北区教育委員会の重点施策である 『 英語が使える北区人の育成 』 や、本校の 『 一人一資格運動 』 とリンクさせています。

 『 一人一資格運動 』 とは、稲付中を卒業するまでに、最低限一つの資格取得を目指すという取り組みです。 また、一つの資格を取得したら、さらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。

 そのため、全校体制で取り組んでいる英検だけでなく、漢字検定 ( 漢検 ) や数学検定 ( 数検 ) も積極的に推奨しています。 そして、部活動や補習など放課後の活動を通して、受検者の支援を行っています。

 そうした資格を取得することは、学力向上に役立つことはもちろん、達成感や自信を得ることにもつながります。 また、高校入試や就職試験等におけるアドバンテージにもなります。

 事実、今年の3年生の中にも 「( 英検等の ) 資格を持っていたから、入試の内申点で1ポイント加算された 」 という人が大勢います。 1・2年生の皆さんも、「 一資格 」 といわず 「 二資格 ・ 三資格 」 目指して頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

1月23日(金) 海外派遣 成果報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 「 北とぴあ 」 において、中学生海外派遣成果報告会が行われました。

 今年度、稲付中を代表して昨年11月15日〜26日まで、アメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市に派遣されたのは、奥村さんと鎌田さん(ともに2年生)の2人です。

 本日は、事前の研修会や結団式の様子 ・ 現地校のセブンヒルズスクールでの活動や交流の様子 ・ ホームステイ先でのさまざまな体験など、26名の派遣生が12日間の様子をスライドショーで報告してくれました。

 奥村さんと鎌田さんは、対面式の様子やホームステイ先での出来事などを報告してくれました。そして、現地でのパフォーマンスの一つとして行った 「 believe 」 の合唱を会場いっぱいに響かせてくれました。 アカペラでしたが、とても素晴らしい歌声でした。きっと、現地の方々も感動したことと思います。

 2人が学んできた貴重な体験談を、後日稲付中の皆さんにも聞いてもらう予定です。

                                副校長:高田勝喜

1月23日(金) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ罹患者数は、下記のとおりです。

 1年生=0名  2年生=13名  3年生=3名  5組=0名

 本日も、部活動は昨日と同様の措置をとりました。

 なお、明日は稲中サタデースクール ( SS ) で、1・2年生を対象とした英検を実施します。 インフルエンザを含めいかなる理由でも欠席の場合、規約により受検料は返金できません。 あらかじめご了承ください。
                                      校長 武田幸雄

1月23日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 本日配布された1学年通信 『 輝 』 にも載っていますが、2月3日(火)1年生は百人一首大会を実施します ( 5組の皆さんも参加予定 )。 「 総合的な学習の時間 」 での取り組みですが、授業は国語の時間で扱っています。

 この授業でも、前半を利用して暗記に取り組んでいました。 写真は、いずれもその時の様子です。 友達に上の句を読んでもらい、それに続く下の句を読む方法で練習を重ねていました。

 授業後半は、ヘルマン・ヘッセの小説 『 少年の日の思い出 』 の学習でした。 【 授業風景 (1)】 でも活躍していましたが、1年生の国語の授業でもデジタル教科書 & 電子黒板を利用しています。

 通常の教科書では言葉でしか説明されていない 「 ちょうの標本づくり 」 の場面も、デジタル教科書では再現 VTR が収められているので、理解が深まります。 このように稲付中では、多くの教科で ICT を活用しています。

                                      校長 武田幸雄

1月23日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 廊下から教室をのぞいたところ、全員で工作をしているように見えました。 何やら画用紙のようなものを切り分け、それを順番に重ねているのです。 誰一人おしゃべりなどせず、一心不乱に取り組んでいます。

 皆さんが作っていたのは、理科の 「 重要事項カード 」 でした。 森山先生が用意してくださった画用紙には、1年生のときから学習してきた50種の重要事項が、単語カードサイズに区切られて問題形式で記載されています。

 【 子葉が1枚ある被子植物を何というか 】 【 炭素を含む物質を何というか 】 … そうした問題の解答を、裏側に記載していきます。 だから背面黒板の理科の持ち物に 「 1・2・3年の教科書 」 と書いてあったのですね。

 できあがったカードには、森山先生が穴をあけてリングを通してくださっていました ( 写真・上 )。 今後も、こうしたカードを全部で360枚作るのだそうです。 わずかな時間にも活用できる、心強い入試突破ツールとなりそうですね。

                                      校長 武田幸雄

1月23日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 『 漢詩の風景 』 の学習です。 教材名からもわかるように、漢詩 ( 中国の詩 ) を読み味わいます。 また、漢詩特有の表現方法について理解したり、鑑賞文を読んで詩に描かれた情景や心情を思い描いたりすることも大切です。

 本日は 【 黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る 】 という李白 ( りはく ) の詩を取り上げていました。 まずは、朗読の練習を繰り返します。 漢詩の学習では、特有のリズムや言葉遣いを生かして読めるようにしなければなりません。

 また、本日はデジタル教科書 & 電子黒板を活用して、作者の李白について確認しました。 その際、加藤先生が 「 李白や杜甫 ( とほ ) もそうですが、詩人には旅好きの人が多いのですよ 」 とおっしゃっていました。

 皆さんが3年生になると学習する 『 おくのほそ道 』 では、作者の松尾芭蕉 ( ばしょう ) が李白や杜甫などにあこがれて、旅に出る心情が語られています。 ぜひ、本日の加藤先生の言葉を、その時まで覚えておいてください。

                                      校長 武田幸雄

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
千草焼
じゃがチーズ
オニオンスープ

 今日のランチタイムは、「チーズ」についてです!
チーズは、種類によって旬があるって知っていましたか?・・・・・

                 栄養教諭  佐藤 綾子

1月22日(木) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ罹患者数は、下記のとおりです。

 1年生 = 0名  2年生 = 17名  3年生 = 3名  5組 = 0名

 本日の部活動について、2年生は中止、1年生は大会や発表会を控えた部のみ活動可という措置をとりました。 今後も罹患者数の推移を見ながら同様の措置をとることもありますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

1月22日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン(PC)室で 『 情報に関する技術 』 の実習に取り組んでいます。 PCを使ってプレゼンテーション資料(発表のための補助資料)を作成しています。 発表の題材は、自由に決められます。

 『 名字について 』 『 バランスの良い食事 』 『 ドラゴンクエスト 』 『 隠れミッキー 』 … 自分の興味のあることを調べ、画像や動画なども適切に使用しながら、簡潔で分かりやすい画面を構成していました。

 プレゼンテーションに使える時間は、3分間と決められています。 したがって、作成する画面も多ければよいというわけではありません。 5〜6画面前後をめどに、題材の魅力がよく伝わるように工夫しましょう。

 ところで、『 職業別の年収 』 を題材にしていた○○くんが、「 校長先生って、こんなに稼いでいるのですか? 」 と検索結果を見せてくれました。 それを見た私は、ネット情報は必ずしも正しくないということを実感したのでした。

                                      校長 武田幸雄

1月22日(木) 1年生 ・ 理科実験 『 光の屈折 』

画像1 画像1
 前の記事で小野先生が見せてくださった実験は、他にもあります。

 写真は、水を入れた容器の中に、レーザーポインターを照射している様子です。 教室を暗くしているのでうまく写真が撮れませんでしたが、左斜め上から水に向けてレーザー光を照射しています。

 その光が、水面 ( 境界面 ) で屈折して水中を進む様子が見えます。 また、上からチョークの粉をまいたところ、反射して右斜め上に伸びる様子も確認できました。 その瞬間、一斉に 「 おーっ! 」 という感嘆の声が上がりました。

                                      校長 武田幸雄

1月22日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 授業前半は、『 音の世界 』 のまとめ学習です。 音の高さが同じ二つの音叉 ( おんさ ) を用意して、小野先生がそのうち一方を叩きました。 そして、その音叉の音を止めるために手で押さえても、まだ音が出ています。

 なぜでしょう? … 実は、叩いていないほうの音叉が鳴っていたのです。 空気が音の振動を伝えることで別の音叉が鳴り出す現象 「 共鳴 ( きょうめい )」 を、自分の耳で実際に確かめることができました。

 授業後半は、『 音の世界 』 の前に学習した 『 光の世界 』 の復習です。 冬休みの宿題で取り組んだワークブックで正答率の低かった問題について、わざわざ小野先生が実験道具を用意してくださいました。

 2つの湯飲み茶わんの中に、10円玉が入っています。 そのうち一方に水を入れて見てみると、10円玉が浮かび上がって見えました。 光が境界面で曲がる現象 「 屈折 」 を、今度は自分の目で実際に確かめることができました。

                                      校長 武田幸雄

1月22日(木) 2年生 ・ 調理実習 『 プチ肉まん 』

画像1 画像1
 前の記事で2年生が作った 「 プチ肉まん & あんまん 」 です。

 接写しすぎてしまったので通常サイズに見えるかもしれませんが、いずれも直径5cm前後のエコサイズです。 ただし、お味のほうは 「 エコ 」 どころか 「 ミシュラン3つ星 」 級の美味しさでした。

 いただいたあと、体も心もほっこり暖かくなりました。
                                      校長 武田幸雄

1月22日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 調理実習 『 プチ肉まん ( あんまん )』 に取り組んでいます。 テーマは 「 エコ・クッキングにチャレンジ 」 とあります。 ただし、この場合の 「 エコ 」 とは、「 エコロジー ( 環境保護 )」 という意味だけではありません。

 水やエネルギーを最低限に抑えて無駄なく使用するとともに、食材も身近にあるものを無駄なく利用する … つまり、「 エコノミー ( 経済的・節約 )」 といった意味合いも兼ねています。

 また、あまり時間や労力をかけず簡単に作れる ( 省エネルギー ) という意味でも、「 エコ 」 と言えるかもしれません。 いわば 「 環境にも家計にも優しい料理 」 といったところでしょうか。

 パン粉と牛乳で作った生地に肉まんの具とあんを載せ、それをラップでくるみ電子レンジで加熱したら 「 はい、出来上がり!」 … と、見ていただけの私は簡単に言いすぎましたが、エコだったことだけは間違いありません。

                                      校長 武田幸雄

1月22日(木)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
牛乳
ごまあえ
花みかん

 今日のランチタイムは、「大豆」についてです!

                         栄養教諭 佐藤 綾子

1月21日(水) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ罹患者数は、下記のとおりです。

 1年生 = 0名  2年生 = 17名  3年生 = 0名  5組 = 0名

 引き続き2年生は、十分な警戒が必要です。 また、明日も本日と同様、冷たい雨やみぞれが降るとの予報も出ています。 体を冷やして体温が下がると、免疫力も低下します。 防寒対策も心がけてください。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:1128709
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211