「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月28日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 【 三寒四温 ( さんかんしおん ) 】 という言葉があります。

 字面からもわかるとおり、「 3日寒い日が続いた後で、4日暖かい日が続く 」、つまり、寒暖を繰り返しながら徐々に春に近づいていく、ちょうど今頃の天候を表す言葉です。

 とはいえ、まだ体感的には、数字の順番を逆にした 「 四寒三温 」 のほうが近いかもしれません。 しかし、自然は春の到来を確実に感じているらしく、5組の教室前の校庭に咲く梅の花も満開になりました。

 また、この梅の木には、メジロがよく遊びにやってきます ( 写真 )。 木の下の地面に点在している一輪そのままの形の花 … 。 それは、好物の花の蜜をついばんだメジロが残していった 「 春の贈り物 」 です。

 閑話休題。 前置きが本論のようになってしまい、申し訳ありません。
 24日(火)に都立高校の一般入試が行われ、3年生もまた一歩春に近づきました。 そして、明後日はその合格発表です。

 当日は入試に挑んだすべての3年生が、合格通知という名の 「 春の贈り物 」 を手にしてくれることでしょう。 そして、笑顔の花を満開にして、卒業までの残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてくれるよう、心から願っています。

                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 3年生 ・ 数学 『 正多面体 』

画像1 画像1
 前の記事で、3年生が作っていた正多面体です。

 左から順に、正二十面体 → 正四面体 → 正八面体です。 もちろん面が多くなれば、必要な 「 1 : √3 」 の長方形も増えます。 また、使用した折り紙の色の組み合わせによって、完成した作品の印象もずいぶん変わりました。

 数学の知識だけでなく、手先の器用さも要求される作業でしたね。

                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、定期考査終了後は通常授業を実施しています。

 本日、1・2年生のテスト実施教科が国語 ・ 社会 ・ 保体 ・ 技家の4教科だったのに対し、3年生は国語と社会の2教科でした。 そのため他学年より一足早く、3時間目から通常授業に戻しています。

 写真は、3年3・4組数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。 この時間は、木村先生グループにお邪魔しました。 色とりどりの小さな折り紙 ( 7.5cm四方 ) を使って、工作に取り組んでいます。 … えっ! 折り紙?

 そう、折り紙を使う立派な数学の授業です。 作るのは1年生のときに学習した「正多面体」です。 まず正方形の折り紙から 「 1 : √3 ( ルート3 ) 」 の長方形を作ります。 さて、どうやって √3 を測りますか?

 さらにそれを折り畳んだものを組み合わせて、正四面体 ・ 正八面体 ・ 正二十面体を作りますが、それぞれ正三角形の面がいくつ必要なのでしたっけ … ? やはり立派な数学の授業でしたね!
                                      校長 武田幸雄

2月27日(金) 本日の学年末考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、社会のテストでした。

 写真は、いずれも2年2組の様子です。 日本の諸地域に関する問題が、多く出題されていました。 そして、それらの中には、知識 ・ 理解だけでなく、思考 ・ 判断 ・ 表現の力が問われる問題もあります。

 『 資料 ( グラフ ) から読みとれることを説明しなさい 』 『 ある地域の特徴について、そういう特徴がうまれた理由を説明しなさい 』 … 。 授業をしっかり受けていないと、できない問題ばかりですね。

 問題文の中には 【 時間があったらチャレンジ 】 という付録?もついていましたね。 今回のテストとは無関係の歴史問題でしたが、重要事項がたくさん出ていたように思います。 おうちに帰ったら、ぜひ取り組んでみてください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(金) 本日の学年末考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日は、学年末考査2日目 ( 最終日 ) です。

 写真は、1時間目に行った国語のテストの様子です ( いずれも1年2組 )。 長文読解問題が2つ、詩の問題が1つ、文法問題、漢字問題、さらに百人一首に関する問題と、出題は多岐にわたっていました。

 試験前に朝学習の時間で取り組んだ、学級委員会作成の予想問題を覚えているでしょうか? そこに出ていた文法と漢字の問題で、実際に今回のテストでも出題されていたものがいくつかありました。

 名詞の種類を問う問題、【 集団 】 【 誠意 】 という漢字の書き取りの他にも、いくつかの類似問題があったかと思います。 朝学習のおかげで正解できた人は、学級委員会の皆さんに感謝しなければなりませんね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月27日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の味噌マヨネーズ
根菜チップス
豆腐団子汁

 今日のランチタイムは、「マスタード」についてです!

                          栄養教諭 佐藤 綾子

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日3時間目は、理科のテストでした。

 写真は、3年1組の様子です。 今回のテストには、冬季考査以降に学習した内容だけでなく、入試対策用に作成した 『 重要事項カード 』 からも出題されています。 そのため、中学校3年間の総復習問題も兼ねていると言えます。

 3年生の教室の黒板には、今週の全校朝礼後に掲げた 【 4つのA’Z 】 = 【 あわてず ・ あせらず ・ あきらめず ・ あなどらず 】 が、今も貼られています。 たぶん学年末考査が終わる明日までは、貼られているのだと思います。

 都立一般入試が終わり、とりあえず受験も一段落しましたが、最後まで中学校の学習も 【 あなどらず 】 ですよ。 テストも含め残りの授業すべてを 「 高校 0 ( ゼロ ) 学期 」 の授業だと思って、受けてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (3)

画像1 画像1
 5組 ・ 数学のテストの様子です。

 5組では、他クラスとは異なる時間割 ・ 教科で定期考査を実施しています。 その目的は他クラスと同様、「( テストを実施する教科について ) その時点での学習到達度を知る 」 ということにあります。

 ただし、「 結果を評価 ・ 評定に反映させる 」 ということより、「 テストを受ける過程で、よりいっそう理解を深める 」 という点に主眼を置いています。 そのため、テスト中でも必要に応じて担任の先生からアプローチがあります。

 個別に問題の意味を解説したり、答えを導くきっかけを思い出させたり … 。 特別支援学級における定期考査のあり方は一律ではありませんが、稲付中では 「 何が生徒のためになるか 」 を最優先に考えて実施しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、数学のテストでした。

 写真は、1年1組の様子です。 1年生の皆さんにとっても、今回で5回目の定期考査となり、もうすっかり慣れたことと思います。 ただし、その 【 慣れ ( なれ )】 が 【 狎れ ( なれ )】 になってしまった人はいないでしょうか?

 同じ 【 なれる 】 でも、【 狎れる 】 は 「 緊張感やけじめ、礼儀を欠いた状態になる 」 という意味になります。 例えば、定期考査に狎れてしまった結果、テストに必要な道具を忘れた人はいませんでしたか?

 あるクラスでざっと数えたところ、持参するよう指示のあったコンパスを忘れていた人が、3人もいましたよ ( 1組ではありません )。 何回定期考査を受けようとも、良い意味での緊張感は持ち続けてくださいね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日から学年末考査が始まりました。

 2学期制の北区立中学校では、定期考査を年間4回 ( 1学期中間 ・ 期末 ・ 2学期中間 ・ 期末 ) 実施する学校が多いようです。 しかし、稲付中では1回多く年間5回 ( 春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末 ) 実施しています。

  そうすることで、生徒の学習に対するモチベーションを高めたり、より適正な評価に役立てたりすることが目的です。 さらに今年度からは、得点上位20番目の生徒までを掲示し評価するという取り組みも導入しました。

 写真は、本日1時間目の英語のテストの様子です ( いずれも2年1組 )。 ちょうどリスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいるところです。 多くの人がメモを取りながら、スピーカーから流れる音声に耳を澄ましていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月25日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれも 『 資料の散らばりと代表値 』 を学習していますが、あまり聞きなれない単元名かもしれません。

 例えば、あるテストの平均点が、A組・B組とも50点だったとします。 しかし、平均点は同じでも、個々の得点分布まで同じとは限りません ( むしろ平均点が偶然一致したのであって、細かい分布は違っているものです )。

 そうした資料の分布の様子を調べるために、資料をどのように整理したらよいかを考える単元です。 資料中に数多くある個々の値の合計を出したりもするので、授業には計算機を持ってくることになっています ( 写真・下 )。

 この単元は、現在2年生が学習している 『 確率 』 や、3年生で取り上げる 『 標本調査 』 にもつながるので、しっかり押さえておく必要があります。 それなのに、まさか計算機を忘れてきたなどという人 … いないでしょうね?

                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 大貫先生のお話では、サッカーの授業もこれが最後なのだとか。 そのためでしょうか、同じゲーム形式の練習でも、今まで以上のスピード感や迫力が感じられました。

 また、名残りを惜しむかのように、最後のゲームはなんと全員参加! ただし、こちらは、蹴ったボールが ( 敵・味方を問わず ) すぐ誰かに当たってしまうので、「 スピード感 」 「 迫力 」 といった点では見劣りしましたが … 。

 そうした中でのラストプレーは、相手チームの反則によって与えられたペナルティー・キック ( PK )。 それを○○くんが蹴るかと思いきや、わざと空振り。 さらに続く人たちも、次から次へとフェイクを繰り返します ( 写真・下 )。

 そして、ようやく7〜8人目の△△くんが蹴ったシュートは、見事ゴールネットに突き刺さりました。 ただし、サッカー競技規則第14条には 【 PKを行う競技者は、特定されなければならない 】 とあるので、本当はノーゴール?

                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 廊下から水野先生グループの教室を覗いたところ、( 写真・上 ) のような状況でした。 時折、授業中に 「 z z z … 」 状態の人を起こすことはありますが、これはあまりにひどい! まさか昨日の都立高入試で燃え尽きたのでは?

 … と、そんなわけはありません。 実は、班対抗の 『 Sleeping Game ( スリーピング・ゲーム )』 に取り組んでいるところだったのです。 見た目どおりのネーミングですが、いったいどんなゲームなのでしょうか?

 【 全員が眠っている状態になる ( 写真・上 ) → 各班一人ずつ目を開け、水野先生が掲げる紙に書かれた単語を覚える → 最後の単語が示されたら、班で相談して正しい文に並べ替え黒板に書く ( 同・中・下 )】 というゲームです。

 よく試験にも出題される 「 語順を問う問題 」 のゲームバージョンといえるかもしれません。 「 都立高入試で燃え尽きた 」 など、とんでもない! 教室の中は熱気ムンムン、大盛り上がりでした。
                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 担当は、長谷川先生 ・ 川島先生 ・ 小山先生です。 体育館で 『 バドミントン 』 に取り組んでいます。 コート中央付近に張ったスズランテープより後ろから、なるべく相手がとりやすいようにシャトルを打つ練習を行っていました。

 本来は、相手がとれないようにシャトルを打ち合う競技ですが、練習はラリーを続けられるようになることが目的です。 そのためにはどんな角度で、どんな位置にシャトルを打てばよいのか考えなければなりませんね。

 実は、授業の冒頭に行った準備運動中、友達同士のちょっとしたトラブルがあったそうです。 お互いに相手のことを考えてプレーすることで、今後は相手の立場に立った行動もとれるようになってくれるものと期待しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月25日(水)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
四川豆腐
じゃことコーンのナムル

 今日のランチタイムは、「ちりめんじゃこ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

2月24日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 北海道地方 』 の学習です。 それもいよいよ最後の単元である 『 外国とのかかわりの歴史によって変化した漁業 』 を取り上げていました。 単に 『 漁業 』 ではなく、ずいぶん長い修飾語のついた単元名ですね。

 教科書には、「 北海道でとれる水産物の割合 」 を示す帯グラフが載っていました。 漁獲量全国1位の北海道ですが、1970年 ・ 1990年 ・ 2009年の帯グラフを比較すると、とれる魚介類に明らかな増減があります。

 その背景には、排他的経済水域の設定など、漁場や漁獲量の制限をめぐる外国との交渉の歴史があったのです。 そうしたことを学習したうえで改めて先の単元名を見てみると、あれだけ長くなってしまうのも納得できましたね。

  授業の最後には、学校向けの教育資料を集めたサイトから、「 観光地としての北海道 」 を紹介する番組を電子黒板で視聴しました。 札幌、小樽、美瑛、富良野、知床 … 。 多くの人が、旅行してみたくなったのでは?

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 校庭で 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 ピッチング ( 投球 ) とバッティング ( 打撃 ) の基本練習を行っていました。 2つのグループに分け、時間を区切って交代でどちらかに取り組みます。

 写真は、いずれもトスバッティング ( 軽く下から投げてもらったボールを打ち返す練習 ) の様子です。 パイロン ( 三角コーン ) は、アッパースイングにならないよう、バットの軌道を修正するために置いてあります。

 また、安全を確保するため、複数のネットを使用したボールトスの仕方などを、田村先生が実演も交えて指導されていました ( 写真・上 )。 実は、このところ区内の中学校で、ソフトボールの練習中の怪我が発生しています。

 そこで、田村先生も、今まで以上に安全に留意されているというわけです。 ちょっとした不注意や悪ふざけで、バットもボールも危険な凶器と化します。 くれぐれも田村先生の指示を守り、緊張感をもって練習に取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

2月23日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 本日は都立高一般入試が行われており、稲付中からも85名の3年生が受検に出かけました。 そのため各クラスとも、10名前後の出席者による授業が行われています。 このクラスで授業を受けていたのは、12名でした。

 明後日から始まる学年末考査に向け、北区の導入している学習ソフト 『 e ライブラリ 』 を活用して、試験範囲の復習に取り組んでいます。 授業中に取り組んだプリントやワークブックをやり直している人もいました。

 このように入試日程の関係で出席者が少ない日は、3年生のみ授業カットを行う学校が、いまだに多いと聞いています。 しかし、稲付中では、合否によって面談の必要性が生じる都立一般入試の発表日以外は、通常授業です。

 「 出席者の数によって、授業の有無を決める 」 のではなく 「 一人でも出席者がいる限り、授業を行う 」 というのが、稲付中の基本的な考え方です。 今後も卒業を迎えるその日まで、可能な限り日々の授業を大切にしてまいります。

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の吉田先生を中心に、吉野先生が TT で入られています。 『 地層 』 について学習していました。 まず、かたい岩石が、どのようにれき ( 礫 ) や砂、泥へと変わり、地層ができていくのかを確認しました。

 その際の重要なキーワードが、風化 ・ 浸食 ・ 運搬 ・ 堆積 ( たいせき ) です。 吉田先生が黒板に図示してくださった 「 地層のできる様子 」 を写し取りながら、4つのキーワードの意味も学びました。

 その際には、国歌 『 君が代 』 の歌詞も参照しました。 「 さざれ石 ( 小石 )」 が 「 いわお ( 岩 )」 となって 「 こけ ( 苔 )」 が生えるまでになる … 。 地層の学習と関連づけたことで、歌詞の意味も改めて確かめられましたね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 牛 乳

● 肉じゃが  ● ガドガド  ● キャロットゼリー
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:95
総数:1128349
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211