「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日3時間目は、理科のテストでした。

 写真は、3年1組の様子です。 今回のテストには、冬季考査以降に学習した内容だけでなく、入試対策用に作成した 『 重要事項カード 』 からも出題されています。 そのため、中学校3年間の総復習問題も兼ねていると言えます。

 3年生の教室の黒板には、今週の全校朝礼後に掲げた 【 4つのA’Z 】 = 【 あわてず ・ あせらず ・ あきらめず ・ あなどらず 】 が、今も貼られています。 たぶん学年末考査が終わる明日までは、貼られているのだと思います。

 都立一般入試が終わり、とりあえず受験も一段落しましたが、最後まで中学校の学習も 【 あなどらず 】 ですよ。 テストも含め残りの授業すべてを 「 高校 0 ( ゼロ ) 学期 」 の授業だと思って、受けてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (3)

画像1 画像1
 5組 ・ 数学のテストの様子です。

 5組では、他クラスとは異なる時間割 ・ 教科で定期考査を実施しています。 その目的は他クラスと同様、「( テストを実施する教科について ) その時点での学習到達度を知る 」 ということにあります。

 ただし、「 結果を評価 ・ 評定に反映させる 」 ということより、「 テストを受ける過程で、よりいっそう理解を深める 」 という点に主眼を置いています。 そのため、テスト中でも必要に応じて担任の先生からアプローチがあります。

 個別に問題の意味を解説したり、答えを導くきっかけを思い出させたり … 。 特別支援学級における定期考査のあり方は一律ではありませんが、稲付中では 「 何が生徒のためになるか 」 を最優先に考えて実施しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、数学のテストでした。

 写真は、1年1組の様子です。 1年生の皆さんにとっても、今回で5回目の定期考査となり、もうすっかり慣れたことと思います。 ただし、その 【 慣れ ( なれ )】 が 【 狎れ ( なれ )】 になってしまった人はいないでしょうか?

 同じ 【 なれる 】 でも、【 狎れる 】 は 「 緊張感やけじめ、礼儀を欠いた状態になる 」 という意味になります。 例えば、定期考査に狎れてしまった結果、テストに必要な道具を忘れた人はいませんでしたか?

 あるクラスでざっと数えたところ、持参するよう指示のあったコンパスを忘れていた人が、3人もいましたよ ( 1組ではありません )。 何回定期考査を受けようとも、良い意味での緊張感は持ち続けてくださいね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月26日(木) 本日の学年末考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日から学年末考査が始まりました。

 2学期制の北区立中学校では、定期考査を年間4回 ( 1学期中間 ・ 期末 ・ 2学期中間 ・ 期末 ) 実施する学校が多いようです。 しかし、稲付中では1回多く年間5回 ( 春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末 ) 実施しています。

  そうすることで、生徒の学習に対するモチベーションを高めたり、より適正な評価に役立てたりすることが目的です。 さらに今年度からは、得点上位20番目の生徒までを掲示し評価するという取り組みも導入しました。

 写真は、本日1時間目の英語のテストの様子です ( いずれも2年1組 )。 ちょうどリスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいるところです。 多くの人がメモを取りながら、スピーカーから流れる音声に耳を澄ましていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月25日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれも 『 資料の散らばりと代表値 』 を学習していますが、あまり聞きなれない単元名かもしれません。

 例えば、あるテストの平均点が、A組・B組とも50点だったとします。 しかし、平均点は同じでも、個々の得点分布まで同じとは限りません ( むしろ平均点が偶然一致したのであって、細かい分布は違っているものです )。

 そうした資料の分布の様子を調べるために、資料をどのように整理したらよいかを考える単元です。 資料中に数多くある個々の値の合計を出したりもするので、授業には計算機を持ってくることになっています ( 写真・下 )。

 この単元は、現在2年生が学習している 『 確率 』 や、3年生で取り上げる 『 標本調査 』 にもつながるので、しっかり押さえておく必要があります。 それなのに、まさか計算機を忘れてきたなどという人 … いないでしょうね?

                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 大貫先生のお話では、サッカーの授業もこれが最後なのだとか。 そのためでしょうか、同じゲーム形式の練習でも、今まで以上のスピード感や迫力が感じられました。

 また、名残りを惜しむかのように、最後のゲームはなんと全員参加! ただし、こちらは、蹴ったボールが ( 敵・味方を問わず ) すぐ誰かに当たってしまうので、「 スピード感 」 「 迫力 」 といった点では見劣りしましたが … 。

 そうした中でのラストプレーは、相手チームの反則によって与えられたペナルティー・キック ( PK )。 それを○○くんが蹴るかと思いきや、わざと空振り。 さらに続く人たちも、次から次へとフェイクを繰り返します ( 写真・下 )。

 そして、ようやく7〜8人目の△△くんが蹴ったシュートは、見事ゴールネットに突き刺さりました。 ただし、サッカー競技規則第14条には 【 PKを行う競技者は、特定されなければならない 】 とあるので、本当はノーゴール?

                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 廊下から水野先生グループの教室を覗いたところ、( 写真・上 ) のような状況でした。 時折、授業中に 「 z z z … 」 状態の人を起こすことはありますが、これはあまりにひどい! まさか昨日の都立高入試で燃え尽きたのでは?

 … と、そんなわけはありません。 実は、班対抗の 『 Sleeping Game ( スリーピング・ゲーム )』 に取り組んでいるところだったのです。 見た目どおりのネーミングですが、いったいどんなゲームなのでしょうか?

 【 全員が眠っている状態になる ( 写真・上 ) → 各班一人ずつ目を開け、水野先生が掲げる紙に書かれた単語を覚える → 最後の単語が示されたら、班で相談して正しい文に並べ替え黒板に書く ( 同・中・下 )】 というゲームです。

 よく試験にも出題される 「 語順を問う問題 」 のゲームバージョンといえるかもしれません。 「 都立高入試で燃え尽きた 」 など、とんでもない! 教室の中は熱気ムンムン、大盛り上がりでした。
                                      校長 武田幸雄

2月25日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 担当は、長谷川先生 ・ 川島先生 ・ 小山先生です。 体育館で 『 バドミントン 』 に取り組んでいます。 コート中央付近に張ったスズランテープより後ろから、なるべく相手がとりやすいようにシャトルを打つ練習を行っていました。

 本来は、相手がとれないようにシャトルを打ち合う競技ですが、練習はラリーを続けられるようになることが目的です。 そのためにはどんな角度で、どんな位置にシャトルを打てばよいのか考えなければなりませんね。

 実は、授業の冒頭に行った準備運動中、友達同士のちょっとしたトラブルがあったそうです。 お互いに相手のことを考えてプレーすることで、今後は相手の立場に立った行動もとれるようになってくれるものと期待しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月25日(水)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
四川豆腐
じゃことコーンのナムル

 今日のランチタイムは、「ちりめんじゃこ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

2月24日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 北海道地方 』 の学習です。 それもいよいよ最後の単元である 『 外国とのかかわりの歴史によって変化した漁業 』 を取り上げていました。 単に 『 漁業 』 ではなく、ずいぶん長い修飾語のついた単元名ですね。

 教科書には、「 北海道でとれる水産物の割合 」 を示す帯グラフが載っていました。 漁獲量全国1位の北海道ですが、1970年 ・ 1990年 ・ 2009年の帯グラフを比較すると、とれる魚介類に明らかな増減があります。

 その背景には、排他的経済水域の設定など、漁場や漁獲量の制限をめぐる外国との交渉の歴史があったのです。 そうしたことを学習したうえで改めて先の単元名を見てみると、あれだけ長くなってしまうのも納得できましたね。

  授業の最後には、学校向けの教育資料を集めたサイトから、「 観光地としての北海道 」 を紹介する番組を電子黒板で視聴しました。 札幌、小樽、美瑛、富良野、知床 … 。 多くの人が、旅行してみたくなったのでは?

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 校庭で 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 ピッチング ( 投球 ) とバッティング ( 打撃 ) の基本練習を行っていました。 2つのグループに分け、時間を区切って交代でどちらかに取り組みます。

 写真は、いずれもトスバッティング ( 軽く下から投げてもらったボールを打ち返す練習 ) の様子です。 パイロン ( 三角コーン ) は、アッパースイングにならないよう、バットの軌道を修正するために置いてあります。

 また、安全を確保するため、複数のネットを使用したボールトスの仕方などを、田村先生が実演も交えて指導されていました ( 写真・上 )。 実は、このところ区内の中学校で、ソフトボールの練習中の怪我が発生しています。

 そこで、田村先生も、今まで以上に安全に留意されているというわけです。 ちょっとした不注意や悪ふざけで、バットもボールも危険な凶器と化します。 くれぐれも田村先生の指示を守り、緊張感をもって練習に取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

2月23日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 本日は都立高一般入試が行われており、稲付中からも85名の3年生が受検に出かけました。 そのため各クラスとも、10名前後の出席者による授業が行われています。 このクラスで授業を受けていたのは、12名でした。

 明後日から始まる学年末考査に向け、北区の導入している学習ソフト 『 e ライブラリ 』 を活用して、試験範囲の復習に取り組んでいます。 授業中に取り組んだプリントやワークブックをやり直している人もいました。

 このように入試日程の関係で出席者が少ない日は、3年生のみ授業カットを行う学校が、いまだに多いと聞いています。 しかし、稲付中では、合否によって面談の必要性が生じる都立一般入試の発表日以外は、通常授業です。

 「 出席者の数によって、授業の有無を決める 」 のではなく 「 一人でも出席者がいる限り、授業を行う 」 というのが、稲付中の基本的な考え方です。 今後も卒業を迎えるその日まで、可能な限り日々の授業を大切にしてまいります。

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の吉田先生を中心に、吉野先生が TT で入られています。 『 地層 』 について学習していました。 まず、かたい岩石が、どのようにれき ( 礫 ) や砂、泥へと変わり、地層ができていくのかを確認しました。

 その際の重要なキーワードが、風化 ・ 浸食 ・ 運搬 ・ 堆積 ( たいせき ) です。 吉田先生が黒板に図示してくださった 「 地層のできる様子 」 を写し取りながら、4つのキーワードの意味も学びました。

 その際には、国歌 『 君が代 』 の歌詞も参照しました。 「 さざれ石 ( 小石 )」 が 「 いわお ( 岩 )」 となって 「 こけ ( 苔 )」 が生えるまでになる … 。 地層の学習と関連づけたことで、歌詞の意味も改めて確かめられましたね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 牛 乳

● 肉じゃが  ● ガドガド  ● キャロットゼリー

2月23日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う学年課題曲の 『 COSMOS 』 と、このクラスの自由曲 『 かえられないもの 』 を練習しています。 … と、一口に 「 練習 」 といっても、その方法は目的や上達度に応じて変えているようでした。 

 ( 写真・上 ) は、本番と同じような3列隊形で練習しているところです。 指揮者 ・ 伴奏者も、当日に指揮 ・ 演奏する生徒が行うので、より実際に即した形での練習となっていました。

 それに対して ( 写真・中・下 ) では、全員が萩谷先生の周りに集まって練習しています。 こちらの練習方法は、大事なところを繰り返したり、萩谷先生から具体的なアドバイスを受けたりするのに適しているようでした。

 ただし、私の見たところ、この練習法の一番のメリットは、「 萩谷先生の気迫や情熱が、ストレートに伝わる 」 という点にありそうです。 若い皆さんはその気迫と情熱を、「 倍返し 」 で萩谷先生にリターンしてください。
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 本日は、男女とも体育館で授業を行っていました。 男子 ( 写真・上手前・中 担当 = 田村先生 ) はバスケットボールに、女子 ( 同・上奥・下 担当 = 喜多村先生 ) はバレーボールに取り組んでいます。

 【 あわてず ・ あせらず 】 男子のバスケでは、攻守を目まぐるしく入れ替える練習に取り組んでいましたが、慌てることなくプレーしています。 また、シュートが外れても、焦らず冷静にリバウンドを取りにいっていました。

 【 あきらめず ・ あなどらず 】 女子のバレーでは、サーブレシーブに失敗しても諦めないでボールを拾いにいく姿勢が立派でした。 また、勝っているチームも相手を侮ることなく、最後まで全力プレーを見せています。

 …と、やや強引に本日の朝礼講話とひっかけてみました。 明日、都立高一般入試を受ける3年生の皆さんが、【 4つのA’Z 】 でベストを尽くしてきてくれることを信じています。 サクラ、咲け! サクラ、咲かせろ!
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン ( PC ) 室で、『 情報に関する技術 』 の実習に取り組んでいます。 本日は、高校生や大学生、社会人になってもさまざまな場面で求められることの多い 「 ワープロソフトの活用 」 を実習していました。

 具体的には、10日に実施した校外学習 「 都内めぐり 」 のレポート作成に取り組んでいました。 B4サイズの用紙1枚にまとめる 「 タブロイド判の壁新聞 」 といった感じのレポートです。

 以前、宮地先生から 「 多くの生徒が、なかなかレベルの高い作品をつくっていますよ 」 と教えていただきました。 そう言われて改めて作成中のモニターを見てみると、確かに見やすくてインパクトのある紙面が目に留まります。

 校外学習の事後学習も兼ねて取り組んできたこの実習も、一応この授業で終了するそうです。 できあがった作品はすべて廊下に掲示するとのことなので、学年全員の作品を見せてもらえるのを楽しみにしています。
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行われました。(敬称略)

( 写真・上 ) 【 バレーボール部 】 冬季研修大会 = 第3位

( 写真・中 ) 【 明るい選挙ポスターコンクール 】

優秀賞 = 岡光優磨・高谷直希・直原加奈・茶花いづみ・野崎莉央・坂田清華

入 賞 = 山口みなみ ( 以上、全員2年生 )

( 写真・下 ) 上記ポスターコンクールの作品 = 会議室前の廊下に掲示

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん(甘楽のれんげ米)
牛乳
チキンカツ
ポテトサラダ
豆腐のピリ辛スープ

 今日の給食は、甘楽のれんげ米を使用しています!
北区と甘楽町は古くから交流があり、学校給食の残菜は生ごみ処理機(コンポスト)で肥料にされ甘楽町へ送られています。
 れんげ米は、「れんげ農法」という昔から伝わる栽培方法で作ったお米で、お米の苗を植える前にれんげ畑を作り、自然の窒素を土壌に発生させ、それを有機肥料として利用します。
 れんげが肥料の役割をしてくれるので農薬や化学肥料を使用せずにお米ができます。   
今日のれんげ米も「れんげ栽培」代表の黒沢 賢太郎さんが作って届けてくださった「れんげ米」をいただきます。

 そして、明日は都立高校の入試です!稲付中では今までもたくさんの高校受験がありましたが、明日の受験にむけて「勝」ために「喝」を入れてみました!(チキンカツ)

 しっかりと食べて、明日はベストを尽くしてください!

 がんばれ3年生!稲付中 全員で応援しています!

                       
                        栄養教諭 佐藤 綾子

2月22日(日) 今週の予定 ( 2/23 〜 27 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、昨日の稲中 SS の様子です ( 3年生 )

2月23日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  24日(火) 【 通常授業 】 都立高一般入試 ( 3年 )

  25日(水) 【 通常授業 】

  26日(木) 【学年末考査】 英語・数学・理科・音楽

  27日(金) 【学年末考査】 国語・社会・保体・技家 ( 午後は授業 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 26日(木)は、学年末考査一日目のため、給食がありません。

※ 27日(金)は、学年末考査終了後は通常授業となります ( 給食あり )。

※ 学年末考査の実施教科 & 時間割は、1・2年生と3年生とで異なります。 上記は1・2年生のものなので、3年生は別途確認してください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:95
総数:1128410
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211