「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月24日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 北海道地方 』 の学習です。 それもいよいよ最後の単元である 『 外国とのかかわりの歴史によって変化した漁業 』 を取り上げていました。 単に 『 漁業 』 ではなく、ずいぶん長い修飾語のついた単元名ですね。

 教科書には、「 北海道でとれる水産物の割合 」 を示す帯グラフが載っていました。 漁獲量全国1位の北海道ですが、1970年 ・ 1990年 ・ 2009年の帯グラフを比較すると、とれる魚介類に明らかな増減があります。

 その背景には、排他的経済水域の設定など、漁場や漁獲量の制限をめぐる外国との交渉の歴史があったのです。 そうしたことを学習したうえで改めて先の単元名を見てみると、あれだけ長くなってしまうのも納得できましたね。

  授業の最後には、学校向けの教育資料を集めたサイトから、「 観光地としての北海道 」 を紹介する番組を電子黒板で視聴しました。 札幌、小樽、美瑛、富良野、知床 … 。 多くの人が、旅行してみたくなったのでは?

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 校庭で 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 ピッチング ( 投球 ) とバッティング ( 打撃 ) の基本練習を行っていました。 2つのグループに分け、時間を区切って交代でどちらかに取り組みます。

 写真は、いずれもトスバッティング ( 軽く下から投げてもらったボールを打ち返す練習 ) の様子です。 パイロン ( 三角コーン ) は、アッパースイングにならないよう、バットの軌道を修正するために置いてあります。

 また、安全を確保するため、複数のネットを使用したボールトスの仕方などを、田村先生が実演も交えて指導されていました ( 写真・上 )。 実は、このところ区内の中学校で、ソフトボールの練習中の怪我が発生しています。

 そこで、田村先生も、今まで以上に安全に留意されているというわけです。 ちょっとした不注意や悪ふざけで、バットもボールも危険な凶器と化します。 くれぐれも田村先生の指示を守り、緊張感をもって練習に取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

2月23日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 本日は都立高一般入試が行われており、稲付中からも85名の3年生が受検に出かけました。 そのため各クラスとも、10名前後の出席者による授業が行われています。 このクラスで授業を受けていたのは、12名でした。

 明後日から始まる学年末考査に向け、北区の導入している学習ソフト 『 e ライブラリ 』 を活用して、試験範囲の復習に取り組んでいます。 授業中に取り組んだプリントやワークブックをやり直している人もいました。

 このように入試日程の関係で出席者が少ない日は、3年生のみ授業カットを行う学校が、いまだに多いと聞いています。 しかし、稲付中では、合否によって面談の必要性が生じる都立一般入試の発表日以外は、通常授業です。

 「 出席者の数によって、授業の有無を決める 」 のではなく 「 一人でも出席者がいる限り、授業を行う 」 というのが、稲付中の基本的な考え方です。 今後も卒業を迎えるその日まで、可能な限り日々の授業を大切にしてまいります。

                                      校長 武田幸雄

2月24日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の吉田先生を中心に、吉野先生が TT で入られています。 『 地層 』 について学習していました。 まず、かたい岩石が、どのようにれき ( 礫 ) や砂、泥へと変わり、地層ができていくのかを確認しました。

 その際の重要なキーワードが、風化 ・ 浸食 ・ 運搬 ・ 堆積 ( たいせき ) です。 吉田先生が黒板に図示してくださった 「 地層のできる様子 」 を写し取りながら、4つのキーワードの意味も学びました。

 その際には、国歌 『 君が代 』 の歌詞も参照しました。 「 さざれ石 ( 小石 )」 が 「 いわお ( 岩 )」 となって 「 こけ ( 苔 )」 が生えるまでになる … 。 地層の学習と関連づけたことで、歌詞の意味も改めて確かめられましたね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 牛 乳

● 肉じゃが  ● ガドガド  ● キャロットゼリー

2月23日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う学年課題曲の 『 COSMOS 』 と、このクラスの自由曲 『 かえられないもの 』 を練習しています。 … と、一口に 「 練習 」 といっても、その方法は目的や上達度に応じて変えているようでした。 

 ( 写真・上 ) は、本番と同じような3列隊形で練習しているところです。 指揮者 ・ 伴奏者も、当日に指揮 ・ 演奏する生徒が行うので、より実際に即した形での練習となっていました。

 それに対して ( 写真・中・下 ) では、全員が萩谷先生の周りに集まって練習しています。 こちらの練習方法は、大事なところを繰り返したり、萩谷先生から具体的なアドバイスを受けたりするのに適しているようでした。

 ただし、私の見たところ、この練習法の一番のメリットは、「 萩谷先生の気迫や情熱が、ストレートに伝わる 」 という点にありそうです。 若い皆さんはその気迫と情熱を、「 倍返し 」 で萩谷先生にリターンしてください。
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 本日は、男女とも体育館で授業を行っていました。 男子 ( 写真・上手前・中 担当 = 田村先生 ) はバスケットボールに、女子 ( 同・上奥・下 担当 = 喜多村先生 ) はバレーボールに取り組んでいます。

 【 あわてず ・ あせらず 】 男子のバスケでは、攻守を目まぐるしく入れ替える練習に取り組んでいましたが、慌てることなくプレーしています。 また、シュートが外れても、焦らず冷静にリバウンドを取りにいっていました。

 【 あきらめず ・ あなどらず 】 女子のバレーでは、サーブレシーブに失敗しても諦めないでボールを拾いにいく姿勢が立派でした。 また、勝っているチームも相手を侮ることなく、最後まで全力プレーを見せています。

 …と、やや強引に本日の朝礼講話とひっかけてみました。 明日、都立高一般入試を受ける3年生の皆さんが、【 4つのA’Z 】 でベストを尽くしてきてくれることを信じています。 サクラ、咲け! サクラ、咲かせろ!
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン ( PC ) 室で、『 情報に関する技術 』 の実習に取り組んでいます。 本日は、高校生や大学生、社会人になってもさまざまな場面で求められることの多い 「 ワープロソフトの活用 」 を実習していました。

 具体的には、10日に実施した校外学習 「 都内めぐり 」 のレポート作成に取り組んでいました。 B4サイズの用紙1枚にまとめる 「 タブロイド判の壁新聞 」 といった感じのレポートです。

 以前、宮地先生から 「 多くの生徒が、なかなかレベルの高い作品をつくっていますよ 」 と教えていただきました。 そう言われて改めて作成中のモニターを見てみると、確かに見やすくてインパクトのある紙面が目に留まります。

 校外学習の事後学習も兼ねて取り組んできたこの実習も、一応この授業で終了するそうです。 できあがった作品はすべて廊下に掲示するとのことなので、学年全員の作品を見せてもらえるのを楽しみにしています。
                                      校長 武田幸雄

2月23日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行われました。(敬称略)

( 写真・上 ) 【 バレーボール部 】 冬季研修大会 = 第3位

( 写真・中 ) 【 明るい選挙ポスターコンクール 】

優秀賞 = 岡光優磨・高谷直希・直原加奈・茶花いづみ・野崎莉央・坂田清華

入 賞 = 山口みなみ ( 以上、全員2年生 )

( 写真・下 ) 上記ポスターコンクールの作品 = 会議室前の廊下に掲示

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん(甘楽のれんげ米)
牛乳
チキンカツ
ポテトサラダ
豆腐のピリ辛スープ

 今日の給食は、甘楽のれんげ米を使用しています!
北区と甘楽町は古くから交流があり、学校給食の残菜は生ごみ処理機(コンポスト)で肥料にされ甘楽町へ送られています。
 れんげ米は、「れんげ農法」という昔から伝わる栽培方法で作ったお米で、お米の苗を植える前にれんげ畑を作り、自然の窒素を土壌に発生させ、それを有機肥料として利用します。
 れんげが肥料の役割をしてくれるので農薬や化学肥料を使用せずにお米ができます。   
今日のれんげ米も「れんげ栽培」代表の黒沢 賢太郎さんが作って届けてくださった「れんげ米」をいただきます。

 そして、明日は都立高校の入試です!稲付中では今までもたくさんの高校受験がありましたが、明日の受験にむけて「勝」ために「喝」を入れてみました!(チキンカツ)

 しっかりと食べて、明日はベストを尽くしてください!

 がんばれ3年生!稲付中 全員で応援しています!

                       
                        栄養教諭 佐藤 綾子

2月22日(日) 今週の予定 ( 2/23 〜 27 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、昨日の稲中 SS の様子です ( 3年生 )

2月23日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  24日(火) 【 通常授業 】 都立高一般入試 ( 3年 )

  25日(水) 【 通常授業 】

  26日(木) 【学年末考査】 英語・数学・理科・音楽

  27日(金) 【学年末考査】 国語・社会・保体・技家 ( 午後は授業 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 26日(木)は、学年末考査一日目のため、給食がありません。

※ 27日(金)は、学年末考査終了後は通常授業となります ( 給食あり )。

※ 学年末考査の実施教科 & 時間割は、1・2年生と3年生とで異なります。 上記は1・2年生のものなので、3年生は別途確認してください。

                                      校長 武田幸雄

2月21日(土) 本日の稲中サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、稲中サタデースクール ( SS ) が行われました。

 今回も、前回 ( 7日 ) と同様、3年生のみを対象とした入試対策講座です。 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 理科 ・ 社会 ・ 自習教室の全8講座の中から2講座を選び、自分で2コマの時間割をつくりました。

【 写真・上 】 社会講座の様子です。 1学年の小林先生と、日本語適応指導教室の小川先生が担当されていました。 資料の意味することを読み取り、適切に表現する 「 記述問題 」 対策に特化した講座です。

【 写真・中 】 国語B講座の様子です。 担当は、2学年の加藤先生と日本語適応指導教室の矢澤先生です。 「 小論文 ・ 作文 」 対策に取り組んでいます。 国語はこの他、「 文学的文章の読解 」 に特化したA講座もありました。

【 写真・下 】 数学講座の様子です。 2学年の斎藤先生が担当されています。 「 証明問題 」 に特化した講座ですが、参加人数を5名程度に限定しているため、充実した個別指導が受けられていました。

 担当者を見ればわかるとおり、全校の先生方が土曜日を返上し、オール稲付態勢で3年生を支援しています。 3年生の皆さんはそのことに感謝し、同時にそのことを自信にかえて、3日後の都立高一般入試に臨んでください。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 ステンシル 』 に取り組んでいました。 ステンドグラスのような世界を、紙と絵の具で描き出します。 まずはどんなデザインにするかを、図鑑や写真集などを参考に決めていました ( 写真・上 )。

 デザインが決まったら、型紙 ( カッティング用ペーパー ) に下絵を描きます。 その際、それぞれの線が分離 ・ 脱落してしまわないようにするため、必ず外枠とつなげておかなければなりません。

 下絵ができたら、おそらく多くの人が苦労するであろう型紙の切り抜き作業です。 描いた絵にそって、カッターで切り抜いていきます。 つながっている部分を切ってしまわないよう、細心の注意を払っていました ( 写真・中・下 )。

 今後は、そうした苦労の末に切り抜いた型紙を、黒いボール紙に貼り付け、上から絵の具で色をつけていきます。 そのあと型紙を外したときに浮かび上がる美しいステンドグラスの世界を夢見て、肩の凝る作業も頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 社会資本の役割と環境への取り組み 』 を学習しています。「 国や地方公共団体は、国民の生活のためにどのような施設を整えているのか 」 「 行政は、環境保全のために何を行っているのか 」 等を学習する単元です。

 千田先生の用意されたワークシートでは、社会資本を 【 道路や下水道、公園、空港など、私たちの生活や企業の活動を支えるもの 】 と説明しています。 そして、そうした社会資本を整備するのが、「 公共事業 」 です。

 授業ではその公共事業について、地球温暖化や少子高齢化、防災、バリアフリーといった今日的課題を考慮しつつ、「 どんな社会資本を、どのように整備していくか 」 という問いに対する自分なりの考えをまとめました。

 これは、『 思考 ・ 判断 ・ 表現 』 にかかわる学習活動です。 「 覚える教科 」 ととらえられがちだった社会科も、「 考える教科 」 になりつつあります。 こうした学習活動を、これからも大切にしていきましょう。
                                      校長 武田幸雄

2月20日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 教科名からもわかるように、保健体育の学習は保健分野と体育分野とに分かれます。 そのうち保健分野では、【 心身の発達と心の健康 】 【 健康と環境 】 【 傷害の防止 】 【 健康な生活と病気の予防 】 を学習します。

 そうした学習は主に教室で行われ、中学校3年間で48時間程度かけて履修することになっています。 本日は、先に挙げた 【 傷害の防止 】 のうち 『 応急手当の意義と基本 』 『 きずの手当 』 を取り上げていました。

 鼻血の手当について、ワークシートには 「 首の後ろをたたかない 」 「 頭を後ろにそらせない 」 と書かれています。 それが正しい処置法と教わってきた私にとっては、まさにコペルニクス的転回 ( 見方が180度変わること ) でした。

 また、授業では、腕の出血に対し、わきの下辺りの動脈を押さえる直接圧迫止血法も体験しました ( 写真・中 )。 強く長時間にわたって圧迫していたのか、押さえる手を離した後で腕がしびれたという人もいたようです。

                                      校長 武田幸雄

2月20日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 長谷川先生と小笠原先生が担当されて、体育館で 『 バドミントン 』 に取り組んでいます。 前回取材したときには、ずいぶん高い位置にテープを張り、高くシャトルを打ち返す練習を行っていました ( 1月28日の記事参照 )。

 しかし、本日はテープの張り方が違うようです。 長谷川先生が用意されたのは、ショートサービス・ライン付近に置いた2つのパイロン ( 三角コーン )。 その2つをつないだテープの外側から、シャトルを打ち合う練習をしています。

 長谷川先生のお話では、コートの範囲やネットの高さを意識しながら、遠くへシャトルを打ち返せるようにするための練習なのだそうです。 授業を重ねるたびに、練習の内容も少しずつレベルアップしていますね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月20日(金)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
豆かりんとう
中華コーンスープ

 今日のランチタイムは、「大豆」についてです!

                      
                       栄耀教諭  佐藤 綾子

2月19日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲 『 手紙 』 を練習していました。 言うまでもなくアンジェラ・アキさんが自身の体験に基づいて歌った 『 手紙 〜 拝啓十五の君へ 〜 』 を、合唱用にアレンジした曲です。

 この曲は、2008年のNHK全国学校音楽コンクールで課題曲にもなり、当時はもちろん現在も多くの中学生に歌い継がれています。 また、今月28日には、この曲をモチーフにした映画 『 くちびるに歌を 』 が公開されます。

 萩谷先生が、クマムシの 【 ♪ あったかいんだからぁ 】 を引き合いに 「 もっと感情を込めた歌い方で 」 と注文を出されていました。 私も、この曲は 「 音程 」 とは別に 「 音調 」 が一つのカギを握っていると思っています。

 特に、最後の 【 ♪ 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 】 から 【 ♪ ああ 負けないで 泣かないで  消えてしまいそうな時は 】 への変調で、皆さんがどこまで感情移入できるか期待しています。
                                      校長 武田幸雄

2月19日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 新しい章 『 電流と磁界 』 の学習に入りました。 磁石を他の磁石に近づけたとき、引き合ったり退け合ったりする力を 「 磁力 」 といいます。 まず本日は、その磁力の大きさを体感してもらうことにしました。

 樋口先生が用意されたのは、U型の特大&強力磁石です。 U型の開いている部分には、保磁用の鉄片がついています。 それを、エキスパンダーを引っ張るような要領で、磁石本体から取り外せるかどうかを試しました。

 力自慢の男子が顔を真っ赤にして引っ張っても、鉄片はなかなか外れません。 目に見えない大きな力の働いていることが、よくわかりましたね。( 一方、涼しい顔で?外してしまった女子もいましたが … )

 そのあとは、棒磁石の周りに鉄粉をまいたり、いろいろな位置に磁針を置いたりして、磁界 ( 磁力がはたらく空間 ) の様子を調べました。 鉄粉が生き物のように形を変える様子に、多くの人が興味津々でした。
                                      校長 武田幸雄

2月19日(木) 日本語適応指導教室 学級見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、区内の小学校に通う日本語指導が必要な児童のための
学級見学会を行いました。

区内の小学校では、第三岩淵小と西ヶ原小の二校に
日本語適応指導教室が設置されています。

本日は、そこに通級している6年生児童7名が、保護者の方や
担当の先生方と一緒に来てくれました。

授業の様子を見学した後、中学校で使用している教科書を見たり、
小学校と中学校の違いなどの説明を聞いたりしました。

次年度、新しい仲間が増えることを心待ちにしています。
両小学校の担当の先生方、保護者の方々、本日はありがとうございました。

                    日本語適応指導教室  矢澤 昌子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:116
総数:1124759
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211