「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月21日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全校朝礼に引き続き、生徒会認証式も行いました ( 写真・上 )。

 これは、今年度前期生徒会役員と各種専門委員を、改めて全体の場で任命し仕事を委任するものです。 役員 ・ 委員は、担当の先生から名前を呼ばれてその場に立ち、代表者が壇上で任命証を受け取りました。

 また、本日の朝礼では、下記の表彰も行いました ( 写真・下 )。

【 ソフトテニス部 】 春季大会 ・ 女子団体 = 第2位 男子団体 = 第3位

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
酢豚
うどのすまし汁

 今日のランチタイムは、「うど」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

4月20日(日) 今週の予定 ( 4/21 〜 26 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 3年生 )

4月21日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  22日(火) 【 通常授業 】 全国学力調査(3年)

  23日(水) 【45分授業】 5hカット

  24日(木) 【 通常授業 】 避難訓練

  25日(金) 【 通常授業 】

  26日(土) 【 土曜授業 】 部活動保護者会(3h)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 今週から正規の時間割による授業が始まります。 先生や係生徒の連絡をしっかりメモして、忘れ物のないようにしましょう。

※ 21日(月) は、「 総合的な学習の時間 」(6h) がないので5時間授業です。

※ 23日(水)は、北区立小中学校の先生方の研究会があるため、45分授業で給食後に下校となります。

※ 26日(土)の土曜授業は、50分 × 2コマ の公開授業です。 3時間目には 「 評価・評定 & 部活動 」 保護者会が開かれます。 詳細は、別途配付済みのプリントか、HP画面・右欄の 【 配布文書 】 をクリックしてご覧ください。

                                      校長 武田幸雄

4月19日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

 1年生でも本格的に教科の授業が始まりました。 学級担任制 ( 学級担任が授業を受け持つ ) から教科担任制 ( 各教科担当が授業を受け持つ ) へと変わり、改めて中学生になったことを実感した生徒も多かったことと思います。

 また、部活動の仮入部も始まりました。 例年、この部活動を中学校生活での楽しみに挙げる1年生も大勢いますが、同時にそれは、小学校にはなかった 「 先輩・後輩関係 」 という新たな人間関係の出現も意味しています。

 他にも複数の小学校出身者との交流など、1年生にとってはいわゆる 「 中1ギャップ 」 を感じた1週間だったと思います。 この週末はゆっくり休ませてあげると同時に、何かご心配なことがありましたら遠慮なく学校にご相談ください。

 「 心配 」 といえば、学校HPでも何回か記事にしてご心配をおかけした家庭科・講師の件ですが、おかげさまで候補の先生が見つかりました。( 現在、採用のための手続き中なので、正式決定ではありませんが。)

 この間、渡辺会長さんをはじめとするPTAの皆様、地域の皆様さまから、ご心配のお電話やさまざまなご助言をいただいたりしてまいりました。 今回候補となっている先生も、そうした中でご紹介いただいた方です。

 皆様のご協力に心より感謝申し上げますとともに、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 本日は1年生も 「 基礎・基本定着度調査 」 がありましたが、英語の調査がなかったぶん、2・3年生より1時間多く授業を受けています。 このクラスは、道徳の授業のほかに英語の授業がありました。

 前半は、英語の小文字の練習に取り組んでいましたが、その際の基本的な指示は英語で出されています。 「 Write ( 書いて ) 」 「 Listen ( 聴いて ) 」 「 Be careful ( 気をつけて ) 」 …

 それだけではありません。 「 Open your textbook ( 教科書を開いて ) 」 「 Check your answer ( 答えを確認して ) 」 といった指示にとまどうことなく従っていたので、感心しました。

 授業後半は、班対抗の英単語クイズでした。 班の代表者が引いたカードには、アルファベットが一文字書いてあります。 そのアルファベットで始まる英単語を、制限時間内に一番多く出せた班の優勝となります。

 カードを引く順番を決めるじゃんけんも 「 rock ・ scissors ・ paper 」 ( 岩 = グー ・ はさみ = チョキ ・ 紙 = パー ) との掛け声でした。 その調子で、楽しみながら語学力を高めていってくださいね。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組 ( 担任 = 宮地先生 ) 道徳の授業の様子です。

 前の記事で紹介した 「 基礎・基本の定着度調査 」 が全学年で終了した後の6時間目は、道徳の時間でした。 このクラスでは、道徳の副読本から 「 『 みんな違っていていい 』 と思おう 」 という読み物を使用しています。

 これは、ADHD ( 注意欠陥・多動性 ) という発達障害をもつ高山恵子さん ( 臨床心理士・薬剤師 ) が、周囲と違っている人との接し方について、ご自身の体験談を語るインタビュー記事を引用した読み物です。

 中学校で行う道徳教育の内容項目 【 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ 】 と関連させていましたが、新しいクラスになり人間関係も変わったこの時期に、ふさわしい題材だったと言えるでしょう。

 授業では、「 人と違う 」 ということについて、自分が嫌な思いをしたり、逆に誰かに嫌な思いをさせたりした経験を振り返りました。 そして、これから新しいクラスの一員として、心がけなければならないことを考えました。

 使用した読み物のタイトル 「 『 みんな違っていていい 』 と思おう 」 を見ると、有名な 『 私と小鳥と鈴と 』( 金子みすゞ ) という詩を思い出しますね。
 下の 【 おりたたみ記事 】 に載せておくので、クリックしてください。

                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

4月18日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北区 『 基礎・基本の定着度調査 』 が行われました。

 この調査は、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に、平成19年度より実施されています。 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )

 調査の目的は、各教科の基礎的・基本的学習内容の定着度を把握することにあります。 そして、結果分析をその後の授業改善や指導法の工夫に役立て、学力向上を図っていこうとするものです。

 名称は 「 調査 」 となっていますが、内容的には 「 試験 ・ テスト 」 と変わりません。 写真は、いずれも3年生が英語のリスニング ( 聴き取り ) 問題を解いているところです。

 さすがに3年生ともなると、これまでに何回となく授業や定期考査、学力テスト等で経験してきています。 CDから流れる音声に耳を傾けつつ、上手にメモを取ったりしながら解答していました。

 さて、調査結果 ( 個票 ) が戻ってきたときには、ぜひ生徒の皆さんも 「 自分の学習面の課題 」 がどこにあるかを分析してください。 そして、それを克服するための具体的な学習計画を立て、実行に移しましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚肉の生姜マヨ焼き
粉吹き芋
オニオンスープ

今日のランチタイムは、「たまねぎ」についてです!


                       栄養教諭 佐藤 綾子

4月17日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(男子)の様子です。 担当は、田村先生です。

 運動会の学年種目 『 集団行動 』 の練習に取り組んでいます。
 これも昨日の保護者会で申し上げましたが、稲付中の運動会で3年生の学年種目として定着していた 『 組体操 』 を、今年度は実施いたしません。

 理由は 「 安全の確保 」 です。 私が着任して過去3年間、病院に救急搬送したケースも含め、『 組体操 』 の練習でケガ人の出なかった年はありません。 本番で成功した大きな感動は、そのぶん大きな危険と常に表裏一体でした。

 幸い大ケガに至ったケースはなかったものの、今後もその保障はありません。 万全の態勢を整えたつもりでも、事故は起きます。 そのため2年越しの協議を経て、今年度は男子 『 集団行動 』、女子 『 ダンス 』 に変更した次第です。

 ただ皮肉なことに、安全性の向上とともに、演技としての難易度も 『 組体操 』 より格段に高まりました。 特にこの 『 集団行動 』 は、有名な日本体育大学の学生でさえ、練習では約660kmもの歩行を繰り返すと言われています。

 そんな高度な演技に、今年の3年生はゼロから挑んでいるのです。 6月7日(土)の運動会でどれだけのパフォーマンスをお見せできるかわかりませんが、その日、私は彼らが一つのレジェンド ( 伝説 ) になるものと信じています。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 昨日の保護者会でも申し上げましたが、今年度より数学だけでなく英語でも、少人数 ( 習熟度別 ) 授業を導入することになりました。 希望調査を回収した現在、クラス編成作業を始めたところです。

 その作業が完了し次第、習熟度に応じた少人数のクラス編成で授業を行ってまいります。( ただし、1年生の習熟度別クラスへの移行は、個々の習熟度をはかるデータを収集してからになりますので、ご了承ください )

 本日の授業では、まず佐藤先生の授業で1年生のときから続いている 『 すらすら英会話 』 に取り組みました。 先生の用意されたプリントに書かれた英会話を、相手を変えながら何回も繰り返しました ( 写真・上 )。

 そのあとは、LESSON 1 の 『 USE Read 』 に取り組みました。 まとまった分量の英文を読む活動を通して、そのレッスンで学んだ題材の理解を深める単元です。 「 Read 」 とあるように、こちらも何度も繰り返し読みます。

 そのため佐藤先生は、歩きながら読む通称 「 散歩読み 」( 写真・中 ) や、通常の教科書読み ( 同・下 ) のほか、電子黒板も使ったりして読み方に変化をつけていました。 これなら同じ文章を何回読んでも、飽きがきませんね。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 中学校の理科で最初に学習する大きな単元は、『 植物の世界 』 です。
 本日はその導入として、『 学校の植物 ( 生物 ) 調べ 』 に取り組んでいました。 主に、植物の観察の仕方を学習します。

 小野先生の用意してくださった稲付中の見取り図を手に、校内を回ります。 植物や生き物を見つけたら、その名称を見取り図に書き入れていきました。 さらにその中から一つ植物を選んで、スケッチもしなければなりません。

 普段は気に留めていなかったかもしれませんが、校内にはタンポポ、菜の花、チューリップ、パンジーなど、さまざまな花が咲いていることに気がつきましたか? 男子の中には、虫を探すのに時間を費やしている人もいましたね。

 また、花だけでなく、コケ類やシダ類なども観察することで、場所によって生える植物に違いがあることに気づくかもしれません。 生えていた場所の光の当たり方や、地面の湿り具合もチェックしておきましょう。

 中学校の理科学習では、観察や実験の技能を習得し、結果を分析して解釈し表現する能力も身につけなければなりません。 現在の授業は、そのための第一歩です。 楽しみながらも集中して取り組んでいきましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 本日は、仲山先生・吉野先生・宝田先生・長谷川先生が担当されて、主に漢字の書き取り練習を行っています。 「 国語 」 「 数学 」 「 社会 」 など、時間割に出てくる教科名を漢字ノートに書いていきました。

 これは、すべての学年・クラスに言えることですが、書き取りをするうえでまず大切なのは、「 上手に書くこと 」 より 「 丁寧に書くこと 」。 書くときの姿勢と鉛筆の持ち方に注意しながら、一文字一文字きちんと書きましょう。

 最後に、私 ( 校長 ) の名前を漢字で書くことになりました。 「 では、校長先生のお名前は? 」 との問いに、私が 「 福山雅治です 」 と答えると、すかさず○○くんが 「 この前は、ジョニー・デップって言っていましたよ!」

 仕方なく仲山先生に黒板に 【 武田幸雄 】 と書いていただき、全員で 「 たけだゆきお 」 と大きな声で読みました。 あとは、おうちでよく復習しておいてくださいね。 【 武 】 を 【 式 】、【 幸 】 を 【 辛 】 と書き間違えないように … 。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月17日(木) 「 なりすまし電話 」 に注意を!

画像1 画像1
 現在、稲付中も含め区内中学校の生徒宅に、不審電話がかかっています。

 内容は 【 中学校の教員やPTA役員になりすまし、他の生徒の電話番号など個人情報を聞き出そうとする 】 というものです。

 これまでも再三申し上げておりますが、学校の教員やPTA役員がそうしたことを行うということはありません。 もし、そのような電話 ( メール ) がかかってきた場合は、一切取り合わないようにお願い申し上げます。

※ 本日、同じ内容のプリントを配布しましたので、そちらもご参照ください。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
鰆の香味焼き
じゃがいものからあげ
豆腐と青菜のスープ

 今日のランチタイムは、「米」についてです!
米は、八十八と書くように、大変に手間のかかる日本人には欠かせない主食です!
1粒1粒残さずに作ってくださった方々へ感謝をして食べましょう!


                  栄養教諭 佐藤 綾子



4月16日(水) 保護者会が開かれました!

画像1 画像1
 本日、今年度第1回目の保護者会 ( 1学年は2回目 ) が開かれました。

 私 ( 校長 ) より、今年度の学校経営計画の概要や保護者の皆様へのお願いを申し上げたほか、進路指導主任の土井先生より学習面の話を、生活指導主任の田村先生より生活面の話などをさせていただきました。

 また、本日は、学校改築施設課より稲付中の学校改築について、赤羽警察より携帯電話やスマホによるトラブル防止についてお話しいただきました。 お越しいただいた関係各位に、感謝申し上げます。

 出席された保護者の皆様には、全体会終了後も学年・学級懇談、各種委員会など、タイトなスケジュールをこなしていただきました。 皆様のご協力に感謝申し上げますとともに、今年度もよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

4月16日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 室町文化とその広がり 』 の学習です。 「 室町文化 」 とは、簡単に言うと 「 優美で伝統的な公家の文化 」 と 「 素朴で力強い武家の文化 」 さらに 「 大陸の文化 」 が融合した文化です。 … と、少しも簡単ではありませんね。

 教科書ではそんな文化の一つとして 「 能 ( のう )」 と 「 狂言 ( きょうげん )」 も紹介されていました。 「 狂言 」 は5月17日の土曜授業で実施するスクールコンサートで、外部団体の方をお招きして演じていただく予定です。

 千田先生はあえて伏せていらっしゃいましたが、私は宣伝の意味もあるのでカミングアウトさせていただきました。 改めてご案内のプリントを配布いたしますが、当日は保護者・地域の皆様もどうぞお越しください。

 また、「 能 」 については、それまでの猿楽や田楽を 「 能 」 として完成させた観阿弥 ( かんあみ )・ 世阿弥 ( ぜあみ ) 親子の説明が出ていました。 皆さんには、あまり縁 ( えん ) のない歴史上の人物かもしれません。

 しかし、皆さんもよく知っている 【 初心忘るべからず 】 という言葉は、世阿弥の残した言葉です。 好きな言葉や抱負 ・ 目標としてこの言葉をあげる人にとっては、意外なところで縁がありましたね。
                                      校長 武田幸雄

4月16日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(女子)の様子です。 担当は、喜多村先生です。

 『 100m走 』 に取り組んでいます。 授業の前半は、喜多村先生のご指導を受けて、スタートの練習を行いました ( 写真・上 )。 短距離走でタイムを縮めようと思ったら、スタートダッシュは欠かせません。

 その後、軽く流すような走りで体をほぐしてから、いよいよタイム計測です。
 校庭のトラックでは約3分の2周を走れば100mなので、新校舎前をスタートして体育館前を回り、中央昇降口付近まで走ります。

 ご存じのとおり稲付中のトラックは、校庭スペースの関係で急なカーブを描いています。 そのためスタートダッシュと同様、コーナーリングもタイム短縮を図るうえで重要な要素です。

 そうした中、この授業での最高タイムは○○さんの15秒63。 喜多村先生のお話では、この授業だけでなく今のところ学年の最高タイムだそうです。 15秒台というのは、なかなか素晴らしい記録ですね。

 計測したタイムは、運動会のリレー種目の選手決めなどでも参考にします。 3年生にとっては、中学校で最後の運動会。 3年間の集大成となるような全力疾走で、ゴールを目指しましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月16日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 中学校で学習する社会は、大きく 「 地理的分野 」 「 歴史的分野 」 「 公民的分野 」 の3つに分類されます。 各分野に関連することもあるとはいえ、同じ教科とは思えないほど学習内容が異なります。

 稲付中では、地理を1 ・ 2学年で、歴史を1 ・ 2 ・ 3学年で、公民を3学年で学習するよう計画を立てています。 そこからわかるとおり、2年間 ・ 3年間と使用する教科書もあるので、大切に扱いましょう。

 本日の授業から 『 世界の姿 』 の学習に入りました。 教室には、黒板をはさんで窓側に世界地図、廊下側に大型モニターが置かれています。 世界地図はわかるのですが、大型モニターは何に使うのでしょうか?

 実は、モニターと書画カメラ ( 主に平面状のものを、モニターに大写しにできるカメラ ) を接続させていて、教科書に掲載されている資料を拡大して見せているのでした。 これなら、とてもわかりやすいですね ( 写真・上 )。

 本日は 「 ロシアは、アジアかヨーロッパか 」 という問いに、自分なりの理由を考えて答えを出していました。 社会は 「 知識 」 が重要と思われがちですが、そうした 「 思考 ・ 判断 ・ 表現 」 も大事にしなければならない教科です。

                                      校長 武田幸雄

4月16日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 「 日常生活 」 の授業の様子です。

 特別支援学級では、教育課程の中に 「 日常生活の指導 」 という領域があります。 そこでは日常生活の充実・向上のために必要なスキルを身につけるため、様々な取り組みが行われます。

 また、その学習活動は授業だけでなく学活や給食、清掃の時間など、一日の生活のさまざまな場面で行われます。 この授業では、川島先生を中心に、長谷川先生、宝田先生、講師の小山先生が担当されていました。

 清掃活動をする担当者を決めていました。 A ・ B ・ Cと3つある教室、トイレ、そして、5組職員室を分担して掃除します。 みんなで話し合って当番を決めるのも、大切な学習の一環です。

 また、自分がやることになった係や委員会について、その仕事内容の確認も行いました。 まだ仕事内容がはっきりわからない人もいましたが、これから活動が本格化すれば自然に覚えられますよ。 頑張ってくださいね!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月16日(水)の給食

画像1 画像1
ドリア
牛乳
ふわふわたまごスープ
おかしな目玉焼き

 
今日のランチタイムは、「ドリア」についてです。
今日は、過去のオリンピック開催国!日本!です。

どこで、実施したか知っていますか?と1年生に聞いたところ「東京」「長野」「札幌」と全部知っていました。すばらしいですね!

今日の給食のドリア!実は日本で作られた料理なんです!詳しくは、お子さんに聞いてみてください。

                    栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:70
総数:1129643
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211