「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月8日(木) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 冬休みが明けて、学校には生徒たちのにぎやかな声が戻ってきました。

 2学期制の北区立学校では始業式がないため、稲付中では通常どおりの6時間授業です。 ただし、新年を迎えて全員が顔を合わせる最初の日なので、全校朝礼を開いて新年の挨拶を兼ねた講話を行いました。

 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

1月8日(木)の給食

画像1 画像1
七草粥
牛乳
手作りさつま揚げ
ごまポテト
いちごヨーグルト

 今日のランチタイムは、「七草粥」についてです!
本当は昨日が七草粥でしたが、稲付中は今日から給食ですので昨日食べ損ねてしまった人のために作りました!

 一年間、健康に過ごせますように・・・・・・

                  栄養教諭 佐藤 綾子

1月7日(火) サッカー部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の今年の目標です。

 本日は、都合により2年生が不在だったので、1年生キャプテンの鈴木くんにインタビューしました。

【 キャプテン ( 1年生 ) 鈴木くん 】
 まずは試合に勝つことが目標です。 秋以降、自分たちが中心のチームになってからは、北区で一番になることを目指します。

【 顧問 ・ 田村先生 】
 ( はじめは 『 公式戦2勝 』 とおっしゃったので、『 田村先生としては控え目なのでは? 』 と申し上げたところ … ) 北区でベスト4!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月7日(水) バドミントン部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) の今年の目標です。

【 男子キャプテン ・ 本間くん 】
 都大会に出場するために、ケガをせず楽しみながら、みんな一緒になって練習を積み重ねていきます。

【 女子キャプテン ・ 田村さん 】
 顧問の先生たちを、都大会に連れて行きます!

【 顧問 ・ 千田先生 】
 目標は高めに設定したいところですが、現実的な目標としてまずは区でベスト4を目指します。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月6日(火) ソフトボール部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 ソフトボール部 ( 顧問 = 小野先生・水野先生 ) の今年の目標です。

【 キャプテン ・ 加藤さん 】
 新入部員を増やして、夏の都大会出場を目指します。

【 顧問 ・ 小野先生 】
 部員を増やして、あと1勝! ( ソフトボール部は、秋の大会であと1勝すれば都大会でした )
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月6日(火) 吹奏楽部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・小川先生・吉野先生 ) の今年の目標です。

【 部長 ・ 直原さん 】
 吹奏楽コンクールで、ゴールド・金賞!

【 顧問 ・ 萩谷先生 】
 時間を守って活動できる部にしたいです。 また、規律を向上させ、充実した楽しさを味わえるような活動をさせたいと思います。 吹奏楽コンクールでは金賞を目指します。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月6日(火) テニス部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 テニス部 ( 顧問 = 川島先生・宮地先生・加藤先生・西澤先生 ) の今年の目標です。

【 男子キャプテン ・ 高橋くん 】
 キャプテンとして部全体をまとめられるようにする。 試合では、都大会出場を目指します。

【 女子キャプテン ・ 野崎さん 】
 練習を頑張って、一つでも試合で勝ち残れるようにします。

【 顧問 ・ 川島先生 】
 挨拶がしっかりできる部、時間を守れる部、目標に向かって努力できる部を目指します。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月5日(月) バレーボール部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 バレーボール部 ( 顧問 = 小林先生 ) の今年の目標です。

【 キャプテン 】
 北区でベスト4以上になり、ブロック大会で勝って都大会出場!

【 顧問 ・ 小林先生 】
 北区で2位以上をキープ。 ブロック大会を突破して都大会へ!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月5日(月) 野球部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の今年の目標です。

【 キャプテン ・ 沖山くん 】
 都大会ベスト4を目指して、頑張ります!

【 顧問 ・ 内山先生 】
 ( 『 少し高めですが … 』 と、謙遜されながら ) 都大会ベスト4です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月5日(月) 男子バスケットボール部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 男子バスケットボール部の今年の目標です。

 本日は、顧問の森山先生が不在だったので、男女合同練習で土井先生が指導されていました。 そのため顧問としての目標も、森山先生に代わって土井先生から、前の記事の男子と同様の回答をいただきました。

【 キャプテン ・ 木村くん 】
 北区で2位以上、つまり、都大会出場が目標です。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月5日(月) 女子バスケットボール部 ・ 今年の目標

画像1 画像1
 本日から多くの部が活動を再開しています ( 部によっては昨日から )。

 写真は、女子バスケットボール部です。 キャプテンの松下さんと顧問の土井先生に、今年の目標を伺いました。

【 キャプテン ・ 松下さん 】
 まず北区でベスト4を、それが達成できたら都大会出場を目指します。

【 顧問 ・ 土井先生 】
 北区ベスト4です。 ( 可能性は?との問いに ) 組み合わせ次第です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月4日(日) 今週の予定 ( 1/5 〜 10 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、冬休み中の部活動風景です ( サッカー部 )

1月 5日(月) 【冬季休業日】 ( 日直 ) 吉野先生

   6日(火) 【冬季休業日】 ( 日直 ) 萩谷先生

   7日(水) 【冬季休業日】 ( 日直 ) 小林先生

   8日(木) 【45分授業】 全校朝礼

   9日(金) 【45分授業】

  10日(土) 【 稲中SS 】 ( 3年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 冬休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ 冬休み明けの8日(木)は、全校朝礼があります。 前日のうちに持ち物を整えて、早めの登校を心がけてください。 また、この日から新しい時間割での授業がスタートします。 古い時間割と間違えないようにしましょう。

※ 10日(土)の稲中サタデースクール(SS)は3年生だけが登校し、入試対策講座を実施します。
                                      校長 武田幸雄

1月3日(土) 香取神社で職場体験? 展覧会?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中学区域の氏社である香取神社に、初詣に行ってきました。

 この三が日は、神社と町会の依頼により2年生の野子谷さん ( 写真・中 ) と、3名の卒業生が巫女 ( みこ ) を務めています。 4人にとっては地域貢献と同時に、貴重な職場体験にもなっているようでした。

 私も卒業生から御神酒 ( おみき ) を頂戴しまたが、4人ともそれぞれの務めを一生懸命果たしていました。 こうしてお正月から地域のために頑張っている稲中生 ( 卒業生 ) を見るのは大変嬉しく、また誇りに思います。

 また、昨年から境内には、おめでたいことのシンボルとして使われる 「 松竹梅 」 をテーマにした作品が展示されています ( 写真・下 )。 担当したのは、稲付中サブファミリー ( SF ) の生徒・児童です。

 「 松 」 は清水小の児童が、「 梅 」 は第三岩淵小の児童が、「 竹 」 は稲付中写真部の皆さんが担当しました。 「 竹 」 の写真だけでなく干支や縁起物の写真も展示されているので、どうぞご覧になってください。
                                      校長 武田幸雄

1月2日(金) 『 初夢 』

画像1 画像1
       ※ 写真は、日本文化部の作品です ( 1階廊下に掲示 )

 穏やかなお正月をお過ごしのことと拝察申し上げます。

 さて、私たち現代人の生活様式は、今や 衣 ・ 食 ・ 住 さまざまな面で洋式化されています。 しかし、このお正月だけは 【 和 】 を感じさせてくれる歳時記がたくさん残っています。 初詣、おせち料理、門松、羽子板、振り袖姿 … 。

 1年を通して見るもの聞くものの多くが 【 洋 】 となりつつある今日、せめてお正月ぐらいは 【 和 】 の気分に浸ってみるのもよいのではないでしょうか。
 今日1月2日は、そんな 【 和 】 を感じる歳時記のひとつ 「 初夢 」 です。

 以下、『 日本人のしきたり 』(青春出版社) という本から、この 「 初夢 」 について引用させてもらいますので、【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
 皆さんが、縁起の良い初夢を見られますように!
                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

1月1日(木・祝) 『 元日 』

画像1 画像1
 今日は、1年で最初の祝日 『 元日 』 です。

 1948年(昭和23)、「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 )」 により 【 年のはじめを祝う 】 ことを趣旨として制定された祝日です。 1月1日は海外でも祝日にしている国が多いので、国際的?世界的?祝日であると言えます。

 参考までに 「 元日 」 の 【 元 】 には 「 一番初め 」 という意味があります。 「 その年の一番初めの日 」 だから 「 元日 」。 大変わかりやすいですね。
 ただし、「 元旦 」 というと、少し意味が違ってきます。

 「 元旦 」 の 「 旦 」 の字を分解すると、「 日 」 が太陽を、 「 一 」 が水平線や地平線 ( 雲という説もあります ) を表しています。 そして、それを組み合わせた 「 旦 」 の字は、水平線や地平線から太陽が昇ってくる様を表しています。

 つまり、「 元旦 」 とは 「 1月1日(元日)の朝 」 を意味する言葉なのです。
 したがって、「 元旦の朝 」 という重複した言い方や 「 元旦の夜 」 といった矛盾した言い方は間違っていることになります。

 【 一年の計は元旦にあり 】 と言います。
 今朝は朝寝坊したという人も、なんとか午前中には 「 一年の計 ( 今年一年の目標や計画 )」 を立ててみてはどうでしょうか。
                                      校長 武田幸雄

1月1日(木・祝) Welcome ! 2015

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 2015年が幕を開けました。 昨年は稲付中学校に温かいご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。 本年も 『 東京で一番の中学校 』 を目指して、教育活動を推進してまいります。

 また、この学校ホームページ ( HP ) も、昨年は365日休むことなく更新することができました。 本年も、なるべくリアルタイムな学校の表情をお届けしてまいりますので、たくさんのアクセスをお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月31日(火) Good bye ! 2014

画像1 画像1
 いよいよ今日は、大晦日。 2014年も、最後の一日となりました。

 今年は、皆さんにとってどんなことが印象に残った1年だったでしょうか。
 先日、読売新聞が読者アンケートで選んだ 「 今年の10大ニュース 」 は、以下のように発表されていました。

1.御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人

2.消費税8%スタート

3.ノーベル物理学賞に、青色LEDを開発した日本人研究者3名

4.全米テニスで錦織圭が準優勝

5.「 アベノミクス 」 の評価を問う衆院選

6.広島市北部の土砂災害で74人が死亡

7.STAP細胞論文に改ざんなど不正

8.ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3

9.世界文化遺産に 「 富岡製糸場 」

10.高倉健さん死去

 上記とは別に、各ご家庭に 「 わが家の10大ニュース 」 があったことでしょう。 きたる年は、皆さんのご家庭と稲付中が、10といわず20、30 … いえいえ、数え切れないほどの明るいニュースにあふれていることを願います。

 どうぞ良い年をお迎えください。
                                      校長 武田幸雄

12月30日(火) 校長雑感 『 冬来たりなば … 』

画像1 画像1
 いよいよ今年も、残りわずか。 お正月の準備に忙しいことと拝察いたします。

 先週は 【 クリスマス寒波 】 という言葉を天気予報で耳にしましたが、今週になってからは 【 年越し寒波 】 【 お正月寒波 】 といった言葉が聞かれるようになりました。 要は、この年末年始は 「 寒い 」 ということですね。

 それを裏付けるかのように、昨日は昼過ぎまで冷たい雨が降り続きました。 校内を巡回しながら見上げたサクラの木も、すっかり葉を落としています。 そして、時折 梢からしたたる雨滴が、一段と寒さを感じさせました ( 写真・上 )。

 しかし、そんな梢も近づいてよく見てみると、つぼみが確実に膨らんでいるのがわかります ( 写真・下 )。 冬の厳しい寒さは、すぐそこまで暖かい春がやってきていることの証左であると、小さなつぼみが教えてくれているようです。

 使い古された言葉かもしれませんが、【 冬来たりなば、春遠からじ 】。
 温室の中で冬を過ごす者は、春の訪れに気づきません。 肌を刺すような北風に耐えた者だけが、春の日差しの暖かさを実感することができるのですね。

 サクラ咲く春までもう少し … 3年生の皆さん、頑張ってください!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月29日(月) 本日の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の活動の様子です。

 本日はあいにくの悪天候ですが、野球部が体育館で活動していました。 主に取り組んでいるのは、筋力トレーニングです。 腹筋や背筋、腕立て伏せはもちろん、ペース走など数種のランニングも行っています。

 また、ストレッチ運動にも入念に取り組んでいました。 特に、運動をするうえで最も重要な関節の一つ 「 股関節 」 のストレッチでは、内山先生自ら、愛?を込めて一人ずつサポートしていらっしゃいました ( 写真・下 )。

 本日のように冷たい雨が降る日の体育館は、むしろ校庭より寒く感じます。 しかし、野球部の皆さんの掛け声や、ストレッチの際に聞こえる悲鳴と笑い声で、終始にぎやかでホットな空気に包まれていました。
                                      校長 武田幸雄

12月28日(日) 今週の予定 ( 12/29 〜 1/2 )

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、一昨日の部活動風景です ( 吹奏楽部 )

12月29日(月) 【 年末休業日 】

   30日(火) 【 年末休業日 】

   31日(水) 【 年末休業日 】

 1月 1日(木・祝)     <  元 日  >

    2日(金) 【 年始休業日 】

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 年末年始の休業日は、学校は機械警備となるため、校内には一切入ることができません。 無理に入ろうとすると警備会社や警察の方に通報がいくので、絶対に入らないようにしてください。

※ すでに何回かお知らせしましたとおり、上記期間中、緊急に担任に連絡を取りたい場合は、まず各クラスのPTA学年委員の方に連絡を取ってください。 緊急でない場合は、5日(月)以降、学校にご連絡ください。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:74
総数:1128728
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211