「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月14日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 他クラス ( 3・4組 ) の授業との進度調整もあり、臨時に 『 バスケットボール 』 に取り組んでいました。 ただし、理由はそれだけではなく、田村先生が3年生の担任をされていることとも関連があるそうです。

 というのも、例年これからの時期、高校入試や手続きで出かけている3年生や受験先の高校から、問い合わせが入ることがあるのです。 そして、緊急を要する場合は、授業中であろうと担任の先生が呼び出されることになります。

 そうした不測の事態が生じたとき、自分たちで安全に 『 バスケットボール 』 に取り組めるよう、最低限の動きを教えておきたいのだそうです。 3学年担当の先生ならではのご配慮・ご苦労ですね。

 そんな目的があっての取り組みですから、田村先生の指示も 「 ポケットに手を突っ込まない!」 「 ( 周囲の声が聞こえなくなるから ) 許可がないときに、ボールを床につかない!」 といった安全を優先する内容が多く聞かれました。

 それに応えるように、1年生の皆さんも真面目な態度で取り組んでいます。 これからもその姿勢を続けていれば、安全が確保されるだけでなく、バスケットボールの技術そのものが向上するに違いありません。
                                      校長 武田幸雄

1月14日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 自然環境の調査と環境保全 』 を学習しています。 授業前半は、『 自然界のつり合いの変化 』 を取り上げていました。 「 自然界のつり合い 」 とは、「 生態系のバランス 」 という言葉にも置き換えられます。

 人間も、その中に生きる自然界の一員です。 しかし、森林伐採やエネルギー資源の大量消費・廃棄などを通して、バランスそのものを崩しつつあります。 【 自分で自分の首を絞める 】 とは、まさにこのことかもしれませんね。

 ( 写真・上・右 ) で電子黒板に映されているのは、オオクチバスやセイタカアワダチソウといった、外来種の動植物です。 それら海外から持ち込まれた動植物が、日本の自然環境に大きな悪影響を及ぼすことも確認しました。

 後半は 『 自然環境の保全と開発 』 の学習です。 教科書には、こんなことが書かれていました。 【 私たちは、自然環境がもたらす恵みを、現在の世代で消費しつくすことなく、将来の世代に引き継いでいかなければならない 】

 産業や経済の維持 ・ 発展と、自然環境の保全 … 。 その両立が世界的規模の課題であることを、再認識させられた単元でしたね。 理科だけでなく、道徳や 「 総合的な学習の時間 」 でも取り上げたいテーマだと思います。

                                      校長 武田幸雄

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
御飯
牛乳
鰆のごまだれ
わかめとツナの和え物
吉野汁

 今日のランチタイムは、「さわら」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

1月13日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 家庭分野の授業では、【 衣 ・ 食 ・ 住 】 に関する学習を取り上げます。 1年生は、そのうちの 【 食 】 について栄養素や食品群を学んだり、炒め物や炊き込みご飯といった実習を行ったりしてきました。

 そして、いよいよ今年からは 【 衣 】 に関する学習に入りました。 場所は、新校舎2階にある被服室です。 年が改まると同時に授業を受ける場所も変わり、新鮮な気持ちで実習に取り組めそうですね。

 本日行っていたのは、裁縫ミシンの使い方の習得です。 まずはミシンを使用する準備段階 「 下糸を巻く → 下糸を入れる → 上糸を掛ける → 下糸を引き出す 」 という一連の作業を、円滑に行えるようにします。

 【 百聞は一見にしかず 】 ということで、はじめに関先生がグループごとに実演してくださいました ( 写真・上 )。 その様子を目に焼き付けたら自席に戻り、限られた台数のミシンを交代で使いながらの練習です。

 その後、指名された人から順番に関先生のところに来て、実技テストを受けました。 関先生のお話では、速さよりも正確さが重要なのだとか。 今回残念ながら 「 A 」 評価をもらえなかった人は、家で復習しておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

1月13日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育 ( 男子 ) の授業の様子です。

 担当の大貫先生がお休みだったため、急きょ学年の宮地先生が自習の補教をされています。 校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいるため、私も授業取材を兼ねて補教のお手伝いをすることにしました。

 ゲーム形式の練習を行っていました。 宮地先生も審判をしながらプレーに加わり、時折アギーレ・ジャパンの長友選手のように、サイドバックから前線まで、鋭いドリブル突破を披露されています ( 写真・中・緑のビブス )。

 そんな宮地先生に、相手チームからは 「 大人げないですよ!」 との野次がとんでいました。 ただし、この場合 「 大人げない 」 という表現は適切ではありません。 「 少年の心を忘れていない 」 と言い換えましょう。

 さて、アギーレ・ジャパンといえば、昨日はアジア杯の第1戦で、日本は見事に勝利を収めましたね。 また、全国高校サッカー選手権の決勝も行われ、サッカーファンにとってはテレビに釘付けの一日だったかもしれません。

 その高校サッカーで優勝した星稜高校は、大会前に監督が交通事故で入院し、監督不在のまま頂点に立ったのだそうです。 この授業も大貫先生という監督が不在でしたが、宮地先生のおかげで無事に試合終了となりました。

                                      校長 武田幸雄

1月13日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 そのうち2つのグループが、平面図形 『 円 』 を学習していました。 それも最後の単元である 『 円と相似 』 を取り上げています。

 この単元が終わると、教科書に掲載されている8つの章の学習を修了したことになります。 そして、あとは1年間の総復習に取り組みます。 中学校での数学学習も、いよいよ最終盤となってきましたね。

 … と、斎藤先生のグループは、一足早く 『 円 』 の学習を終え、3年生の学習内容の総復習に入っていました ( 写真・下 )。 『 円 』 を含め、この1年間教科書で学習してきた8つの章ごとに問題を解いていきます。

 解いていたのは、各章最後のページに掲載されている 「 まとめ問題 」 です。 数学科の先生方は、その 「 まとめ問題 」 を高校入試直前に活用するため、あえて今までとっておいたのだそうです。

 確かに 『 多項式 』 や 『 平方根 』 『 2次方程式 』 など、特に夏休み前に学習した章については、入試直前のこの時期に改めて復習してもらえると助かりますよね。 数学科の先生方の 【 先見の明 】 に、思わず感心しました。

                                      校長 武田幸雄

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
オランダコロッケ
チコリのボートサラダ
オランダマスタードスープ

 今日のランチタイムは、「世界の料理 オランダ」についてです!

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。
 オランダの料理は、歴史的に北部フランス料理と関連が深く、オランダの伝統的レストランや南部地方の料理にいまだ残っているそうです。15世紀に上流階級に限定されていた高級料理のコースが始まり、17世紀以降には様々な種類の果物、チーズ、肉、ワインやナッツからなる料理が裕福な市民にも広まっていきました。

 オランダはもともとは農民の国なので、食べ物も一言で言ってしまうと「農民の食べ物」だそうです。すなわち作るのが簡単で腹持ちがよいもの、それがオランダ料理のようです。何かの本で読んだのですが、「オランダ人にとっては食事というのは楽しむものではなく、空腹を満たすためのものである」のだそうです。確かにオランダ人は朝御飯としてハムやチーズを挟んだパンを食べ、昼御飯としてもハムやチーズを挟んだパンを食べ、暖かい食事を取るのは夕御飯だけだったするそうですよ・・・

             栄養教諭 佐藤 綾子

1月12日(月・祝) 『 成人の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、一昨日の稲中SSの様子です ( 3年生 )

 今日は 『 成人の日 』 です。 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) によると、この日は 【 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます 】 ことを趣旨として、1948年(昭和23) に制定されました。

 1999年(平成11) までは1月15日でしたが、2000年からハッピーマンデー制度の導入に伴い、1月の第2月曜日に変更されました。 もともとが1月15日だったのは、以下のような理由と関係があると言われています。

● 以前は 「 大正月 」 と呼ばれる元日に対し、1月15日を 「 小正月 ( こしょうがつ )」 と呼んで、さまざまなお祝い事をしていたから。

● 「 元服 ( げんぷく )」 といって、武家で15歳になった青年が大人になったことを祝う儀式も、その1月15日に行われていたから。

 今年誕生した新成人は、約126万人。

 その中の一人、高校生のとき東日本大震災で母親を亡くした女性が、インタビューで亡き母への感謝と、被災地の復興への思いを述べていました。 新成人たちの未来に、今日のような澄んだ青空が広がっていることを願います。

                                      校長 武田幸雄

1月11日(日) 今週の予定 ( 1/12 〜 16 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

1月12日(月・祝)   <  成 人 の 日  >

  13日(火) 【45分授業】

  14日(水) 【45分授業】 北区教育研究会 ( 午前授業 )

  15日(木) 【 通常授業 】

  16日(金) 【45分授業】 専門委員会

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 14日(水)は、北区立中学校の先生方の研究会があるため、生徒は給食後に下校となります。 午後3時30分までは、自宅学習をしてください。

※ 15日(木)、3年生該当生徒は都内私立高・推薦入試の出願に出かけます。 この日を皮切りに、今後は出願や入試、発表・手続き等が続くことになります。 各自で詳細な日程や提出書類を確認しておきましょう。

※ 16日(金)は、専門委員会があるため45分授業です。
                                      校長 武田幸雄

1月10日(土) 本日の稲中サタデースクール (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事に引き続き、本日の稲中サタデースクール ( SS ) の様子です。

 本日は、都立高推薦入試などで行われる集団討論の講座も開設しました。 会場は3教室あり、そのそれぞれで 「 討論(1) → 担当の先生から指導・講評 → それを活かして討論(2) 」 という手順で練習が進められていました。

 3年生の皆さん。

 1・2学年の先生、特別支援教室の先生、日本語適応指導教室の先生 … 。 本日皆さんの中には、普段は授業を受けたことのない先生に勉強を教えてもらった、集団討論の指導を受けたという人が、たくさんいたことと思います。

 そのすべての先生方が、土曜日を返上して、文字どおりオール稲付態勢で3年生の皆さんをバックアップしようとしています。 それは、稲付中では 「 当たり前のこと 」 かもしれませんが、他校では 「 ありえないこと 」 なのですよ。

 皆さんは、そんな先生方の思いにどう応えますか? 「 いつも以上に集中力をもって講座を受ける 」 「 いつも以上にしっかりと始業・終業の挨拶をする 」 … 小さなことでかまわないので、自分にできることを実行してみてください。

 今日のような入試対策講座の稲中SSは、あと2回実施されます。

                                      校長 武田幸雄

1月10日(土) 本日の稲中サタデースクール (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲中サタデースクール ( SS ) が行われました。

 この稲中SSは、北区で年間10回実施するよう定めている土曜授業とは別に、土曜日を利用して行う本校独自の取り組みです。 今回は3年生のみを登校させて 「 入試対策講座 」 を開設しました。

 本日開設した講座は、全部で8講座 ( 国語2 ・ 数学3 ・ 英語2 ・ 集団討論 ) です。 生徒はその中から自分で2講座を選択し、2コマの時間割をつくりました。 また、それとは別に、自習教室も用意してあります。

 【 写真・上 】 国語B講座 ( 担当 = 大塚先生・矢澤先生 ) の様子です。
 長文読解演習を中心に取り組む講座です。 本日は、古文や手紙文の読解問題などに取り組んでいました。

 【 写真・中 】 英語B講座 ( 担当 = 佐藤先生 ) の様子です。
 都立高共通問題の長文読解や英作文を中心に取り組む講座です。 過去問やオリジナルのプリントを使用しながら学習を進めています。

 【 写真・下 】 数学C講座 ( 担当 = 斎藤先生 ) の様子です。
 都立高共通問題の大設問 【 2 】( 文章題 ) 【 5 】( 平面図形 ) を中心に取り組んでいます。 1時間6〜7名に限定したきめ細やかな指導です。

                                      校長 武田幸雄

1月9日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 本日から、『 空手の型 ( かた )』 の取り組みが始まりました。 北区空手道連盟の方にお願いして、諸団体の外部講師を3名お招きしての授業です。 この取り組みは、来年度の運動会も見据えています。

 稲付中の3年生は、例年運動会で集団演技を行います。 今年度は男子が 『 集団行動 』 で、女子は 『 ダンス 』 でした。 そのうち女子は、来年度 『 空手演武 ( えんぶ = 習得した技を見せること )』 に変更する予定です。

 もちろん、組手 ( くみて = 相手と技をかけ合うこと ) を通して勝敗を競い合うわけではありません。 ただし、一人で行う 「 型 」 にも種目としての独立性があり、それ自体を競う大会も開催されるほどです。

 一つ一つの動きのもつ意味を理解し、精神を集中して演じる武道の 「 型 」 には、ダンスなどとはまた違った美しさがあります。 現2年生の女子は、いまだかつて稲付中で演じられたことのない集団美に挑戦しようとしているのです。

 外部講師の皆さんは、今年度中にあと7回の授業を受け持ってくださいます。 その後のことは改めて検討しますが、皆さんなら稲付中の運動会に新たな歴史を刻んでくれるものと信じています。 頑張ってください!
                                      校長 武田幸雄

1月9日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 文法 』 を学習しています。 といっても、新しいことを学んでいるのではなく、1・2年生の既習事項も含め今までに学習したことの総復習です。 教科書の巻末にある問題に取り組んでいました。

1. 次の文を文節ごとに / で区切り、単語ごとに ― 線を引きなさい。
 【 カップに温かい紅茶を注ぐ。】 【 新鮮な魚を手早く料理する。】
 【 郵便ポストに手紙を出しに行く。】 【 バスの出発時刻を確かめておく。】

2. 次の(  )の動詞について、活用の種類と活用形を品詞を答えなさい。
 【 もう少し落ち着いて ( 話せ )。】 【 試合開始から30分が ( 過ぎ )た。】
 【 人の嫌がることは ( し ) ない。】 【 間もなく彼が ( 来る ) 時間だ。】

 … 以上は、問題の一例です。 あえて比較的簡単な問題を選びましたが、(1)は1年生の皆さんが、(2)は2年生の皆さんが学習したばかりかと思います。 さて、すぐに正解を答えられたでしょうか?

 大塚先生も再三、「 これは1年生 ( 2年生 ) のときに教えましたよ 」 と付け添えながら解説されていました。 この記事を読んだ1・2年生の皆さんが、「 今のうちに復習しておこう 」 という気持ちになってくれたら幸いです。

                                      校長 武田幸雄

1月9日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 木彫盆 』 に取り組んでいます。 四角い木材の中にある円形部分に、彫刻を施していきます。 すでにほとんどの人がデザインと下書きを終え、彫刻刀を使った作業に入っていました。

 そのデザインは、ライオンやパンダなどの動物、梅や紅葉 ( もみじ ) といった植物を選んでいる人が多くみられました。 また、オリジナル模様や自分のイニシャルを彫っている人もいて、作る人の個性が感じられます。

 個性といえば、中には 「 大仏の顔 」 「 宇宙人 」 「 チーターの骨格 」 を彫っている人がいました。 完成までにはまだ時間がかかりそうですが、できあがった作品を見せてもらうのが楽しみです。

 その仕上がりについて新田先生のご希望としては、できれば 「 漆 ( うるし ) 塗り 」 にしたいとのことでした。 確かに光沢のある漆塗り仕上げは、作品の出来栄えをワンランク・アップさせますね。

 ただし、漆は何回も重ね塗りをするため時間がかかり、予算的な問題もあるのだそうです。 そのため、もしかしたら通常の着色剤仕上げになるかもしれませんが、仕上げがどうであれ、皆さんの個性の輝きは変わらないでしょう。

                                      校長 武田幸雄

1月9日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 長谷川先生と講師の小笠原先生が担当されていました。 長いこと取り組んできたバスケ&ポートボールも、昨年末で一時終了。 年明けからは新しい種目『バドミントン』に入りました。

 まずはシャトルの 「 一人打ち練習 」 です。 ラケットの上に載せたシャトルを、繰り返しポンポンと打ち上げます。 続けられるようになってきたら、徐々に高く打ち上げるようにしていきます。

 バドミントン部の皆さんも必ず行っているこの練習は、まさに 「 基本中の基本 」 と言えるかもしれません。 長谷川先生からは 「 まずは5回続けられるようになること 」 と、具体的な目標も示されました。

 本日の連続記録1位と2位は、○○くんの27回と△△さんも25回。 2人とも 「 なるべく高く打ち上げるようにするのがコツ 」 とのことでしたね。 そのアドバイスを参考に、次の授業では全員が自己新記録を目指しましょう!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
デジプルコギ丼
牛乳
豆腐のピリ辛スープ
デコポン

今日のランチタイムは、「デコポン」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

1月8日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 音の世界 』 の学習です。 これまでに、「 音が出ている物体は、振動していること 」 「 物体の振動が耳に伝わることで、音が聞こえること 」 などを確認しました。 そして、その振動を伝えているのが 「 空気 」 です。

 本日は、そのことを確かめるために、小野先生が真空ポンプを持ってきてくださいました。 鳴っているブザーを入れたガラス容器の空気を、真空ポンプで抜いていきます。 すると、徐々に音が聞こえなくなっていきました。

 「 空気のない世界には、音もない 」 一昨年、アカデミー賞7部門を受賞した 『 ゼロ・グラビティ 』 という映画があります。 スペースシャトルの事故により、宇宙空間に放り出されたしまった宇宙飛行士たちの姿を描いた映画です。

 私が印象に残ったのは、大爆発の音すら伝わらない 「 無音の宇宙空間の恐怖 」 でした。 もし自宅でDVDを視聴することがあれば、その 「 無音の宇宙空間の恐怖 」 を味わうため、周囲の音は完全シャットアウトしてください。

 授業ではこの他、小野先生がお年玉代わりに?真空ポンプを使って、冷たい水が沸騰したり雲ができたりする様子を観察させてくださいました。( 詳しくは、2年生になってから 『 天気とその変化 』 で学習します )
                                      校長 武田幸雄

1月8日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 廊下からのぞいた教室の様子が、まるでテストを受けているように見えたのでお邪魔しました ( 写真・上 )。 … と、それもそのはず、テストを受けていたのですから。 えっ! 冬休み明け初日から、早くもテスト?

 実は、すでに冬休み前に予告してあったので、生徒の皆さんにとっては驚くようなことではありませんでした。 テスト範囲は、年末の授業で配られた地理 ・ 歴史あわせて143の重要事項が記載されているプリントです。

 「 社会 」 という教科名でくくられてはいるものの、学習する内容は地理 ・ 歴史 ・ 公民と3分野あります。 そして、教科書が別々であることからもわかるように、それらを横断的 ・ 系統的に結びつけるのが難しい教科です。

 しかも、各分野に 「 中学校3年間で一度しか学習しない ( 一度しか授業で取り上げない )」 という内容がたくさんあります。 したがって、定期考査とは別に、折に触れて既習事項の再確認をしておくことが必要です。

 そういった点、本日のような 「 長期休業を利用して既習事項の総復習 → 休業明けに確認テスト 」 というやり方は、大変有用であると言えるでしょう。
 というわけで、次回の確認テストは春休み明けですよね、千田先生?

                                      校長 武田幸雄

1月8日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲 『 決意 〜 二十一世紀に生きる君たちへ 』 の練習に取り組んでいました。 その途中、萩谷先生から 「 歌詞の意味をかみしめながら歌ってください 」 という注文が出されました。

 曲名の副題からもわかるように、この曲の歌詞は歴史小説で知られる作家・司馬遼太郎 ( しばりょうたろう = 故人 ) が、小学6年生の国語の教科書に書き下ろした随筆 『 二十一世紀に生きる君たちへ 』 をもとに書かれました。

 その随筆には、作者自身の歴史観や人間観、世界観などが、小学6年生でもわかるように書かれています。 そして、未来を託す少年少女に向けた、次のようなメッセージで締めくくられています。

 【 君たち。 君たちはつねに晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。 同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。】

 『 決意 』 を歌う以上、ぜひ皆さんにも全文を読むことをお勧めします。 そして、【 晴れ上がった空のように、たかだかとした心 】 【 ずっしりとたくましい足どり 】 で、この曲を歌ってほしいと思います。
                                      校長 武田幸雄

1月8日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 学活の授業の様子です。

 長期休業明けの今日は、全校で1時間目を学活の時間に設定しました。 宿題をはじめとする各種提出物を回収したり、生徒の様子に変わったところがないかどうかを確認するのが目的です。

 5組でも教室に担任の先生方が全員おみえになって、提出物を集めました。 そして、それが終わると 「 冬休みの思い出 」 発表です。 一人ずつ前に出て、冬休み中一番印象に残ったことをみんなに伝えます。

 知り合いの家で行ったカウントダウン・パーティー。 家族で行った温泉旅行。 ポケモンのイベント … 。 話を聞いているだけで楽しくなるような思い出を、たくさん発表してくれました。

 最後に、長谷川先生も発表してくださいました。 この冬休み、一番印象に残ったことは、年末にインフルエンザにかかってしまったことだとか … 。 こちらは、話を聞いているだけで辛くなるような思い出でしたね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:94
総数:1128701
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211