「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・英語の授業の様子です。

 佐藤先生と ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) エド先生によるチーム・ティーチングの授業です。 ALT の先生がおみえになる日は、少人数習熟度別ではなく単学級に戻して授業を行います。

 本日は、「 What food do you like the best ? 」( あなたの一番好きな食べ物は何ですか? ) と尋ねたり、「 I like … the best .」 でそれに答えたり、「 Because … 」 で理由を述べたりする活動に取り組みました。

 その会話を6人と行うのが目標です。 先生方から質問されて 「 お寿司が一番好きです 」 と答えると、「 では、お寿司の中では何が一番好き? 」 など、さらに会話を発展させるようなオプションもついてきます。

 ちなみに佐藤先生は、「 If the world will end tomorrow … 」( もし、明日世界が終わるとしたら … ) 築地に行ってあるものをお腹いっぱい食べるほど、その食べ物が好きなのだそうです。 さて、その食べ物とは … ?

                                      校長 武田幸雄

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば
牛乳
中華サラダ
牛乳かんいちごソースかけ

今日のランチタイムは、「いか」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月19日(月) インフルエンザ警報発令中!

画像1 画像1
 インフルエンザの流行が、全国的に警戒レベルまで引き上げられました。

 稲付中でもこの週末をはさみ、本日は2年生を中心に一気に罹患者が増えています。( 1年生 = 1名 2年生 = 13名 3年生 = 0名 5組 = 0名 )。

 今後、これ以上の感染拡大を防ぎ、また、学校として正確な状況把握をするため、以下の点についてご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.十分な栄養補給と睡眠を心がけ、不要不急の人ごみへの外出を控えさせてください。 外出した場合は、帰宅後の手洗い・うがいを励行させてください。

2.朝の時点で発熱等の体調不良が確認された場合、無理に登校させず自宅で休養させるとともに、早めの受診をお願いします。

3.インフルエンザに限らず欠席等の連絡は、8時15分までにお願いします。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。
 本日、2年3・4組は、他学年や他クラスと比べて欠席者が多くいました。 そのためか、いつも以上に 「 少人数 」 を実感する授業風景です。

 授業の冒頭、10分程度でできる簡単な復習問題に取り組んでいました。 中学3年を対象に文科省が実施する 「 全国学力・学習状況調査 」 に向け、中学校入学以来学習してきた内容を少しずつ復習しておく取り組みです。

 ただし、稲付中ではこの取り組みを 「 学力調査のための学習 」 とは考えていません。 それをきっかけに 「 既習事項を確認するための学習 」 ととらえ、基礎学力定着のために役立てています。

 ちなみに、現在の2年生を対象とした学力調査は4月21日(火)に行われ、調査教科は従前の国語 ・ 数学に理科が加わり3教科となります。 また、調査結果は、今年度と同様 「 稲中だより 」 や学校HPでお知らせいたします。

 数学に限らず国語や理科、さらに調査対象外の英語や社会といった他教科においても、何かをきっかけに復習しておくことはとても大事です。 そして、こうした学校の授業に家庭学習が加われば、学力は確実に定着するでしょう。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 まだまだ先だと思っていた合唱コンクールも、本番まであと2か月を切りました。 その合唱コンクールの学年課題曲 『 COSMOS ( コスモス )』 と、このクラスの自由曲 『 輝くために 』 を練習しています。

 特に 『 輝くために 』 は、担当するパートの音がとれていない人はもちろん、歌詞を覚えきれていない人も目立ちました。 そのためか、萩谷先生の叱咤激励 ( しったげきれい ) も、熱を帯びてきています。

 「 みんなで協力して一つの音楽をつくり上げるというのは、とても大変なことなのです。 全体練習のときに盛り上げ役になる、家で一人で練習してくるなど、自分にできる貢献の仕方を考えてください。」( 談 ・ 萩谷先生 )

 私も、萩谷先生のおっしゃるとおり 「 大変なこと 」 だと思います。 しかし、だからこそ合唱は 「 やりがいのあること 」 でもあるのです。 それを歌い終えたとき、一人で歌うのとは全く異なる感動や、達成感を味わうことができます。

 『 輝くために 』 の歌詞にありました。 ♪ 【 はるかな時の中 この星は生まれた そして今 僕たちは出会えた … 】 せっかく出会えたこのメンバーで歌う、最初で最後の合唱コンクールです。 心を一つに、頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 随筆 『 アラスカとの出会い 』 を学習しています。 写真家・冒険家として知られる筆者の星野道夫さんは、学生時代、神田の古本屋街で見つけた1冊のアラスカの写真集に魅せられ、アラスカに移住してしまいます。

 人が生きていく中では、その後の人生に深くかかわるような 「 出会い 」 を経験することもあります。 星野さんの場合は、それがアラスカの魅力を知るきっかけとなった1冊の本 ( 写真集 ) だったわけです。

 ちなみに星野さんは、1996年、『 どうぶつ奇想天外 』 というTV番組の取材のためロシアのカムチャツカ半島を訪れました。 そして、残念ながら、そこでヒグマに襲われ命を落としたことでも知られています。

 授業では高校入試も見据え、次のような設問で課題作文に取り組みました。 【 この文章 ( 教材 ) を読んだあと、『 出会い 』 というテーマでスピーチをすることになった。 その原稿を200字以内で書きなさい。】

 友達との出会い、先生やコーチとの出会い、本や言葉との出会い … 。 一つの出会いのもつ意味を考えることは、単に国語の学習にとどまりません。 それは、「 生きるとは、どういうことか 」 を考えるきっかけにもなることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

1月19日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に授業を進めていました。 地理分野の学習で 『 世界の国々 』 を取り上げています。 「 外国の名前で、どんな国の名前を知っていますか? 」 との問いに、次々に手が挙がりました。

 イギリス、フランス、韓国、インド … 。 さまざまな国名が、黒板に書かれていきます。 次に、面積の広い国を確かめました。 こちらは少し難しいので、地図帳を見ながら答えていきます。

 ロシア、カナダ、中国、アメリカ … 。 こちらも、次々に答えが出されます。 一方で、グリーンランドはデンマーク領であること、南極はどこの国にも属していないことなど、新しい知識も得ることができました。

 最後に 「 アメリカで生まれたスポーツ 」 について、知っているものを挙げました。 野球、バスケットボール、アメリカンフットボール … 。 さらにバレーボールもアメリカ発祥のスポーツだったとは、私も初めて知りました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
牛乳
ジャコとコーンのナムル
ゆずいりわかめスープ

 今日のランチタイムは、「ドライカレー」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(日) 今週の予定 ( 1/19 〜 24 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

1月19日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  20日(火) 【45分授業】 避難訓練

  21日(水) 【45分授業】 学校ファミリーの日 ( 午前授業 )

  22日(木) 【45分授業】 ( 3年・私立高推薦入試 )

  23日(金) 【45分授業】 中央委員会

  24日(土) 【 稲中SS 】 ( 1・2年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 21日(水)は 「 北区学校ファミリーの日 」 です。 稲付中の先生方も、サブファミリーの小学校に出かけて連携授業を行います。 そのため生徒は午前中授業で、給食後に下校します ( 午後3時30分までは自宅学習 )。

※ 24日(土)の稲中サタデースクール ( SS ) では、1・2年生を対象とした英語検定 ( 英検 ) を実施します。

※ 3年生の入試関係日程について、詳細は各自で確認してください。

                                      校長 武田幸雄

1月17日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、一昨日の朝読書の様子です ( 3年生 )

 一昨日、都内私立高・推薦入試の出願が始まりました。 稲付中からも、各クラス5名前後の生徒が手続きに出かけています。 朝、担任の先生から書類を受け取り、諸注意を受けている姿が、各教室前の廊下で見られました。

 上の写真は、まさにそれと同じ時間帯、壁一枚隔てた教室内の様子です。 同じクラスの友達が出願に出かけ、そのことで担任の先生も不在とあっては、何となく落ち着かなくなるのが受験生の心情でしょう。

 しかし、ご覧のとおり、全員が静かに読書に集中しています。 「 平常心 」 を絵に描いたようなその姿に感心すると同時に、試験当日までこうあってくれれば 「 全員、合格間違いなし!」 と、太鼓判を押したくなりました。

 ところが、昨日の6時間目、3年生のあるクラスで担任の先生が生活指導されている場面に居合わせました。 なんでもその授業前の休み時間、男子がふざけ合っているうちに、ドアの一部を破損させてしまったのだそうです。

 「 入試直前だからこそ、意識して落ち着いた生活を 」 という先生のお説教と、前日の朝読書風景とのギャップ … 。 3年生の皆さん。 入試で必要な心構えは、楽観でも悲観でもありません。 大事なのは、平常心だけですよ。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 空手の型 ( かた )』 に取り組んでいます。 先週 ( 9日 ) の記事でもお伝えしましたが、北区空手道連盟のご紹介により、諸団体の外部講師の方を3名お招きしての授業です。

 また、これも先週の記事にあるとおり、2年生女子は習得した 「 型 」 を、次年度 ( 3学年時 ) の運動会において集団演武の形で披露する予定です。 本校運動会史上初の試みなので、このように早い時期から取り組んでいます。

 本日は、主に 「 上段 ・ 下段の受け ( 守り )」 や 「 手刀 ( しゅとう )」 を教えていただきました。( 私は詳しいことは知らないので、技の呼び方など間違っているかもしれません。 その際は、お許しください )

 外部指導員の先生方からは、「 皆さん、今日で3回目の授業と思えないほど上達していますよ 」 「 稲付中の生徒は、のみこみが早いですね。 きっと素直なのでしょう 」 といった高い評価をいただき、嬉しく思いました。

 今後、学年全員で集団演武を行うには、いくつもの挫折や失敗があるかもしれません。 しかし、今年最初の朝礼で私が話したこと = 失敗は新たなことに挑戦している証 ( あかし ) であるということを、忘れないでいてくださいね。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいます。 「 本立て 」 など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作ります。 ただし、キットを基本に自分で工夫を加え、世界で一つのオリジナル作品をつくるのが目標です。

 そのため、四角形のキットの角を切り落とし、丸みのあるデザインに変更している人もいます。 そういう場合は通常のノコギリで切断するのが難しいため、電動ノコギリの使用も認められています ( 写真・上 )。

 切断作業を終えた人たちは、切削作業を行っています。 万力で固定した木材にヤスリやカンナをかけ、断面を滑らかに整えていきます。 この作業を丁寧に行うかどうかは、作品の仕上がりに大きく影響してきます。

 皆さんもそのことを十分自覚しているらしく、ヤスリがけする表情は真剣そのものです。 【 一心不乱 】 という言葉がピッタリ当てはまりそうだった○○くんは、全身に木くず ( 木の粉 ) を浴びてジャージが白く見えるほどでした。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 いよいよ歴史の教科書も最終章 『 現代の日本と世界 』 に入りました。 20世紀後半から現在に至るまでを学習します。 本日は 『 戦後日本の発展と国際社会 』 の学習で、『 占領下の日本 』 を取り上げていました。

 授業で確認した 「 シベリア抑留 」 について、教科書では次のように説明しています。 【 満州でソ連軍にとらえられた約60万人の人々が、数年間シベリアで強制労働させられ、その1割余りが死亡したといわれています。】

 新年を迎え3が日を過ぎた頃、私はある新聞記事に目が留まりました。 それは、ロシアの国立公文書館に、旧ソ連政府の作成したシベリア抑留者に関する資料が保管されていることを伝える記事でした。

 その資料には収容所の様子だけでなく、抑留中に死亡した人や消息不明になっている人の情報も、多数含まれているとのことでした。 日本政府はロシアの協力を得て、この4月から本格的に資料の調査を始めるのだそうです。

 今年は、終戦70年目の節目の年です。 しかし、上記の新聞記事からもわかるとおり、「 まだ続いている戦後 」 もあるのです。 皆さんも、今日の授業で学習した歴史を心に刻み、さまざまなニュースに関心をもつようにしましょう。

                                      校長 武田幸雄

1月16日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

【 写真・上 】 1年生・国語の授業の様子です。 仲山先生 ・ 長谷川先生 ・ 吉野先生が担当されて、『 葉っぱのフレディ 』 の朗読劇に取り組んでいました。 配役を決め、台本に沿って朗読しています。

 人によっては自分のセリフを読み忘れ、友達から 「 ○○くんの番だよ!」 と指摘され慌てて読み始める場面もありました。 しかし、練習は始まったばかり。 今後繰り返していく中で、感情のこもった朗読劇になることでしょう。

【 写真・下 】 同じ時間、2・3年生は美術の授業でした。 講師の清水先生を中心に、川島先生がサポートされています。 版画のカレンダーづくりに取り組んでいました。

 その作業も、いよいよ最終段階です。 各自の作った版画の中から、よく刷れているものを選定しています。 特に出来栄えの良いものは、区展に出品するそうです。 12か月そろったカレンダーを、早く見てみたくなりました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
豆腐の五目炒め
パリパリサラダ

今日のランチタイムは、「豆腐」についてです!

木綿と絹ごし・・・違いがわかりますか?

                   栄養教諭 佐藤 綾子

1月15日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 本日より、外部指導員の方がお見えになっています。 ご指導くださるのは、昨年もお世話になった北区柔道会理事長の菅原先生です ( 写真・上 )。 3年生女子の柔道の授業を受け持ってくださいます。

 本日は、まず「前回り受け身」を練習しました。 顎を引いて体を丸め、前方に回転しながらとる受け身です。 誰かが一回転するたびに、あちこちから悲鳴やら笑い声やらがわき起こっていました。

 次に、投げ技の一つである 「 大腰 」 を教えていただきました。 投げる側にとっては投げやすく、投げられる側にとっては受け身のとりやすい基本技です。 その両者が協力し合って、見事に技を決めるペアもありました。 

 さる1月6日は、二十四節気の一つ 「 小寒 ( しょうかん )」 でした。 この日を 「 寒の入り 」 として、1月20日の 「 大寒 」 を経て2月4日 「 立春 」 の前日までの約30日間を、「 寒 ( かん )」 と呼びます。

 この 「 寒 」 の時期が、1年で最も寒い時期とされるため、柔道や剣道などの武道では 「 寒稽古 ( かんげいこ )」 が行われます。 本日は冷たい雨が降り続く中の授業だったので、まさに寒稽古といった感じでしたね。

                                      校長 武田幸雄

1月15日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 電気の世界 』 の学習で、『 電流の性質 』 を取り上げています。 これまでに直列 ・ 並列それぞれの回路 ( 電流が流れる道筋 ) に流れる電流や、そこに加わる電圧などを教室で学習してきています。

 また、回路を電気用図記号で表す回路図、さらに電流の学習では欠かすことのできない 「 オームの法則 」 なども学習しました。 本日は理科室で、それらの復習を兼ねた実習に取り組んでいます。

 机の上に、樋口先生の用意した 「 指令書 」 が並べられています。 そこに書かれた回路図と同じ回路を、電流計 ・ 電圧計 ・ 電源装置 ・ 抵抗器を使って実際に作るのです。 使用する導線の本数のみ、ヒントとして記されています。

 回路ができた班は樋口先生を呼び、正しいかどうかをチェックしていただきます。 クリアするとシールをもらえ、次の指令書に挑戦します。 指令書は14番までありますが、徐々に難易度が上がっていくので大変です。

 3つの班が14番までクリアしましたが、時間との勝負でもあったせいか、ワークシートの感想欄に 「 疲れた 」 と書いていた人もいました。 しかし、たぶん一番疲れたのは、各班のチェックに走り回っていた樋口先生だと思いますよ。

                                      校長 武田幸雄

1月15日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

  『 文明のおこりと日本の成り立ち 』 の学習で、『 日本列島の誕生と縄文文化 』 を取り上げていました。 氷河時代の終わりとともに海水面が上昇し、日本列島ができた頃の人々の生活を確認していきます。

 当時の人々の食生活を知る有用な手がかりの一つに、貝塚があります。 貝塚とは、貝の殻をはじめ人間が捨てた食べ物の残りかすが堆積したものです。 北区で発見された、中里貝塚なども有名ですね。

 その中里貝塚については、『 ふるさと北区 』 という社会科の副読本 ( 北区の先生方が作成した資料集 ) が、写真や地図も交えて詳しく紹介しています。 生徒全員に配布されているため、この授業でも活用していました。

 小林先生は、まるで資料の内容が頭の中に入っているかのように、貝塚の位置や周囲の状況などをすらすら説明されていきます。 … と、それもそのはず、小林先生がその資料の執筆者だったのですから。( 本当の話です! )

 その小林先生もおっしゃっていたように、飛鳥山博物館には中里貝塚の 「 剥ぎ取り ( はぎとり ) 標本 」 が常設展示されています。 授業で学習した記憶の新しいうちに、ぜひ一度見学に行くことをお勧めします。
                                      校長 武田幸雄

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
北の恵みラーメン
牛乳
わかさぎの南蛮漬
グレープフルーツとレモンのゼリー

 今日のランチタイムは、「わかさぎ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

1月14日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 書写に取り組んでいます。 本日は 『 今年の目標 』 を漢字一文字で書いていました。 教科書の巻末にある 「 中学校の学習漢字一覧表 ( 楷書 ・ 行書 )」 を参考に、自分の目標を象徴する漢字を毛筆で書きます。

 練習は半紙を使用しますが、清書は加藤先生の用意してくださった色付きの上質紙を使って書きます。 その画用紙の下欄には 「 なぜ、この漢字を選んだのか 」 が書けるようになっています。

 【 勝 】 【 笑 】 【 挑 】 【 夢 】 【 学 】 … 。 聞くまでもなく、書いた人の目標がわかりますね。 【 継 】 を選んだ○○さんは、所属する部活動でボールをつないだり、先輩たちの築いた伝統を受け継ぐといった目標があるそうです。

 【 意 】 を書いていた△△さんに理由を尋ねたところ、「 部活動も勉強も、目的意識をもって取り組みたいから 」 という答えが返ってきました。 こちらもまた、最高学年を迎えるにあたって素晴らしい目標ですね。

 ちなみに、加藤先生の選ばれていた漢字は 【 時 】。 理由は、その時々を大切に過ごしたいから? 時間を有効につかいたいから … ? いいえ、実はもっと深い意味があるのですが、真相はご本人に確かめてください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211