「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月2日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 パソコン(PC)室で 『 情報に関する技術 』 の実習に取り組んでいます。 具体的には、ワープロソフトを使った文書作成です。 人に見てもらうことが前提なので、簡単なポスター作成と言えるかもしれません。

 作成する文書のテーマは、「 エネルギー 」 です。 したがって、『 情報に関する技術 』 だけでなく、フューチャーラジオ製作などを通して学んできた 『 エネルギー変換に関する技術 』 とも関連した実習でもあります。

 「 風力発電 」 「 再生可能エネルギー 」 「 LED 」 … 等々、まずテーマを決めてから、インターネットで情報収集をしていきます。 男子は 「 ハイブリッドカー 」 や 「 電気自動車 」 を調べる人が多いようでした。

 そうして調べた内容を、見やすい ( 読みやい ) 文書にします。 ビジュアル効果の高い文書を作成するためには、使用する文字の大きさ ・ 色 ・ フォントはもちろん、イラストや図 ・ 写真を上手に組み入れたレイアウトも重要です。

 ワープロソフトの基本操作は、宮地先生が全員のモニターに実演画面を送りながら教えてくださいました。 PCで調べ学習をする技術と、それを効果的に人に伝える技術の両方を、しっかり身につけてください。
                                      校長 武田幸雄

2月2日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 大きな単元 『 身のまわりの現象 』 のうち、これまでに 『 光の世界 』 『 音の世界 』 を学習して、現在は 『 いろいろな力の世界 』 に入っています。 本日は 「 水中ではたらく圧力 」 を取り上げていました。

 すでに 「 圧力とは何か = 面を垂直に押す単位面積あたりの力 」 ということを確認しています。 本日は、水中でまわりの水から受ける圧力 ( 水圧 ) の性質や、特徴について学習していきました。

 小野先生が教室で見せてくださっているのは、水圧の大きさと向きを調べる実験です。 両端にうすいゴム膜が張られた透明な円柱に、空気抜きのパイプがついています。 その円柱を水槽の中に沈めると … 。

 円柱を縦向き ・ 横向きに沈めて、それぞれゴム膜のへこみ方 ( 水圧のかかり方 ) を確かめました。 それが終わると小野先生がビニール袋を取出し、「 では、今度はその水圧を、自分の手で実際に感じてもらうことにします!」

 そのビニール袋に入れた手を水中に沈めるだけの、いたって簡単な実験ですが、袋が密着してきた感触に 「 うわっ!」 と声を上げ、すぐ手を引っ込める人もいました。 貴重な 「 体験学習 」 … いえ、「 体感学習 」 でしたね。

                                      校長 武田幸雄

2月2日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 授業前半は、『 企業を通して経済を考えよう 』 の学習で、『 労働をめぐる問題 』 と 『 企業の社会的責任 』 を取り上げていました。 雇用形態の変化や女性と雇用の問題、市場経済における企業の責任などを確認していきます。

 介護現場で働く外国人の声、この30年間における正社員と非正規雇用者の割合の変化、派遣労働のメリットとデメリット … 。 教科書では写真やグラフも使いながら、日本社会のかかえる今日的課題を説明していました。

 また、「 男女雇用機会均等法 」 や 「 育児・介護休業法 」 など、将来労働者となるうえで知っておいたほうがよい法律も出てきましたね。 その目的や内容など、最低限のことは押さえておきましょう。

 授業後半は、新しい章 『 納税者として経済を考えよう 』 に入りました。 教科書には、学校の校舎や机・椅子などの写真が掲載されています。 そして、公立学校に通う児童・生徒一人あたりの年間教育費負担額が示されていました。

 それによると、中学生の場合は年間約104万円 ( 平成18年度 )。 今後、そのお金の出所は?といったことを学習していくわけですが、それを機に改めて学校の施設・設備を大事に扱う気持ちも養ってほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄

2月2日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 道徳の授業の様子です。

【 写真・上 】 1・2年生 ( 担当 = 長谷川先生 ・ 吉野先生 ) の様子です。

 授業のはじめに、明日の 「 節分 」 がどういう日かを確認しました。 豆をまく、玄関先にヒイラギやイワシの頭を飾る … 。 次に、それを受ける形で、『 節分の鬼 』 という学習材を用いて授業を進めました。

 家族に先立たれてやけになっていたおじいさんが、節分の日に 「 鬼は、うち!」 と大きな声で叫ぶと … 。 ユニークな中にも、考えさせらることの多いお話でしたね。 明日の節分を前に、タイムリーな学習材でした。

【 写真・下 】 3年生 ( 担当 = 川島先生 ・ 仲山先生 ) の様子です。

 明日、3年生は志望校の入学相談に出かけます。 その入学相談では面接も行われるため、お二人の先生を面接官役に最後の練習に取り組んでいました。 本番直前のためか、3人とも緊張気味の様子です。

 それでも、志望理由、入学したら頑張りたいこと、学校までの通学経路など、一生懸命答える様子に好感がもてました。 3月には皆さん全員から、良い報告が受けられることを祈っています。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月2日(月)の給食

画像1 画像1
ドリア
牛乳
小松菜のソテー
ふわふわ卵スープ
 
 今日のランチタイムは、「小松菜」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

2月1日(日) 今週の予定 ( 2/2 〜 7 )

画像1 画像1
       ※ 写真は、JOCオリンピック教室の様子です ( 2年生 )

2月2日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  3日(火) 【 通常授業 】

  4日(水) 【 通常授業 】

  5日(木) 【45分授業】 専門委員会  都立一般入試出願 ( 3年 )

  6日(金) 【 通常授業 】

  7日(土) 【 稲中 SS 】 ( 3年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 3年生・入試関連日程の詳細については、各自で確認してください。

※ 5日(木)は、専門委員会があるため45分授業です。

※ 7日(土)の稲中サタデースクール ( SS ) には、3年生を対象とした入試対策講座を開設します。
                                      校長 武田幸雄

1月31日(土) 北区立中学校 ・ 連合展覧会 (2)

画像1 画像1
【 写真・上 】 美術家の作品です。

 自画像 ・ 奥行きのある構想画 ・ 絵文字 ・ 木彫盆 ・ 銅版の打ち出し壁飾りが展示されています。

【 写真・下 】 国語科 ( 書写 ) の作品です。

 稲付中だけでなく、他校の作品も力作ばかりです。 王子方面にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。 会場は 「 北とぴあ 」 地下展示ホールです。

 1月31日(土) ・ 2月1日(日) 午前9時00分 〜 午後4時00分

 2月 2日(月) 午前9時00分 〜 午後2時30分
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月31日(土) 北区立中学校 ・ 連合展覧会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北区立中学校連合展覧会が、王子の 「 北とぴあ 」 で開かれています。

【 写真・上 】 特別支援学級 ( 5組 ) の作品です。

 カレンダー用の版画や、木材加工 ( 小物入れ ) が展示されています。

【 写真・中 】 技術科の作品です。

 木材加工 ( ペン立て ・ 小物入れ )・ テーブルタップ ・ フューチャーラジオ ・ オーロラクロックが展示されています。

【 写真・下 】 家庭科の作品です。

 ランチョンマット ・ 創作絵本 ・ 小物入れ ・ 食品群表が展示されています。

                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) JOCオリンピック教室 (2)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、三宅さんによるオリンピック教室 ( 2組 ) の様子です。

 教室での座学では、オリンピックの3つのバリュー ( 価値 ) についてのお話は共通です。  ただし、その合間には、ご自身がフェンシングを始めたきっかけなども、ユーモアを交えて紹介してくださいました。

 その際の 「 それまで習っていた水泳をやめたかったから 」 という理由には驚きましたね。 「 水泳をやめる 」 というネガティブ思考から 「 新たな種目を始める 」 というポジティブ思考への切り替えは、大変参考になりました。

 授業後半は、友達の 『 大事なもの ・ 得意なもの 』 に、共感できるところはないかどうか話し合いました。 その過程で、友達の卓越したものを尊敬したり、そんな友達に改めて友情の念を抱いたりしたのではないでしょうか。

 最後に三宅さんが、こうおっしゃっていました。 「 2020年の東京オリンピックでは、皆さん一人ひとりが日本代表選手です。 皆さんにできるやり方で、日本代表としてオリンピックにかかわっていってください。」

 そのときは○○歳になっている私も、何らかの形でオリンピックにかかわろう、いえ、かかわりたいと思えた言葉でした。 3人の講師の皆様、そして、JOCをはじめ関係スタッフの皆様、この2日間、本当に有り難うございました。

                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) JOCオリンピック教室 (2)−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3〜4時間目のオリンピック教室は、2組を対象に行われました。

 この時間に講師を務めてくださったのは、ロンドン五輪のフェンシング・フルーレ団体の銀メダリスト・三宅 諒 氏です。 これまでと同じように、3時間目は体育館でアクティビティーに取り組みました。

 まず始めに取り組んだのは、チーム対抗の 『 しっぽ鬼 』 です。 ジャージの後ろにしっぽ代わりの布を垂らし、それを取られないよう注意しながら相手の布を取ります。 布を取られなかった人の多いチームが、勝ちとなります。

 『 しっぽ鬼 』 で体が温まったところで、次のゲームです。 今度は2人一組で布を片手に持ち、告げられる番号によって決まった動き ( 布を引っ張る ・ 布から手を放す ・ 何もしない等 ) を、相手より速くとった人の勝ちです。

 このゲームには、体力より反射神経や瞬発力などが求められます。 そういった点、フェンシング選手の三宅さんらしいゲームでしたね。 こちらはこちらで、『 しっぽ鬼 』 とはまた違った盛り上がりを見せていました。
                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) JOCオリンピック教室 (1)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三科さんのオリンピック教室2時間目は、教室での座学です。

 昨日の授業と同様、オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) Respect ( リスペクト = 敬意 ) そして、Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) について講義を受けました。

 さらにその後、『 より良いクラスを築いていくために、3つのオリンピック・バリューをどう生かせるか 』 について班で話し合いました。 話し合った結果は、一班ずつ教室の前に出て発表します。

 【 お互いに尊重し合って、自分にできることを精一杯やる 】 【 仲間を信じて、絆を深める 】 … さまざまな意見が出されましたね。 それらを明日からの学校生活で実践できれば、また一段と素晴らしいクラスになることでしょう。

 最後に、三科さんが 「 『 気合 』 とは、仲間と気を合わせることで、一人ではできないことを成し遂げること 」 といったお話をしてくださいました。 そうした意味で、稲付中を気合の入った学校にしていきたいものです。

 また、三科さんはご自分の宝物である金メダルを教室の中で回し、一人ひとりに持たせてくださいました ( 写真・下 )。 あの輝きと重みは、手にしたすべての生徒の心に刻まれたことと思います。( もちろん、私にとっても! )

                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) JOC オリンピック教室 (1)−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と同様、本日もJOCオリンピック教室が開かれました。

 本日の1〜2時間目、2年3組を対象に行われたオリンピック教室で講師を務めてくださったのは、女子ソフトボールのアテネ五輪で銅メダル、北京五輪で金メダルを獲得された三科真澄氏です。

 雪も降ってこの冬一番の寒さとなった朝の体育館は、まるで冷蔵庫の中にいるかのようでした。 しかし、「 熱血指導 」 で知られる三科さんは、授業開始と同時にエンジン全開、テンション最高といった感じです。

 そんな三科さんのペースに引きずり込まれたのか、始めのうちは背を丸めて寒そうにしていた生徒たちも、すぐにいつもの元気が戻りました。 ソフトボールを使ったゲームで、体育館の中は大盛り上がりです。

 しかし、三科さんの魔法の掛け声がかかると、みんなの話し声や笑い声がピタッとおさまり、次の説明に耳を傾ける態勢になります。 日頃、大勢の生徒を統率する機会の多い教員として、私も大いに参考になりました。
                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

【 写真・上 】 佐藤先生グループは、reading ( 読み ) のテスト中です。

 班ごとに、各自の担当箇所を順番に読み進めていました。 人数の足りない班には、ウィルソン先生がヘルプで入ってくれています。 そのウィルソン先生に引っ張られて、皆さんもいつもより流暢な発音になっていたような … 。

【 写真・中 】 土井先生グループの様子です。

 『 A Moment of Peace 』( 平和の瞬間 ) の読解に取り組んでいます。 発展学習として、「 どうすれば戦争を止められるか 」 を英文で答える問題も出されています。 日本語で答えることでさえ、難しそうですね。

【 写真・下 】 水野先生グループの様子です。

 listening ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいます。 このように、私が取材に訪れたときは、3グループとも異なる学習活動でした。 しかし、全員が真剣に取り組んでいるという点は、3グループとも共通していました。
                                      校長 武田幸雄

1月30日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ( 担任 = 内山先生 ) 道徳の授業の様子です。

 中学校で行う道徳教育の内容項目から 【 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対して思いやりの心をもつ 】 を取り上げています。 学習材として、道徳の副読本から 『 江戸しぐさ 』 を活用していました。

 徳川家康による開府以来、江戸は全国から異文化圏の人々が集まる世界有数の大都市となりました。 そうした中で、お互いに思いやりをもって仲良く暮らすためにはどうすればよいかを考えて生み出されたのが 『 江戸しぐさ 』 です。

 狭い通路で他人とすれ違うときの 「 傘かしげ 」 や 「 肩引き 」 、椅子に腰かけるときの 「 こぶし腰浮かせ 」 や 「 腕組み足組み 」 など、実際に教室の前で演じてもらうことで理解を深めました ( 写真・上 )。

 授業の最後に、稲付中バージョンの江戸しぐさとも言える 『 稲付中 SF ( サブファミリー ) しぐさ 』 も確認しました。 SF の小中学生全員が心がけることで、この地域をさらに暮らしやすくしていきたいものですね。
                                      校長 武田幸雄

1月30日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
八丈島めだいの薬味ソースかけ
根菜チップス
さつま汁

 今日のランチタイムは、全国学校給食週間最終日
   「八丈島のめだい」についてです!

 めだいは、引きが強い魚なので釣り人に人気の魚だそうです!
目がくりくりと大きいので「めだい」というそうです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子

1月29日(木) JOC オリンピック教室 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、オリンピック教室の様子です。 本日は、1組と3組が授業を受けました。 それぞれ2時間連続の授業で、1時間目が体育館でのアクティビティー、2時間目は場所を教室に変えての座学でした。

 前の記事は、アクティビティーに取り組んだ1時間目の授業の様子です。 鬼ごっこや大縄跳びをチーム対抗で行いましたが、「 反省 → 改善 」 がいかに大切かを、楽しみながら自然に学べた授業でしたね。

 2時間目の座学では、オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) Respect ( リスペクト = 敬意 ) そして、Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) について講義を受けました。

 また、講義のあとには、そんな3つの価値を感じるような場面が、自分の身近なところにもないかどうかを班ごとに考えました。 なかなか意見の出ない班には、宮下さん自ら水を向けに入られている姿が印象的でした。

 同様のオリンピック教室は、引き続き明日も行われます。 1〜2時間目は4組を対象に女子ソフトボールの三科真澄氏を、3〜4時間目には2組を対象にフェンシングの三宅 諒氏を、講師としてお迎えする予定です。

 宮下さん。 本日は、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

1月29日(木) JOC オリンピック教室 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生を対象にJOCオリンピック教室が開かれました。

 JOC ( 日本オリンピック委員会 ) では、オリンピアン = オリンピック出場経験アスリートを中学校へ派遣し、授業形式による直接交流の機会を設けるオリンピック教室を開催しています。

 これは、授業を通してオリンピアンの生き方や考え方に触れることで、夢に向かって努力したり困難に立ち向かったりすることの大切さ、フェアプレイや助け合い精神といったオリンピックの理念や価値を伝えることを目的としています。

 稲付中では、JOCナショナル・トレーニング・センターが隣接していることや、オリンピックを目指すエリートアカデミー生が通っているご縁もあり、3年前からそのオリンピック教室を開催していただいています。

 本日は、北京五輪の競泳400mメドレーリレーで、北島康介選手らとともに銅メダリストとなられた宮下純一氏を講師としてお迎えしました。 宮下さんは、現在ではタレント ・ スポーツキャスターとしても幅広くご活躍されています。

                                      校長 武田幸雄

1月29日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 新しい単元 『 古代国家の歩みと政治改革 』 に入りました。 本日は 『 聖徳太子の政治 』 を取り上げています。 聖徳太子がどのような政治をめざし、どのような国をつくろうとしたのかを学習します。

 その聖徳太子は、日本史の中でも傑出した政治家の一人といえます。 一方で、活躍したのが7世紀前半と古い時代であるがゆえに、「 実は、聖徳太子は架空の人物だった 」 など、さまざまな学説が生まれたりもしました。

 教科書にも、かつての1万円札の顔 ( 冠をかぶって、両手でしゃくを持つ絵 ) が掲載されています。 ただし、その横の説明文には 【 聖徳太子と伝えられる肖像画 】 と付け添えられていましたね。

 先ほど私は 「 傑出した政治家 」 といいましたが、古代史マニアにとっては、魅力いっぱいのミステリアスな人物でもあるようです。 社会の授業を機に興味をもった人は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
                                      校長 武田幸雄

1月29日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、その中の水野先生グループに、北区教育委員会の派遣する外国語指導アドバイザーの先生がおみえになっていました ( 写真・中 )。

 この制度は、英語学習の専門家の方が学校を訪問し、英語を指導する先生の授業観察を行います。 そして、授業後には協議会を設けて指導 ・ 助言を行うことで、教員の授業力向上を図ることが目的です。

 本日の授業は、LESSON 8 の 『 USE−READ 』 の学習です。 教科書に出てきた登場人物たちが 「 English for Me 」( 自分にとって英語とは何か、言葉とは何か ) について語っている英文を読みとりました。

 生徒の皆さんは水野先生から英文読解を、その水野先生はアドバイザーの方から指導法を学んだ1時間でした。 教える側も教わる側も、常に学ぶ姿勢をもち続けるということは、「 良い授業 」 の重要な条件といえます。

                                      校長 武田幸雄

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
深川飯
牛乳
鯖のみぞれがけ
小松菜サラダ
いちご

 今日は、全国学校給食週間4日目です!
今日のランチタイムは、「あさり」についてです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:95
総数:1128399
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211