「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月25日(木) 全校集会 ・ 校長講話

画像1 画像1
 前の記事でもお伝えしたように、2学期制の北区立学校では、本日は終業式ではありません。 しかし、夏休みや冬休みといった長期休業の前日、稲付中では全校集会を行っています。

 なお、本日の全校集会では、下記の表彰も行いました。( 敬称略 )

 【 社会を明るくする運動・作文コンテスト 】

 北区立中学校長会会長賞 = 栗原彩野 ( 3年 )
 北区更生保護女性会会長賞 = 石垣愛菜 ( 3年 )

 【 バレー部 】 北区1年生大会 = 第3位 ( 田端中との合同チーム )

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

12月25日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
 学活の授業 ( いずれも2年生 ) の様子です。

 明日から学校は冬季休業日 ( 冬休み ) となりますが、2学期制の北区立学校では特別な日ではなく 「 2学期の一日 」 に過ぎません。 そのため本校では、給食も午後の授業も通常どおり実施しています。

 また、通知表も出ませんが、稲付中が他校と違うのは、長期休業前には学習成績に特化した通知書を出している点です。 本日も、主に7月〜12月における各教科の評価 ・ 評定を記した通知書を渡しました ( 写真 )。

 さらに来年度からは、1学期末 ( 10月 ) にも同様の通知書を配布するため、夏休み前 ( 7月 )、冬休み前 ( 12月 )、年度末 ( 3月 ) とあわせて年間4回、学習の評価 ・ 評定をお知らせすることになります。

 つまり、3学期制の学校と比べても、さらに1回多くお知らせするわけです。 そのぶん先生方の負担も増えますが、稲中生のための新たな学力向上施策として、前向きに取り組んでまいります。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月25日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 授業前半は、明日から始まる冬休みの宿題配布と説明がなされました。 1年生の国語の宿題は、「 ウィンターセミナー ( ワークブック )」 「 書き初め 」 「 小学校の漢字ドリル 」 「 百人一首 」 の4つです。

 国語だけで4つと聞くと、多く感じられるかもしれません。 しかし、「 漢字ドリル 」 と 「 百人一首 」 は 「 ウィンターセミナー 」 の付録なので、実質的には 「 書き初め 」 とあわせて2つの宿題と言えます。

 授業後半は、『 流氷と私たちの暮らし 』( 青田昌秋 ) の学習でした。 比較的長い説明文なので、本文を大きく序論 ・ 本論 ・ 結論に分け、それぞれをさらに小さなまとまりごとに読み進める形で学習を進めています。

 しかし、序論部を読みとったところで、終業のチャイム。 年明け早々の授業ですぐ本論部に入るため、冬休み中に何回か教科書を読んでおくよう、内山先生から指示が出されました。 これも、宿題の一つと言えますね。

 他教科のものも含め冬休みの宿題は、本日配布した学年だより 『 輝き 』 にも掲載してあります。 保護者の皆様におかれては、お子さんの進捗状況を確認しながら声をかけてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

12月25日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 サンドブラスト 』 に取り組んでいます。 sand ( サンド = 砂 ) blast ( ブラスト = 強く吹く ) という言葉からもわかるように、砂などの研磨剤を表面に強く吹き付けることで模様を描き出す加工法です。

 制作しているのは、「 ガラス皿 」 です。 お皿に施すデザインは自由ですが、写真や既存の絵などを利用しても構いません。 また、レタリング文字を利用して、美術的なメッセージをデザインすることも可能です。

 デザインが決まったら、それをトレーシングペーパーに描きます。 ただし、細かい絵柄を用いている人はそれだけでも大変です。  ( 写真・下 ) の○○くんは、日光に透かすようにして、お城の細かい部分を写し取っていました。

 できあがった絵柄は、さらにカーボン紙を使ってお皿に貼ったマスキングシートに写し取ります。 そして、絵柄として浮き上がらせたい部分を残すようにして、カッターでマスキングシートを切り抜いていくのです。

 研磨剤の吹き付けは、専門業者に依頼します。 マスキングシートの切り抜かれた部分 = ガラス面に研磨剤が吹き付けられると、すりガラス状に白くなるのですが、さて、思い描いたとおりの絵柄が浮かび上がるでしょうか?

                                      校長 武田幸雄

12月25日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 新しい大きな単元 『 電気の世界 』 に入っています。 今年は、原発の再稼働問題や電気自動車の普及、青色LEDの開発による日本人研究者のノーベル物理学賞受賞など、何かと電気が話題になった1年でもありました。

 本日はそんな電気について、「 並列回路 」 の学習に取り組んでいました。 電流の通る道筋が1本でつながっている回路が 「 直列回路 」 であるのに対し、枝分かれした道筋でつながっているのが 「 並列回路 」 です。

 つい最近2年生の皆さんは、技術の実習で 「 テーブルタップ 」 を作ったばかり。 そのテーブルタップに複数の電気器具がつながれているとしたら、それらは電源に対して並列回路をつくっているというわけです。

 とはいえ、実際に電流の流れを見ることはできないので、頭の中でイメージするのが難しい人もいることでしょう。 そこで、樋口先生は、電流を滝や川の流れに置き換えて図解してくださいました。

 1本の川が何回か滝となって落下し、再び川に戻る様子。 同じく1本の川が複数の滝に分かれて落下し、再び1本の川になる様子 … 。 樋口画伯の絵によって直列回路 ・ 並列回路の違いが、しっかりと可視化されましたね。

                                      校長 武田幸雄

12月25日(木)の給食

画像1 画像1
三色ピラフ
牛乳
マスタードチキン
じゃがチーズ
ブロッコリー
野菜スープ
いちごサンタ

 今日のランチタイムは「今年最後の給食!」についてです!


                       栄養教諭 佐藤 綾子


12月24日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 に関する実習で、ランチョンマット作製に取り組んでいます。 一人前ずつ食器を並べるためにテーブルに敷く布製のマットを、ミシンを使いながら作っています。

 多くの人が完成間近ですが、中には△△さんのように縫い上げた糸を一度ほぐして縫製し直そうとしている人が、何人かいます。 理由を聞くと「まだ『Aマル』の評価をもらえていないから」といった答えが返ってきました。

 関先生の作品に対する評価は、A → B → Cの3段階です。 そのうち最高評価のAについては、さらに上から順に A○(マル) → A+(プラス) → A−(マイナス) と細分化されているのだそうです。

 A○評価がつかない作品は、どこをどう直せばよいか関先生が具体的にアドバイスしてくださるので、△△さんたちは指摘されたところを一生懸命直しているというわけです。

 より良い作品に仕上げるためには、やはり相応の苦労がありますね。 しかし、それを乗り越えて完成させたランチョンマットは、上に並んだ料理の味を一段と美味しく感じさせてくれるに違いありません。
                                      校長 武田幸雄

12月24日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 書写に取り組んでいます。 稲付中では書き初めに取り組むこの時期に、書写の授業をある程度集中させるよう年間計画を立てています。 それは、3年生も例外ではありません。

 ただし、書写に配当する時数は1・2年生が年間20時間程度であるのに対し、3年生は半分の10時間程度と定められています。 そのぶん、下級生以上に授業に集中して取り組まなければなりません。

 本日練習していたのは、3年生の課題である【 自然の恩恵 】。 漢字が全部で4つありますが、そのうち3つに 「 脚 ( あし )」 と呼ばれる漢字の下部にくる部首 【 灬 】( れっか ) や 【 心 】( したごころ ) がついています。

 しかも、3年生ということで、行書で書かなければなりません。 ちなみに、1年生の課題は楷書の 【 琴の音色 】、同じく2年生は行書の 【 満天の星 】 です。 学年が上がるにつれて、難しくなっていくのがわかりますね。

 すでに半紙での練習を終えた人は、実際に書き初め用紙を使用した練習に入りました ( 写真・下 )。 何かと気ぜわしい年の瀬だけに、こうして気持ちを落ち着けて書写に取り組むのも、悪くありませんね。
                                      校長 武田幸雄

12月24日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年34組・英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 土井先生グループでは、冬休みの宿題に取り組んでいます。

 … というと、「 冬休み直前とはいえ、フライングゲットでは? 」 と誤解されるかもしれません。 ちなみに1年生の冬休みの宿題は、『 基本文と単語のリピートブック 』 という教科書に準拠した問題集1冊です。

 教科書に準拠しているだけに、冬休み明けに学習する内容 ( 例えば、一般動詞の過去形など ) も出ています。 そのため土井先生は、未習事項に関する簡単な解説を兼ねて、冬休みの宿題を取り上げていたというわけです。

 水野先生と佐藤先生のグループでは、LESSON 8 で学習した題材を、より深く理解するための読み物教材 『 School Life in the USA 』 に取り組んでいました。 アメリカの学校の授業の様子を紹介した英文です。

 その学校では、外国語の授業でスペイン語を勉強しているとありました。 そして、町でスペイン語を話す人が多いので、授業で学習したことを活かして会話する機会もあるとのこと。 多民族国家・アメリカならでは紹介文でしたね。

                                      校長 武田幸雄

12月24日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭の授業の様子です。

 仲山先生 ・ 吉野先生 ・ 小山先生の担当されている1年生 ( 写真・上 ) は、家庭分野の 『 刺しゅう 』 に、川島先生と長谷川先生の担当されている2・3年生 ( 同・下 ) は、技術分野の 『 木材加工 』 に取り組んでいます。

 1年生の中には、かなり完成に近づいている人もいます。 仲山先生のお話では、刺しゅうが終わるとミシンも使用することになるそうです。 その際には、ぜひ取材させてもらおうと思います。

 3年生の木材加工では、小物入れや本棚を作っています。 以前、長谷川先生から 「 ○○さんは自分のアイディアで、木材の角を削って丸みを帯びさせているのですよ 」 と紹介されました。

 本日、その○○さんの作品を見せてもらったところ、丸みを帯びた可愛らしいデザインの加工品が完成しつつありました。 時間をかけて、ヤスリをかけたかいがありましたね。 その根気強さに、拍手、拍手です!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかのかりんとがらめ
大根とハムのサラダ
すりごま味噌汁

 今日のランチタイムは、「だいこん」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

12月22日(月) 滝野川かぶとクリスタル

画像1 画像1
12月21日(日)の品川神社へ展示した滝野川かぶ

参加した学校へ品川かぶの彫り込まれたクリスタルがプレゼントされました!

稲付中二年生の「滝野川かぶ」を展示したした人(欠席者除く)と記念撮影です!

来年は、もっと大きなかぶができるといいですね・・・・


                      栄養教諭 佐藤 綾子


12月23日(火・祝) 『 天皇誕生日 』

画像1 画像1
 今日は 『 天皇誕生日 』 です。

 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 )」 により、今上天皇 ( 現在、在位中の天皇 ) の誕生日を祝う日として定められています。  ちなみに、今日で天皇陛下は81歳になられました。

 生徒の皆さんが生まれる前 = 昭和時代の 『 天皇誕生日 』 は、昭和天皇 ( 前の天皇 ) の誕生日である4月29日でした。 それが1989年(昭和64・平成元) から平成時代になったのに伴い、12月23日へと変更されたのです。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 さて、写真は昨日の学校の様子です。 昨日は、二十四節気の一つ 「 冬至 」 でした。 カボチャを食べ、ゆず湯につかったでしょうか。

 冬至は、1年で最も昼が短い日であり、同時に太陽の南中高度が最も低いため、1年で影が最も長く伸びる日でもあります。 写真のとおり、樹木や防球ネットの支柱の影も一段と長く伸びていました。
                                      校長 武田幸雄

12月22日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 授業前半は 『 探検! 発見! オーケストラのヒ・ミ・ツ 』 という、東京都交響楽団監修のDVDを視聴しました。 これは、2年生の皆さんが1月27日に参加する 「 音楽鑑賞教室 」 の事前学習を兼ねています。

 金管楽器のホルンは、管を伸ばすと何メートルになるのでしたか? 打楽器のティンパニーの太鼓面は、何が最も適しているのでしたか? 弦楽器のハープには、何本の弦が張ってあるのでしたか … ?

 DVDで確認した楽器の特徴や演奏するうえでの工夫などを、しっかり頭に入れて鑑賞に臨みましょう。 当日は、その東京都交響楽団の皆さんが、北とぴあ・さくらホールで迫力ある演奏を聞かせてくださいます。

 授業後半は、合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲 『 予感 』 の練習に取り組みました。 しかし、まだ練習を始めてから日も浅いこともあり、どことなく自信なさそうな歌い方です ( 特に、男子 )。

 担任の樋口先生も心配だったのか、途中から合唱の様子を見にいらっしゃいました。 これからも生徒と先生が心を一つに練習を重ねれば、本番では今日とうって変わって、自信に満ちた素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

12月22日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 世界地理の学習が一段落したため、歴史分野の学習に入りました ( 日本地理は、2年生になってから学習します )。 まずは 『 古代までの日本 』 の学習です。 紀元前から11世紀前半 ( 平安時代の中頃 ) までを扱います。

 現在は 『 文明のおこりと日本の成り立ち 』 を取り上げています。 すでに猿人や原人、新人 ( ホモ・サピエンス ) といった人類の祖先がどのように進化し、どのような生活を送っていたかを確認しました。

 狩猟や採集を行って移動しながら生活していた人類の祖先は、やがて農耕や牧畜を始めたことにより定住する生活へと形態を変えていきます。 その結果、人類史上初めて 「 国 」 ができたと、小林先生が教えてくださいました。

 本日は、そうした 『 文明のおこり 』 を受けて、『 文明の発展 』 の学習にも入りました。 かつて私たちが、「 世界四大文明 」 という名称で教わったエジプト文明 ・ メソポタミア文明 ・ インダス文明 ・ 中国文明を学習します。

 しかし、現在の教科書では、時代的な共通性がないことなどから 「 四大 」 という言い方はしていないのだそうです。 「 歴史 」 そのものは変わらなくとも、「 歴史認識 」 は変わっていくものなのですね。
                                      校長 武田幸雄

12月22日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 中学校で学習する理科も、いよいよ最後の大きな単元 『 自然のなかの生物 』 に入りました。 本日は、パソコン(PC)室で、北区の導入している学習ソフト 『 e ライブラリ 』 を活用した授業を行っています。

 本日取り上げていたのは 『 食物連鎖 』 です。 植物を草食動物が食べる → その草食動物を肉食動物が食べる … など、「 食べる ・ 食べられる 」 という関係で鎖のようにつながっていくのが 『 食物連鎖 』 です。

 食物連鎖を疑似体験できる学習材を利用していました。 PC画面上の仮想空間に、植物と草食動物、肉食動物を配置します。 それらの当初設定数や繁殖力をはじめとする各種能力は、自分で設定することができます。

 すべての設定が終わると、仮想空間の食物連鎖が猛スピードで始まります。 開始後5分たっても、3種すべての動植物が生存している ( 絶滅していない = バランスのとれた生態系を保持している ) ことが目標です。

 PCでは、何回失敗してもリセットすることができます。 しかし、実際の自然界である生物が絶滅してしまうと、取り返しがつきません。 すべての生物が共存するために私たち人類が果たすべき役割は、たくさんありそうですね。

                                      校長 武田幸雄

12月22日(月) 今月の避難訓練実施!

画像1 画像1
 本日、12月の避難訓練を実施しました。

 今回は 「 理科室からの出火 」 を想定して、朝読書の時間に実施しました。 ただし、主な目的が、火災とも関連する 「 火遊び 」 について生徒の注意を喚起することにあったので、避難先は校庭ではなく体育館としました。

 空気が乾燥していて強風の吹くことも多いこの季節、軽い気持ちで行った火遊びが、人命や財産を奪う大きな火災につながりかねません。 そうしたことを踏まえ、担当の川島先生が 「 火遊びは絶対にいけない 」 と話されました。

 ぜひ、ご家庭でも同様のご指導を、お願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
大豆入りジャンボ餃子
カリカリポテト
たまごスープ

 今日のランチタイムは、「大豆」についてです!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸東京野菜の実物も展示され最後には、品評会に参加した小学生に配られました!
 
1位は、品川学園の小学2年生!
毎年2年生が作るのだそうです!2年連続の1位で子供たちからは歓喜の声が上がりました!

 稲付中の「 滝野川かぶ 」 には1つ1つ名前が書いてあったので、小学生からは「すごいねこれ!」「全部名前が書いてあるよ!」という声がありました!

 品川かぶの品評会に出している学校では一人ずつ作るのではなく、みんなで作っているようですね・・・本校は、一人ずつ袋栽培なので、きっと品川かぶをつくれる畑があるのだろうなぁと思いました!

 本校も建て替えたら畑が欲しいですね・・・


              栄養教諭  佐藤 綾子

12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品川かぶで品川を元気にしようと、このような品評会を計画した功労者である大塚さんより品川かぶのお話があり、その後大竹先生より品川かぶのよい見分け方を聞いて審査員のみなさんが審査に入ります!

 その間、おいしい「品川汁」などをいただきながらみなさんは審査結果を待ちます!
豆乳ベースのお味噌味で具たくさんのお汁です!

寒かったので体が温まりました!


                    栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:95
総数:1128403
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211