12月24日(水) 本日の授業風景 (4)『 衣生活と自立 』 に関する実習で、ランチョンマット作製に取り組んでいます。 一人前ずつ食器を並べるためにテーブルに敷く布製のマットを、ミシンを使いながら作っています。 多くの人が完成間近ですが、中には△△さんのように縫い上げた糸を一度ほぐして縫製し直そうとしている人が、何人かいます。 理由を聞くと「まだ『Aマル』の評価をもらえていないから」といった答えが返ってきました。 関先生の作品に対する評価は、A → B → Cの3段階です。 そのうち最高評価のAについては、さらに上から順に A○(マル) → A+(プラス) → A−(マイナス) と細分化されているのだそうです。 A○評価がつかない作品は、どこをどう直せばよいか関先生が具体的にアドバイスしてくださるので、△△さんたちは指摘されたところを一生懸命直しているというわけです。 より良い作品に仕上げるためには、やはり相応の苦労がありますね。 しかし、それを乗り越えて完成させたランチョンマットは、上に並んだ料理の味を一段と美味しく感じさせてくれるに違いありません。 校長 武田幸雄 12月24日(水) 本日の授業風景 (3)書写に取り組んでいます。 稲付中では書き初めに取り組むこの時期に、書写の授業をある程度集中させるよう年間計画を立てています。 それは、3年生も例外ではありません。 ただし、書写に配当する時数は1・2年生が年間20時間程度であるのに対し、3年生は半分の10時間程度と定められています。 そのぶん、下級生以上に授業に集中して取り組まなければなりません。 本日練習していたのは、3年生の課題である【 自然の恩恵 】。 漢字が全部で4つありますが、そのうち3つに 「 脚 ( あし )」 と呼ばれる漢字の下部にくる部首 【 灬 】( れっか ) や 【 心 】( したごころ ) がついています。 しかも、3年生ということで、行書で書かなければなりません。 ちなみに、1年生の課題は楷書の 【 琴の音色 】、同じく2年生は行書の 【 満天の星 】 です。 学年が上がるにつれて、難しくなっていくのがわかりますね。 すでに半紙での練習を終えた人は、実際に書き初め用紙を使用した練習に入りました ( 写真・下 )。 何かと気ぜわしい年の瀬だけに、こうして気持ちを落ち着けて書写に取り組むのも、悪くありませんね。 校長 武田幸雄 12月24日(水) 本日の授業風景 (2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 土井先生グループでは、冬休みの宿題に取り組んでいます。 … というと、「 冬休み直前とはいえ、フライングゲットでは? 」 と誤解されるかもしれません。 ちなみに1年生の冬休みの宿題は、『 基本文と単語のリピートブック 』 という教科書に準拠した問題集1冊です。 教科書に準拠しているだけに、冬休み明けに学習する内容 ( 例えば、一般動詞の過去形など ) も出ています。 そのため土井先生は、未習事項に関する簡単な解説を兼ねて、冬休みの宿題を取り上げていたというわけです。 水野先生と佐藤先生のグループでは、LESSON 8 で学習した題材を、より深く理解するための読み物教材 『 School Life in the USA 』 に取り組んでいました。 アメリカの学校の授業の様子を紹介した英文です。 その学校では、外国語の授業でスペイン語を勉強しているとありました。 そして、町でスペイン語を話す人が多いので、授業で学習したことを活かして会話する機会もあるとのこと。 多民族国家・アメリカならでは紹介文でしたね。 校長 武田幸雄 12月24日(水) 本日の授業風景 (1)仲山先生 ・ 吉野先生 ・ 小山先生の担当されている1年生 ( 写真・上 ) は、家庭分野の 『 刺しゅう 』 に、川島先生と長谷川先生の担当されている2・3年生 ( 同・下 ) は、技術分野の 『 木材加工 』 に取り組んでいます。 1年生の中には、かなり完成に近づいている人もいます。 仲山先生のお話では、刺しゅうが終わるとミシンも使用することになるそうです。 その際には、ぜひ取材させてもらおうと思います。 3年生の木材加工では、小物入れや本棚を作っています。 以前、長谷川先生から 「 ○○さんは自分のアイディアで、木材の角を削って丸みを帯びさせているのですよ 」 と紹介されました。 本日、その○○さんの作品を見せてもらったところ、丸みを帯びた可愛らしいデザインの加工品が完成しつつありました。 時間をかけて、ヤスリをかけたかいがありましたね。 その根気強さに、拍手、拍手です! 校長 武田幸雄 12月24日(水)の給食牛乳 いかのかりんとがらめ 大根とハムのサラダ すりごま味噌汁 今日のランチタイムは、「だいこん」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 12月22日(月) 滝野川かぶとクリスタル参加した学校へ品川かぶの彫り込まれたクリスタルがプレゼントされました! 稲付中二年生の「滝野川かぶ」を展示したした人(欠席者除く)と記念撮影です! 来年は、もっと大きなかぶができるといいですね・・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 12月23日(火・祝) 『 天皇誕生日 』「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 )」 により、今上天皇 ( 現在、在位中の天皇 ) の誕生日を祝う日として定められています。 ちなみに、今日で天皇陛下は81歳になられました。 生徒の皆さんが生まれる前 = 昭和時代の 『 天皇誕生日 』 は、昭和天皇 ( 前の天皇 ) の誕生日である4月29日でした。 それが1989年(昭和64・平成元) から平成時代になったのに伴い、12月23日へと変更されたのです。 ★ ★ ★ ★ ★ さて、写真は昨日の学校の様子です。 昨日は、二十四節気の一つ 「 冬至 」 でした。 カボチャを食べ、ゆず湯につかったでしょうか。 冬至は、1年で最も昼が短い日であり、同時に太陽の南中高度が最も低いため、1年で影が最も長く伸びる日でもあります。 写真のとおり、樹木や防球ネットの支柱の影も一段と長く伸びていました。 校長 武田幸雄 12月22日(月) 本日の授業風景 (3)授業前半は 『 探検! 発見! オーケストラのヒ・ミ・ツ 』 という、東京都交響楽団監修のDVDを視聴しました。 これは、2年生の皆さんが1月27日に参加する 「 音楽鑑賞教室 」 の事前学習を兼ねています。 金管楽器のホルンは、管を伸ばすと何メートルになるのでしたか? 打楽器のティンパニーの太鼓面は、何が最も適しているのでしたか? 弦楽器のハープには、何本の弦が張ってあるのでしたか … ? DVDで確認した楽器の特徴や演奏するうえでの工夫などを、しっかり頭に入れて鑑賞に臨みましょう。 当日は、その東京都交響楽団の皆さんが、北とぴあ・さくらホールで迫力ある演奏を聞かせてくださいます。 授業後半は、合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲 『 予感 』 の練習に取り組みました。 しかし、まだ練習を始めてから日も浅いこともあり、どことなく自信なさそうな歌い方です ( 特に、男子 )。 担任の樋口先生も心配だったのか、途中から合唱の様子を見にいらっしゃいました。 これからも生徒と先生が心を一つに練習を重ねれば、本番では今日とうって変わって、自信に満ちた素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。 校長 武田幸雄 12月22日(月) 本日の授業風景 (2)世界地理の学習が一段落したため、歴史分野の学習に入りました ( 日本地理は、2年生になってから学習します )。 まずは 『 古代までの日本 』 の学習です。 紀元前から11世紀前半 ( 平安時代の中頃 ) までを扱います。 現在は 『 文明のおこりと日本の成り立ち 』 を取り上げています。 すでに猿人や原人、新人 ( ホモ・サピエンス ) といった人類の祖先がどのように進化し、どのような生活を送っていたかを確認しました。 狩猟や採集を行って移動しながら生活していた人類の祖先は、やがて農耕や牧畜を始めたことにより定住する生活へと形態を変えていきます。 その結果、人類史上初めて 「 国 」 ができたと、小林先生が教えてくださいました。 本日は、そうした 『 文明のおこり 』 を受けて、『 文明の発展 』 の学習にも入りました。 かつて私たちが、「 世界四大文明 」 という名称で教わったエジプト文明 ・ メソポタミア文明 ・ インダス文明 ・ 中国文明を学習します。 しかし、現在の教科書では、時代的な共通性がないことなどから 「 四大 」 という言い方はしていないのだそうです。 「 歴史 」 そのものは変わらなくとも、「 歴史認識 」 は変わっていくものなのですね。 校長 武田幸雄 12月22日(月) 本日の授業風景 (1)中学校で学習する理科も、いよいよ最後の大きな単元 『 自然のなかの生物 』 に入りました。 本日は、パソコン(PC)室で、北区の導入している学習ソフト 『 e ライブラリ 』 を活用した授業を行っています。 本日取り上げていたのは 『 食物連鎖 』 です。 植物を草食動物が食べる → その草食動物を肉食動物が食べる … など、「 食べる ・ 食べられる 」 という関係で鎖のようにつながっていくのが 『 食物連鎖 』 です。 食物連鎖を疑似体験できる学習材を利用していました。 PC画面上の仮想空間に、植物と草食動物、肉食動物を配置します。 それらの当初設定数や繁殖力をはじめとする各種能力は、自分で設定することができます。 すべての設定が終わると、仮想空間の食物連鎖が猛スピードで始まります。 開始後5分たっても、3種すべての動植物が生存している ( 絶滅していない = バランスのとれた生態系を保持している ) ことが目標です。 PCでは、何回失敗してもリセットすることができます。 しかし、実際の自然界である生物が絶滅してしまうと、取り返しがつきません。 すべての生物が共存するために私たち人類が果たすべき役割は、たくさんありそうですね。 校長 武田幸雄 12月22日(月) 今月の避難訓練実施!今回は 「 理科室からの出火 」 を想定して、朝読書の時間に実施しました。 ただし、主な目的が、火災とも関連する 「 火遊び 」 について生徒の注意を喚起することにあったので、避難先は校庭ではなく体育館としました。 空気が乾燥していて強風の吹くことも多いこの季節、軽い気持ちで行った火遊びが、人命や財産を奪う大きな火災につながりかねません。 そうしたことを踏まえ、担当の川島先生が 「 火遊びは絶対にいけない 」 と話されました。 ぜひ、ご家庭でも同様のご指導を、お願い申し上げます。 校長 武田幸雄 12月22日(月)の給食牛乳 大豆入りジャンボ餃子 カリカリポテト たまごスープ 今日のランチタイムは、「大豆」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 31位は、品川学園の小学2年生! 毎年2年生が作るのだそうです!2年連続の1位で子供たちからは歓喜の声が上がりました! 稲付中の「 滝野川かぶ 」 には1つ1つ名前が書いてあったので、小学生からは「すごいねこれ!」「全部名前が書いてあるよ!」という声がありました! 品川かぶの品評会に出している学校では一人ずつ作るのではなく、みんなで作っているようですね・・・本校は、一人ずつ袋栽培なので、きっと品川かぶをつくれる畑があるのだろうなぁと思いました! 本校も建て替えたら畑が欲しいですね・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 2その間、おいしい「品川汁」などをいただきながらみなさんは審査結果を待ちます! 豆乳ベースのお味噌味で具たくさんのお汁です! 寒かったので体が温まりました! 栄養教諭 佐藤 綾子 12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 1朝7時からスタッフは準備に追われあっという間に10時に・・・ 到着すると受付を済ませ「北区立稲付中の展示用バスケット」の中に生徒から預かった滝野川かぶを入れました!展示場所の中央に用意されていたのには少し驚きました! 品川かぶの品評会なのに、スタッフのみなさまありがとうございました。 品川神社でお祓いをうけ、江戸東京野菜の大竹道茂先生がご挨拶されました! 先生から稲付中で作った滝野川かぶのお話も品川かぶ展示に来られたみなさんに、本校へ毎年1年生に江戸東京野菜の授業に来てくださっていることや生徒への提案してくださった本校とのつながりについてお話くださいました! 栄養教諭 佐藤 綾子 12月21日(日) 今週の予定 ( 12/22 〜 26 )12月22日(月) 【 通常授業 】 避難訓練 23日(火・祝) < 天 皇 誕 生 日 > 24日(水) 【45分授業】 大掃除 ( 5h ) 25日(木) 【 通常授業 】 全校集会 ( 5h ) 26日(金) 【冬季休業日】 ( 日直 ) 宮地先生 ★ ★ ★ ★ ★ ※22日(月)は、稲付中サブファミリー研究会 ( 稲付中と近隣小学校の先生方による研究会 ) があるため、5時間授業です。 ※24日(水)は、大掃除がある関係で45分授業です。 ※25日(木)は、全校集会や学年集会などがある関係で、時間割が入れ替わっています。 詳細は、担任の先生の指示・連絡に従ってください。 ※ 冬休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。 校長 武田幸雄 12月21日(日) 鉛筆画家 ・ 安住孝史さんからの贈り物差出人は、安住孝史 ( やすずみたかし ) さん。 北区にお住まいをもつ安住さんは、古今の街並みを鉛筆1本で繊細に描き上げる 「 鉛筆画家 」 として知られ、そのご活躍ぶりはさまざまなマスコミで取り上げられています。 小包の中身は、2通の手紙と数冊の本でした。 安住さんがそれらを梱包して送ってくださったのは、3年前、稲付中の○○さん ( 当時は小学6年生 ) から、児童館で2冊の漫画本を借りたことがきっかけです。 その後、安住さんは○○さんと会えなくなり、本を返す機会を失ってしまいます。 しかし、そのことがずっと気になっていた安住さんは、稲付中の学校HP ( 朝礼での表彰記事 ) で、○○さんの名前を見つけられました。 そこで、借りた本を私 ( 校長 ) から返してもらおうと、稲付中あてに小包を送られたというわけです。 中には、○○さんあての手紙とご自身の作品集、そして、私あての手紙と学校寄贈用の作品集が同封されていました。 もしかしたら、当の○○さんは安住さんに漫画本を貸したことさえ、忘れていたかもしれません。 しかし、借りたほうの安住さんはしっかり覚えておられて、3年の時を経てお詫びとともに自らの誠意を伝えられたのです。 ○○さんに確実に本を渡した報告と、作品集を寄贈していただいたお礼の電話を入れた際、仲介の役割を果たした稲付中学校HPでこの件を紹介する旨、お許しをいただきました。 下の 【 おりたたみ記事 】 をご参照ください。 厳寒の続く中、心がほっこりと温かくなる贈り物でした。 校長 武田幸雄 12月20日(土) 本日の稲中サタデースクールこの稲中SSでは、北区の定める年間10回の土曜授業とは別に、土曜日を活用して稲付中独自の取り組みを行っています。 本日は、3年生全員を対象とした 「 入試対策面接練習 」 を実施しました。 面接官を務めたのは、普段は接する機会の少ない他学年や特別支援学級、日本語適応指導教室の先生方です。 そのためか3学年の先生方との面接練習と違い、廊下で順番を待つ多くの人が緊張気味の表情でした。 面接練習以外の時間帯は、各教室で自習に取り組んでいます。 その間、多くの生徒が自覚をもって学習に取り組んでいる様子に、安心しました。 また、担任の先生が、必要に応じて進路面談を行っている光景も見られました。 年が明けてからの稲中SSでは、入試教科の補習講座や集団討論対策講座を開設する予定です ( 合計3回 )。 このように稲付中の先生方は、全校体制で3年生の進路指導をバックアップしています。 校長 武田幸雄 12月19日(金)滝野川かぶ 品評会用の収穫2年生は、全員一年生の時に、食育授業で「江戸東京野菜」の勉強をしました。 その時江戸東京野菜について教えていただいた大竹道茂先生から 「滝野川かぶができたら、品川かぶの品評会に審査員で呼ばれているので参考出展しませんか?」とお声をかけていただきました。 あまり、大きく育たなかったのですが・・・とご連絡をすると大竹先生は、「いいんですよ!農家の方が作ったわけではないのですから」とお話しくださいました! 21日の日曜日に品川神社で実施される品評会に持っていくために、時間をぎりぎりにして19日(金)の夕方収穫をしました! 小さいもの大きいものいろいろありますが、品川神社へ滝野川かぶを持って品川の方々に滝野川かぶをお見せしてきますね・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 12月19日(金) 本日の授業風景 (4)1年生の理科には、『 身のまわりの現象 』 という大きな単元があり、それを 『 光の世界 』 『 音の世界 』 『 力の世界 』 の3つに分けて学習します。 現在は、「 光 」 を終えて 「 音 」 の授業が始まったところです。 … と、そのことに私が気づいたのは、廊下にブブゼラのような音が聞こえてきたからです。( 『 ブブゼラ 』 は南アフリカの民族楽器で、サッカーW杯ではヴォーヴォーという虫の大群が飛び交うような音が試合会場に鳴り響きました ) ただし、1年生が鳴らしていたのは、もちろんブブゼラではありません。 ストローの先端をつぶして切れ目を入れ、そこから息を吹き入れたり、逆に反対側から空気を吸い込んだりして音を出していました ( 写真・中・下 )。 どうやら小野先生の目的は、サッカーの応援ではなく ( 当たり前!)、「 音が出ている物体は振動している = その振動が耳に伝わるから、私たちは音を聞くことができる 」 ということを体感させることにあったようです。 他にも、水の中に音叉 ( おんさ ) を入れると、水面が波立つ様子を観察したりもしました。 「 耳で確かめる 」 のではなく、「 目で確かめる 」 ことから始まった 『 音の世界 』 の学習 … 。 これからが、ますます楽しみですね! 校長 武田幸雄 |
|