「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月1日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭の授業の様子です。

 1年生 ( 写真・上 担当 = 川島先生・宝田先生 ) はB教室で技術分野に、2・3年生 ( 同・下 担当 = 仲山先生・小山先生 ) はA教室で家庭分野に取り組んでいました。

 1年生は 『 ペーパークラフト 』 を作っています。 自動車 ・ 電車 ・ ロケットなどの乗り物や、ウサギ ・ テントウムシといった可愛らしい動物を紙で作ります。 また、建造物シリーズの国立競技場に挑戦している人もいました。

 レッサーパンダを作っていた○○くんは、足をつけないまま完成させてしまいました。 そのため宝田先生から 「 このままじゃ、レッサーイモムシになっちゃうよ 」 と指摘され、笑っていました。

 2・3年生は 『 刺しゅう 』 に取り組んでいます。 にぎやかな雰囲気で作業している1年生と対照的に、教室の中は静まり返っています。 この上級生の集中力は、ぜひ1年生の皆さんも見習いましょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月1日(木) 稲付中学校 ・ 開校記念日

画像1 画像1
 本日は、稲付中の67回目の開校記念日でした。

 中学校で行う道徳教育の内容項目には 【 学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校の人々に敬愛の念を深め、協力してよりよい校風を樹立する 】 というのがあります。

 そこで、本日は開校記念日に関する資料を用意し、臨時の道徳の時間 ( 朝読書の時間も含む ) を設けました。 そして、各クラスで資料の読み合わせをし、一日を通してさまざまな先生方からお話をいただきました。

 写真は、いずれも1年1組の様子です。 朝読書の時間に資料を読んで、担任の小林先生から 「 皆さんの力で地域の誇りとなれるような稲付中を築き、皆さん自身の学校生活も輝かせてほしい 」 といったお話がありました。

 なお、全校生徒に配布した資料の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックすればご覧いただけます。
                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
お赤飯
牛乳
いかのかりんとがらめ
小松菜のソテー
すまし汁

 今日のランチタイムは、「開校記念日」についてです!

今日は、稲付中の開校記念日です!開校を記念して、お赤飯を炊きました。
日本では、古来よりお祝いごとにお赤飯を炊く風習があります。
邪気を払う色が「赤色」に由来しています。

                   栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:69
総数:1129534
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211