「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月18日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 近畿地方の学習で、『 古都奈良・京都と歴史的景観の保全 』 を取り上げていました。 地域の文化財や建造物がまとめて 「 世界遺産 」 に登録されていることからもわかるように、奈良・京都には貴重な歴史的景観が残っています。

 しかし、それらが近代化や都市化の影響で損なわれてしまうことは、「 環境問題 」 の一つと言えます。 授業では、環境保全 = 歴史的景観の保全と、住民の利便性を両立させる具体的な取り組みを確認しました。

 条例による建造物や屋外広告の規制、電線の地中化、古い街並みの保護 ( 補助金制度 ) など、教科書にはいくつかの事例が紹介されています。 また、和風な外観のコンビニエンスストアも、写真で紹介されていましたね。

 2年生の皆さんも、来年の秋には修学旅行で京都を訪れます。 そのとき、ぜひ班行動をしながら、コンビニだけでなくファストフード店の看板も見てください。 例えば、皆さんもよく知っているハンバーガーショップのマクドナルド。

 通常は赤地に黄色い 【 M 】 のロゴが、京都では背景が黒や地味な茶色で、これも景観保全の一つと言えます。 ただし、京都の人が 「 マック 」 ではなく 「 マクド 」 と呼ぶのは、単なる習慣の違いで景観保全とは関係ありません。

                                      校長 武田幸雄

12月18日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 私が音楽室に入ったとき、ちょうど合唱練習が始まるところでした。 合唱隊形をつくろうとしている生徒を見ながら萩谷先生が、「 このクラスの生徒は、非常にやる気があるのですよ 」 と教えてくださいました。

 そんな前振りを受けて歌い始めたのは、合唱コンクールで歌う3年生の課題曲 『 大地讃頌 ( さんしょう )』 と、このクラスの自由曲 『 はじまり 』 です。 そして、すぐに私は、萩谷先生の前振りが嘘ではないことを実感しました。

 狭い音楽室の中で、男声(テナー)、ソプラノ、アルトとパート別に練習するのは仕方ないとしても、パートによって練習しているのが自由曲と課題曲まちまちなのです。 これは、相当の集中力がなければできません。 さすが3年生!

 『 はじまり 』 の作詞者は、詩人・童話作家の工藤直子さんです。 … と、改めてその名前を見ると、思い出した人もいるかもしれませんね。 皆さんが、中学校に入学して最初に学んだ国語の教材 『 野原はうたう 』 の作者です。

 もしかしたら、同じ教材を学習して間もない現在の1年生も、そのことに気づくかもしれません。 そんな1年生に、今日の私と同じように 「 さすが3年生!」 と思わせるような合唱を歌ってくださいね。
                                      校長 武田幸雄

12月18日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 本日の午前中、私は出張のため区内の中学校に出かけ、この授業の直前に戻ってきました。 外は強く冷たい北風が吹き荒れ、その中を自転車で往復したため、学校に戻ってきたときは体全体が凍ってしまったかのようでした。

 その寒さに震えながら教室に入ったところ、電子黒板 ( 写真・上・左 ) に映し出されていたのは、なんとオホーツク海の海を覆いつくしている氷 … つまり、流氷の写真だったのです。

 芯まで冷え切った体にとどめを刺されたような気持ちになりましたが、もちろん内山先生にそんな悪意はありません。 写真は、現在学習している 『 流氷と私たちの暮らし 』( 青田昌秋 ) の資料として用意されていたのです。

 『 流氷と私たちの暮らし 』 は、流氷が地球環境、ひいては人間の生活に及ぼす影響を論じつつ、その流氷を地球温暖化により減少させてしまうことへの警鐘を鳴らす説明文です。

 本日は、18ある形式段落 ( 文頭を1字下げたところから、改行するところまで ) を大きく3つ ( 序論 ・ 本論 ・ 結論 ) の意味段落にまとめ、さらに本論部分を3つに区切って小見出し ( 小さなタイトル ) を付けていきました。

                                      校長 武田幸雄

12月18日(木)の給食

画像1 画像1
御飯
牛乳
麻婆豆腐
小松菜のサラダ

 今日のランチタイムは、「江戸川の小松菜」についてです!


                  栄養教諭 佐藤 綾子

12月17日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 体育館2階フロアで 『 柔道 』 に取り組んでいます。 これまで1年生は、来年度以降の授業も見据えて 「 受け身 」 や 「 固め技 」 の練習にじっくり時間を割いてきました。 いずれも、畳の上に寝ることの多い練習です。

 ある程度それらを習得した現在は、いよいよ畳の上に立って行う 「 投げ技 」 の練習に入りました。 といっても、背負投 ( せおいなげ ) などの豪快な技ではなく、相手の動きに応じながら足を使って倒す 「 足技 」 です。

 これまでに出足払 ( であしばらい )、支釣込足 ( ささえつりこみあし )、送足払 ( おくりあしばらい ) を練習してきました。 「 足技 」 はタイミングが重要なので、練習では投げられる人の協力?も必要です。

 相手に合わせてサイドステップを踏み、「 足技 」 をかけられたら無理に力まず、上手に 「 受け身 」 をとって倒れる … 。 実は、技をかけられる側 = 投げられる側にとっても、貴重な練習になっているのですね。

 田村先生の授業で使う 『 柔道学習ノート 』 の表紙には、大きく 【 心 技 体 】 と書かれています。 「 相手を投げたり、相手に投げられたり 」 といった練習を通して技を磨き、体を鍛えるとともに、心も育ててくれるよう願っています。

                                      校長 武田幸雄

12月17日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 古文 『 扇の的 』 の学習です。 鎌倉時代の軍記物 『 平家物語 』 の一節です。 屋島で繰り広げられた源平の合戦で、源氏の那須与一 ( なすのよいち ) が、平家の舟に掲げられた扇を弓矢で射る場面を描いています。

 ひととおり本文の学習を終えた本日は、発展学習として 「 群読 ( ぐんどく )」 に取り組んでいました。 音読や朗読はご存知かと思いますが、群読とは文字どおり 「 複数の人が声に出して読む言語活動 」 と言えます。

 今回の群読は、班単位で行っていました。 すでに前の授業で班ごとに話し合い、一人ずつ読むところ、2〜3人で読むところ、全員で読むところなどの分担を決め、練習してきました。 本日は、その発表会です。

 【 ころは二月十八日の酉の刻ばかりのことなるに … 】 一班ずつ教室の前に出て、練習用の台本や教科書を手に読み上げていきます。 すべての班の発表が終わったところで、クラス全員による挙手で最優秀班を決めました。

 最後に加藤先生から 「 全体的にもう少し大きな声で、感情を込められればもっと良かった 」 との講評がありました。 私も同意見ですが、自分の分担を暗記してきた人もいたりして、短い練習時間の中でよく頑張ったと思います。

                                      校長 武田幸雄

12月17日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 私たちの暮らしと経済 』 の学習です。 消費者 ・ 企業 ・ 納税者の立場から経済について考える単元です。 本日は、働きやすい職場をつくるための条件 ( 良い労働条件 ) を確認していました。

 まず確認したのは、労働者を守る法律です。 仲間と一緒に会社側と労働条件などを交渉する事例。 有給休暇を取ろうとしたら上司に断られた事例。 不真面目な勤務態度で解雇された人と会社側とが調整を図る事例 … 。

 ワークシートには、具体的な事例が書かれています。 各事例が 『 労働三法 』 のどれと関連するのか、しっかり押さえましたか? また、千田先生が民間企業で働かれていたときの体験談も、大変興味深いものがありましたね。

 社員に過酷な労働をしいる会社のことを、『 ブラック企業 』 と呼ぶことは知られていますが、最近は 『 ブラックバイト 』 という言葉も使われるようになってきました。 不当な労働条件で勤務させられるアルバイトのことです。

 そう遠くない将来、3年生の皆さんもアルバイトをするかもしれません。 そのとき、労働法規に関する最低限の知識がなかったばかりに不利益を被らないよう、本日の学習内容はしっかり復習しておく必要がありそうです。

                                      校長 武田幸雄

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
シェパーズパイ
コルカノン
マッシュルームスープ

 今日のランチタイムは、「世界の料理・アイルランド」についてです!

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。
 
 アイルランドの料理は、シンプルで伝統的な家庭料理と、飲食店やホテルで提供される現代的な料理とに大別されているそうです。

 主食となるのはジャガイモとパン。肉は豚肉が中心で特に伝統的な料理ではジャガイモと乳製品は欠かせない食材となっています。今日のメニュー、シェパーズパイは、イギリスの食べ物だと思われていますが、元々はアイルランド発祥の料理です。パイという名前がついていますが、私たちが思っているパイではなく、ジャガイモで作ったマッシュポテトがかかっているミートソースのような料理です!


                  栄養教諭 佐藤 綾子

12月16日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 英語の授業の様子です。

 佐藤先生とALT・エド先生による TT の授業です。 授業前半は、教科書で学習した比較級や最上級を取り入れた英会話に取り組みました。 2人一組になり、会話する相手を変えながらテンポよく行っていました。

 授業後半は、班対抗で行う 『 英単語 ・ 連想ゲーム 』 で盛り上がりました。 各班の先頭の人は、エド先生が最初に指名した 「 sky 」( 空 ) と関連する英単語 ( 例えば、blue = 青 ) を黒板に書きます。

 バトンタッチした2番目の人は、さらに 「 blue 」 と関連する英単語を書き … という具合に続けるのです。 ちなみに 「 sky 」 に始まり最後が 「 math 」( 数学 ) で終わった班もありましたが、途中経緯が想像できますか?

 また、ある班では、sky → ANA → snow と続けていました。 私は空とのつながりで2番目の 「 ANA 」( 航空会社の略称 ) までは理解できたのですが、なぜそれが 「 snow 」( 雪 ) へと続くのかわかりませんでした。

 理由を尋ねたところ、ANA = アナ = 『 アナと雪の女王 』 からの連想だったのだそうです。 なるほど、そっちでしたか! ただし、ディズニーファンとして念のため訂正しておくと、アナ姫の名前は正しくは 「 ANNA 」 なのですよ。

                                      校長 武田幸雄

12月16日(火) 1年生 ・ 調理実習 『 X’mas ケーキ 』

画像1 画像1
 前の記事で、1年生が取り組んでいたクリスマスケーキの完成品です。

 私は、( 写真・下 ) の班のケーキをご馳走になりました。 なんといっても秀逸だったのは、イチゴのデコレーションです。 上下で切り分けた間にホイップクリームをはさんで、サンタクロースのようにしています。

 一流のパティシエにも負けないような、美味しくて素敵なクリスマスケーキができましたね。 ごちそうさまでした! 関先生もおっしゃっていましたが、今年のクリスマスには、おうちの方にも作って差し上げてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月16日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 調理実習 『 クリスマスケーキづくり 』 に取り組んでいます。 ただし、ケーキもさることながら、今回の実習には生乳 ( せいにゅう ) から加工食品をつくるという目的があります。

 私たちの身の回りには、食品にさまざまな加工をして、保存性を高めたり味を良くしたりした加工食品があります。 ご存知のように生乳からは、牛乳のほかにも生クリームやチーズ、ヨーグルトなどの加工食品が作られます。

 本日はその中の一つ、バター ( バタークリーム ) づくりに取り組みました。 ペットボトルの中に生クリームを入れ、固まるまでひたすら振ります。 関先生のお話では、班によって味付けも工夫しているとのことでした。

 バタークリームを作っている間、他の班員はホイップクリームを作ったり、イチゴを切り分けたりしています。 ペットボトルを振り続けるバター担当者の腕が疲れてしまい、途中で役割を交代している班もありました。

 できあがったバタークリームをスポンジケーキの間にはさみ、周囲にホイップクリームとイチゴをデコレーションして完成! … と、ある班では、ちょうどそのときチャイムが鳴ってしまい、慌てて 「 いただきます!」 をしていました。

                                      校長 武田幸雄

12月16日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 科学技術の発展 』 を学習しています。 本日は、発展的な学習として、さまざまな最先端科学技術を取り上げていました。 超電導物質、形状記憶合金、炭素繊維、光触媒、有機EL ( エレクトロルミネッサンス ) … 。

 以上は、もしかしたら、あまりピンとこない人というもいるかもしれません。 しかし、さらに出てきたのが 「 青色LED 」。 こちらは、3名の日本人研究者がノーベル賞を受賞したことで、今や知らない日本人はいないでしょう。

 それら最先端技術については、デジタル教科書が詳しく解説していました。 紙ベースの教科書では写真と文字のみの説明ですが、動画と音声が加わるデジタル教科のわかりやすさは、格段の相違があります。

 ( 写真・上 ) で森山先生が見せてくださっているコップには、紫外線を利用して水や空気の浄化、消臭、窓ガラスや外壁の洗浄などを行える光触媒 ( 酸化チタン ) が塗布してあります。

 そのコップに薬品で青く色をつけた水を入れておくと、3日ほどで浄化されて透明になるのだそうです。 今回は時間の関係で確かめることはできませんでしたが、高校入試が終わったら、ぜひ取り組んでみたい実験ですね。

                                      校長 武田幸雄

12月16日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の吉田先生を中心に、長谷川先生と小笠原先生が TT ( チーム・ティーチング ) で入られています。 間もなく旬 ( しゅん )?の季節を迎える 『 静電気 』 について学習していました。

 まずは静電気の生じる原因や、静電気を帯びやすい物質を、+ 電気と − 電気のモデル図をかくことで確認しました。 そして、身近にある 「 静電気を利用して作られた製品 」 を尋ねる質問が出されました。

 私は、( 少し難しいかな ) と思いながら聞いていたのですが、見事に○○さんが 「 コピー機 」 という正解を出してくれました。 私もコピー機の説明を聞いて納得しましたが、すぐに答えられた○○さんに拍手、拍手です。

 本日は2時間続きの授業だったので、この後は理科室に移動して簡単な実験も行いました。 これからの季節、「 バチッ 」 とくる静電気は困りものですが、今日の授業でその正体がわかった皆さんは、予防策を立てられそうですね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
カレーライス
牛乳
フレンチサラダ
洋ナシのゼリー

 今日のランチタイムは、「東京産にんじん」についてです!

                栄養教諭 佐藤 綾子

12月15日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 10月に行われた職場体験の 『 パワーポイント発表会 』 を行っています。 受け入れてくださった事業所 ( 45カ所 ) ごとに、仕事の内容や苦労した点、楽しかった点、注意点、感想などをパワーポイントにまとめて発表しました。

 発表は、3分の制限時間内で行います。 それを全生徒 ・ 先生方が、発表の仕方やパワーポイントの見やすさなどの観点から採点しました。 得点上位10グループは、19日(金)、1年生にプレゼンテーションしてもらいます。

 こうした取り組みは、自分たちの活動を振り返るだけでなく、次年度に職場体験を行う後輩たちの指針となるはずです。 自分自身のために、そして、後輩たちのために、まさに 【 一石二鳥 】 の発表をしてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月15日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 前の2年生の記事と同様、2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループが、『 平面図形 』 の学習のうち 『 基本の作図 』 に入ったところです。

 まず、コンパスと定規を使い、交わる2つの円の性質を利用して、いろいろな図形を作図します。 本日は、「 垂線 」 や 「 垂直二等分線 」 の書き方を確かめ、実際に自分で作図していました。

 こうした図形の授業では、デジタル教科書がいつも以上に活躍します。 電子黒板上にコンパスが登場し、どのような手順で作図していけばよいかを具体的に示してくれていました。 また、それを何回も再生することができます。

 ただし、( 当たり前のことですが ) 自分が問題を解くときには、問題用紙の上に架空のコンパスは出てきてくれません。 目で見ただけで 「 わかった気 」 にならず、繰り返し作図して手で覚えるようにしましょう。

 なお、( 写真・上 ) からもわかるとおり、斎藤先生グループでは多くの人がマスクをしていました ( 16名中11名 )。 相変わらず、風邪やインフルエンザの流行が懸念されます。 予防を心がけてください。
                                      校長 武田幸雄

12月15日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、木村先生グループ → 服部先生グループ → 斎藤先生グループです。 服部先生グループは、『 平行四辺形 』 を学習しています。

 本日は、『 平行四辺形になるための条件 』 に取り組んでいました。 教科書には 「 次のどれかが成り立てば、平行四辺形である 」 という5つの条件が載っています。 ただし、それを丸暗記するだけでは 「 数学 」 とは言えません。

 そこで、「 その条件を満たせば、本当に平行四辺形になるか 」 を証明することにしました。 少し遠回りだったかもしれませんが、「 仮説 → 証明 」 という段取りを経たことで、間違いなく理解は深まったことでしょう。

 木村先生と斎藤先生のグループでは 『 直角三角形の合同 』 を学習しています。 教科書には、さまざまな向きにかかれた数種類の直角三角形の中から、合同なものを選ぶ問題も出ていたので、私も一緒に解いてみました。

 「 右脳 」 の発達した人は、複数の図形を瞬時に見分ける能力があると言われます。 しかし、( 私も含めて ) 一般的な人は、合同条件をきちんと理解したうえで、時間をかけて正解を導くしかありません。 【 学問に王道なし 】 ですね!

                                      校長 武田幸雄

12月15日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 ネット時代のコペルニクス 〜 知識とは何か 』( 吉見俊哉 ) を学習しています。 情報化社会の可能性や限界、さらにインターネットを活用した知識の創造について述べた論説文です。

 コペルニクスは、16世紀初頭のポーランドの天文学者です。 彼は、活版印刷術によって出回り始めた印刷物から多くの情報を集め、それまで主流であった 「 天動説 」 の矛盾を発見し 「 地動説 」 を唱えたのでした。

 筆者は、インターネットによって情報量が激増した現在を、コペルニクスの生きた時代と重ね合わせます。 そのうえで、今私たちが生きているネット時代の課題を提唱していました。

 そうした内容をひととおり学習し終えた本日は、この文章を通して筆者の伝えたかった主張をまとめました。 そのうえで、その筆者の主張に対する考えを、自分自身の体験を交えて200字以内で書く小論文に取り組みました。

 書きあがった小論文は、一人ずつ大塚先生がチェックし、アドバイスを与えられています。 構成の仕方は適切か、設問の条件を満たしているか、誤字脱字はないか … 。 授業の復習と同時に、高校入試の良い練習になりましたね。

                                      校長 武田幸雄

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
ほうとううどん
牛乳
豆かりんとう
フルーツ白玉

 今日のランチタイムは、「東京産のさつまいも」についてです!

豆かりんとうの「さつまいも」は東京都八王子の畑から届きました!
ほうとううどんに使用した「にんじん」も東京産です!

東京産のさつまいもは、東京でできたとは思えないほど甘くてほくほくでした!
見た目は少し悪くても味は最高です!


                         栄養教諭 佐藤 綾子     

12月14日(日) 今週の予定 ( 12/15 〜 20 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 3年生 )

12月15日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  ( 私立高入試相談 〜16日 )

   16日(火) 【 通常授業 】 

   17日(水) 【 通常授業 】

   18日(木) 【45分授業】 中央委員会

   19日(金) 【 通常授業 】

   20日(土) 【 稲中SS 】 3年生面接練習

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 15日(月)16日(火)の両日、3学年の先生方は複数の私立校へ入試相談に出かけなければなりません。 そのため学活や 「 総合的な学習の時間 」 をカットし、15日(月)は4時間授業、16日(火)は5時間授業といたします。

※ 18日(木)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 20日(土)の稲中 SS ( サタデー・スクール ) は、3年生のみ登校して全校体制で面接練習を実施します。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:94
総数:1128638
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211