「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月9日(火) 1年生 ・ 調理実習 『 X’mas ケーキ 』

画像1 画像1
 本日、1年1組の家庭科の授業 ( 担当 = 関先生 ) は、調理実習でした。

 取り組んだのは 『 クリスマスケーキ 』 です。 同じ時間に校内会議があったため取材に伺えず残念に思っていたところ、授業後○○さんが 「 校長先生のぶんです 」 と写真のケーキを持ってきてくれたので、早速いただきました。

 生クリームとイチゴが、味覚的には 「 甘さと甘酸っぱさ 」、食感的には 「 フワフワとジューシー 」、視覚的には 「 白と赤 」 と、見事なハーモニーを奏でています。 そして、その両者が、しっとりしたスポンジによく馴染んだ逸品でした。

 1組の皆さん、ごちそうさまでした! ( 私の食レポは、いかがでしたか? )

                                      校長 武田幸雄

12月9日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 音楽の学習内容は、大きく 「 表現 」 と 「 鑑賞 」 とに分かれます。 日頃この学校HPでは、合唱や器楽演奏といった表現活動に取り組む様子を紹介することが多いのですが、本日は 「 鑑賞 」 の授業です。

 DVDで 『 サウンド・オブ・ミュージック 』 を視聴していました。 というと、映画鑑賞?と思われるかもしれませんが、ご存知のようにこの映画は、見習い修道女のマリアと、トラップ大佐一家のふれあいを描いたミュージカルです。

 その中で歌われている曲 『 ドレミの歌 』 や 『 エーデルワイス 』 は、音楽の教科書にも掲載されています。 萩谷先生はそうしたお馴染みの劇中歌を通して、「 音楽のもつ力 」 や 「 歌う喜び ・ 楽しさ 」 を伝えたかったようです。

 映画は1965年の作品ですが、半世紀近くたっても全く色あせません。 「 不朽 ( ふきゅう ) の名作 」 とは、まさにこうした作品のことを言うのでしょうね。 生徒たちも、写真のように真剣な表情で見入っていました。

 時間の関係で劇中歌中心の視聴でしたが、最後に萩谷先生が映画のストーリーを踏まえておっしゃった次の言葉が印象に残りました。 「 暗い戦時中にあっても、この家族は音楽のおかげで絆を強め、明るく生きていけたのです 」

                                      校長 武田幸雄

12月9日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 中国 ・ 四国地方 』 が終わり、本日から 『 近畿地方 』 の学習に入りました。 都道府県でいえば、大阪 ・ 京都 ・ 兵庫 ・ 奈良 ・ 滋賀 ・ 三重 ・ 和歌山の7つの府県からなる地域です。

 まず、近畿地方の地形や気候の特徴を大まかにとらえます。 南北の山地と、それに囲まれた平野や盆地、そして、そこに吹き込む季節風の影響などによる特徴を、南部 ・ 北部 ・ 中央部に分けて確認しました。

 その季節風については既に学習していたはずですが、吹く時期による違いなど千田先生の質問に答えられない人が多く、「 覚えるべきことは、しっかり覚えておかなければいけませんよ 」 と注意を与えられていました。

 ちなみに千田先生もおっしゃっていたように、季節風は今まさに理科の授業で学習している 『 天気とその変化 』 に出ています。 意味はもちろん夏と冬の季節風の特徴も書かれているので、教科書212ページを見ておいてください。

 この学校HPでも何回か指摘していますが、複数の教科 … 例えば社会と理科という一見対極にあるような教科でも、関連事項は意外に多くあります。 そして、それらを横断的に学習することで、よりいっそう理解が深まるのですよ。

                                      校長 武田幸雄

12月9日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで、これまで学習してきた大きな単元 『 三平方の定理 』 の学習も、いよいよ終盤にさしかかっていました。

 木村先生グループ ( 写真・上 ) では、三平方の定理を利用して、円錐や角錐の体積を求める問題に取り組んでいます。 まず木村先生から 「 問題になっている円錐の見取図をかいてください 」 と指示が出ました。

 それを聞いて 「 えっ! 見取図って何だっけ? 」 と戸惑っていた○○さん。 さらに木村先生の 「 円錐の体積の求め方を答えてください 」 との質問に、即答できなかった△△くん … 。

 いずれも、1年生の 『 空間図形 』 で学習したはずですよね? 思い出せましたか。 人間の記憶は、ほうっておくと薄れていってしまいます。 ぜひこういう機会に、改めて既習事項の記憶も鮮明にしておいてください。

 「 記憶 」 といえば、その○○さんに対して木村先生が、「 あなたは1年生のときに円錐の見取図を見て 『 サンタクロースの帽子みたい 』 と喜んでいたはずですよ 」 と指摘されていました。 木村先生の記憶力、おそるべし!

                                      校長 武田幸雄

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
ドリア
牛乳
ふわふわたまごスープ
オレンジドレッシングサラダ

 今日のランチタイムは、練馬産のブロッコリーについてです!
今日は、東京産のにんじんも使用しています!


                  栄養教諭 佐藤 綾子

12月8日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。
 写真は上から順に、佐藤先生 & 細野先生グループ → 水野先生 & ウィルソン先生グループ → 土井先生グループです。

 佐藤先生グループと水野先生グループには、それぞれ講師の先生が TT で入ってくださっています。 そのため全体指導とは別に個別指導を受けられたり、お二人の先生による英会話を聞くことができたりしていました。

 いずれのグループも、LESSON 7〜8 の文法の要点を確認していました。 助動詞 can ( … できる ) の使い方や、「 … しているところです 」 という言い方をつくる 「 be 動詞 + 動詞の ing 形 」 = 現在進行形などです。

 その現在進行形について、土井先生グループでは、【 ○○しているところですは、 ビー ( be ) たす ( + ) イング ( ing ) の進行形! 】 … といったラップ調で学習していました。 ノリノリのリズムで、すんなり覚えられたのでは?

                                      校長 武田幸雄

12月8日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 体育館2階フロアで 『 柔道 』 に取り組んでいます。 本日は、「 固め技 」 の練習を行っていました。 その 「 固め技 」 の中でも、相手を一定の時間抑え込む 「 抑え込み技 」 の練習です。

 まず体重別に2人一組になり、お互いに背中合わせで脚を投げ出すようにして座ります。 そして、デジタルタイマーの合図で15秒間固め技をかけ合いますが、立つことはできません ( 膝立ちまでは可 )。

 その膝立ちのまま、お互いにただ相手を倒そうと押し合っているペアもあります。 それを見た田村先生が、こう指導されていました。 「 相手が押したら自分は引き、相手が引いたら自分は押すことで、相手のバランスを崩しなさい 」

 田村先生のおっしゃる 【 押さば引け 引かば押せ 】 という戦い方は、柔道や合気道といった武道における極意 ( ごくい ) と言えます。 … いえ、武道だけでなく、対人関係における極意でもあるかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄

12月8日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 の実習で、「 フューチャーラジオ 」 製作に取り組んでいます。 このエネルギー変換について、皆さんはちょうど1年後の今頃、理科の授業で学習することになります。

 そのとき、理科の先生から 「 1年ほど前、技術の授業で学習したかと思いますが … 」 と説明された際に ??? とならないようにしておいてください。 一つの教科で学ぶことは、他教科とも関連していることが多いのですよ。

 さて、フューチャーラジオは、手回し発電機やソーラーパネルを備え、LED照明や携帯電話の充電器としても使用できます。 そういった点、災害によって停電したときなどに役立つ防災用品になることでしょう。

 先週末降り続いた、この時期としては異例の大雪により、日本海側や四国地方の山間部では多くの集落が孤立してしまいました。 地震に限らず想定外の災害が頻発する昨今、しっかりフューチャーラジオを作っておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

12月8日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。( 敬称略 )

【 写真・上 】

 北区バスケットボール1年生大会・優秀選手賞 = 高橋陸杜 ・ 橘みず穂

 特別支援学級バスケ&ポートボール大会・準優勝 = ポートボールAチーム

【 写真・下 】

 薬物乱用防止標語・東京都優良賞 = 竹林和哉

 税の作文・東京都会長賞 = 川本ちひろ 東京都優秀賞=小林瑠夏

 同・北区優秀賞 = 中嶋泰嗣・沖十和子・野嶋真帆・梅本悠花・鎌田奈桜

 同・北区佳作 = 毎田萌恵・宮國美波

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鰆のごまだれかけ
わかめとツナの和え物
椎茸とコーンのかきたま汁

   今日のランチタイムは、「鰆(さわら)」についてです!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

12月7日(日) 今週の予定 ( 12/8 〜 12 )

画像1 画像1
 ※ 今朝は、冬が一段と進んだようです。 インフルエンザや風邪の予防を!

                  ★ ★ ★ ★ ★

12月 8日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼  三者面談

    9日(火) 【 通常授業 】 三者面談

   10日(水) 【 通常授業 】 三者面談

   11日(木) 【45分授業】 専門委員会

   12日(金) 【 通常授業 】 1年・校外学習(東京ビッグサイト)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 8日(月)〜10日(水)は三者面談が行われるため、生徒は午前授業で給食後に下校となります。 ただし、午後3時30分までは自宅学習です。 保護者の皆様には、ご多用中かと存じますが、ご協力をお願い申し上げます。

※ 11日(木)は、専門委員会があるため45分授業です。
                                      校長 武田幸雄

12月6日(土) 一週間を振り返って ( インフルエンザ情報 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 2年生 )

 すでに学校HP記事でもお伝えしたように、本校でもインフルエンザが流行の兆しを見せています。 昨日現在の罹患者 ( 判明分 ) は、1年生 = 5名 2年生 = 3名 3年生 = 0名でした。

 学校としても感染拡大を防ぐため、各教室への加湿器の設置、休み時間ごとの換気、消毒液の補充等を行っています。 また、罹患者が多くいたバドミントン部は、3日(水)から今週いっぱい活動中止の措置をとりました。

 各家庭におかれましても、睡眠時間の確保や適切な栄養補給でお子さんの免疫力を高めていただきますとともに、手洗い ・ うがいの励行についてご指導をお願い申し上げます。 また、予防接種についてもご検討ください。

 また、これも学校HPでお知らせしましたが、インフルエンザと診断された場合は 「 欠席 」 ではなく 「 出席停止 」 となります。 そのため治癒後 ( 発症後5日 & 解熱後2日経過 ) に登校する際は 『 解除届 』 が必要です。

 この 『 解除届 』 は、医師ではなく保護者の方が記入していただいてかまいません。 学校HP画面右欄の 【 配布文書 】 にも貼り付けてありますので、プリントアウトしてご活用ください ( 使わずに済むのが、一番ですが … )。

                                      校長 武田幸雄

12月5日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 銅板の打ち出し壁飾り 』 の製作に取り組んでいます。 既にほとんどの人が銅板の打ち出し作業を終え、壁飾りの土台となる木枠作製にとりかかっていました。 木枠には銅板と一体感のあるデザインを彫刻刀で彫っていきます。

 完成した銅板を見せてくれた○○さんに、「 校長先生、これ何だかわかりますか? 」 と、質問されました。 いい加減に答えて失礼があってはいけないので、しばらく作品を見せてもらってから 「 雪だるま … ですか? 」

 「 正解!」 と喜ぶ○○さんに、さらに聞かれました。 「 では、この木枠のデザインはわかりますか? 」 見れば、銅板を囲むように円が描かれています。 さて、雪だるまを囲む円形のものとは一体 … 。 「 かまくら … ですか? 」

 残念ながら、こちらは不正解。 正解は 「 スノー・ドーム 」 でした。 透明なドーム状の容器の中に、かわいいキャラクターやミニチュアの入っている置物です。 クリスマスシーズンになると、よく見かけますね。

 そう言われて改めて見てみると、雪だるまの周囲にはキラキラ舞う雪の下絵が描かれています。 そこまできちんと見てから答えれば良かったと、後悔しました。 ○○さん、ごめんなさい。 作品が完成したら、また見せてくださいね!

                                      校長 武田幸雄

12月5日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ( 3年生 )・ 美術の授業の様子です。

 講師の清水先生を中心に、川島先生が TT で入られています。 「 判子 ( はんこ )」 と 「 アロマキャンドル 」 づくりに取り組んでいました。

 「 判子 」 は、約3cm四方の正方形をした消しゴムのような材質に、自分の名前や漢字などを鏡文字にして彫っていきます。 その判子に合う取っ手をつけたら、完成です ( 写真・下 )。

 「 アロマキャンドル 」 は、さまざまな形をした枠の中に、溶かした透明の蝋 ( ろう ) と色とりどりの蝋を流し込みます。 そこに、好きなアロマオイルを数滴垂らして、綿糸の芯を差し込み固まるのを待ちます ( 写真・下 )。

 クリスマスに 「 アロマキャンドル 」 を灯し、お正月の年賀状にオリジナルの 「 判子 」 を押して投函する … 。 今年の年末年始は、ハンドメイドの素敵な美術作品が活躍しそうですね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月5日(金) 本日の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年3組 ( 担任 = 森山先生 )朝読書の様子です。

 定期考査が終わるとつい生徒の気が緩み、学習へのモチベーションが低下してしまうことがあります。 稲付中でも冬季考査が終わってから冬休みまでの約1か月間、どうやって落ち着いた学習環境を維持するかを話し合いました。

 その結果、「 毎日、毎時間繰り返されることを、全校体制できちんと指導していく 」 という対応策をとることにしました。 始業 ・ 終業の挨拶や清掃指導、そして、朝読書に集中して取り組ませる指導も、その一つです。

 特に3年生は、今週月曜日に学年主任の土井先生からも 「 定期考査が終わり成績が出たからといって、授業態度や生活態度を変えたりするのは、受験生としてではなく人として、どうかと思う 」 といったお話がありましたね。

 そんなこともあったからでしょうか、皆さん集中して朝読書に取り組んでいました。 中には、私に見られていることにも気づかないほど真剣に 『 受験案内 』 を読書?していてる人もいましたが、今日のところは大目に見ました。

                                      校長 武田幸雄

12月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬大根スパゲッティ
牛乳
ししゃもの南蛮漬
小平のブルーベリーヨーグルト

です!

   今日のランチタイムは「練馬大根」についてです!

 毎年、練馬区の渡戸さんに北区用の練馬大根を栽培していただいています!
今年も立派な大根ができました!練馬大根と一緒にとった1年生の男子と比べてもその大きさがわかりますね・・・(真ん中の写真)

 小平のブルーベリーは、実はブルベリー栽培の発祥の地だそうです!
旬を過ぎても食べられるように冷凍のブルーベリーが購入できるようになりました。ヨーグルトソースを小平のブルーベリーで作りソースとしてかけてあります!
(下の写真・・・小平より写真をお借りしました)
東京の食材が少しずつ増えて、各家庭でも食べられるようになるとよいですね!


                     栄養教諭 佐藤 綾子

12月5日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 1年2組 社会科の授業の様子です。担当は、小林先生です。

 今日の授業が、地理の学習の最後の時間になりました。
 ワークシートの答え合わせを終えると、 「 冬休みの宿題 」 についての説明がありました。
 「 冬休みの宿題 」 は、地理の学習のまとめとして、一つの国を選び、課題 ・ テーマを決めて調べた内容を画用紙1枚にまとめるというものです。

 授業で詳しく学習した国を除いて、各自が一国を選ぶことになります。
 世界中にたくさんある国の中から、どの国を選ぶのか。また、何を課題 ・ テーマとして調べ学習を進めていくのか。どのようにまとめるのか。

 課題 ・ テーマをすぐに持つことは難しいものです。小林先生の説明にもあった通り、イメージをもつことが大切です。
 学習スケジュールを考えることも大切になります。そして、さらに 設定した課題を「 追究 」 することが大切です。 「 追究 」 とは、わからないことを深くつきつめて調べ研究することです。
 選んだ国について、自分が一番詳しいと言えるように、冬休みの宿題に取り組んでください。

 次回の授業は、歴史になります。教科書 ・ ノートの準備を忘れないようにしましょう。

                               副校長:高田勝喜

12月4日(木) 北区特支学級 ・ バスケ & ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区立中学校 特別支援学級 5校合同バスケットボール & ポートボール大会が滝野川体育館で行われました。

 稲付中からは5組の皆さんが出場し、バスケットボール、ポートボールともに他校チームと熱戦を繰り広げました。 そして、ポートボールAチームが、見事に準優勝となりました。 おめでとうございます!

 しかし、長谷川先生もおっしゃっていたように、勝敗に関係なく皆さんが 「 もっとバスケットボールやポートボールをやりたい 」 という気持ちで大会を終えられたのが、一番素晴らしいことだと思います。

 5組の皆さん。 今日は、お疲れさまでした。 また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。 私 ( 校長 ) もエキシビション・マッチに出場させてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 フューチャーラジオ 』 製作に取り組んでいます。 『 フューチャーラジオ 』 は、手回し発電機やソーラーパネルを備え、LED照明や携帯電話の充電器、オーディオプレーヤーの再生機などとしても使える多機能ラジオです。

 多くの人が、抵抗器やコンデンサなどの部品を、本体基盤に 「 はんだづけ 」 しています。 たくさんの小さな部品がありますが、一つ場所を間違えたり接着が不十分だったりしただけで支障をきたすため、丁寧な作業が必要です。

 作業が進んでいる人の中には、すでに完成させてしまった人もいます。 手回し発電機をぐるぐる回して充電した後、ラジオを流したりLEDライトをつけたりして、不備がないかどうか点検していました。

 完成させた人の何人かは、NHKラジオにチューニングして点検しています。 そのせいでしょうか、技術室のあちこちで 「 腕を前から上にあげて、のびのびと背伸びの運動 … 」 と、ラジオ体操の音声とピアノ伴奏が聞こえていました。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 現行の学習指導要領では、女子も保健体育の授業で 「 武道 」 が必修となっています。 そのため本校では、男子と同様 『 柔道 』 を選択しています。 男子が体育館2階を使用しているので、女子は新校舎の集会室での授業です。

 このクラスは、今回で2度目の柔道の授業です。 そのため、まずは受け身の練習を行っていました。 本日は、仰向けに倒れたとき、後頭部を打たないようにする大切な受け身 = 「 後ろ受け身 」 の練習でした。

 それが終わると、今度は固め技の一つ 「 袈裟固め 」 を練習しました。 仰向けに倒れた相手の肩から腋の下にかけ、文字どおり袈裟 ( けさ ) の形になるように自分の腕を回し、相手を動けなくする技です。

 指導されている大貫先生が、再三 「 プロレスのヘッドロックとは違いますからね!」 と注意を与えられていました。 しかし、大貫先生。 平成生まれの女子中学生は、「 プロレスのヘッドロック 」 すら知らないと思うのですが … 。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:148
総数:1127774
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211