「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月4日(木) 北区特支学級 ・ バスケ & ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区立中学校 特別支援学級 5校合同バスケットボール & ポートボール大会が滝野川体育館で行われました。

 稲付中からは5組の皆さんが出場し、バスケットボール、ポートボールともに他校チームと熱戦を繰り広げました。 そして、ポートボールAチームが、見事に準優勝となりました。 おめでとうございます!

 しかし、長谷川先生もおっしゃっていたように、勝敗に関係なく皆さんが 「 もっとバスケットボールやポートボールをやりたい 」 という気持ちで大会を終えられたのが、一番素晴らしいことだと思います。

 5組の皆さん。 今日は、お疲れさまでした。 また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。 私 ( 校長 ) もエキシビション・マッチに出場させてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 フューチャーラジオ 』 製作に取り組んでいます。 『 フューチャーラジオ 』 は、手回し発電機やソーラーパネルを備え、LED照明や携帯電話の充電器、オーディオプレーヤーの再生機などとしても使える多機能ラジオです。

 多くの人が、抵抗器やコンデンサなどの部品を、本体基盤に 「 はんだづけ 」 しています。 たくさんの小さな部品がありますが、一つ場所を間違えたり接着が不十分だったりしただけで支障をきたすため、丁寧な作業が必要です。

 作業が進んでいる人の中には、すでに完成させてしまった人もいます。 手回し発電機をぐるぐる回して充電した後、ラジオを流したりLEDライトをつけたりして、不備がないかどうか点検していました。

 完成させた人の何人かは、NHKラジオにチューニングして点検しています。 そのせいでしょうか、技術室のあちこちで 「 腕を前から上にあげて、のびのびと背伸びの運動 … 」 と、ラジオ体操の音声とピアノ伴奏が聞こえていました。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 現行の学習指導要領では、女子も保健体育の授業で 「 武道 」 が必修となっています。 そのため本校では、男子と同様 『 柔道 』 を選択しています。 男子が体育館2階を使用しているので、女子は新校舎の集会室での授業です。

 このクラスは、今回で2度目の柔道の授業です。 そのため、まずは受け身の練習を行っていました。 本日は、仰向けに倒れたとき、後頭部を打たないようにする大切な受け身 = 「 後ろ受け身 」 の練習でした。

 それが終わると、今度は固め技の一つ 「 袈裟固め 」 を練習しました。 仰向けに倒れた相手の肩から腋の下にかけ、文字どおり袈裟 ( けさ ) の形になるように自分の腕を回し、相手を動けなくする技です。

 指導されている大貫先生が、再三 「 プロレスのヘッドロックとは違いますからね!」 と注意を与えられていました。 しかし、大貫先生。 平成生まれの女子中学生は、「 プロレスのヘッドロック 」 すら知らないと思うのですが … 。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 いろいろなエネルギー 』 の学習です。 本日は 『 エネルギー資源の利用 』 を取り上げていました。 「 発電の方法 」 について、水力 ・ 火力 ・ 原子力の3種の方法について、それぞれの長所と短所を確認しています。

 特に原子力発電の長所 ・ 短所については、さまざまなことを考えさせられましたね。 福島第一原発の事故以来3年半以上がたった今も、「 再稼働 」 や 「 脱原発 」 といった言葉は毎日のようにマスコミで取り上げられています。

 太陽光発電 ・ 風力発電 ・ 地熱発電 ・ バイオマス発電 … 。 今後はそうした発電に頼るのが理想ですが、「 そのためには、世界各国が協力し合わなければなりません 」 という森山先生の言葉が印象的でした。

 ところで、この授業中に教室のコンセントのブレーカーが落ちてしまい、電子黒板が一時使えなくなってしまいました。 すぐに復旧しましたが、「 電気を大切に使いなさい 」 という神様のお告げ?だったのかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
石狩御飯
牛乳
千草焼
ねぎだれパリパリサラダ
ゆず入りわかめスープ

 今日のランチタイムは、「鮭」についてです!
石狩御飯は、鮭の半身を焼いてほぐし、白飯に混ぜて作った御飯です!

鮭の身がプリプリしていましたね・・・

             
                       栄養教諭 佐藤 綾子  
                   

12月3日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 書写に取り組んでいます。 稲付中では書き初めに取り組むこの時期に、書写の授業をある程度集中させて計画しています。 本日も、1年生の書き初めの課題である 【 琴の音色 】 を練習していました。

 まず 「 かご書き 」や 「 なぞり書き 」 と呼ばれる練習に取り組んでいます。 文字の輪郭だけを浮き彫りにした手本 ( 白抜き文字にしたようなもの ) を使う練習です。 トメ ・ ハライなど、筆づかいを覚えるのに役立つようでした。

 次は、縦や横に補助線の入った半紙を使う練習です。 こちらは、文字のバランスをとるのに役立っていました。 それが終わると、最後に取り組む練習として、黒板には 「 まとめ書き 」 と書かれています。

 内山先生に 「 まとめ書き 」 の意味を尋ねたところ、「 以前参加した書写の研修会で、書写では 『 清書 』 と言わず 『 まとめ書き 』 と呼ぶと教わりました 」 とのこと。 今日もまた、私は授業取材のおかげで知識が一つ増えました。

 本日は、課題のうち 【 琴の 】 を練習しました。 【 音色 】 はすでに前の授業で練習済みなので、いよいよ次の授業では 【 琴の音色 】 と通して書くのだそうです。 琴の音色のように、美しく上品な文字を書いてください。

                                      校長 武田幸雄

12月3日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 に関する実習 ・ ランチョンマット作製に取り組んでいます。 ご存知のように 「 ランチョンマット 」 とは、一人前ずつ食器を並べるために食卓に敷くマット ( 布など ) のことです。

 ただし、これを英語で書くと 【 lunchon mat 】( ランチオン・マット )。 それがランチョンマットとなって 「 昼食用の敷物 」 といった意味で用いられているようですが、実はオートバイやガソリンスタンドなどと同じ和製英語です。

 それはさておき、今までの授業を通して、裁縫ミシンの仕組みや使い方を習ってきました。 ただし、習ったことを即実践に役立てられるかと言えば、それは別問題。 次々にヘルプの声がかかるので、関先生も大忙しです。

 それでも 「 人の助けを借りながらも、諦めず最後まで仕上げようとする姿勢は立派ですよ 」 と、関先生。 確かに、先生だけでなく友達同士で助け合う姿も、あちこちで見られました。 素晴らしいことですね。

 関先生のお話では、なんとか年内の完成を目指しているそうです。 自分で作ったランチョンマットに、クリスマス・ディナーやお正月のおせち料理を並べることができたら、また一段と美味しく感じられることでしょう。
                                      校長 武田幸雄

12月3日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ・ 学活の時間の様子です。

 明日、5組の皆さんは 『 北区立中学校 特別支援学級 5校合同 バスケットボール ・ ポートボール大会 』 に出場します。 そのため学活の時間をつかい、前日指導を行っていました。

 まずは明日の集合時間や場所、持ち物などの確認です。 持ち物では、明日は気温がぐっと下がり、雨が降ることも予想されます。 暖かい防寒着や雨具を持参して、風邪をひかないようにしてください。

 その後、チームメンバーなどを確認してから、技術指導の中心的存在だった長谷川先生から、ルール上の注意事項や犯しやすい反則について説明を受けました。 ラインクロス、トラベリング、ダブルドリブル … 。 気をつけましょう。

 明日は、皆さんの健闘に期待しています!
                                      校長 武田幸雄

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
黒砂糖食パン
塗るチーズ
牛乳
カレービーンズ
温野菜の激ウマドレッシングかけ
花みかん

 今日のランチタイムは、「大豆」についてです!


                      栄養教諭 佐藤 綾子

12月3日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 3年4組 国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。
  “ 学びて時にこれを習ふ ー 「 論語 」 から ” の学習を終え、自分たちが孔子になり 「 論語 」 の一節を考えました。

 紙に書かれたものを先生が読み上げ紹介すると、共感する声や笑い声があがっていました。 (写真:上)
 そして、 「 お弟子さんになって、もっと話を聞いてみたい人? 」 の先生の問いかけに、何人も手が挙がっている作品もありました。 (写真:下)

 私も手を挙げたくなる作品がいくつもありました。いくつか紹介します。
 ・子曰はく、「 生きているからこそ、苦労することもある。 」
 ・子曰はく、「 努力が必ず実るわけではないが、努力しなければ何も実らない。
 ・子曰はく、「 必ずしも多数派が正義ではない。 」
 ・子曰はく、「 他人の悪いところではなく、良いところを沢山見つけられる人は、
その人自身に魅力が沢山あるということだ。 」
 ・子曰はく、「 転んだのは歩いているからだ。迷っているのは進みたいからだ。
逃げ出したいのは戦っているから、つらいのは努力しているから。 」

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 素晴らしい感性に驚きました。さすが、3年生! いろいろなことを経験し、今、直面している心境も反映されているようです。大人ですね。

 弟子入りして、励ましてもらいたい気分に、と同時、勇気をもらえた1時間でした。


                               副校長:高田勝喜

12月2日(火) PTA ・ 花壇整備ボランティア

画像1 画像1
 本日、スクール・コーディネーターの方と保護者ボランティアの皆様が、学校周辺の花壇 ( 植え込み ) を整備してくださいました。

 スクール・コーディネーターは、区の教育施策である 「 学校支援ボランティア活動推進事業 」 の実施にあたり、学校と地域の間でさまざまな活動を文字どおりコーディネート ( 連絡・調整 ) してくださる方です。

 本日は、体育館から東門周辺の花壇にチューリップやスイセン、スノードロップなどの球根を植えてくださいました。 春にはどんな花が咲くのか、今からとても楽しみです。 皆さん、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月2日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT・ベンジャミン先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 【 授業風景 (2)】 の記事でもお伝えしたように、ALT の先生が入られているので、少人数ではなく単学級で授業を行っています。

 本日は、班対抗で行う 「 Repeat Game 」( リピート・ゲーム ) に取り組んでいました。 各班から代表者が一人ずつ廊下に出て、ベンジャミン先生が英語で話す 「 ある出来事 」 を聞きます ( 写真・上 )。

 班員全員が話を聞いたところで、話の内容を思い出しながら相談してまとめます。 「 Repeat = 繰り返し 」 なので、意味だけでなく英語も忠実に再現しなければなりません ( 写真・中 )。

 ベンジャミン先生は全員に同じことを話されたのですが、人によって聞き取り方が微妙に異なります。 中には 「 犬が、それをすべて食べた 」 という部分を、「 それが、すべての犬を食べた 」 と解釈している人もいました。

 最後に、班としてまとめた英文を発表しました ( 写真・下 )。 多少の聞き間違いはあったものの、ベンジャミン先生の話された 「 ある出来事 」 をほぼ忠実にリピートできた班には、ご褒美のシールが配られました。
                                      校長 武田幸雄

12月2日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 予定では 『 持久走 ( 長距離走 )』 の練習を校庭で行うことになっていましたが、その校庭には昨日の雨による水たまりが点在しています。 そのため場所を体育館に、種目をバスケットボールに変更して授業を行っています。

 まず基本的なシュート練習などに取り組んだあと、2人一組でお互いにドリブルをし、相手のボールを奪い合う練習を行いました。 しかし、多くの人がバスケ初心者のためか、つい目線がどちらか一つのボールにいってしまいます。

 自分のボールだけを見ていると相手のボールがとれず、相手のボールだけを見ていると自分のボールがどこかに転がってしまい … 。 中には、お互いに相手にボールを取られて 「 引き分け 」 というペアも見受けられました。

 そのあとは 「 スリー・オン・スリー 」( 3対3 ) の練習です。 こちらもまた、ボールを抱えたまましゃがみこんでしまったり、お互いに敵にパスをし合ったりと、珍プレーが続出していました。

 喜多村先生のお話では、持久走の次は正式にバスケットボールに取り組むそうです。 きっとそのときには、持久走で鍛えた体力を発揮して、「 珍プレー 」 ではなく 「 好プレー 」 を見せてくれることでしょう。
                                      校長 武田幸雄

12月2日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 英語の授業の様子です。

 土井先生と ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) スティーブン先生による TT の授業です。 ALT の先生が入られるときには、少人数ではなく単学級に戻して授業を行います。

 廊下に聞こえてきたジョン・レノンの 『 Happy Xmas ( War Is Over )』( ハッピークリスマス ・ 戦争は終わった ) に誘われるように教室にお邪魔しました。 CDに合わせて、スティーブン先生も歌われています。

 ♪ War is over , if you want it . War is over now …
( 戦争は終わるよ、もし君がそう望むなら。 戦争は、今すぐ終わるんだ … )
 ぜひ次回は歌詞カードを用意していただいて、全員で歌いたいものですね。

 授業で取り組んだ本日のキーポイントは、『 I want A to … 』 という言い回しです。 『 私は A に … してほしい 』 という意味ですが、先生を含めて5人の人に 「 誰に、何をしてほしいか 」 を尋ねました。

 その際、○○さんから 「 奥様に、何をしてほしいか 」 を尋ねられた土井先生。 その答えを近くで聞いていて、私は思わず笑ってしまいました。 ここでその答えは言いませんが、同じ要求をもつ日本のお父さんは、大勢いることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

12月2日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭 ( 技術分野 ) の授業の様子です。

 担当は、川島先生 ・ 長谷川先生生です。 パソコン(PC)室で、「 年賀状づくり 」 の実習に取り組んでいました。 さまざまなソフトを活用して、世界でたった一つのオリジナル年賀状をつくります。

 最初の授業では文書作成ソフトを利用して 『 あけましておめでとうございます 』 などの挨拶の言葉を、次の授業では画像編集ソフトを利用して、お正月にちなんだ干支 ( えと ) などの絵柄を作成しました。

 本日は、それらを組み合わせる作業です。 文字と絵柄の配置バランス、全体的な色合いを考えながら構成をまとめました。 多くの人がPC操作に苦労していましたが、なんとか頑張ってお正月までには間に合わせてくださいね!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月2日(火) 冬季考査 ・ 成績上位者発表!

画像1 画像1
 本日、冬季考査の成績上位者が発表されました。 職員室前に貼り出されたのは、実施したテストで各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間、掲示されています。

 【 勉強を頑張っている生徒を積極的に評価する 】 【 生徒同士で切磋琢磨することにより全体的な学力向上を図る 】 等を趣旨に今年度より始めたこの取り組みも、今回で4回目となりました。

 「 あと○点とれていたら、載れたのに!」 と悔しがる声も聞かれましたが、今年度のチャンスはまだ1回残っています。 最後の定期考査となる来年2月の年度末考査で、有終の美を飾れるよう頑張ってください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
菜飯
牛乳
鶏肉のごまから揚げ
練馬産ブロッコリーのおかか和え
けんちん汁

 今日のランチタイムは「練馬産ブロッコリー」についてです!


                        栄養教諭 佐藤 綾子

12月1日(月) 稲付中 ・ 晩秋 ( 初冬 ) 景色

画像1 画像1
 師走 ( しわす ) 初日の本日は、冷たい雨が断続的に降り続きました。

 その雨に打たれたせいでしょうか、校舎西側外にある桜の木もすっかり葉を落としています。 雨が小降りになったときに見に行ったところ、木の下はまるで落ち葉の絨毯 ( じゅうたん ) が敷き詰められているかのようでした。

 明日からは、また一段と冷え込むとの予報も出ています。 絵本 『 葉っぱのフレディ 』 の話のように、この桜も最後の葉が枝を離れるまで、そう時間はかからないでしょう。 いよいよ季節は、秋から冬への日付変更線を越えたようです。

                                      校長 武田幸雄

12月1日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 新しい単元 『 科学技術と人間 』 に入りました。 現在は 『 いろいろなエネルギー 』 の学習です。 「 エネルギーは、どのように取り出しているのか 」 「 エネルギーを有効利用するには、どうすればよいか 」 等を学習します。

 本日は、「 エネルギーの移り変わり 」 を調べる実験に取り組んでいました。 位置エネルギー ( 物体の位置によって決まるエネルギー ) が電気エネルギーに変換されるとき、エネルギー量が一定に保たれるかどうかを確かめます。

 まず、写真からもわかるようにプーリー ( 滑車 ) 付き発電機を、スタンドに取り付けました。 次に、その発電機から伸ばした導線で豆電球1個、豆電球2個 ( 直列 )、豆電球2個 ( 並列 ) の回路をつくります。

 そして、おもり ( 水の入ったペットボトル ) を滑車に巻き付け、高さ1mの位置から落下させ、落下速度と電圧、電流を測定しました。 最後に、それらのデータから 「 発電効率 」 を計算して、実験終了です。

 おもりを落下させる人と落下時間を計る人、電圧を測定する人、電流を測定する人など、班員全員が何らかの役割を果たさなければできない実験です。 みんなで協力して、正確なデータが得られたでしょうか。
                                      校長 武田幸雄

12月1日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクール ( 来年3月12日 ) で歌うこのクラスの自由曲 『 いつまでも 』 の練習に取り組んでいます。 全体練習 → パート練習と行い、授業の最後に再び全体練習を行いました。

 まずパート練習で驚いたのは、男子の堂々とした声です。 萩谷先生も、指導中の女子にこんなことをおっしゃっていました。 「 男子が体を使った声を出しているから、女子も相当頑張らないと負けてしまいますよ 」

 「 体を使った声 」…。 ここにきてまた一段と背の伸びた男子が体を使えば、確かに堂々とした声が出るわけです。 中学校入学当初は、まだソプラノでも通じる男子がいましたが、1年間ですっかり 「 男声 」 になりましたね。

 一方、女子の皆さんを見ていて素晴らしいと思ったのは、萩谷先生の注意をその都度楽譜に書き入れている姿です。 体だけでなく頭も使おうとするその姿勢があれば、きっと素晴らしいハーモニーがつくれることでしょう。

 さて、東日本大震災以来、よく 『 ふるさと 』 や 『 花は咲く 』 といった曲が歌われています。 個人的な感想ですが、それらに負けず劣らずこの 『 いつまでも 』 も、ノスタルジアを感じさせる名曲だと思います。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:94
総数:1128658
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211