「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月26日(水) SHS 中学生海外派遣団 ・ 帰国式

画像1 画像1
 本日午後7時前、さる15日(土)からアメリカ合衆国・カリフォルニア州のウォルナット・クリーク市にあるセブン・ヒルズ・スクール ( SHS ) を訪れていた北区立中学生海外派遣団の皆さんが帰国しました。

 稲付中から参加していた奥村保奈美さんと鎌田美穂さんの二人も、区役所前に無事到着。 長旅の疲れもあったと思いますが、二人の顔は12日間でさまざまな体験をしてきた充実感に満ちているように見えました。

 このあとも二人は、来年1月23日の 『 派遣報告会 』 まで研修が続きます。 また、年度末には稲付中でも発表会をしてもらう予定です。 いろいろ大変かと思いますが、この貴重な体験を今後の中学校生活に活かしてください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月26日(水) 北区教区研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後から、北区教育研究会が区内各所で開かれました。

 これは、区内小中学校の全先生方が各教科に分かれ、研究授業や協議会、講演会、施設見学会などを行い、授業力や専門性の向上を図ることを目的としています。 そのため本日は、区内のすべての学校が午前授業でした。

 私 ( 校長 ) と萩谷先生、吉野先生は、桐ヶ丘中学校で行われた音楽部会に参加し、2年生の研究授業を参観させていただきました。 合唱指導の際の伴奏に iPad を活用されるなど、新しい試みの見られた授業でした ( 写真 )。

 授業後の協議会では、授業に対する意見交換の他、音楽鑑賞教室や合唱祭など、北区全体にかかわる行事についての話し合いももたれました。 このように北区の先生方は、すべての教科で区全体のために研究を重ねています。

                                      校長 武田幸雄

11月26日(水) 2年生 ・ 理科 『 立体天気図 』

画像1 画像1
 前の記事で2年生が取り組んでいた実習 「 立体天気図 」 です。

 これは、樋口先生が作られました。 7月25日の天気図ですが、日本列島が太平洋高気圧に覆われ、典型的な夏の気圧配置を示しています。 平面の天気図に比べ、視覚的に気圧をとらえることができますね。

 また、「 もし、ここに水を流したら … 」 と考えると、風は気圧の高いほうから低いほうへ向かって吹くことや、等圧線の間隔が狭ければ狭いほど強く吹くことなども、よく理解できるのではないでしょうか。
                                      校長 武田幸雄

11月26日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 天気とその変化 』 の学習です。 これまでに 「 各種前線と天気の変化 」 や 「 日本の四季の特徴的な天気 」 などを確認してきました。 本日はその発展学習として、「 立体天気図づくり 」 に取り組んでいます。

 等高線に沿って地図上に実際に高低差をつけ、山や谷、平地などが一目瞭然でわかるようにした立体地図は、皆さんもご覧になったことがあるかと思います。 しかし、今回作成しているのは、目に見えない気圧の高低差です。

 樋口先生が用意されたのは、春 → 梅雨時 → 夏 → 秋 → 雪の降る冬 の典型的な気圧配置が現れた5種の天気図です。 まずその天気図から、最も気圧の低い等圧線に沿って切り抜いた部分を台紙 ( 厚紙 ) に貼り付けます。

 そして、次に低い等圧線で切り抜いた紙を台紙に貼り付け、それを重ねていくという作業を繰り返します。 その作業を続けていくと、最終的に台紙の厚みが気圧の高低差を表す立体天気図になるというわけです。

 … と、口で言うのは簡単ですが、多くの人が細かい手作業に四苦八苦していました。 しかし、その苦労を乗り越えて完成させれば、風の吹く強さや方向などが視覚的に実感できるはずです。 頑張ってください。
                                      校長 武田幸雄

11月26日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 英語の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 水野先生グループ → 土井先生グループです。

 3グループとも 『 We’re Talking (6)』 を学習していました。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶ小単元です。 飲食物を丁寧に勧める言い方や、承諾したり断ったりする言い方を取り上げていました。

 さらにそれと関連させて、土井先生グループでは 「 want … 」( … がほしい ) 「 want to  … 」( … してほしい ) 「 want 人 to … 」( 人に … してほしい ) の使い分けも確認していました。

 土井先生が 「 君たちは、今何をしたいのですか? 」 と尋ねると、多くの人が答えました。 「 I wont to play a game 」( 私はゲームがしたいです ) それを聞いた土井先生は、思わず 「 after ( アフター ) 高校入試で!」

 そして、「 I want you to study .」( 私は、君たちに勉強してほしい ) と続けられていました。 土井先生もおっしゃっていたように、ゲームは入試が終わるまで 「 封印 」 もしくは 「 猛勉強の合間の息抜き 」 が良いでしょう。

                                      校長 武田幸雄

11月26日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 本日は 『 書写 』 に取り組んでいます。 国語の授業では、あらゆる学習活動の中で 【 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 】 も取り扱うことになっていて、書写もその一環として行います。

 この書写について学習指導要領では、目安として1・2学年で年間20時間程度、3学年では10時間程度を配当することと定めています。 ただし、実施する時期や時間割上の割り振りは、各学校で決めます。

 そこで、稲付中では書き初めに取り組むことになるこの時期に、書写の時間を多めに設定するよう計画しています。 これまでも1年生は硬筆書写に取り組んでいますが、毛筆を使った書写は本日が初めてです。

 そこで、まず姿勢や筆の持ち方、運び方といった基本的なことを確認しました。 その際には、デジタル教科書と電子黒板が活躍しています。 書写の授業でもこうした ICT が用いられる時代になったのですね ( 写真・上 )。

 本日は、楷書の 【 大地 】 を練習していました。 今後は、今年度の1年生の書き初め 【 琴の音色 】 にも取り組んでいくそうです。 1年生の課題としては少し難しいかもしれませんが、力作に期待しています。
                                      校長 武田幸雄

11月26日(水)の給食

画像1 画像1
柏パン
牛乳
鶏肉のマレンゴ風
スパゲッティペペロンチーノ
コンソメスープ

 今日のランチタイムは、「「世界の料理・イタリア」についてです!

稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 イタリア料理は、イタリアを発祥とする料理法で、世界の多くで好まれ多くの地域で料理されています。2010年には、ギリシャ料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に、イタリア料理を地中海の食事として、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

【鶏肉のマレンゴ風について】
 ミラノ近郊にある小さい村マレンゴで、ナポレオン1世の料理人であったDunand(デュナン)によって作られた料理とされています。マレンゴの戦い(1800年6月14日マレンゴにてナポレオン・ボナパルトがオーストリア軍を破った戦い)の夜に、混乱で荷物が失われてしまったためにその場にあった材料をかき集めて、突発的に創り出された料理ではないかと言われているそうです!

             
                    栄養教諭 佐藤 綾子

11月25日(火) 東京スポーツ奨励賞 ・ 表彰式

画像1 画像1
 本日、東京スポーツ奨励賞の表彰式が都庁で行われました。

 これはユース五輪などの国際大会で顕著な成績を収めたジュニア・アスリートを表彰するもので、稲付中から今夏の南京ユース五輪・卓球ダブルスで銀メダルを獲得した加藤美優さんが選ばれました ( 9月5日の記事参照 )。

 残念ながら加藤さんが遠征のため出席できなかったので、私 ( 校長 ) が代理で表彰状を受け取りに行きました。 加藤さんには、後日改めて全校朝礼などの場で表彰したいと思います。( 舛添都知事でなくて申し訳ありませんが … )

 また、席上、加藤さんと同じJOCエリートアカデミーに所属し、今回の受賞者に選ばれた稲付中の卒業生・村松雄斗くんと向田真優さんにも会うことができました。 2020年東京五輪を目指す卒業生の活躍を、嬉しく思います。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月25日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT ( 外国語指導助手 ) ベンジャミン先生による TT の授業です。 英語の授業は、通常は少人数・習熟度別で行っていますが、本日は ALT の先生がおみえになっているので単学級に戻しています。

 授業前半は 「 英単語しりとり 」 を行いました。 まずクラス全体を6つのグループに分けます。 そして、各グループとも先頭の人が、それぞれ黒板に書かれたアルファベットで始まる英単語を書いてゲーム開始です。

 2番目の人は、その英単語の最後のアルファベットに続ける形で次の英単語を書き … という具合に続け、制限時間内に最も多くの英単語を書けたグループが優勝です。 教室全体が、大いに盛り上がりました。

 後半は、「 話す 」 学習に重点を置いた activity ( 活動的な学習 ) に取り組みました。 今回のテーマは 『 電話をしよう 』 です。 電話をかけたときの挨拶や、受け答えの基本を確認し、実際に友達と模擬通話してみました。

 見えない相手とのコミュニケーションは、通常の英会話以上に難しいものがあります。 しかし、今日のような練習を積んでおけば、いざというとき 「 もしもし 」 を 「 if if 」 などと言わずにすむことでしょう。
                                      校長 武田幸雄

11月25日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 九州地方 』 の学習で、本日は 『 自然環境と農業の工夫 』 を取り上げていました。 九州地方特有の温暖な気候や火山に関係した地形に着目し、農業と自然環境とのかかわりについて調べていきます。

 低温に弱いピーマンの出荷量を資料集で調べたとき、宮崎県が全国で第2位にランキングされていました。 他にも鹿児島県が第4位だったので、いずれも温暖な気候を利用していることを裏付けるデータです。

 一方で、トップは関東地方の茨城県でした。 これは、冬季考査にも出題された 「 近郊農業 = 大都市などの消費地に近い地域で、野菜の生産や畜産などを行う農業 」 の代表的な例であるとのことでしたね。

 また、教科書には、東京に出荷されるピーマンの量と価格を、宮崎県産と茨城県産とで比較できるグラフも載っていました。 それを見ると、宮崎県産と茨城県産とでは、東京に出荷される時期に違いがありました。

 また、それに伴って、価格も変動しているのが一目瞭然わかります。 今までは買い物をするときに気にもしていませんでしたが、一つの野菜の値段や産地に着目するだけで、社会 ( 地理 ) の学習になることを実感しました。

                                      校長 武田幸雄

11月25日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・数学の授業の様子です。 担当は、斎藤先生です。

 通常は3・4組を習熟度別に3つのグループに分ける少人数授業ですが、冬季考査の答案を返却する関係で単学級の授業を行っていました。 『 三平方の定理 』 の学習で、『 三平方の定理の逆 』 を取り上げています。

 【 直角三角形の直角をはさむ2辺の長さを a ・ b、斜辺の長さを c とすると、 a² + b² = c² という関係が成り立つ 】 というのが 『 三平方の定理 』 です。 『 ピタゴラスの定理 』 と覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

 この定理の正しさを証明する方法は、実にたくさんあります。 教科書にも代表的な例が載っていましたが、新たな方法を自分で考えてみるのも、究極の発展学習として面白いかもしれませんよ。

 ただし、ここで学習しているのは 『 三平方の定理の逆 』。 つまり 【 三角形の3辺の長さ a ・ b ・ c の間に a² + b² = c² という関係が成り立てば、その三角形は、長さ c の辺を斜辺とする直角三角形である 】 という定理です。

 古代エジプトやギリシャの人々は、こうした定理を活用して距離の計測や建造物の設計を行っていたそうです。 そんなことを考えると、日頃何げなく使っている薄っぺらな三角定規も、少し重たく感じられるかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

11月25日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鶏のから揚げハーブレモン風味
野菜ソテー
豆腐団子汁

 今日のランチタイムは、「勤労感謝」についてです!
一昨日の勤労感謝の日について、改めて自分はいろいろな人に生かされていること!
給食の食材1つとっても、大勢の人の力により自分が食事をすることができるということを確認してもらいたいという思いでのテーマです!

  いただきます!ごちそうさま!という言葉は大切な言葉です!

 感謝して食べましょう!

                      栄養教諭 佐藤 綾子
          
 

11月24日(月・振休) 今週の予定 ( 11/24 〜 28 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 1年生 )

11月24日(月)   < 振 り 替 え 休 日 >

   25日(火) 【 通常授業 】

   26日(水) 【45分授業】 北区教育研究会 ( 3hカット )

   27日(木) 【 通常授業 】

   28日(金) 【 通常授業 】

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 26日(水)は、北区教育研究会 ( 北区立学校の先生方の一斉研究会 ) が開かれるため、45分授業で3時間目がカットとなります。 生徒は給食後に下校しますが、午後3時30分までは自宅学習です。
                                      校長 武田幸雄

11月23日(日・祝) 稲付中学校 ・ 同窓会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、恒例の稲付中学校同窓会が、体育館を会場に開かれました。

 この同窓会は例年11月23日に開かれ、会長の宮川様をはじめ、卒業後50年たたれた方を中心に歴代の卒業生の皆様が集まっていらっしゃいます。

 在校生からは吹奏楽部が参加してくれて、素晴らしい演奏で会に花を添えてくれました。 また、アンコール曲として演奏した校歌では、出席者の皆さんもその場に立って一緒に歌ってくださいました。

 同窓会では、在校生の表彰もしてくださっています。 今年度は、『 薬物乱用防止標語 』 で東京都優良賞を受賞した竹林和哉くんの表彰をしていただきました ( 本人が都合により出席できなかったため、代理でいただきました )。

 その他、練習場に悩むサッカー部が赤羽スポーツの森運動場を使用させていただくなど、日頃から同窓会には大変お世話になっています。 いつかは皆さんが、稲付中 ・ 同窓会を盛り上げていく存在になってください。

11月23日(日・祝) 『 勤労感謝の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

 今日は 『 勤労感謝の日 』 です。 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 )」 によると、【 勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう 】 ことを趣旨として、1948年(昭和23)に制定されました。

 では、なぜそれが11月23日なのでしょうか?
 それは、この日が戦前まで 「 新嘗祭 ( にいなめさい ) = その年、新たに穀物が収穫されたことを祝う宮中行事 」 という祭日だったことと関係があります。

 かつてこの穀物を育てるという生産活動には、現在以上に多くの苦労がありました。 そうした苦労を乗り越えて収穫できたことを祝う気持ちは、汗を流して働いたことへの感謝や慰労の気持ちへとつながったことでしょう。

 ただ 「 感謝 」 といっても、生徒の皆さんはまだ 「 勤労 」 そのものに直接関わっているわけではありません。 ですから、皆さんのために働いてくださっているお父さん、お母さんに感謝する日であってもいいでしょう。

 あるいはまた、地球上には飢えに苦しむ国もある中で、毎日自分がご飯を食べられていることに感謝する日であってもいいでしょう。 いずれにせよ感謝の気持ちは人を謙虚にし、謙虚な姿勢はその人の成長につながるはずです。

                                      校長 武田幸雄

11月22日(土) 堀船中学校 ・ 創立60周年記念式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、堀船中学校の創立60周年記念式典が行われました。

 区長をはじめとする多くのご来賓がご臨席する中、3年生男子の勇壮な和太鼓、同じく女子の華麗な大江戸ダンス、そして、吹奏楽部の演奏も披露され、式典に花を添えてくれていました。

 同じ北区立中学校として、これからも堀船中学校がますます発展されますよう祈念しております。
                                      校長 武田幸雄

11月22日(土) 清水小学校 ・ 音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲付中サブファミリーの清水小学校で、音楽会が開催されました。

 今年のテーマは 『 かなでよう 心にひびく ハーモニー 』。 その言葉にふさわしく、どの学年も印象に残る合唱や演奏を聴かせてくれました。

 また、前半終了時には、全校児童・職員と会場の来賓・保護者が全員で 『 翼をください 』 を合唱しました。 小規模校ならではのスケールメリットを活かした、会場が一体となれる和やかなプログラムだと思いました。

 清水小の皆さん。 本日は素敵な歌声と演奏をありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

11月22日(土) オリンピック教育推進校通信を発行!

画像1 画像1
 今年度、稲付中は都教委よりオリンピック教育推進校に指定されています。

 その取り組みについてまとめた 「 オリンピック教育推進校通信 」 の第2号を発行しました。 今回は、さる13日(木)に行われた 『 オリンピアンによる1日校長先生 』 の様子を中心に編集しています。

 ただし、この通信は各教室に掲示してあるだけで、広報用に配布したのは区教委と区内の中学校だけです。 そこで、保護者の皆様もご覧になれますよう、学校HP画面右欄にある 【 配布文書 】 に同じものを貼り付けておきました。

 第1号とあわせ、クリックしてご覧ください。
                                      校長 武田幸雄

11月21日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『光の世界』の学習に入りました。 光の性質について調べ、光の進み方とものの見え方の決まりを確かめたりする単元です。 物質の境目や凸レンズを通る光の進み方が、ものの見え方に及ぼす影響などを学習します。

 本日は 「 光の反射の規則性 」 を調べる実験です。 記録用紙の上に鏡と消しゴムを置き、光源装置から出した光を鏡に当てます。 そして、反射した光が消しゴムに当たるよう鏡を動かし、光の道筋をペンで記録しました。

 … と、残念ながら、その様子をお見せすることはできません。 なぜなら実験は、照明を消して暗幕を引いた真っ暗な理科室で行われていたからです。 光の通る道筋を調べる実験なのですから、それも当たり前ですね。

 実験終了後、小野先生が 『 光の三原色 ( 赤 ・ 青 ・ 緑 )』 について面白い実験をしてくださいました。 まず3色のLEDを2種類ずつ組み合わせて点灯させ、黄色やピンク ( 紫 ) などの光が発せられることを確かめました。

 そして、最後に3色同時に点灯させると、見事にまばゆいような白い光が発せられました。 原理としてわかっていた結果でも、実際に目で確かめるといっそう記憶に残ります。 【 百聞は一見にしかず 】 とは、まさにこういうことですね。

                                      校長 武田幸雄

11月21日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 音楽の授業の様子です。

 仲山先生・吉野先生・講師の小笠原先生が担当されています。 いずれもシューベルトの歌曲である 『 鱒 ( マス )』 と 『 野ばら 』 を練習していました。 2曲とも、合唱コンクールで歌う予定です。

 『 鱒 』 の歌詞は文語で書かれているため、聞きなれない言葉も多く出てきます。 そこで、情景を思い描けるよう、仲山先生が歌詞の解説をされていました。 私も、改めてホワイトボードに貼られた歌詞を読んでみました。

 ♪ 清き流れを 光映(は)えて マスは走れり 征矢(そや)のごとく … ♪
 美しい川の流れとマスの姿。 そのマスを釣ろうとする釣り人。 少し離れた所から、その両者を眺める自分 ( 作詞者 ) の思い … 。

 難しいかもしれませんが、一つでも多くの言葉の意味を理解しておけば、そのぶん気持ちのこもった歌にできると思います。 小笠原先生が指導してくださった発音にも注意して、これからも練習に励んでください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:90
総数:1128441
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211