「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月19日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 前の記事でもお伝えしたように、冬季考査2日目の本日、1・2年生は4時間目までテストを行いましたが、その後は給食をはさんで通常授業となりました ( 3年生は給食後に下校し、明日も残りの冬季考査が行われます )。

 数学や英語など本日テストが行われた教科の授業では、問題を解き直したり先生による解説が行われたりしています。 また、昨日テストが行われた教科では、早くも答案が返却されている授業もありました。

 この国語の授業でも、まず内山先生が電子黒板を使いながら、今回の試験問題の解き方のポイントや採点基準を説明されていました ( 写真・上 )。 それを聞きながら、早くも 「 あー、ダメだ!」 と、頭を抱えている人もいました。

 その内山先生の説明が終わると、いよいよ答案返却です。 さて、結果は本当に 「 ダメ 」 だったのでしょうか? もし 「 ダメ 」 だったのだとしたら、その原因を分析し、次の学年末考査までに改善策を練らなければなりませんね。

                                      校長 武田幸雄

11月19日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭 ( 技術分野 ) の授業の様子です。

 5組の皆さんも、昨日と本日の2日間冬季考査に取り組みました ( 本日は、英語と国語の2教科 )。 実施教科や時間割は他クラスと異なりますが、テスト終了後に通常授業を行うのは同じです。

 この時間は、川島先生・長谷川先生・講師の小山先生が担当されて、パソコン(PC)室で 『 情報に関する技術 』 の実習に取り組んでいます。 インターネットを利用して、LED ( 発光ダイオード ) について調べていました。

 LEDといえばつい先月、青色LEDの発明と実用化に貢献したとして、3名の日本人大学教授がノーベル物理学賞を受賞しました。 また、おうちでLEDのクリスマス・イルミネーションを飾り付けた人というも、いることでしょう。

 そんなことからも、とてもタイムリーな調べ学習になったようです。 LEDのさまざまな用途がわかりましたが、最後に川島先生の紹介してくださった 「 植物工場 」 での活用法には、皆さん一様に驚いていました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(水) 本日の冬季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日4時間目、美術のテストの様子です ( 写真は1年4組 )。

 昨日の記事でもお伝えしましたが、1・2年生と3年生とでは実施教科数が違うため、考査の日程・時間割も異なります。 1・2年生は、この時間をもって予定されたテスト ( 8教科 ) がすべて終了しました。

 それに対して3教科ずつ3日間かけて実施する3年生は、明日も3時間目までは冬季考査です。 そのため本日4時間目は学活の時間にあて、給食終了後に下校しました ( 1・2年生は、給食後は通常授業 )。

 美術の試験後、何人かの1・2年生が 「 終わったーっ!」 と伸びをしていましたが、3年生はもうひと踏ん張り。 改めて 【 人事を尽くして天命を待つ 】 の意味を思い出し、最後まで頑張ってください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(水) 本日の冬季考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日3時間目 ・ 技術家庭のテストの様子です ( 写真は2年1組 )。

 教科としては一つの 「 技術家庭 」 ですが、その名称からもわかるように、学習内容は技術分野と家庭分野とに分かれます。 そして、それぞれに担当の先生がいらっしゃるので、試験問題も別個に作成されています。

 2年生の技術分野のテストでは、電源コードの被覆 ( ビニールの絶縁体 ) をニッパーで切り取る際、「 なぜ、50本ある心線を1本も切ってはいけないのか 」 を尋ねる問題も出されていました。

 ちょうど宮地先生がその理由を説明されているときに授業取材をしていたので、私は即座に答えが思い浮かびました ( 10月6日の記事参照 )。 授業中の先生の説明や注意には、集中して耳を傾けなければなりませんね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(水) 本日の冬季考査風景 (1)

画像1 画像1
 冬季考査2日目の本日、2時間目のテストは英語でした。

 写真は、いずれも3年1組の様子です。 リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいました。 リスニングは全学年で出題されるため、時間差をつけて放送室から音声を流し、その時だけ教室のスピーカーを ON にします。

 3年生ともなると、定期考査だけでなく学力テスト、英検、会場テスト、さらに日常の授業などを通して、何度もリスニングに取り組んできています。 音声を聴きながら慣れた様子でメモを取り、解答を記入していました。

 また、音声が流されるより前に、あらかじめ問題文にざっと目を通しながら、ある程度答えを予想している人もいるようでした。 それもまた、3年間かけて積み重ねてきた経験のなせるわざですね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭の竜田揚げと蒸し大豆と小松菜のあんかけ
切干大根といんげんの胡麻酢和え
蓮根と菊菜のすまし汁

 本日の給食は、和食給食応援団に所属されている和食料理人が開発した学校給食用の和食メニューです!

 ●主菜の鮭の竜田揚げと蒸し大豆と小松菜のあんかけ
  このメニューは、渋谷区にある「賛否両論」の笠原 将弘氏のメニューです。

 ●副菜の切干大根といんげんの胡麻酢和え
  このメニューは、中央区にある「六雁」の秋山 能久氏のメニューです。

 ●汁物の蓮根と菊菜のお吸い物(本来はこちらのメニュー名、とろろ昆布のお吸い物)は
  兵庫県芦屋市の京料理たか木の高木一雄氏のメニューです。

  ※汁物に関しては、とろろ昆布の扱いが、本校では難しかったので出汁昆布のみを使用したため、材料にある名前に変更をさせていただき、このようなメニュー名になっています。

 この方々のほかに全国18名の和食料理人が参加し、全国の学校給食の献立開発に携わり、和食継承のサポートをされています。

 本日の食器は、特別に海老原氏(三信加工)よりお借りしたものに盛り付けて展示をしています。やはり、和食には和食器が似合います・・・


                 栄養教諭 佐藤 綾子
  

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日4時間目は、社会のテストでした ( 写真は、1年1組 )。

 1・2年生と3年生とでは、考査を実施する教科数の違いがあるため時間割も異なります。 本日は1・2年生が4時間目 ( 社会 ) まで試験を受けたのに対し、3年生は3時間目 ( 保健体育 ) が終了した時点で下校しました。

 といっても、3年生の実施教科が少ないわけではありません。 逆に1・2年生は8教科実施であるため本日と明日の2日間で考査が終了しますが、3年生は9教科で実施するため3日間に分けているのです。

 さて、1年生のテストでは 『 アメリカの工業 』 に関する問題も出ていました。 そして、先週の授業で小林先生が 「 重要ポイントですよ 」 とおっしゃっていた事柄も、しっかり出題されていましたね ( 13日の記事参照 )。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日2時間目 ・ 理科のテストの様子です ( 写真は、3年2組 )。

 この冬季考査は、調査書に記載される評価 ・ 評定にかかわる最後の定期考査です。 もちろん定期考査だけで評価が決まるわけではありませんが、3年生の教室には今まで以上に緊張感がただっよっているように感じられました。

 今回の試験範囲は、『 地球と宇宙 』 が中心です。 その中に 「 俳句からよみとる太陽と月の関係 」 という問題がありました。 有名な江戸時代の俳人・与謝蕪村の 【 菜の花や 月は東に 日は西に 】 という句と絡めた問題です。

 教科書にも出ていた活用問題をさらに発展させた形で、時間帯や月の形を問う問題でした。 私は一瞬、【 菜の花 】 という季語 ( 季節 = 春 ) に惑わされてしまいましたが、皆さんは大丈夫でしたよね?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ・ 数学のテストの様子です。

 5組の皆さんは、他クラスとは別日程での冬季考査です。 本日1時間目に行われた数学のテストは、2・3年生 ( 写真・上 ) と 1年生 ( 同・下 ) とに分かれて受けていました。

 1年生はテスト開始時刻までに、長谷川先生から受験上の諸注意を受けました。 「始め」の合図でまず確認しなければいけないこと、「やめ」の合図で徹底しなければならないこと … 。 どれも大切なことばかりです。

 2・3年生のテストでは、つい先日、授業で取り組んだ問題も出ていましたね。 なお、川島先生のお話では、現場実習に出かけている3年生は、後日テストを受けることになるそうです。 良かった? それとも、残念?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日より、冬季考査が始まりました。

 2学期制の北区では、定期考査を年間4回 ( 1学期中間 ・ 期末 ・ 2学期中間 ・ 期末 ) 行う中学校が多いようですが、稲付中では年回5回 ( 春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末 ) 実施しています。

 そのため、今回は4/5回目の定期考査ということになります。 回数を1回増やしただけですが、それだけでも 「 生徒の学習へのモチベーションを高める 」 「 より適正な評価に役立てる 」 といった効果があります。

 写真は、2年生・国語のテストの様子です ( 2組 )。 各クラスとも、漢字問題の解答欄に空白の目立つ人がいました。 出題範囲の漢字プリントが配られたのは、確か7日(金)。 さて、この10日余り何をしていたのでしょうか?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月) 本日の授業風景 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 銅板の打ち出し壁飾り 』 の製作に取り組んでいます。 釘を打つような要領で、銅板にあてた 「 たがね 」 を 「 おたふくづち 」 と呼ばれる小さな金づちで打って凹凸をつくり、立体的に見せる作品です。

 半分ぐらいの人が、すでに銅板の打ち出し作業を終え、壁飾りの土台となる木枠作製にとりかかっていました。 今度は、銅板 ・ たがね ・ おたふくづちを、木材と彫刻刀に持ちかえての作業となります。

 木枠に施すデザインは、銅板と一体感をもたせるように工夫します。 【 銅板 = 犬の横顔 木枠 = 犬の頭をなでる人の手 】 【 銅板 = ウミガメ 木枠 = 海の中の風景 】 といった組み合わせをしている人がいました。

 他にも、銅板のデザインを引き立てるような模様を、木枠に彫っている人もいました。 いずれにせよ、銅と木という質感の異なる材質を組み合わせているにもかかわらず、意外な調和を感じさせるような作品に期待しています。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
 前の記事で紹介した1年2組・音楽の授業取材を終えた私が音楽室を出ようとしたとき、萩谷先生が 「 次は2年生の授業なのですが、さすがに2年生ともなれば合唱のレベルがぐんと上がります 」 と教えてくださいました。

 そう伺って、そのまま退席するわけにはいきません。 引き続き音楽室に残らせていただき、2年1組の合唱を聴かせてもらうことにしました。 発声練習を兼ねて歌ってくれたのは、『 大切なもの 』 と 『 サンタルチア 』 です。

 萩谷先生のおっしゃったとおり、1年生より合唱のレベルが高いのは当たり前として、何より感心したのは 「 歌への集中力 」 です。 萩谷先生が伴奏を始めた瞬間、全員が身も心も歌う姿勢になったのが伝わってきました。

 そうした集中力もまた、1年生に受け継いでもらいたい伝統です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 このクラスが合唱コンクールで歌う自由曲 『 輝くために 』 の練習に取り組んでいました。 本日は、パート練習が中心です。 パート別に萩谷先生の周りに集まり、時間を決めてご指導を受けます。

 男声パート ( 写真・上 ) が萩谷先生のピアノ伴奏でご指導を受けている間、ソプラノ ( 同・中 ) やアルト ( 同・下 ) の人たちは、CDを聞きながら自分たちだけで練習をしていました。

 先生がいなくても、パートリーダーの人が率先して指示を出したりしています。 合唱に自主的に取り組めるのは、稲付中の良き伝統の一つです。 それを1年生の皆さんも受け継いでくれているようで、嬉しくなりました。

 授業の最後に、全体練習を行いました。 「 美しいハーモニー 」 と呼ぶにはもう少し時間がかかりそうですが、皆さんがこのまま伝統を受け継ぎ練習を重ねていけば、いつか歴代の先輩たちに負けない合唱になると信じています。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 ・ 学活の授業の様子です。

 本日3年生は、冬季考査直前ということもあり、学活の時間を教科の自習時間に充てました。 それぞれの教室でプリントや教科書を見直したり、問題集に取り組んだり、ノートをまとめたりしていました。

 1組では担任の田村先生が、自習と並行して一人ずつ教卓の前に呼び、「 進路希望調査 」 の確認をされています ( 写真・上 )。 自習時間とはいえ、担任の先生方も時間を有効に活用されています。

 担任の先生の教科について質問している人も、見受けられます。 4組では喜多村先生に、保健体育の学習内容を説明してもらっていました ( 写真・中 )。 その保健体育のテストは、明日。 質問の成果を発揮してください。

 また、パソコン(PC)室を利用していたクラスでは、自習ソフトを活用して問題を解いていました ( 写真・下 )。 やはりこちらも明日テストが行われる理科の学習だったためか、PC画面を見つめる表情は真剣そのものでした。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、小山先生 ・ 長谷川先生が担当されています。 地理分野の授業で、本日は私たちにとって最も身近な地域である 「 北区 」 を取り上げていました。

 まず、ワークシートに 【 北区で行ったことのある場所 】 を書き出します。 赤羽駅や十条駅といった駅のほか、中央公園や赤羽自然観察公園などの公園、飛鳥山博物館や紙の博物館などの公共施設も挙げられました。

 「先生、 川口駅も北区ですか? 」 「 池袋駅は? 」 「 西日暮里駅は? 」 等、駅の所在地に関する質問がいくつか出されました。 区境が目に見えるわけではないので、北区に隣接している区市の駅は少し難しかったですね。

 次に、自分の書いた場所について発表しました。 そうすることで、北区に関する理解が深まるだけでなく、「 人に伝える力 」 も養うことができます。 私も皆さんの発表を聞いているうちに、何ヶ所か行ってみたくなりました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
ごぼうサラダ
すまし汁

 今日のランチタイムは、「五穀豊穣」についてです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子

11月17日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 2年4組 理科の授業の様子です。担当は、樋口先生です。

 「 第2章 前線とまわりの天気の変化 」 を学習しています。

 「 寒冷前線 ・ 温暖前線 ・ 温帯低気圧 ・・・ 」 と天気予報でよく使われている言葉がでてきます。
 天気図でよく見かける記号や気団の様子などをプリントに書き込んだり、解説文の穴埋めなどをしながら授業が進みます。
 テスト前だからでしょうか、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

「 第3章 大気の動きと日本の天気 」 を少し触れたところで授業終了。試験後に学習する予定です。

 最後に 「 偏西風 」 の解説がありましたが、この風のおかげで日本が地球上の砂漠地帯に属しているにもかかわらず、気象に変化が富んでいることを学びました。

 P.S 偏西風によって、日本が緑豊かで、水に恵まれた国土になっているのですね。

                                副校長:高田勝喜

11月17日(月)滝野川かぶと大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ大きくなってきた「滝野川かぶ」と「青首大根」

葉っぱも見分けがつくようになりました!

ただ、残念なことの葉が虫食いのものも多数あり、収穫が心配です!

来月の12月21日の日曜には「品川かぶ」の品評会に特別展示として、稲付中の滝野川かぶを出品する予定です!

毎年、授業をしてくださる

江戸東京野菜の大竹道茂先生のお声かけで実現するものなのですが、収穫ができるか心配になってきました・・・

元気に育ってほしいものです!


                     栄養教諭  佐藤 綾子

11月16日(日) 今週の予定 ( 11/17 〜 21 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

11月17日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

   18日(火) 【 冬季考査 】 国語・理科・保体・社会(1・2年)

   19日(水) 【 冬季考査 】 数学・英語・技家・美術 ( 終了後は授業 )

   20日(木) 【 通常授業 】 ( 3年のみ3hまで冬季考査 )

   21日(金) 【 通常授業 】 学力テスト(2・3年)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 17日(月)の 「 総合的な学習の時間 」(2・3年生のみ) は、冬季考査直近のため教科の授業に変更になります。

※18日(火)からの冬季考査は、1・2年生と3年生とで日程が異なるので注意してください。 なお、18日(火)は考査初日のため、全学年とも給食がありません。 ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。

※19日(水)の考査終了後、1・2年生は通常の授業になります。 3年生は学活を行った後、給食を食べてから下校します。 なお、3年生のみ20日(木)の3時間目まで冬季考査があります。
                                      校長 武田幸雄

11月15日(土) SHS 中学生海外派遣団 ・ 出発式

画像1 画像1
 本日、北区中学校生徒海外派遣の出発式が、区役所で行われました。

 今年度稲付中を代表して参加するのは、奥村保奈美さん ・ 鎌田美穂さん ( ともに2年生 ) の二人です。 二人は本日から12日間、他校の2年生と一緒にアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。

 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール ( SHS ) という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したりします。 また、先方に日本の文化を伝えるのも、海外派遣の大事な目的です。

 二人には、くれぐれも体調に気をつけながら、貴重な体験をたくさん積んできてもらいたいと思います。 いってらっしゃい!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:148
総数:1127824
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211