「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日4時間目は、社会のテストでした ( 写真は、1年1組 )。

 1・2年生と3年生とでは、考査を実施する教科数の違いがあるため時間割も異なります。 本日は1・2年生が4時間目 ( 社会 ) まで試験を受けたのに対し、3年生は3時間目 ( 保健体育 ) が終了した時点で下校しました。

 といっても、3年生の実施教科が少ないわけではありません。 逆に1・2年生は8教科実施であるため本日と明日の2日間で考査が終了しますが、3年生は9教科で実施するため3日間に分けているのです。

 さて、1年生のテストでは 『 アメリカの工業 』 に関する問題も出ていました。 そして、先週の授業で小林先生が 「 重要ポイントですよ 」 とおっしゃっていた事柄も、しっかり出題されていましたね ( 13日の記事参照 )。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日2時間目 ・ 理科のテストの様子です ( 写真は、3年2組 )。

 この冬季考査は、調査書に記載される評価 ・ 評定にかかわる最後の定期考査です。 もちろん定期考査だけで評価が決まるわけではありませんが、3年生の教室には今まで以上に緊張感がただっよっているように感じられました。

 今回の試験範囲は、『 地球と宇宙 』 が中心です。 その中に 「 俳句からよみとる太陽と月の関係 」 という問題がありました。 有名な江戸時代の俳人・与謝蕪村の 【 菜の花や 月は東に 日は西に 】 という句と絡めた問題です。

 教科書にも出ていた活用問題をさらに発展させた形で、時間帯や月の形を問う問題でした。 私は一瞬、【 菜の花 】 という季語 ( 季節 = 春 ) に惑わされてしまいましたが、皆さんは大丈夫でしたよね?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ・ 数学のテストの様子です。

 5組の皆さんは、他クラスとは別日程での冬季考査です。 本日1時間目に行われた数学のテストは、2・3年生 ( 写真・上 ) と 1年生 ( 同・下 ) とに分かれて受けていました。

 1年生はテスト開始時刻までに、長谷川先生から受験上の諸注意を受けました。 「始め」の合図でまず確認しなければいけないこと、「やめ」の合図で徹底しなければならないこと … 。 どれも大切なことばかりです。

 2・3年生のテストでは、つい先日、授業で取り組んだ問題も出ていましたね。 なお、川島先生のお話では、現場実習に出かけている3年生は、後日テストを受けることになるそうです。 良かった? それとも、残念?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(火) 本日の冬季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日より、冬季考査が始まりました。

 2学期制の北区では、定期考査を年間4回 ( 1学期中間 ・ 期末 ・ 2学期中間 ・ 期末 ) 行う中学校が多いようですが、稲付中では年回5回 ( 春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末 ) 実施しています。

 そのため、今回は4/5回目の定期考査ということになります。 回数を1回増やしただけですが、それだけでも 「 生徒の学習へのモチベーションを高める 」 「 より適正な評価に役立てる 」 といった効果があります。

 写真は、2年生・国語のテストの様子です ( 2組 )。 各クラスとも、漢字問題の解答欄に空白の目立つ人がいました。 出題範囲の漢字プリントが配られたのは、確か7日(金)。 さて、この10日余り何をしていたのでしょうか?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月) 本日の授業風景 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 銅板の打ち出し壁飾り 』 の製作に取り組んでいます。 釘を打つような要領で、銅板にあてた 「 たがね 」 を 「 おたふくづち 」 と呼ばれる小さな金づちで打って凹凸をつくり、立体的に見せる作品です。

 半分ぐらいの人が、すでに銅板の打ち出し作業を終え、壁飾りの土台となる木枠作製にとりかかっていました。 今度は、銅板 ・ たがね ・ おたふくづちを、木材と彫刻刀に持ちかえての作業となります。

 木枠に施すデザインは、銅板と一体感をもたせるように工夫します。 【 銅板 = 犬の横顔 木枠 = 犬の頭をなでる人の手 】 【 銅板 = ウミガメ 木枠 = 海の中の風景 】 といった組み合わせをしている人がいました。

 他にも、銅板のデザインを引き立てるような模様を、木枠に彫っている人もいました。 いずれにせよ、銅と木という質感の異なる材質を組み合わせているにもかかわらず、意外な調和を感じさせるような作品に期待しています。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
 前の記事で紹介した1年2組・音楽の授業取材を終えた私が音楽室を出ようとしたとき、萩谷先生が 「 次は2年生の授業なのですが、さすがに2年生ともなれば合唱のレベルがぐんと上がります 」 と教えてくださいました。

 そう伺って、そのまま退席するわけにはいきません。 引き続き音楽室に残らせていただき、2年1組の合唱を聴かせてもらうことにしました。 発声練習を兼ねて歌ってくれたのは、『 大切なもの 』 と 『 サンタルチア 』 です。

 萩谷先生のおっしゃったとおり、1年生より合唱のレベルが高いのは当たり前として、何より感心したのは 「 歌への集中力 」 です。 萩谷先生が伴奏を始めた瞬間、全員が身も心も歌う姿勢になったのが伝わってきました。

 そうした集中力もまた、1年生に受け継いでもらいたい伝統です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 このクラスが合唱コンクールで歌う自由曲 『 輝くために 』 の練習に取り組んでいました。 本日は、パート練習が中心です。 パート別に萩谷先生の周りに集まり、時間を決めてご指導を受けます。

 男声パート ( 写真・上 ) が萩谷先生のピアノ伴奏でご指導を受けている間、ソプラノ ( 同・中 ) やアルト ( 同・下 ) の人たちは、CDを聞きながら自分たちだけで練習をしていました。

 先生がいなくても、パートリーダーの人が率先して指示を出したりしています。 合唱に自主的に取り組めるのは、稲付中の良き伝統の一つです。 それを1年生の皆さんも受け継いでくれているようで、嬉しくなりました。

 授業の最後に、全体練習を行いました。 「 美しいハーモニー 」 と呼ぶにはもう少し時間がかかりそうですが、皆さんがこのまま伝統を受け継ぎ練習を重ねていけば、いつか歴代の先輩たちに負けない合唱になると信じています。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 ・ 学活の授業の様子です。

 本日3年生は、冬季考査直前ということもあり、学活の時間を教科の自習時間に充てました。 それぞれの教室でプリントや教科書を見直したり、問題集に取り組んだり、ノートをまとめたりしていました。

 1組では担任の田村先生が、自習と並行して一人ずつ教卓の前に呼び、「 進路希望調査 」 の確認をされています ( 写真・上 )。 自習時間とはいえ、担任の先生方も時間を有効に活用されています。

 担任の先生の教科について質問している人も、見受けられます。 4組では喜多村先生に、保健体育の学習内容を説明してもらっていました ( 写真・中 )。 その保健体育のテストは、明日。 質問の成果を発揮してください。

 また、パソコン(PC)室を利用していたクラスでは、自習ソフトを活用して問題を解いていました ( 写真・下 )。 やはりこちらも明日テストが行われる理科の学習だったためか、PC画面を見つめる表情は真剣そのものでした。

                                      校長 武田幸雄

11月17日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、小山先生 ・ 長谷川先生が担当されています。 地理分野の授業で、本日は私たちにとって最も身近な地域である 「 北区 」 を取り上げていました。

 まず、ワークシートに 【 北区で行ったことのある場所 】 を書き出します。 赤羽駅や十条駅といった駅のほか、中央公園や赤羽自然観察公園などの公園、飛鳥山博物館や紙の博物館などの公共施設も挙げられました。

 「先生、 川口駅も北区ですか? 」 「 池袋駅は? 」 「 西日暮里駅は? 」 等、駅の所在地に関する質問がいくつか出されました。 区境が目に見えるわけではないので、北区に隣接している区市の駅は少し難しかったですね。

 次に、自分の書いた場所について発表しました。 そうすることで、北区に関する理解が深まるだけでなく、「 人に伝える力 」 も養うことができます。 私も皆さんの発表を聞いているうちに、何ヶ所か行ってみたくなりました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
ごぼうサラダ
すまし汁

 今日のランチタイムは、「五穀豊穣」についてです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子

11月17日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 2年4組 理科の授業の様子です。担当は、樋口先生です。

 「 第2章 前線とまわりの天気の変化 」 を学習しています。

 「 寒冷前線 ・ 温暖前線 ・ 温帯低気圧 ・・・ 」 と天気予報でよく使われている言葉がでてきます。
 天気図でよく見かける記号や気団の様子などをプリントに書き込んだり、解説文の穴埋めなどをしながら授業が進みます。
 テスト前だからでしょうか、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

「 第3章 大気の動きと日本の天気 」 を少し触れたところで授業終了。試験後に学習する予定です。

 最後に 「 偏西風 」 の解説がありましたが、この風のおかげで日本が地球上の砂漠地帯に属しているにもかかわらず、気象に変化が富んでいることを学びました。

 P.S 偏西風によって、日本が緑豊かで、水に恵まれた国土になっているのですね。

                                副校長:高田勝喜

11月17日(月)滝野川かぶと大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ大きくなってきた「滝野川かぶ」と「青首大根」

葉っぱも見分けがつくようになりました!

ただ、残念なことの葉が虫食いのものも多数あり、収穫が心配です!

来月の12月21日の日曜には「品川かぶ」の品評会に特別展示として、稲付中の滝野川かぶを出品する予定です!

毎年、授業をしてくださる

江戸東京野菜の大竹道茂先生のお声かけで実現するものなのですが、収穫ができるか心配になってきました・・・

元気に育ってほしいものです!


                     栄養教諭  佐藤 綾子

11月16日(日) 今週の予定 ( 11/17 〜 21 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

11月17日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

   18日(火) 【 冬季考査 】 国語・理科・保体・社会(1・2年)

   19日(水) 【 冬季考査 】 数学・英語・技家・美術 ( 終了後は授業 )

   20日(木) 【 通常授業 】 ( 3年のみ3hまで冬季考査 )

   21日(金) 【 通常授業 】 学力テスト(2・3年)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 17日(月)の 「 総合的な学習の時間 」(2・3年生のみ) は、冬季考査直近のため教科の授業に変更になります。

※18日(火)からの冬季考査は、1・2年生と3年生とで日程が異なるので注意してください。 なお、18日(火)は考査初日のため、全学年とも給食がありません。 ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。

※19日(水)の考査終了後、1・2年生は通常の授業になります。 3年生は学活を行った後、給食を食べてから下校します。 なお、3年生のみ20日(木)の3時間目まで冬季考査があります。
                                      校長 武田幸雄

11月15日(土) SHS 中学生海外派遣団 ・ 出発式

画像1 画像1
 本日、北区中学校生徒海外派遣の出発式が、区役所で行われました。

 今年度稲付中を代表して参加するのは、奥村保奈美さん ・ 鎌田美穂さん ( ともに2年生 ) の二人です。 二人は本日から12日間、他校の2年生と一緒にアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。

 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール ( SHS ) という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したりします。 また、先方に日本の文化を伝えるのも、海外派遣の大事な目的です。

 二人には、くれぐれも体調に気をつけながら、貴重な体験をたくさん積んできてもらいたいと思います。 いってらっしゃい!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月15日(土) 北区 PTA バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区小中学校PTAバレーボール大会が開催されました。

 稲付中PTAチーム ( 写真・上=左 同・中=奥 同・下=右 )の1回戦の相手は、堀船中学校PTAチームです。 接戦の末第1セットを落としたものの、危なげない展開で第2セットをとり、セットカウントをタイにもちこみました。

 そして、迎えた第3セット。 一進一退の攻防が繰り広げられる中、稲付中は徹底的にボールを拾いまくる粘り強いプレーでリードを奪い、11点先取した段階でコートチェンジとなりました。

 しかし、その時点で私 ( 校長 ) はタイムアップ。 …と、いうのも、中学生海外派遣の出発式が行われるため、区役所に行く時間となってしまったのです。 後ろ髪を引かれる思いで、会場の滝野川体育館をあとにしました。

 この記事で結果をご報告できないのは大変残念ですが、試合の流れからいって稲付中が勝利を収めたものと確信しています。 皆さん、お疲れさまでした。 皆さんのプレーとファイト、そして、笑顔に、惜しみない拍手を送ります。

                                      校長 武田幸雄

11月15日(土) 梅木小 ・ 音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と本日、稲付中サブファミリーの梅木小(幼)で音楽会が開かれました。

 『 みんなでつくろう 心にひびく ハーモニー 』 のスローガンのもと、小学生や併設する幼稚園の園児たちが元気な歌声と演奏を聞かせてくれました。

 また、先生方も 『 あまちゃん ( オープニングテーマ曲 )』 を披露してくださり、会場を大いに盛り上げてくださっていました。 梅木小(うめのき幼)の皆さん、素敵な歌と演奏をありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

11月14日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 ある文字と関連のある絵や模様などを文字の一部に組み込むことで、より印象深く意味を表現できるようにした 『 絵文字 』 に取り組む人と、それが完成したので『 木彫 』 製作に取り組んでいる人とがいました。

 まだ 『 絵文字 』 に取り組んでいる人たちも、そのほとんどが仕上げ段階に入っています。 はやる気持ちもあるかと思いますが、最後の最後まで焦ることなく丁寧に作業して、素敵な作品に仕上げてください。

 『 木彫 』 は、四角い木材の中にある円形部分に、彫刻を施していきます。 その彫刻のデザインは、動植物や風景、模様など、自分で決めます。 お手本がいくつか用意してあるので、その中から選ぶことも可能です。

 しかし、新田先生のお話では、このクラスはお手本を使わずに、オリジナルのデザインを描く人が圧倒的に多いとのことでした。 きっと一人ひとりの個性が表れた作品が、たくさん見られることでしょうね。

 すでに何人かの人は、彫刻刀を使った作業に入っています。 せっかくの個性あふれる作品も、怪我をしてしまっては台無しです。 彫刻刀の扱いにはくれぐれも注意して、『 絵文字 』 と同様に丁寧な作業を心がけてください。

                                     校長 武田幸雄

11月14日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 来週行われる冬季考査対策の復習を、パソコン(PC)室で行っていました。 多くの人が、試験範囲の 『 地球の運動と天体の動き 』について、『 e ライブラリ 』 を活用しています。

 『 e ライブラリ 』 は、北区の導入している5教科 ( 国 ・ 社 ・ 数 ・ 理 ・ 英 ) の学習ソフトです。 『 学習履歴型ドリル 』 という各教科の全単元に対応した問題や、高校入試の過去問もあります。

 また、○×形式や択一問題などクリック一つで答える問題のほか、一度問題をプリントアウトしてから解く筆記問題、ゲーム的要素を取り入れた問題など、出題 ・ 解答方式も飽きないように工夫されています。

 一方、その 『 e ライブラリ 』 だけでなく教科書やプリント、参考書などを使いながら、友達と教え合っている姿も見られました。 また、森山先生のところに行き、わからないところを質問している人もいます。

 PC画面を見る表情、友達と教え合う表情、森山先生の説明を受ける表情 …。 いずれの表情も、真剣そのものです。 ( この時期としては、それが当たり前なのかもしれませんが ) さすが3年生ですね!
                                      校長 武田幸雄

11月14日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 数学の授業の様子です。

( 写真・上 ) 1年生は、長谷川先生が担当されています。 『 平行と垂直 』 についての学習です。 「 垂直 」 の意味を確認したあと、教室の中で垂直なもの ( 垂直に近いものも含む ) を探しました。

 椅子の脚、本棚の仕切りなどの意見が出されましたが、「 姿勢よく座った○○くんの膝や腰 」 といった意見には、思わず笑ってしまいましたね。

( 写真・下 ) 2・3年生は、川島先生が担当されています。 『 時間と時刻 』 『 値引きの問題 』 などを復習しています。 「 ○時△分に出発して、□分後に到着したときの時刻は?」 といった問題を、繰り返し解いていました。

 さて、1年生も2・3年生も、来週の冬季考査の試験問題について説明がありましたね。 この週末は、家庭学習にもしっかり取り組んでおきましょう。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月14日(金) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、冬季考査4日前となりました。

 稲付中では、毎朝8時25分〜35分までの10分間を 「 朝読書 」 の時間に充てています。 ただし、定期考査の1週間前からは 「 読書 」 を 「 学習 」 に置き換えて、テスト対策の 「 朝学習 」 にしています。

 写真は、今朝の2年2組 ( 担任 = 加藤先生 ) の様子です。 特に教科の指定はなく、自分で用意してきた問題集やプリントなどに取り組んでいました。 3年生も、同様の取り組みです。

 一方、1年生は学級委員会で作成した英語の 「 冬季考査・予想問題 」 に取り組んでいました。 生徒目線でつくった問題というのも、なかなか鋭い所をついている場合があるので侮れません。

 ただし、使用する学習材が何であれ、学習効果が上がるかどうかは本人の意識次第です。 どんなに大事な内容の書かれたプリントでも、自ら頑張ろうという意識のない人にとっては、ただの紙切れにすぎません。

 この土曜日と日曜日は、冬季考査前の貴重な週末です。 ぜひ2日間とも集中力をもって、学校HP画面の1行メッセージにも流れているように 【 具体的な計画と、確実な実行 】 を心がけてください。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:106
総数:1128304
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211