「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月13日(木) オリンピアンの一日校長先生 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き 「 一日校長先生 」 による授業の様子です。

 ミニゲームが終わると、日本女子サッカーの守護神・山郷校長先生を相手に、代表生徒がペナルティー・キック(PK)を蹴らせていただきました。 また、荒川校長先生も、PKを披露してくださいました。

 授業の最後には、山郷校長先生から 「 2020年の東京オリンピックには、私たちも何らかの形でかかわりたいと思っています。 そこで、また皆さんと再会できることを楽しみにしています 」 といったお話もいただきました。

 山郷校長先生 ・ 荒川校長先生 ・ サラ校長先生、本日はどうも有り難うございました。 皆さんとふれあえた思い出 … 伺うことのできたお話や、目にすることのできたプレーは、稲中生の心に深く刻まれたことと思います。

 また、企画 ・ 運営をしてくださった事務局や都教委、区教委の皆様にも、心より御礼申し上げます。 生徒の皆さんはこの貴重な体験を糧にして、また明日から 「 東京で一番の学校 」 を目指していきましょう。
                                   毎日校長 武田幸雄

11月13日(木) オリンピアンの一日校長先生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き 「 一日校長先生 」 による授業の様子です。

 歓迎セレモニーと拡大朝礼が終わり、いよいよ校庭に出て授業を受ける時間となりました。 授業を受けるのは、3年生全員です。 2クラスずつ、2時間に分けて受け持っていただきました。

 まずは、準備体操代わりのアクティビティーで体をほぐします。 最初は緊張気味だった生徒の表情も、あっという間に笑顔満開となりました。 体だけでなく心までほぐれたところで、待ちに待ったミニゲーム開始です。

 1クラス男女各2チームつくったチームのすべてに、山郷校長先生と荒川校長先生が分かれて入ってくださいました。 ちなみに山郷校長先生の本来のポジションはゴールキーパー、荒川校長先生はフォワードです。

 サラ校長先生はミッドフィールダーですが、本日はサポーターとして盛り上げ役を引き受けてくださいました。 サッカーにおけるサポーターは 「 12番目の選手 」 とも言われるので、心強い限りです。
                                   毎日校長 武田幸雄

11月13日(木) オリンピアンの一日校長先生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、『 夢と未来と世界を結ぶ一日校長先生 』 が行われました。

 これは、オリンピックやパラリンピックに出場した経験をもつトップアスリートを学校にお招きする 「 オリンピアン ・ パラリンピアン学校派遣事業 」( 東京都教育委員会主催 ) の取り組みです。

 今回、稲付中に 「 一日校長先生 」 としてお越しいただいたのは、日本女子サッカーリーグ ・ ASエルフェン埼玉に所属されている山郷のぞみ選手 ・ 荒川恵理子選手 ・ サラ=グレゴリアス選手のお三方です。

 まず、清水小5年生と第三岩淵小6年生の児童も一緒に、拡大朝礼と歓迎セレモニーを行いました。 その際、お三方のプレーの様子を収めたDVDを見せていただいたときは、あちこちから感嘆の声が聞かれました。

 その後のトークショーでは、お三方がサッカーを始めたきっかけや、トップアスリートとなるまでのご苦労などを伺えただけでなく、オリンピック村でのちょっとした裏話なども聞かせていただくことができました。
                                   毎日校長 武田幸雄

11月13日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『 北アメリカ州 』 の学習です。 これまでにその自然環境や歴史、生活、文化などを取り上げてきました。 本日は、それらの学習をさらに深めるための単元 『 世界をリードする大規模な産業 』 を取り上げています。

 まず小林先生が黒板に書いて説明されていたのが、19世紀以降に五大湖周辺から発達し始めた工業の歩みです。 なぜ、その場所が五大湖周辺だったのかなど、背景にあるものも押さえておく必要がありそうですね。

 20世紀に入ると、今度はデトロイトで自動車産業が発展します。 … と、小林先生は、そこまで黒板に書くと、なぜかその下に赤いチョークで線を引いてしまいました。 さて、何を意味しているのでしょう?

 実はその線は、北緯37度を意味しているのでした。 1970年代以降アメリカ合衆国では、気候が温暖で土地が安く、労働力も豊富な37度以南の 「 サンベルト 」 と呼ばれる地域へと、工業地域の軸足を移していきます。

 つまり、小林先生が黒板に引いた赤い線は、20世紀前半までと1970年代以降という時代的境界線であり、北緯37度以北 ・ 以南という地理的境界線でもあったというわけです。 私も、授業の最後に納得しました。
                                      校長 武田幸雄

11月13日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 前回の授業から 『 長距離走 』 が始まりました。 本日は、西が丘サッカー場周辺のジョギングコース ( 1周 = 約1.1km ) を2周走りました。 通称 「 西が丘マラソン 」 と呼ばれるコースです。

 昨日とはうって変わって気持ち良く晴れ渡った秋空の下を、皆さん気持ちよさそうに走っています。 … と、言いたいところでしたが、多くの人がきつそうな表情を浮かべて走っていました。

 表情だけならまだしも、2周目には早歩き? 散歩? といった姿もたくさん見られました。 まだ取り組み始めて2時間目。 今はあまり無理をせず、徐々に体を慣らしていくのが良さそうですね。

 実はこの授業は、ちょっとした用事で校外に出たとき、偶然見かけて取材させてもらいました。 そのため私は自転車に乗っていたので、何人かの人から 「 校長先生、ずるいですよ 」 と、お叱り?を受けました。
                                      校長 武田幸雄

11月13日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 情報に関する技術 』 の実習で 「 オーロラクロック 」 作製に取り組んでいます。 4種類のセンサ ( 音・光・温度・タッチ ) を使って計測、LEDやブザーを制御するプログラム学習です。

 宮地先生が、段階別に用意してくださったフローチャートを使って進めてきた作業も、そろそろ最終段階です。 多くの人が、自分の好きな曲をアラーム音として使用できるようプログラミングしていました。

 授業の後半は、「 タイピング 」 のテストを行いました。 PC画面に出てくる文と同じ文を、キーボードで打ち込みます。 正確に打てると、次の文が出てきます。 それを5分間以内にどれだけ打てたかで、成績が出ます。

 宮地先生のお話では、平均は30点前後なのだそうです。 しかし、3年生ともなると80点、90点、さらには100点の人もいるというのだから驚きです。 本日も、76点を記録している人がいました。

 取材中、宮地先生から 「 校長先生も、ぜひ挑戦してみてください 」 と促されました。 しかし、30点はおろか、20点、10点 … まさかの 「 ひとけた 」 が出る危険性もあったので、丁重にお断りしました。
                                      校長 武田幸雄

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク
牛乳
フレンチサラダ
オニオンスープ

 今日のランチタイムは、「にんじん」についてです!


                       栄養教諭 佐藤 綾子

11月12日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 このクラスでは、先週の土曜授業と前回の授業を利用して 『 バズセッション 』 に取り組みました。 あるテーマについて、グループごとに時間を決めて話し合い、そこで出た意見を集約して全体に報告するという活動です。

 国語の学習内容のうち 「 話す ・ 聞く 」 に重点をおいた取り組みですが、さらに本日はそれを発展させ 「 聞く 」 に特化した授業を行っています。 CDから流される情報を、的確に聞き取る学習です。

 CDからは、運動会に関するお知らせを伝える校内放送が流れています。 係による集合場所や時間は? 持ち物は? 雨で延期になった場合の注意事項は … ? 短時間ですが、さまざまな情報を収集しなければなりません。

 そうした際に有用なのが、メモです。 ただし、聞いたことをすべて書くことはできないので、的を射たメモを取る必要があります。 そのため本日は、適切なメモの取り方についても確認しました。

 最近は、国語の入試問題で 「 聞き取り問題 」 を取り入れる高校も増えてきました。 また、集団討論などでも、人の意見を要約するうえでメモが大切です。 日常のさまざまな場面でメモを取る習慣をつけ、練習しておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 天気とその変化 』 の学習です。 本日は 『 前線とまわりの天気の変化 』 を取り上げていました。 冷たい空気と暖かい空気が接する辺りでは、どんな現象が起こるのかを確かめていきます。

 ある天気予報サイトでは、本日の天気を次のように報じていました。
 【 12日は日本の南から東にかけて前線が停滞しています。 関東甲信地方では気圧の谷や前線の影響により、曇りで雨の降るところもあります。】

 どうやら前線と雨は密接な関係にあるようですが、そもそも 「 前線 」 とは何なのでしょう。 教科書では 「 気温や湿度など、性質の異なる空気のかたまりが接したところにできる境の面 」 を 「 前線面 」 と説明しています。

 そして、その前線面と地表面が交わるところが 「 前線 」 なのだそうです。 本日は、寒冷前線 ・ 温暖前線 ・ 停滞前線 ・ 閉塞前線の4種について、その特徴や天気図上の表示などを確認しました。

 その際、生徒が四苦八苦していたのが、前線の様子を立体的に描く 「 模式図 」 です。 模式図を描く理由を樋口先生に尋ねたところ、「 苦労しながら描くことで、理解が深まるからです 」 とのことでした。
                                      校長 武田幸雄

11月12日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 佐藤先生グループには、講師の細野先生も入られていました。

 LESSON 6 『 I have a Dream 』 を学習しています。 そして、すべてのグループで、単元の最後に出ている読み物教材に取り組んでいました。 キング牧師の公民権運動と、有名なスピーチを取り上げた読み物です。

 土井先生グループでは、読み物の内容を英語で要約する作業を行っています。 1955年に何が起き、その約50年後、キング牧師たち黒人の夢は、どんな形で実現したのか … 。 本文から正確に書き抜くことができましたか?

 水野先生グループでは、隣の人とじゃんけんをしています。 勝った人が英語で本文を読み、負けた人が日本語訳を言うルールのようです。 そのせいでしょうか、じゃんけんに負けて喜んでいる人もいたような … 。

 佐藤先生のグループでは、指名を受けた人が本文の日本語訳を黒板に書いています。 指定された英文によって、書く日本語訳は長短さまざまですが、大きくはっきりと書かれた 【 私には夢がある 】 の字が印象的でした。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のガーリックソテー
リヨウネーズポテト
イタリアンスープ

 今日のランチタイムは、「鮭」についてです!
   
               栄養教諭 佐藤 綾子

11月11日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 文法の学習で、『 用言の活用 』 に入りました。
 「 用言 」 というのは、活用する自立語の総称で、動詞 ・ 形容詞 ・ 形容動詞の三つの品詞が含まれます。

 この場合の 「 活用する 」 とは、その単語が文の中で使われるとき 「 形を変える 」 ことを意味しています。 したがって、動詞や形容詞、形容動詞が、文中でどのように形を変えるのかを学習するのです。

 本日の授業では、加藤先生の用意されたプリントを使って、実際にいくつかの動詞を変化させてみました。 【 読む 】 という動詞を、否定する言い方にすると? 丁寧な言い方にすると? 命令の言い方にすると … ?

 加藤先生は、動詞のあとに続く言葉によって、その動詞がどのように形を変えていくかを確かめられていました。 そのようにしていくつかの動詞を変化させてみると、ある規則性が浮かび上がってくることがわかります。

 その規則性こそが、五段活用 ・ 上一段活用 ・ 下一段活用といった、このあと学習する 「 活用の種類 」 につながります。 したがって、現在の学習にしっかり取り組んでおかないと、今後の文法学習で苦労することになりますよ。

                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。
 このクラスでは前の授業から 『 柔道 』 に入り、そこで柔道着の着方やたたみ方を教わりました。

 本日は、柔道 ( 武道 ) における礼儀の意味や重要性を中心に指導を受けました。 スポーツや体育の授業という枠を超え、人として生きていくうえで役に立つお話もありましたね。 私も、参考になりました。

 最後に田村先生が、受け身の模範演技を見せてくださいました ( 写真・下 )。 その際、「 柔道は、負ける練習から始めます 」 とおっしゃっていたのを聞き、書家 ・ 詩人である相田みつをさんの、次の詩を思い出しました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

   柔道の基本は 受身    受身とは ころぶ練習    まける 練習

   人の前に ぶざまに恥をさらす稽古 ( けいこ )

   受身が身につけば達人    まけることの尊さが わかるから

                  ★ ★ ★ ★ ★

 人生に挫折や失敗はつきものです。 それを 「 達人 」 になるための鍛錬だと思って、乗り越えていきたいものですね。
                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 『 私たちの暮らしと民主政治 』 を学習しています。 授業前半は 『 地方自治の変化と私たち 』 を取り上げていました。 特に時間をかけて確認していたのが、住民の権利と政治参加についてです。

 地方自治の学習ということで、教科書には都道府県知事や市町村長のことを指す 【 首長 】 という言葉が再三出てきました。 しかし、どういうわけか、わざわざそのすべてに 「 しゅちょう 」 と振り仮名がつけてあります。

 これは私の想像ですが、おそらく最近の政治家や評論家の方などが、わざと本来と異なる 「 くびちょう 」 という言い方をしているためだと思われます。 では、なぜその人たちは、そんな言い方をするのでしょうか。

 それは、「 しゅちょう 」 だと 「 首相 ( しゅしょう )」 や 「 主張 ( しゅちょう )」 「 市長 ( しちょう )」 等と、聞き間違えやすいからだそうです。 確かに字を見ないで聞くと、紛らわしいかもしれませんね。

 ただし、逆に私は当初 「 くびちょう 」 と聞いたとき、「 組長 ( くみちょう )」 と聞き間違えてしまいました。 発音に頼らず文脈から意味をつかむためには、西澤先生のおっしゃっていたように時事問題に関心をもつことが大切ですね。

                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 英語の授業の様子です。

 仲山先生や長谷川先生 ・ 吉野先生など担任の先生方の他、本日は ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー = 外国語指導助手 ) のエド先生が指導してくださっています。

 まずは、エド先生の自己紹介です。 カナダのモントリオール出身であること。 本名が Edward ( エドワード ) なので 「 エド先生 」 であること。 ペットは、猫の Tuffy ( タフィー ) であること … 。

 続けて、今度はエド先生から生徒たちに質問です。 「 飼っている動物は? 」 「 好きな食べ物は? 」 「 昨日の晩ご飯は? 」 … 時折 「 タコ? タコス? タコライス?」 など珍回答もありましたが、それだけにとても楽しそうです。

 何より私が感心したのは、5組の皆さんが反応よくエド先生と言葉のキャッチボールができていた点です。 難しい英単語や文法はわからなくても、お互いにわかり合おうという気持ちがあれば、コミュニケーションはとれるのですね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
グラーシュ
ドイツ風にんじんサラダ
かぼちゃとタイムのスープ

 今日のランチタイムは、「世界の料理 ドイツ」についてです!

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 ドイツ料理
 ドイツ料理は、素材まるまる1つ使って一品作るのが基本だそうです!フランスやイタリアのように肉や野菜などの食材を何種類も使って色どり豊かな一品にすることが少ないため素朴な一品になることが多いようです!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

11月10日(月) 進路説明会が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度第2回目となる進路説明会が開かれました ( 小規模な説明会も含めると3回目 )。

 6時間目の実施ということで、3年生の生徒全員と希望された保護者の皆様が対象です。 主に今回は、このあと本格化する志望校選択に向けたタイムスケジュールや、入試制度別の諸注意等をご説明申し上げました。

 3年生の皆さんも、いよいよ当事者意識が高まってきたのではないでしょうか。 入試に対する不安は、勉強することでしか払拭できません。 以前朝礼で話した 【 人事を尽くして天命を待つ 】 ことができるように頑張りましょう。

 保護者の皆様におかれては、ご多用中のところ説明会に参加していただき、ありがとうございました。 本日の説明で不十分なところやご質問がありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。
                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 講師の佐藤先生も入られているので、時間帯によっては 「 少人数 & TT 」 という手厚い指導体制です ( 写真・中 )。

 いずれのグループも 『 比例と反比例の利用 』 を学習していました。 比例や反比例の関係を利用して、身の回りの問題を考えたりします。 … と、説明されても、ピンとこないかもしれません。

 例えば、教科書には 「 細かく切断された紙ゴミの山とシュレッダー 」 の写真が掲載されていました。 そのうえで 【 このゴミがA4のコピー用紙何枚分になるかを調べるには、どうすればよいか 】 と尋ねています。

 ( 写真・下 ) のグループでは、どのように考えればよいかを、近くの人と相談するように指示が出されました。 思考 ・ 判断した過程や結果を適切に表現する言語活動は、数学でも求められているのです。

 数学的な式を立てて正確に計算することもさることながら、【 ゴミの重さや、A4のコピー用紙の重さを量って、比例の考えをもとに調べればよい 】 といった表現ができるかどうか … ? それもまた、大切な 「 数学の学習 」 です。

                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 を取り上げています。 まずワークシートを使って、基本知識や用語の確認をしました。 そこには、簡易水力発電機のしくみを描いた図も載っています。

 水道の蛇口から落下する水が、発電機に取り付けられた羽根を回転させて発電する様子が描かれた図です。 そこでは 【 高い所に蓄えられた水がもつエネルギー 】 のことを 【 位置エネルギー 】 と説明しています。

 同様に 【 流れる水がもつエネルギー 】 は 【 運動エネルギー 】 であると書かれていました。 実は、皆さんは約1年後のちょうど今頃、3年生の理科の学習で、こうした運動とエネルギーのことを詳しく学習することになります。

 前の記事では 「 美術と技術 」 でしたが、ここでは 「 技術と理科 」。 他にも、学年や教科の枠を超えて共通する学習内容はたくさんあります。 日頃から意識して関連づければ、きっと理解も深まりますよ。

 さて、授業後半は 『 フューチャーラジオ 』 製作に入りました。 電気エネルギーを音や光に変換する実習です。 「 はんだづけ 」 もたくさん行わなければならないので、火傷しないよう細心の注意を払ってください。
                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いた 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。

 立体感のある絵 ( 図 ) というと、1年生の技術科の授業で学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を思い出した人もいるかと思います。 学年や教科の枠を超えて応用できることが、たくさんありますね。

 ただし、美術で描くのは 「 不思議な想像世界 」 ということなので、技術科の構想図と違って、豊かな感性や柔軟な発想力も試されます。 宇宙空間、おとぎの世界、幾何学模様 … 。 皆さん、個性あふれる世界を描いていました。

 そうした中、私に 「 スウェーデン国旗のデザインがわかりますか? 」 と質問してきた○○さん。 聞けば、他にもいくつかの国旗を想像世界に組み入れたいとのことだったので、校長室のPCで検索しプリントアウトしてあげました。

 そのように私の授業取材は、TT ( チーム・ティーチング ) も兼ねています。協力できることは何でもするので、遠慮なくリクエストしてください ( ただし、専門的な質問は、授業担当の先生に!)。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:97
総数:1128590
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211