「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月12日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 このクラスでは、先週の土曜授業と前回の授業を利用して 『 バズセッション 』 に取り組みました。 あるテーマについて、グループごとに時間を決めて話し合い、そこで出た意見を集約して全体に報告するという活動です。

 国語の学習内容のうち 「 話す ・ 聞く 」 に重点をおいた取り組みですが、さらに本日はそれを発展させ 「 聞く 」 に特化した授業を行っています。 CDから流される情報を、的確に聞き取る学習です。

 CDからは、運動会に関するお知らせを伝える校内放送が流れています。 係による集合場所や時間は? 持ち物は? 雨で延期になった場合の注意事項は … ? 短時間ですが、さまざまな情報を収集しなければなりません。

 そうした際に有用なのが、メモです。 ただし、聞いたことをすべて書くことはできないので、的を射たメモを取る必要があります。 そのため本日は、適切なメモの取り方についても確認しました。

 最近は、国語の入試問題で 「 聞き取り問題 」 を取り入れる高校も増えてきました。 また、集団討論などでも、人の意見を要約するうえでメモが大切です。 日常のさまざまな場面でメモを取る習慣をつけ、練習しておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 天気とその変化 』 の学習です。 本日は 『 前線とまわりの天気の変化 』 を取り上げていました。 冷たい空気と暖かい空気が接する辺りでは、どんな現象が起こるのかを確かめていきます。

 ある天気予報サイトでは、本日の天気を次のように報じていました。
 【 12日は日本の南から東にかけて前線が停滞しています。 関東甲信地方では気圧の谷や前線の影響により、曇りで雨の降るところもあります。】

 どうやら前線と雨は密接な関係にあるようですが、そもそも 「 前線 」 とは何なのでしょう。 教科書では 「 気温や湿度など、性質の異なる空気のかたまりが接したところにできる境の面 」 を 「 前線面 」 と説明しています。

 そして、その前線面と地表面が交わるところが 「 前線 」 なのだそうです。 本日は、寒冷前線 ・ 温暖前線 ・ 停滞前線 ・ 閉塞前線の4種について、その特徴や天気図上の表示などを確認しました。

 その際、生徒が四苦八苦していたのが、前線の様子を立体的に描く 「 模式図 」 です。 模式図を描く理由を樋口先生に尋ねたところ、「 苦労しながら描くことで、理解が深まるからです 」 とのことでした。
                                      校長 武田幸雄

11月12日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 佐藤先生グループには、講師の細野先生も入られていました。

 LESSON 6 『 I have a Dream 』 を学習しています。 そして、すべてのグループで、単元の最後に出ている読み物教材に取り組んでいました。 キング牧師の公民権運動と、有名なスピーチを取り上げた読み物です。

 土井先生グループでは、読み物の内容を英語で要約する作業を行っています。 1955年に何が起き、その約50年後、キング牧師たち黒人の夢は、どんな形で実現したのか … 。 本文から正確に書き抜くことができましたか?

 水野先生グループでは、隣の人とじゃんけんをしています。 勝った人が英語で本文を読み、負けた人が日本語訳を言うルールのようです。 そのせいでしょうか、じゃんけんに負けて喜んでいる人もいたような … 。

 佐藤先生のグループでは、指名を受けた人が本文の日本語訳を黒板に書いています。 指定された英文によって、書く日本語訳は長短さまざまですが、大きくはっきりと書かれた 【 私には夢がある 】 の字が印象的でした。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のガーリックソテー
リヨウネーズポテト
イタリアンスープ

 今日のランチタイムは、「鮭」についてです!
   
               栄養教諭 佐藤 綾子

11月11日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 文法の学習で、『 用言の活用 』 に入りました。
 「 用言 」 というのは、活用する自立語の総称で、動詞 ・ 形容詞 ・ 形容動詞の三つの品詞が含まれます。

 この場合の 「 活用する 」 とは、その単語が文の中で使われるとき 「 形を変える 」 ことを意味しています。 したがって、動詞や形容詞、形容動詞が、文中でどのように形を変えるのかを学習するのです。

 本日の授業では、加藤先生の用意されたプリントを使って、実際にいくつかの動詞を変化させてみました。 【 読む 】 という動詞を、否定する言い方にすると? 丁寧な言い方にすると? 命令の言い方にすると … ?

 加藤先生は、動詞のあとに続く言葉によって、その動詞がどのように形を変えていくかを確かめられていました。 そのようにしていくつかの動詞を変化させてみると、ある規則性が浮かび上がってくることがわかります。

 その規則性こそが、五段活用 ・ 上一段活用 ・ 下一段活用といった、このあと学習する 「 活用の種類 」 につながります。 したがって、現在の学習にしっかり取り組んでおかないと、今後の文法学習で苦労することになりますよ。

                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。
 このクラスでは前の授業から 『 柔道 』 に入り、そこで柔道着の着方やたたみ方を教わりました。

 本日は、柔道 ( 武道 ) における礼儀の意味や重要性を中心に指導を受けました。 スポーツや体育の授業という枠を超え、人として生きていくうえで役に立つお話もありましたね。 私も、参考になりました。

 最後に田村先生が、受け身の模範演技を見せてくださいました ( 写真・下 )。 その際、「 柔道は、負ける練習から始めます 」 とおっしゃっていたのを聞き、書家 ・ 詩人である相田みつをさんの、次の詩を思い出しました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

   柔道の基本は 受身    受身とは ころぶ練習    まける 練習

   人の前に ぶざまに恥をさらす稽古 ( けいこ )

   受身が身につけば達人    まけることの尊さが わかるから

                  ★ ★ ★ ★ ★

 人生に挫折や失敗はつきものです。 それを 「 達人 」 になるための鍛錬だと思って、乗り越えていきたいものですね。
                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 『 私たちの暮らしと民主政治 』 を学習しています。 授業前半は 『 地方自治の変化と私たち 』 を取り上げていました。 特に時間をかけて確認していたのが、住民の権利と政治参加についてです。

 地方自治の学習ということで、教科書には都道府県知事や市町村長のことを指す 【 首長 】 という言葉が再三出てきました。 しかし、どういうわけか、わざわざそのすべてに 「 しゅちょう 」 と振り仮名がつけてあります。

 これは私の想像ですが、おそらく最近の政治家や評論家の方などが、わざと本来と異なる 「 くびちょう 」 という言い方をしているためだと思われます。 では、なぜその人たちは、そんな言い方をするのでしょうか。

 それは、「 しゅちょう 」 だと 「 首相 ( しゅしょう )」 や 「 主張 ( しゅちょう )」 「 市長 ( しちょう )」 等と、聞き間違えやすいからだそうです。 確かに字を見ないで聞くと、紛らわしいかもしれませんね。

 ただし、逆に私は当初 「 くびちょう 」 と聞いたとき、「 組長 ( くみちょう )」 と聞き間違えてしまいました。 発音に頼らず文脈から意味をつかむためには、西澤先生のおっしゃっていたように時事問題に関心をもつことが大切ですね。

                                      校長 武田幸雄

11月11日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 英語の授業の様子です。

 仲山先生や長谷川先生 ・ 吉野先生など担任の先生方の他、本日は ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー = 外国語指導助手 ) のエド先生が指導してくださっています。

 まずは、エド先生の自己紹介です。 カナダのモントリオール出身であること。 本名が Edward ( エドワード ) なので 「 エド先生 」 であること。 ペットは、猫の Tuffy ( タフィー ) であること … 。

 続けて、今度はエド先生から生徒たちに質問です。 「 飼っている動物は? 」 「 好きな食べ物は? 」 「 昨日の晩ご飯は? 」 … 時折 「 タコ? タコス? タコライス?」 など珍回答もありましたが、それだけにとても楽しそうです。

 何より私が感心したのは、5組の皆さんが反応よくエド先生と言葉のキャッチボールができていた点です。 難しい英単語や文法はわからなくても、お互いにわかり合おうという気持ちがあれば、コミュニケーションはとれるのですね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
グラーシュ
ドイツ風にんじんサラダ
かぼちゃとタイムのスープ

 今日のランチタイムは、「世界の料理 ドイツ」についてです!

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 ドイツ料理
 ドイツ料理は、素材まるまる1つ使って一品作るのが基本だそうです!フランスやイタリアのように肉や野菜などの食材を何種類も使って色どり豊かな一品にすることが少ないため素朴な一品になることが多いようです!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

11月10日(月) 進路説明会が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度第2回目となる進路説明会が開かれました ( 小規模な説明会も含めると3回目 )。

 6時間目の実施ということで、3年生の生徒全員と希望された保護者の皆様が対象です。 主に今回は、このあと本格化する志望校選択に向けたタイムスケジュールや、入試制度別の諸注意等をご説明申し上げました。

 3年生の皆さんも、いよいよ当事者意識が高まってきたのではないでしょうか。 入試に対する不安は、勉強することでしか払拭できません。 以前朝礼で話した 【 人事を尽くして天命を待つ 】 ことができるように頑張りましょう。

 保護者の皆様におかれては、ご多用中のところ説明会に参加していただき、ありがとうございました。 本日の説明で不十分なところやご質問がありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。
                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 講師の佐藤先生も入られているので、時間帯によっては 「 少人数 & TT 」 という手厚い指導体制です ( 写真・中 )。

 いずれのグループも 『 比例と反比例の利用 』 を学習していました。 比例や反比例の関係を利用して、身の回りの問題を考えたりします。 … と、説明されても、ピンとこないかもしれません。

 例えば、教科書には 「 細かく切断された紙ゴミの山とシュレッダー 」 の写真が掲載されていました。 そのうえで 【 このゴミがA4のコピー用紙何枚分になるかを調べるには、どうすればよいか 】 と尋ねています。

 ( 写真・下 ) のグループでは、どのように考えればよいかを、近くの人と相談するように指示が出されました。 思考 ・ 判断した過程や結果を適切に表現する言語活動は、数学でも求められているのです。

 数学的な式を立てて正確に計算することもさることながら、【 ゴミの重さや、A4のコピー用紙の重さを量って、比例の考えをもとに調べればよい 】 といった表現ができるかどうか … ? それもまた、大切な 「 数学の学習 」 です。

                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 を取り上げています。 まずワークシートを使って、基本知識や用語の確認をしました。 そこには、簡易水力発電機のしくみを描いた図も載っています。

 水道の蛇口から落下する水が、発電機に取り付けられた羽根を回転させて発電する様子が描かれた図です。 そこでは 【 高い所に蓄えられた水がもつエネルギー 】 のことを 【 位置エネルギー 】 と説明しています。

 同様に 【 流れる水がもつエネルギー 】 は 【 運動エネルギー 】 であると書かれていました。 実は、皆さんは約1年後のちょうど今頃、3年生の理科の学習で、こうした運動とエネルギーのことを詳しく学習することになります。

 前の記事では 「 美術と技術 」 でしたが、ここでは 「 技術と理科 」。 他にも、学年や教科の枠を超えて共通する学習内容はたくさんあります。 日頃から意識して関連づければ、きっと理解も深まりますよ。

 さて、授業後半は 『 フューチャーラジオ 』 製作に入りました。 電気エネルギーを音や光に変換する実習です。 「 はんだづけ 」 もたくさん行わなければならないので、火傷しないよう細心の注意を払ってください。
                                      校長 武田幸雄

11月10日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いた 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。

 立体感のある絵 ( 図 ) というと、1年生の技術科の授業で学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を思い出した人もいるかと思います。 学年や教科の枠を超えて応用できることが、たくさんありますね。

 ただし、美術で描くのは 「 不思議な想像世界 」 ということなので、技術科の構想図と違って、豊かな感性や柔軟な発想力も試されます。 宇宙空間、おとぎの世界、幾何学模様 … 。 皆さん、個性あふれる世界を描いていました。

 そうした中、私に 「 スウェーデン国旗のデザインがわかりますか? 」 と質問してきた○○さん。 聞けば、他にもいくつかの国旗を想像世界に組み入れたいとのことだったので、校長室のPCで検索しプリントアウトしてあげました。

 そのように私の授業取材は、TT ( チーム・ティーチング ) も兼ねています。協力できることは何でもするので、遠慮なくリクエストしてください ( ただし、専門的な質問は、授業担当の先生に!)。

11月10日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。( 敬称略 )

【 バドミントン 】 北区民大会 ( 3部 )

 女子ダブルス ・ 第3位 = 齋藤 碧 & 田村菜津実 ( 2年 )

【 薬物乱用防止 】 地区会長賞

 標語部門 = 竹林和哉 ( 3年 ) ポスター部門 = 中村琴音 ( 2年 )

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン
牛乳
ししゃものごまだれかけ
ぶどうゼリー

 今日のランチタイムは、「リクエスト給食」についてです!
今日のメニューは、各クラスからアンケートをとった結果、多数決で決まったメニューです!


                      栄養教諭 佐藤 綾子

11月9日(日) 今週の予定 ( 11/10 〜 14 )

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、昨日の土曜授業風景です ( 1年生 )

11月10日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼  3年進路説明会(6h)

   11日(火) 【45分授業】 中央委員会  ( 冬季考査1週間前 )

   12日(水) 【 通常授業 】

   13日(木) 【 通常授業 】 オリンピアンによる1日校長先生

   14日(金) 【 通常授業 】

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 10日(月)の朝礼は、「 学年 」 → 「 全校 」 に変更されています。

※ 11日(火)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 11日(火)で冬季考査1週間前となるため、この日から原則として部活動は中止となります。 なお、6時間目の 「 総合的な学習の時間 」 は、定期考査直近のため教科の授業に変更されます。 忘れ物をしないようにしましょう。

※ 13日(木)は、「 オリンピアンによる1日校長先生 」 として、女子サッカー選手の方々がおみえになります。 なお、当日は会場の都合上保護者席は設けておりませんので、あらかじめご了承ください。
                                      校長 武田幸雄

11月7日(土) 数学検定が実施されました!

画像1 画像1
 本日の土曜授業終了後、数学検定(数検)が実施されました。
 今年度第2回目となった本日は、3学年あわせて13名の人たちが、3〜5級の検定に挑戦しています。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校3年間で必ず一つは資格を身につけて卒業しようという取り組みです。 一つの資格を取得したら、さらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。

 特に全校体制で取り組んでいるのが英検 ( 英語検定 ) ですが、この数検や漢検 ( 漢字検定 ) も推奨しています。 まだ未受検の人たちも今後は積極的に受検し、『 一人二資格、三資格 』 を目指しましょう。
                                      校長 武田幸雄

11月8日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業で2年生は、「 年金 」 に関する出前授業を行いました。

 高齢者として一定の年齢に達したとき、病気になったりケガをしたりしたとき、失業したとき … 。 私たちの暮らしは、さまざまな面で社会保障制度に支えられています。 そして、その中心となっているのが社会保険です。

 本日は 「 公的年金 」 を中心に、社会保険制度の学習をしました。 講師を務めてくださったのは、東京都社会保険労務士会の皆さんです。 中学校では3年生の社会(公民)で扱う内容を、大変わかりやすく解説してくださいました。

 ( 写真・下 ) は、積み上げられた100万円の束 ( おもちゃ ) を前に、クラス対抗形式のクイズに取り組んでいるところです。 「 65歳から85歳までに受け取れる年金の総額は? 」 といったクイズに、目の色を変えて?挑戦しました。

 以前、年金保険料を納めない人が増加しているというニュースを、目にしたことがあります。 しかし、公的年金は、憲法25条に記された 【 健康で文化的な最低限の生活 】 を保障するものであるということが、よく理解できましたね。

 社会保険労務士会北支部の皆様。 本日は、どうもありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

11月8日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業も、75分 × 2コマ の設定で行われました。

 50分授業が通常である中学校において、75分授業というのは極めて珍しい形態です。 そして、通常授業の1.5倍の時間をかけることで、実習や実技の他、普段は取り組めないような授業を中心に時間割を組んでいます。

 【 写真・上 】 5組 ・ 技術家庭の授業です。 3年生は技術分野で、川島先生 ・ 長谷川先生と木材加工に取り組んでいます。 ノコギリでの切断作業や、カンナによる切削作業、ペンキと刷毛を使った塗装作業を行っていました。

 【 写真・中 】 1年1組・国語の授業です ( 担当 = 内山先生 )。 バズセッション ( グループで時間を決めて話し合い、意見をまとめて報告する活動 ) に取り組んでいます。 テーマは 『 終学活を速く行う方法 』 でした。

 【 写真・下 】 3年3組・美術の授業です ( 担当 = 新田先生 )。 本日は、75分間をフルに使った 「 鑑賞 」 の授業でした。 修学旅行でも見た仏像の歴史や特徴などを、資料とともに確認しました ( 冬季考査にも出るそうです )。

                                      校長 武田幸雄

11月7日(金) 小学6年生 ・ 稲付中体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、近隣4小学校 ( 清水 ・ 第三岩淵 ・ 梅木 ・ 桐ヶ丘郷 ) の6年生による体験入学を行いました。

 5時間目には、本校生徒会役員の案内による授業見学 ( 写真・上 ) や、校内巡り ( 同・中 )、パワーポイントを使った学校説明を行いました。 6時間目は、お楽しみの部活動体験です ( 同・下 )。

 授業見学では中学生と一緒に英語を発音したり、校内巡りでは職員室前に貼り出された定期考査上位者に見入ったり、部活動体験では運動部・文化部を問わず実技に参加したりと、さまざまな体験ができたようです。

 6年生の皆さん。 稲付中は皆さんの入学を、心待ちにしていますよ!

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:90
総数:1128509
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211