「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月4日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ( 担任 = 小林先生 ) 道徳の授業の様子です。

 本来、火曜日6校時は 「 総合的な学習の時間 」 です。 ところが、1年生は道徳の時間に変更していたので、不思議に思いお邪魔しました。 1組では電子黒板を使用して、あるニュース画像を見ています ( 写真・上 )。

 余命半年を宣告され、インターネット上で安楽死を宣言していたアメリカ人女性が、1日、その宣言どおり医師に処方された薬で自ら命を絶ちました。 電子黒板で見ていたのは、それを伝えるニュースでした。

 小林先生によると、このところ1年生の間で 「 死ね 」 「 消えろ 」 など、相手の命を軽んじるような言葉を耳にすることが増えたのだそうです。 そのため急きょ道徳に時間割変更して、命について考える授業を行ったとのことでした。

 【 普段の生活の中で、命を軽く思っている発言をする人のいることが、どれだけ残念なことか。 そして、今同じ時間に、このように命について考えている1年1組のみんなといることは、奇跡なのだと思いました。】

 上記は、ある生徒がワークシートに書いた授業の感想です。 「 命 」 … 重いテーマではありますが、これからも考えを深めていってもらいたいと思います。( 9月22日の記事 【 全校朝礼 ・ 校長講話 】 も、改めて参照してください )

                                      校長 武田幸雄

11月4日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 物質の姿と状態変化 』 の学習です。 液体としての水は、温度によって固体 ( 氷 ) や気体 ( 水蒸気 ) に姿を変えます。 そのように、温度によって物質の状態が変わることを 「 状態変化 」 といいます。

 本日は、「 状態変化するときの温度 」 を調べる実験に取り組んでいました。 教科書では、エタノールが沸騰するときの温度を調べる実験 = 液体の沸点を調べる実験を紹介しています。

 しかし、それとは別に本日の授業では、ナフタレンが溶けるときの温度を調べる実験 = 固体が溶けて液体に変化するときの温度を調べる実験に取り組んでいました。 発展的な学習の一環です。

 ただし、「 発展的 」 になると、そのぶん難易度も上がります。 聞くところによると、実は前回の授業でも同じ実験を行ったのだそうです。 しかし、思うような結果を得られなかったので、本日が再チャレンジとのことでした。

 前回の反省を生かし、ガスバーナーの火加減などを微調整しながら、実験に取り組みました。 その結果、今回は多くの班で正しいデータを得られたようです。 こうした 「 試行錯誤 」 こそ、科学の発展に欠かせない姿勢ですね。

                                      校長 武田幸雄

11月4日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 の学習です。 本日は 『 必要な衣服の選択 』 を取り上げていました。 … というと、「 『 洗濯 』 の誤変換では? 」 と思われたかもしれませんが、「 laundry ( 洗濯 )」 ではなく 「 choice ( 選択 )」 です。

 既製服を選ぶポイントや、既製服についている表示について学習する単元です。 衣服を入手する方法としては、大きく 「 購入 」 と 「 製作 」 とがあります。 ただし、一般的には 「 購入 」 が大半を占めることでしょう。

 そこで、まず既製服を購入する手順を確認しました。 【 目的 ・ 予算の決定 → 情報を収集して購入場所を選択 → 品質チェックのポイントに沿った商品の選択 → 試着 → 決定 ・ 購入 → 評価 ・ 反省 】

 以上が、正しい既製服入手の手順です。 いわゆる 「 衝動買い 」 の多い私は、前半の手順を飛ばしていきなり 【 購入 】 し、その後の 【 反省 】 でよく 「 買わなければよかった … 」 と悔やむので、大変参考になりました。

 授業の後半では、既製服の 「 サイズ表示 」 や 「 組成表示 ( 繊維の種類など )」、手入れ方法を示した 「 取扱い絵表示 」 などの見方を確認しました。 ( 写真・下 ) の○○さん、制服にはどんな表示が書かれていましたか?

                                      校長 武田幸雄

11月4日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。

 土井先生と ALT・スティーブン先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 各学年とも ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) がおみえになるときは、少人数ではなく単学級で授業を行います。

 授業の冒頭は、スティーブン先生との英会話です。 「 日本の映画とアメリカの映画のどちらが好きですか? 」 等の質問に始まり、「 それは、なぜ? 」 「 お気に入りの映画は? 」 などと会話を続けました。

 後半は、【 本日のキーワード 】 を使った英会話に挑戦しました。 キーワードは、現在学習している 【 後置修飾 ( 特に、後にくる 『 主語 + 動詞 』 の形が、前の部分の人や物を説明する形 )】 です。

 アニメで一番好きなキャラクターを尋ねる質問に、次のような後置修飾を用いた言い方で答えます。 「 Pikachu is the character I like the best .」( ピカチューが、私の一番好きなキャラクターです )

 生徒に質問された土井先生も、好きなキャラクターを答えています。 しかし、『 ど根性ガエル 』 の 『 ゴリライモ 』 やら 『 エースをねらえ 』 の 『 お蝶夫人 』 やら、質問した生徒が ??? と首をかしげる年代物ばかりでした。

                                      校長 武田幸雄

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
お魚ハンバーグ
きんぴらごぼう
さつま汁

 今日のランチタイムは、「ごぼう」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

11月3日(月・祝) 『 文化の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 1年生 )

 本日は 『 文化の日 』 です。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【 自由と平和を愛し、文化をすすめる 】 ことを趣旨として制定された祝日です。

 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。 では、さらになぜ、日本国憲法が 「 文化 」 と結びつけられたのでしょう?

 それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからなのです。
 そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を 『 文化の日 』 という祝日として定めました。

 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも 『 憲法記念日 』 は5月3日です。
 こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。 「 公布 」 と 「 施行 」 の違いは、下記のとおりです。

 ● 文化の日 ( 11月3日 ) = 【 公布 】 法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日。  ● 憲法記念日 ( 5月3日 ) = 【 施行 】 法律の効力を実際に発生させた日 ( 日本国憲法が有効になった日 )。

 簡単に言えば、「 日本国憲法という新しい法律ができましたよ 」 と国民に正式に知らせたのが今日 11月3日で、その新しい法律 ( 日本国憲法 ) が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。

                                      校長 武田幸雄

11月2日(日) 『 ファミリーまつり 』 に吹奏楽部が参加!

画像1 画像1
 本日、梅木小学校において、北区青少年赤羽西地区委員会の主催による 『 第14回ファミリーまつり 』 が開催されました。

 前日の雨も上がり、連合自治会や児童館、その他さまざまな地域の団体が模擬店等で参加して、会場は大勢の子どもたちを中心に賑わっていました。 そんな中、ステージ部門のトップを飾ったのは、稲付中の吹奏楽部です。

 そして、『 炎と森のカーニバル 』 『 Let It Go 』 『 どんなときも 』 など、アンコールも含め全5曲で会場を盛り上げてくれました。 吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月2日(日) 今週の予定 ( 11/3 〜 8 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

11月3日(月・祝)    <  文 化 の 日  >

   4日(火) 【 通常授業 】

   5日(水) 【45分授業】 避難訓練  5組・校外学習

   6日(木) 【45分授業】 専門委員会

   7日(金) 【 通常授業 】 新入生(現小6)体験入学

   8日(土) 【 土曜授業 】 ( 75分 × 2コマ )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 4日(火) 3年生は卒業アルバムの個人写真撮影があります。

※ 5日(水)は、避難訓練がある関係で45分授業です。

※ 6日(木)は、専門委員会があるため45分授業です。

※ 7日(金)の午後は、近隣小学校6年生の体験入学 ( 学校見学 ・ 部活動体験 ) が行われます。 5時間目の授業を公開いたします。

※ 8日(土)の土曜授業は、75分 × 2時間授業で行います。 なお、授業終了後に数学検定 ( 申し込んだ希望者のみ ) を実施します。
                                      校長 武田幸雄

11月1日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 朝晩を中心に、ぐっと冷え込む日が増えた1週間でした。

 写真は、昨日の学校ですが、クリスマスリースなどで使われるピラカンサの実も、ご覧のように真っ赤に色づいています。 また、校庭のイチョウやサクラの葉も、少しずつ紅葉してきました。

 ただ、その冷え込みのせいか、風邪をひく生徒も急増しています。 今週、授業取材をした2年生のあるクラスでは、その日の出席者29名のうち、マスクを着用していた生徒は9名にのぼりました。 約3人に一人の割合です。

 中には、アレルギーや風邪予防のために着用していた人もいるかと思います。 しかし、本格的な風邪、そして、インフルエンザの流行期を前に、改めてご家庭での健康管理をお願い申し上げます。

 さて、今週は、PTAサポーターの皆様による 「 あいさつ運動 」 が行われ、登校してくる生徒たちに 「 おはよう!」 の声をかけていただきました。 朝のお忙しい時間帯でのご協力に、心より感謝申し上げます。

 今後ますます気温が下がっていく中で、ポケットに手を突っ込んだり、背中を丸めたりして登校してくる生徒もいるかと思います。 その際には遠慮なく 「 もっと姿勢を正して!」 などと指導してくださいますよう、お願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

10月31日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 企業を通して経済を考える単元です。 本日は 『 日本銀行の役割と金融の課題 』 に取り組んでいました。 教科書には、真上から見ると 【 円 】 の形をしているという都市伝説?のある日本銀行・本店の写真も掲載されています。

 そして、授業では、その都市伝説を裏付けるかのような日本銀行の役割を確認しました。 紙幣を発行する 「 発券銀行 」、国が資金を出し入れする 「 政府の銀行 」、金融機関にだけお金を貸し出す 「 銀行の銀行 」 … 。

 まさに、【 円 】 とは切っても切れない関係の銀行というわけです。 ちなみに上記の3つの役割について、千田先生は 「 テストに出る確率がきわめて高い 」 とおっしゃっていましたね。 要チェックですよ!

 さらに授業では、ワークシートを使って景気がよいときと悪いときに分け、どのような金融政策がとられるのかも整理しました。 現在の安倍内閣が推進する経済政策 『 アベノミクス 』 の勉強にもなりましたね。

 昨年 「 やられたらやり返す。 倍返しだ!」 が流行語にもなった 『 半沢直樹シリーズ 』 の影響もあって、金融問題に関心をもつ若者が増えているそうです。 皆さんも、本日の授業で多少は興味をもったのでは?
                                      校長 武田幸雄

10月31日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 走り幅跳び 』 の記録計測を行っていました。 3回目の計測となったこの授業で、走り幅跳びは終了するそうです。 そのため、皆さん少しでも良い記録を出そうと、真剣な表情で取り組んでいました。

 しかし、その思いが 「 ファウルをしてはいけない 」 という重圧につながってしまったのでしょうか、多くの人がジャンプする瞬間、足元のラインに目線を落としてしまいます。 その影響で、記録が伸び悩む人もいるようでした。

 喜多村先生からも、再三 「( 砂場の先に見える ) 歩道橋に向かって踏み切るつもりで!」 などと指示が出ていました。 ちなみに歩道橋は年度内に撤去される予定なので、この指示も今シーズン限りになるかと思います。

 さて、その走り幅跳びや高跳びに関連して、私が座右の銘としている言葉があります。 困難に直面したときや、長いこと何かに耐えなければならないとき、きっと力を与えてくれる言葉なので、皆さんにも紹介しておきましょう。

【 より高く跳ぼうとする者は、より低く身をかがめる。 より遠くへ跳ぼうとする者は、より長く助走距離をとる。】( 99歳の現役ジャーナリストとして知られる むのたけじ さんの言葉 )
                                      校長 武田幸雄

10月31日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、斎藤先生のグループにお邪魔しました。 この授業から、新しい単元 『 合同な図形 』 の学習に入ったところでした。

 まず 「 合同 」 の定義を確認しました。 教科書には、次のように説明されています。 【 平面上の2つの図形について、一方を移動させることによって他方に重ね合わせることができるとき、2つの図形は合同であるという 】

 次に、『 三角形の合同条件 』 の学習に入りました。 【 2辺が4cmと6cmで、1つの角が30度の三角形をかく 】 という問題を解きます。 定規や分度器、コンパスの使用を認めた以外に、かき方の指示は一切出ていません。

 先に正解をいうと、3種類の三角形がかけるのですが、自分一人でそれを全部かくとなるとなかなか難しいようでした。 しかし、実はそのかき方にこそ、これから学習する 「 三角形の合同条件 」 のヒントがあるのです。

 ところで、その三角形をかくとき、コンパスや分度器を忘れていたために、作業に難渋している人が数名いました。 図形の授業でそれらの文房具を忘れるということは、調理器具を使わずに調理実習をやるのと同じです。 猛省を!

                                      校長 武田幸雄

10月31日(金) 本日の給食

画像1 画像1

● かき揚げうどん  ● 牛 乳

● 大豆とじゃこの甘辛揚げ  ● フルーツ白玉

10月30日(木) 北区 PTA コーラスの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 北区PTAコーラスの集い 」 が、「 北とぴあ 」 で開催されました。

 稲付中PTAコーラス部の皆さんが萩谷先生の指揮で歌われたのは、『 雪だるまつくろう 』 と 『 今、咲き誇る花たちよ 』 の2曲です。

 『 雪だるま … 』 では映画さながらにアナの声を入れたり、『 今、咲き誇る … 』 ではタンバリンも使用したりするなど、しゃれた演出が素敵でした。 そして、2曲とも美しいハーモニーが心に響きました。

 また、今年は出演順がトリだったこともあり、プログラム最後の全員合唱は稲付中PTAの皆さんがステージ上で会場全体をリードしました ( 写真・下 )。 コーラス部の皆さん、本日は美しい合唱をありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

10月30日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 地球の運動と天体の動き 』 の学習です。 本日は 『 星座の1年の動き 』 を取り上げていました。 夜空に見られる星座は、1年を通してどのように変化するのかを学習します。

 教室の前後と両側面には、しし座(8月)・さそり座(11月)・みずがめ座(2月)・おうし座(5月)など、いくつかの星座の絵が貼られていました。 どうやら教室全体を天球に見立てているようです。

 太陽の反対側が真夜中になるので、地球の公転に伴って、真夜中に見える星空の方向は変わっていきます。 そのことを確認するため、自分が地球になった気で教室全体を見回しました。

 次に 「 地球の交点と見える星座の関係 」 を確かめる実習に取り組みました。 黄道 ( 天球上の太陽の通り道 ) と、太陽の背後にある星座を帯状の輪にしたものを、森山先生が用意してくださいました。

 その輪の中央に太陽代わりの消しゴムを置き、それを中心に地球代わりの消しゴムを反時計回りに動かします。 極めて簡単なつくりのプラネタリウムですが、地球から見た星座の移り変わりがよくわかりましたね ( 写真・中・下 )。

                                      校長 武田幸雄

10月30日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 体育館で 『 バレーボール 』 に取り組んでいました。 本日は、サーブレシーブの練習が中心です。 サーブを打つグループと、それを受けて3タッチで相手コートに返すグループとに分かれ、交互に練習していました。

 田村先生が指導されるときは、先生がサーブを担当されるので、生徒はレシーブ練習が中心となります。 サーブミスが少ないだけでなく、コート上の全員にまんべんなくボールがいき渡るので、良い練習になっているようでした。

 田村先生のサーブには、レベル1〜3があります。 それを、自分たちの実力に合わせてリクエストします。 ちなみにレベル1はアンダーハンド、2はフローター ( オーバーハンド ) のサーブです。

 では、レベル3は何でしょう? ジャンプサーブ? いえ、違います。 レベル2のボールに回転を加えたサーブです。 ボールがカーブ ( シュート ) しながら落ちてくるので、なかなか拾えずに苦労していました。

 田村先生のお話では、時折バレー部顧問の小林先生も授業を見に来て、練習に協力してくださっているとのこと。 お二人の先生に鍛えられて、いずれはレベル3も楽々クリアできるようになるのでしょうね!
                                      校長 武田幸雄

10月30日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 世界と比べた日本の地域的特色 』 のうち 『 資源や産業の特色 』 を学習しています。 本日は 『 日本の商業 ・ サービス業 』 を取り上げていました。 日本の商業の変化や、拡大するサービス業について学ぶ単元です。

 コンビニエンスストアの普及、郊外型の大型ショッピングセンターの増加、インターネットを利用した通信販売の拡大 … 。 駅前の百貨店 ( デパート ) や商店街が活況を呈していた一時代前とは、商業形態も大きく変わりました。

 それを裏づけるかのように、千田先生の 「 皆さんは、百貨店に行くことがありますか? 」 との質問に、多くの人が首を横に振っています。 その感想を千田先生に聞かれた私は、『 サザエさん 』 を例に出しました。

 「 サザエさん一家では、デパートに行くということ自体がイベントです。 家族でよそ行きの服に着替え、買い物をし、屋上で遊び、レストランで食事をして帰るというイベントです。 かつてデパートは、そういう存在だったのです 」

 しかし、そんな話をしても、多くの生徒が ??? という表情です。 授業後、私と千田先生は二人 「 昔はデパートの大食堂で、旗の立ったお子様ランチを食べるのが、何より楽しみでしたよね … 」 などと、しみじみ語り合ったのでした。

                                      校長 武田幸雄

10月30日(木) 本日の給食

画像1 画像1

● ミルクパン  ● 牛 乳

● ポテトグラタン  ● 卵スープ  ● ラ・フランス

10月29日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 水溶液の性質 』 の学習です。 前回の授業で 「 水に溶けている物質を取り出す実験 」 に取り組みました。( 他クラスですが、詳しい実験の様子は23日の学校HP記事をご参照ください )

 本日は、その際にまとめたワークシートをもとに、飽和水溶液 ( 物質がそれ以上溶けることができない水溶液 ) や、溶解度 ( 100gの水にそれ以上溶けることができない物質の質量 ) のことなどを学習しました。

 理科の授業で実験や観察が重要なことは、言うまでもありません。 ただし、実験や観察の結果について 「 驚いた 」 「 面白かった 」 だけで終わっては、単なる見世物やショーと変わらなくなってしまいます。

 それを見世物やショーではなく 「 学習 」 にするためには、実験や観察を通して目の当たりにした事物 ・ 現象を、理論的に分析して解釈し、知識として落とし込んでおく必要があるのです。

 前回の実験を受けて行った本日の授業は、まさにそのための授業だったと言えます。 「 理科室の実験は好きだけど、教室の授業は … 」 ではなく、理科室の実験をますます好きになるためにも、教室での授業を大切にしましょう。

                                      校長 武田幸雄

10月29日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 抜けるような青空の下、校庭で 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 これまでキャッチボールやトスバッティングなど、ひととおりの基礎練習をこなしてきました。 本日は、クラス対抗形式でゲームを行っています。

 3塁ベース付近に立つ喜多村先生は、審判と同時並行でプレーの評価もされています。 そのため 「 アウト!」 「 セーフ!」 だけでなく 「 ボールをもっとよく見て!」 「 ナイスキャッチ!」 などの声もかけられていました。

 また、守備についた人たちには、時折 「 ランナーが1塁にいるので、自分のところにボールが転がってきたらどこに投げるか考えておいてください 」 といった声もかけられています。 女子の授業ならではの指示と言えそうですね。

 基礎練習をこなしてきたとはいえ、まだボールの扱いに不慣れな人や、ルールを完全に理解できていない人もいるためか、ゲームでは再三珍プレーも見られました。 しかし、みんなが楽しそうにプレーしているのは何よりでした。

 喜多村先生のお話では、次の授業でピッチング&バッティングのテストを行い、ソフトボールは一段落するそうです。 その次の授業からは 『 長距離走 』 に取り組む予定とのことなので、そちらも楽しみながら頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:116
総数:1124843
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211