「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月2日(日) 『 ファミリーまつり 』 に吹奏楽部が参加!

画像1 画像1
 本日、梅木小学校において、北区青少年赤羽西地区委員会の主催による 『 第14回ファミリーまつり 』 が開催されました。

 前日の雨も上がり、連合自治会や児童館、その他さまざまな地域の団体が模擬店等で参加して、会場は大勢の子どもたちを中心に賑わっていました。 そんな中、ステージ部門のトップを飾ったのは、稲付中の吹奏楽部です。

 そして、『 炎と森のカーニバル 』 『 Let It Go 』 『 どんなときも 』 など、アンコールも含め全5曲で会場を盛り上げてくれました。 吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月2日(日) 今週の予定 ( 11/3 〜 8 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

11月3日(月・祝)    <  文 化 の 日  >

   4日(火) 【 通常授業 】

   5日(水) 【45分授業】 避難訓練  5組・校外学習

   6日(木) 【45分授業】 専門委員会

   7日(金) 【 通常授業 】 新入生(現小6)体験入学

   8日(土) 【 土曜授業 】 ( 75分 × 2コマ )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 4日(火) 3年生は卒業アルバムの個人写真撮影があります。

※ 5日(水)は、避難訓練がある関係で45分授業です。

※ 6日(木)は、専門委員会があるため45分授業です。

※ 7日(金)の午後は、近隣小学校6年生の体験入学 ( 学校見学 ・ 部活動体験 ) が行われます。 5時間目の授業を公開いたします。

※ 8日(土)の土曜授業は、75分 × 2時間授業で行います。 なお、授業終了後に数学検定 ( 申し込んだ希望者のみ ) を実施します。
                                      校長 武田幸雄

11月1日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 朝晩を中心に、ぐっと冷え込む日が増えた1週間でした。

 写真は、昨日の学校ですが、クリスマスリースなどで使われるピラカンサの実も、ご覧のように真っ赤に色づいています。 また、校庭のイチョウやサクラの葉も、少しずつ紅葉してきました。

 ただ、その冷え込みのせいか、風邪をひく生徒も急増しています。 今週、授業取材をした2年生のあるクラスでは、その日の出席者29名のうち、マスクを着用していた生徒は9名にのぼりました。 約3人に一人の割合です。

 中には、アレルギーや風邪予防のために着用していた人もいるかと思います。 しかし、本格的な風邪、そして、インフルエンザの流行期を前に、改めてご家庭での健康管理をお願い申し上げます。

 さて、今週は、PTAサポーターの皆様による 「 あいさつ運動 」 が行われ、登校してくる生徒たちに 「 おはよう!」 の声をかけていただきました。 朝のお忙しい時間帯でのご協力に、心より感謝申し上げます。

 今後ますます気温が下がっていく中で、ポケットに手を突っ込んだり、背中を丸めたりして登校してくる生徒もいるかと思います。 その際には遠慮なく 「 もっと姿勢を正して!」 などと指導してくださいますよう、お願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:94
総数:1128685
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211