10月27日(月) 本日の授業風景 (3)本日は、少人数 ( 2クラス3展開 ) ではなく、単学級での授業です。 数学科の先生が一人いらっしゃらなかったためですが、少人数指導では出張等で先生が不在の場合でも、こうして単学級に戻せば自習にしないで済みます。 『 平行線と角 』 の学習です。 「 対頂角 」 や 「 錯角 」 「 同位角 」 といった用語の他、「 平行線の性質 」 や 「 平行線になるための条件 」 など、現在3年生が復習として確認しているような事柄が、たくさん出てきています。 その3年生の授業では、担当の先生の 「 2年生のときに勉強したことを、覚えていますか? 」 との問いかけに、しばしば 「 あれっ! 何だったっけ? 」 「 去年、授業で勉強したことは覚えているけど … 」 といった声も聞かれます。 全学年 ・ 全教科の授業を取材して回っている私 ( 校長 ) は、すべての教科の学習内容に上級学年とのつながり、他教科とのつながりがあることを実感しています。 改めて、一時間一時間の授業を大切にしてほしいと思います。 校長 武田幸雄 10月27日(月) 本日の授業風景 (2)私が音楽室を訪ねたとき、『 花は咲く 』 を歌っていました。 ご存じかと思いますが、東日本大震災の復興支援のために作られたキャンペーンソングです。 「 NHK東日本大震災プロジェクト 」 のテーマソングとしても知られます。 萩谷先生に 「 なぜ、この曲を歌っているのですか? 」 と尋ねたところ、「 特に、これといった理由はないのですが … 」 とおっしゃりながらも、次のような理由を説明してくださいました。 「 中学校に入学して半年、1年生もすっかり中学校生活に慣れてきました。 その一方で、人間関係でさまざまな問題も抱えるようになってきたので、改めて学年やクラスの団結 ・ 絆の大切さを考えてほしかったのです 」 … そんな学年主任・萩谷先生の思いが、皆さんにも伝わったでしょうか? 授業ではこの他、シューベルトの 『 魔王 』 を聴き、鑑賞プリントをまとめたりもしていました ( 写真・上 )。 校長 武田幸雄 10月27日(月) 本日の授業風景 (1)3組では、担任の森山先生が高校の入試制度について、改めて説明されていました ( 写真・上 )。 特に、12月初旬には決定しなければならない私立高の推薦や、併願優遇といった制度の説明が中心です。 3年生の皆さんは、いよいよ志望校を絞る時期になってきました。 自分がどの高校を、どの制度を利用して受験するのか、しっかり整理しておきましょう。 同時に、その際に必要な書類や提出期限も、確認しておくことが重要です。 2組では担任の大塚先生が、秋季考査の個人票を配布し、順位を知りたいという希望者に、一人ずつ廊下で教えてあげていました ( 写真・中・下 )。 同じような光景は、他のクラスでも見られました。 本日の朝礼でも話しましたが、3年生の皆さんにとって何より大切なことは 「 人事を尽くす 」 ということです。 高校入試までの残りの月日、それができればあとは 「 なんくるないさ = なんとかなるさ 」 ですよ! 校長 武田幸雄 10月27日(月) 秋季考査 ・ 成績上位者発表!職員室前に貼り出されたのは、実施したテストで各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間、掲示されています。 「 勉強を頑張っている生徒を積極的に評価する 」 「 生徒同士で切磋琢磨することにより全体的な学力向上を図る 」 等を趣旨に今年度より始めたこの取り組みも、今回で3回目となりました。 発表時に見られる写真のような人だかりからは、生徒たちの関心の高さが感じられます。 「 あと○点とれてたら載ったのに!」 と、悔しがる声も聞かれましたが、ぜひその思いを3週間後の冬季考査にいかしてくださいね。 校長 武田幸雄 10月27日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話また、本日の朝礼では、北区立中学校読書感想文コンクールの表彰も行いました。 入賞者は、下記の人たちです。(敬称略) 【 佳作 】 寺尾千鶴 ・ 大島夏帆 (3年) 斎藤 碧 (2年) 金澤萌加 (1年) ※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。 10月27日(月)の給食牛乳 魚とじゃがいもの揚げ煮 エビワンタンスープ 牛乳かん 今日のランチタイムは、「じゃがいも」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 10月26日(日) 稲中生 「 あしなが学生募金 」 に参加!集めた募金を 「 あしなが育英会 」 に寄付し、病気 ・ 災害等で親を亡くした遺児の奨学金にあてるこの募金活動には、例年稲中生も参加しています。 今年は、50名以上の参加がありました。 昨日のPTA実行委員会では、ある保護者の方から 「 朝から夕方まで、大きな声で募金を呼びかける稲中生の姿に心を打たれた 」 といったご感想も聞かれました。 本日も、赤羽駅前では同じような姿があちこちで見られました。 保護者 ・ 地域の皆様には、募金活動に頑張る稲中生に温かい声かけやご芳志をいただき、誠にありがとうございました。 そして、募金活動に参加した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。 校長 武田幸雄 10月26日(日) 今週の予定 ( 10/27 〜 31 )10月27日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 三者面談・終(3年) 28日(火) 【45分授業】 専門委員会 29日(水) 【 通常授業 】 30日(木) 【45分授業】 中央委員会 31日(金) 【 通常授業 】 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 3年生は、27日(月)まで進路関係の三者面談が実施されます。 保護者の皆様には、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ※ 28日(火)は、専門委員会があるため45分授業です。 ※ 30日(木)は、中央委員会があるため45分授業です。 校長 武田幸雄 10月25日(土) 本日の土曜授業風景50分授業が通常である中学校において、75分授業というのは極めて珍しい形態です。 そして、通常授業の1.5倍の時間をかけることで、実習や実技の他、普段は取り組めないような授業を中心に時間割を組んでいます。 【 写真・上 】 1年生と5組の皆さんが取り組んだ 「 食育 & 環境 」 の授業です。 (株)三信化工をはじめ民間企業の方々を外部講師にお迎えし、体育館ですごろくゲームなどを通してリサイクル問題について考えました。 【 写真・中 】 2年3組・理科の授業です ( 担当 = 樋口先生 )。 『 手打ちラーメンづくり 』 に取り組んでいます。 調理実習ではないので、レシピの手順には 「 NaHCO3 → Na2CO3 + H2O + CO2 」 などと書かれていました。 【 写真・下 】 3年2組・国語の授業です ( 担当 = 大塚先生 )。 書写に取り組んでいます。 大塚先生によると 「 準備や片づけに要する時間を考えると、書写は75分授業のほうが落ち着いて取り組めます 」 とのことでした。 以上の他にも、前の記事にある 「 社会 + 食育 」 のコラボ授業や、話し合い活動に重点をおいた授業、実技 ・ 実習を中心とした授業などが行われていました。 今後も稲付中では、こうした授業を積極的に行ってまいります。 校長 武田幸雄 10月25日(土)社会科で食育2とても上手にフライパンを扱い、肉を焼いてくださいました! 生徒も笑顔で、東京Xを試食です! 今年の、東京Xの裏授業では理科でラーメンを作ったとか・・・・ 後半のクラスは、東京Xの背脂を使っていっそうおいしいラーメンになったことでしょう・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 10月25日(土)社会科で食育今年は、家庭科室での実施です。 外部講師として、ミートコンパニオン会長の植村さんにお越しいただきました。 東京Xは、12.5%食物繊維の入っている餌を使用して大切に育てているので、獣臭のないおいしい豚肉ができます。 115Kgある東京Xも枝肉になると75kgとなり商品の肉になるころには30kgしかとれない大変貴重な豚肉です! 東京Xは、国産牛のように4つの基準をクリアしないと東京Xとして認められない厳しい規格をクリアして誕生しています。 生徒は、東京Xについて学んだあと、手でいろいろな切り方をするカットを見学しました。 今日は、家庭科室ということもあり肉を焼いて試食もさせていただきました。 今週は、給食も含めて東京Xデーになりましたね・・・・ ただおいしいだけでない東京X!2年生は、ご家庭で今日の授業についてお話をしますので、よく聞いてあげてください・・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 10月24日(金) 漢字検定が実施されました!希望者のみの受検ですが、今年度第3回目となる本日は、11名の受検者が3級 ・ 準2級 ・ 2級の検定に挑戦しています。 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得しよう ( 一つ取得したら、さらに上級の資格や複数の資格を取得しよう ) という取り組みです。 特に英検は全校体制で取り組んでいますが、漢検や数検 ( 数学検定 ) も学校で受検できるよう希望者を募っています。 希望する人には、部活動や放課後の時間をつかって補習も行っているので、ぜひ積極的に受検してください。 校長 武田幸雄 10月24日(金) 本日の授業風景 (4)『 木材加工 』 に取り組んでいます。 多くの人が 「 ペンスタンド 」 を完成させたか、仕上げ段階に入っています。 そこで、ペンスタンド作製を通して習得した技術を活かし、さらに大きな作品づくりに入りました。 具体的には、「 CDラック 」 「 本立て 」 など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作ります。 キットを基本に自分で工夫を加え、世界で一つのオリジナル作品をつくるのが目標です。 作製にあたっては、デザインによりネジや蝶番 ( チョウツガイ )、補強金具などの部材を自分で用意し、使用することは認められています。 ただし、キット以外の木材を追加することはできません。 そうしたルールを確認し、いよいよ作品づくり … と、言いたいところでしたが、そうはいきません。 まずは今までに学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を用いて、完成図をかいていきます。 さらに、木材を切り分けるための木取り図 ( 材料取り図 ) をかき、それらを宮地先生に確認していただいて初めてキットが受け取れます。 遠回りなようですが、正確な作品づくりには欠かせない作業です。 頑張ってください。 校長 武田幸雄 10月24日(金) 本日の授業風景 (3)前の記事の英語と同様、稲付中では数学も少人数 ・ 習熟度別指導を展開しています。 本日は、斎藤先生のグループにお邪魔しました。 小さな紙を使った折り紙に取り組んでいます。 … というのは、もちろん冗談です。 『 相似な図形 』 の学習で、本日から 『 平行線と比 』 に入りました。 小さな紙は、すでに学習した 「 三角形の相似条件 」 を書くために使用していました。 しかし、ただの復習・確認だけなら、わざわざ小さな紙を人数分用意する必要はありません。 斎藤先生が、一つの課題を出されました。 「 では、定規を使わずに、その紙を正確に三つ折りにしてください 」 目測で折って 「 できました!」 という人もいましたが、斎藤先生からは 「 正確ではありません 」 とダメ出し。 どうやら正確に折るヒントは 「 定規は使ってはいけないが、ノートは使っても良い 」 という条件にあるようです。 詳細な説明は避けますが、その後、ノートの罫線を利用することで、簡単に三つ折りにすることができました。 そして、その方法が、これから学習する 「 三角形における平行線と比の性質 」 を利用したものであるというオチでした。 校長 武田幸雄 10月24日(金) 本日の授業風景 (2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 2年生は、昨日まで職場体験で学校には来ていなかったので、4日ぶりの授業です。 いずれも LESSON 5 『 My Dream 』 の学習ですが、志村先生グループ ( 写真・上 ) と、佐藤先生グループ ( 同・中 ) は 「 May I … ? 」 という言い回しの2つの用法を確認していました。 土井先生グループ ( 写真・下 ) では、単元と同じ 『 My Dream ( 私の夢 )』 というタイトルで、スピーチ原稿を書いています。 強制ではありませんが、期限までに提出すれば加点されます。 「 それが自分の夢である理由を2つ以上 」 「 最低でも15文 」 といった条件がありますが、スピーチ原稿を書くうえでのポイントは教科書に書かれていますし、わからない単語や表現は土井先生が教えてくださいます。 ちなみに3年生は現在 『 I have a Dream 』 という単元を学習しています。 キング牧師の有名なスピーチを取り上げた教材です。 先生や先輩、兄姉などにお願いして教科書を見せてもらい、参考にするのも良いかも? 校長 武田幸雄 10月24日(金) 本日の授業風景 (1)吉野先生 ・ 仲山先生 ・ 講師の小笠原先生が担当されています。 音楽のスペシャリストのお三方による授業なので、かなり専門性の高い内容です ( 少なくとも、専門性の全くない私には、そう感じられました )。 ♪ 清き流れを 光映(は)えて マスは走れり 征矢(そや)のごとく … ♪ シューベルトの歌曲 『 鱒 ( マス )』 を歌っています。 急流を遡るマスのようにピチピチした?元気な歌声が響き渡っていました。 次に歌っていたのは、やはりシューベルトの歌曲 『 野ばら 』 です。 ♪ Sah ein Knab’ ein Roslein stehn … ( ザー アイン クナーブ アイン レースライン シューティーン … ) なんとドイツ語で歌っています。 私がカタカナで書いてしまうと雰囲気が台無しですが、実際には強弱 ・ 抑揚 ・ 巻き舌など、発音も本格的です。 そして、こちらもまた 『 鱒 』 に負けないほど元気に歌っていました。 校長 武田幸雄 10月24日(金)の給食牛乳 スコッチエッグ 温野菜グレイビーソース 野菜スープ 今日のランチタイムは「世界の料理・イギリス」についてです。 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。 栄養教諭 佐藤 綾子 10月23日(木) SHS 海外派遣 ・ 結団式区内公立中学校から選出された26名の生徒(2年生)は、11月15日(土)から12日間の日程で、アメリカのカリフォルニア州にあるセブンヒルズ・スクール(SHS)を訪れ、ホームステイをしながらさまざまな体験をします。 本日の結団式では、一人ずつ海外派遣に向けた抱負や意気込みを表明してくれたほか、現地で披露する合唱も披露してくれました。 学校の、そして、北区の代表として派遣されるという意気込みが伝わってきました。 稲付中からは、鎌田美穂さんと奥村保奈美さんの二人が派遣されます。 そして、帰国後は、派遣中の貴重な体験を何らかの形で報告してくれるはずです。 二人が有意義な12日間を過ごしてくれるよう願っています。 校長 武田幸雄 10月23日(木) 本日の授業風景 (2)『 水溶液の性質 』 の学習です。 砂糖を水に溶かすと砂糖水ができるように、水はさまざまな物質を溶かすことができます。 そのように、物質が水に溶けて液体になっているものが 「 水溶液 」 です。 そして、砂糖のように溶けている物質のことを、「 溶質 ( ようしつ )」 といいます。 本日は、その溶質を水溶液から取り出す実験 = 水に溶けている物質を取り出す実験に取り組んでいました。 5.0gの水を入れた2本の試験管の一方に食塩3.0g、もう一方に硝酸カリウム3.0gを入れて、よく振り混ぜます。 そして、両方とも水の入ったビーカーに浸し、ビーカーの水の温度を50度まで熱して水溶液をつくりました。 そのあとは、試験管を冷やして中の様子を観察したり、水溶液をスライドガラスに取り、乾燥させてからルーペで観察したりしました。 ( 写真・下 ) のお二人さん、よく見ることができましたか? こうした実験で水溶液から取り出した固体が、「 結晶 ( けっしょう )」 と呼ばれるものです。 比喩的に 「 汗と涙の結晶 」 などという使い方をされますが、あるものが別の形となって現れるという点で、確かに共通していますね。 校長 武田幸雄 10月23日(木) 本日の授業風景 (1)合唱曲 『 時を越えて 』 の練習をしていました。 この曲は、卒業式で歌う式歌候補の一つなのだそうです。 卒業まで 「 まだ5ヶ月ある 」 と思っていましたが、それは同時に 「 あと5ヶ月しかない 」 ということでもあるのですね。 ♪ 精一杯の声を出した この瞬間がいつかきっと 君が生きていく力に 変わる時がくるから … ♪ 多くの中学校の卒業式はもちろん、合唱コンクールなどでもで歌われる曲です。 そのせいか、私はこの曲のイントロと、これもまた卒業式でよく歌われる 『 旅立ちの日に 』 のイントロとが、どうしても重なって聞こえてしまいます。 曲調に何かしらの共通点があるかどうかは、専門家ではないのでわかりません。 しかし、いずれの曲もイントロを聴いただけで、まるで 【 パブロフの犬 】 のように目頭が熱くなってしまうのです。 この授業中も、萩谷先生のピアノと4組の皆さんの歌声に、グッとこみ上げるものを何回かこらえました。 それは、授業を参観されていた担任の喜多村先生も、同じだったようです。 萩谷先生に合唱の感想を尋ねられて 「 涙が出そうになりました 」 と答えていました。 笑いながらおっしゃっていましたが、それは本音だと思いますよ。 校長 武田幸雄 |
|