9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (10)引き続き、奈良公園 ( 東大寺 ) の見学風景です。 ( 写真・上 ) は4組、( 同・中 ) は5組の集合写真です。 集合写真を撮影したあとは、クラスごとに東大寺に入り、その後は集合時間まで班行動となりました。 5組の皆さんは、すでに東大寺の見学を終えているので、一足早く京都方面に向かいました。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (9)13時30分頃から約1時間、東大寺を中心に奈良公園を散策しました。 写真は上から順に、1組 → 2組 → 3組の集合写真です。 さりげなく鹿が前にやってきてくれるのは、観光写真担当の係りの方が、パンの切れ端を前列にまいてくださるからです。 みんな鹿に気をとられてしまい、なかなかレンズのほうを向いてくれません。 どっちがどっち?まだまだ小さい芽のものは、どっちが「滝野川かぶ」でどっちが「大根」かわかりません。 宮地先生のお話をよく聞いていた人の栽培袋には、 しっかりと左右に違う種類を植えたことがわかるように芽がでています。 何かがあってか、大根だけどんどんのびてしまった栽培袋のものもあり、いろんな芽が顔をのぞかせています。 はやく実ってほしいですね・・・ 【大根とかぶの違いは・・・】 《ダイコン》 《カブ》 原産 :中央アジアといわれています 地中海〜西アジア 主に 食べる 部分 :根っこ 軸が太ったもの丸い部分 花の色 :白、または薄いピンク 黄色 食味 ・栄養 :ジアスターゼが多い ぬめりがある 栄養教諭 佐藤 綾子 9月26日(金)の給食牛乳 東京Xのオイスターソース炒め トマトたっぷり彩野菜スープ レモン風味のアップルゼリー 今日のメニューは、1年生以外にはよくわかる、スーパーシェフ陳さんのメニューです!昨年の6月に稲付中にきていただき、給食室で稲付中の調理員さんと一緒につくりあげてくださいました。 10月には、今年も2年生対象に「東京Xの授業」があります。お楽しみに・・・ 今日のランチタイムは、「東京X」についてです! 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (8)( 写真・上 ) は、4組の集合写真です。 10円硬貨を手に持ちながら、鳳凰堂をバックに写真を撮っている人が大勢いました ( もちろん、私も! )。 また、英語の課題である 「 外国人に英語でインタビュー 」 に挑戦している人たちもいました。 12時35分 バスは平等院をあとに、奈良公園方面に向かっています。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (7)クラス写真を撮る間、「 暑い 」 「 暑い 」 との声が上がっていました。 確かに、日向でじっとしていると汗が出てきます。 でも、4クラスぶんポーズをとり続ける私が一番暑いことは、言うまでもありません。 写真は上から順に、1組 → 2組 → 3組です。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (6)こちらは快晴で、汗ばむような陽気です。 11時00分現在、京都駅を出てからバスに乗り換え、宇治にある平等院に向かっています。 生徒たちも、みんな元気です。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (5)10時15分 新幹線は岐阜羽島を通過し、間もなく京都駅に到着します。 お弁当を食べ終えた生徒たちも、そろそろ下車準備です。 このあと10時41分に京都駅に到着したら、すぐにバスに乗り換えて、平等院 → 東大寺 ( 奈良公園 ) → 法隆寺 と回ります。 5組の皆さんは別行動になりますが、奈良公園で合流して記念写真を撮る予定です。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (4)友達とのカードゲームや、おしゃべりに夢中になっている人が多い車内ですが、中にはアイマスクをして熟睡している人の姿も見られます。 今朝、いつもより早起きしたせいでしょうか? 職業柄、この時間帯に眠っている生徒を見かけると 「 夜に備えているのでは? 」 と懐疑的になり、つい起こしたくなってしまいます。 このあと生徒たちは、9時50分からお弁当タイムです。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (3)9時10分 新幹線は、富士川付近を通過中です。 車内では、旅行代理店の方から、京都銘菓 「 生八つ橋 」 の試食もさせていただいています。 気に入った人は事前に申し込むことで、自宅に宅配できるサービスなのだそうです。 せっかくなので、いつもの 「 スマイル & ピース 」 ではなく、「 スマイル & 八つ橋 」 で写真を撮りました。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (2)8時23分 新幹線は予定どおり東京駅を出発しました。 京都駅には、10時41分到着予定です。 それまでの約2時間20分は、新幹線の中でお弁当を食べたり、友達とカードゲームやおしゃべりを楽しんだりしながら過ごします。 9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (1)写真は、先ほど東京駅・団体待ち合わせ場所で行われた出発式の様子です。 生徒たちは集合時間の20分前には全員が点呼を完了しているという、素晴らしいスタートを切ることができました 私からは 「 事故なし ・ 怪我なし ・ 違反なし 」 の 『 3なし 』 と、班行動中に私を見かけたら大きく手を振って合図をするという2点をお願いしました ( 手を振る練習もしました )。 この週末、天気が大きく崩れる心配はなさそうですが、残暑が厳しくなるような予報も出ています。 健康安全管理に留意しつつ、たくさんの楽しい思い出をつくれる3日間にしたいと思います。 9月25日(木) 本日の授業風景 (3)明日の手荷物を除く持ち物を、大きなバッグやキャリーケースに入れて体育館に集合しました。 そして、忘れ物がないかどうかのチェックを行った後、トラックに積み込みました。 荷物はそのまま、京都の宿舎に輸送します。 さて、いよいよ3年生は明日から修学旅行に出かけます。 1・2年生で取り組んできた校外学習の、集大成ともいえる行事です。 【 事故なし ・ 怪我なし ・ 違反なし 】 の 「 3なし 」 で成功させましょう。 なお、修学旅行の様子は、可能な限り学校HPの 『 校長は見た! 』 シリーズでお伝えしたいと思います。 リアルタイムな生徒たちの表情を、なるべく多くアップするよう頑張りますので、どうぞアクセスしてください。 校長 武田幸雄 9月25日(木) 本日の授業風景 (2)稲付中では、前の記事の数学と、この英語の授業で少人数 ( 2学級3展開 ) 指導を習熟度別に展開しています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 佐藤先生グループ → 志村先生グループです。 土井先生グループにお邪魔したときは、『 くちぐせ音ペン 』 という副教材に取り組んでいるところでした。 「 音ペン 」 とは 「 音のペンマンシップ 」 の略で、いわば 「 音の英習字 」 といった意味でしょうか。 教材には、スポーツや食べ物など、カテゴリ別にたくさんのイラストが迷路のように描かれていました。 電子黒板の画面にそのイラストが出てくると、同時にネイティブ・スピーカーによる音声がリズミカルに流れてきます。 生徒たちはその発音と一致するイラストを見つけ、チェックします。 同時に、掛け算の九九を復唱するように、発音を声に出して繰り返します。 どうやらそんなところが、「 音の英習字 」 といういわれのようでした。 他の2グループは、LESSON 5 『 My Dream 』 を取り上げていました。 「 to + 動詞の原型 」 = 不定詞の学習です。 副詞用法 ・ 形容詞用法 ・ 名詞用法の3種を、しっかり整理しておきましょう。 校長 武田幸雄 9月25日(木) 本日の授業風景 (1)2クラスを、習熟度別に3つのグループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも 『 1次方程式の利用 』 を学習していました。 日常的で身近な問題を、1次方程式を用いて解いていきます。 例えば、こんな問題が出てきます。 【 弟は家を出発して学校に向かった。 兄はその4分後に出発して、弟の後を追いかけた。 弟の歩く速さを毎分50m、兄の歩く速さを毎分70mとすると、兄は何分後に弟に追いつくか。】 もちろん 「 学校は家のすぐ近くにあったので、兄が追いつく前に弟は学校に到着した 」 などという、お笑い芸人的なオチは不要です。 何を X ( エックス ) に置き換え、「 追いつく 」 というのは何が等しいことなのかを考えましょう。 ところで、取材中、某グループのA先生 ( あえて匿名にしておきます ) が、宿題をやってこない生徒の多さを嘆いていらっしゃいました。 なんとそのグループでは、きちんとやってきた生徒が半分以下だったのだそうです。 他グループのB先生に尋ねたところ、似たような状況があるとのことでした。 男子の中には、宿題を忘れて平然としている生徒もいるそうなので、この記事をご覧の保護者の皆様にもご協力いただければ幸いです。 校長 武田幸雄 9月25日(木)の給食牛乳 カリカリポテト ふわふわ卵スープ 今日のランチタイムは、「きのこソース」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 9月24日(水) 北区立学校 ・ 教育研究会 ( 食育部 )私 ( 校長 ) は、滝野川紅葉中で行われた食育部の研究授業と協議会に参加しました。 「 早寝 ・ 早起き ・ 朝ご飯 」 の重要性を再確認できる授業で、その後の協議会でも活発な意見交換が行われていました。 なお、こうした食育の研究会に参加すると、改めて稲付中は、北区全体の食育のフラッグ・シップ・スクール ( 旗艦校 ) になっていることを実感します。 これからも意欲的に取り組んでいきましょう。 校長 武田幸雄 9月24日(水) 本日の授業風景 (3)『 住生活と自立 』 の一環として制作してきた 「 小物入れ制作 」 が、ほぼできあがりました。 授業の前半、一人ずつ完成した作品を関先生にチェックしていただき、細かな部分の手直しを行いました。 それが終わると、新たに 『 衣生活と自立 』 の学習に入りました。 私たちを取り囲んでいる生活の中で、一番身近にあるものが衣生活です。 その衣生活を快適なものにするために、必要な基礎知識や技術の習得を目指します。 最初に取り組んだのは、「 裁縫ミシンの使い方 」 です。 といっても、いきなり裁縫を始めるのではありません。 まず習得しなければいけない技術は、裁縫をするための準備 … つまり、ミシン糸のセッティングです。 一連の準備は、ミシン糸を糸案内に掛けることから始まります。 次にボビンのセットを経て、上糸を針穴に通す作業などを行います。 最後に上糸と下糸をそろえて 「 おさえ 」 の下に通し、向こう側へ引き出したら完了です。 どんな高級食材を用意しても、それを調理する方法や調理器具の使い方を知らなければ、美味しい料理をつくることはできません。 それと同様、裁縫ミシンの扱い方の習得は、今後の実習の大前提になりますね。 校長 武田幸雄 9月24日(水) 本日の授業風景 (2)本日から、新しい章 『 エネルギーと仕事 』 の学習に入りました。 まずは 『 物体のもつエネルギー 』 の学習です。 ( 写真・上 ) の電子黒板には、ボウリングの球がピンに当たったときの様子が、映し出されています。 それを見ながら森山先生が 「 ボウリングでストライクを取ろうと思ったら、どういう点に気をつけますか? 」 と質問されました ( ちなみに 『 ボーリング 』 と表記すると、地面に穴をあける作業のことになってしまので、注意しましょう )。 「 コースに気をつける 」 「 カーブをかける 」 … 。 そうした回答に対し、森山先生からは 「 それは、中〜上級者の回答ですね。 では、もっと初心者レベルで答えるならば? 」 と再度の質問が出されました。 そこで出された答えが、「 なるべく速いボールを投げる 」 「 なるべく重いボールを使う 」 … 。 そう、森山先生が確認されたかったのは、運動エネルギー ( 運動している物体のもつエネルギー ) の法則だったのです。 それは、物体の速度が速いほど、質量が大きいほど、その物体のもつエネルギーは大きくなるという法則でした。 体の大きな中学生が、校舎内など狭い場所を走り回ってはいけないという理由 … 科学的に証明されましたね。 校長 武田幸雄 9月24日(水) 本日の授業風景 (1)本日は、北区教育研究会 ( 領域 ) の小中合同研究日になっています。 道徳や教育相談 ・ ICTなどいくつかの領域に分かれ、区内の小学校 ・ 中学校を会場に授業研究や講演会などを実施しています。 そのため、一般生徒は、午前中授業、給食後下校になりました。 稲付中学校では、特別活動研究部の先生方が集まり、1年3組の学級活動の様子を参観しました。 小・中の先生方が集まる関係で体育館での学級活動になり、いつもと違う雰囲気での活動になりました。 1年3組では、“ 前期の生活を振り返り、後期の自分たちの生活を見通そう ” を目標に、班での話し合い活動を行いました。 その後、話し合った内容を報告し、 「 これから ( 後期 ) がんばっていくこと 」 を確認していました。 その後、先生方は、授業の様子についての意見交換や講師の先生から学級活動の持ち方などのお話をいただきました。 講師の先生から、 「 1年3組の生徒の皆さんはとてもよくやっていますね。 」 とお褒めの言葉をいただきましたよ。 5時間目の授業お疲れ様! 副校長:高田勝喜 |
|