「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月9日(木) 本日の秋季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日3時間目、社会のテストの様子です。

 写真は、いすれも1年2組です。 教科の特性上、社会の問題には写真や地図、グラフなどの資料が掲載されます。 1年生は地理的分野からの出題だったので、地図や雨温図、各種グラフなどがたくさん載っていました。

 しかし、学校の問題用紙にカラー印刷はできないため、どうしても見えづらくなってしまうものもあります。 そのため、小林先生がテスト開始と同時に各教室を回られて、丁寧に解説を加えられていました。

 まだ少し先の話ですが、都立高校の入試問題 ( 社会 ) には、地図や年表、統計などの資料を活用して答える問題がたくさん出されます。 1年生の今のうちから、そうした問題に慣れておきたいものです。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月9日(木) 本日の秋季考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、国語のテストでした。

 写真は、いずれも2年3組の様子です。 国語のテストですから、当然漢字の問題が出されます。 2年生の問題でも、「 読み ・ 書き 」 あわせて20問が出題されていました。

 2年生の皆さんは、学級委員会で作成した 『 秋季考査・予想問題 』 を覚えていることと思います。 では、今回テストに出題された20問のうち、いくつの漢字が予想問題に出ていたと思いますか?

 私の数え間違いがなければ、全く同じ漢字が4問、音訓の違いなどがあるものの関連する漢字を含めると、全部で6問ありました。 日々のちょっとした学習の積み重ねの大切さが、そんなところからもわかりますね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月9日(木) 本日の秋季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日から明日まで、秋季考査が行われています。

 2学期制をとる北区では、1学期中間 ・ 期末、2学期中間 ・ 期末と、年間4回の定期考査を行う中学校が多いようです。 しかし、稲付中では春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 年度末と、年間5回の定期考査を実施しています。

 そうすることで、生徒の学習に対するモチベーションを高めたり、より適正な評価に役立てたりすることが目的です。 こうした方法で定期考査を行うようになって3年目。 もうすっかり定着したと言えそうです。

 写真は、本日1時間目の英語のテストの様子です ( いずれも3年2組 )。 ちょうどリスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいるところです。 多くの人がメモを取りながら、スピーカーから流れる音声に耳を澄ましていました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月8日(水) 学校の屋上から見た皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、国内では約3年ぶりに皆既月食が観測できました。

 月食は、地球が太陽の光を遮ったことによりできた影を、月が通過することで起こる現象です ( 詳しくは、理科の先生まで!)。 月は、18時15分頃から欠け始め ( 写真・中 )、19時30分頃には完全に欠けました ( 同・下 )。

 写真ではなかなか伝わりませんが、赤銅色の満月はなんとも幻想的でした。

                                      校長 武田幸雄

10月8日(水) 3年生 ・ 家庭科作品 『 絵本 』

画像1 画像1
 授業の進んでいるクラスで完成させた人の作品を、見せてもらいました。

 マジックテープを使った着脱可能なリンゴ ( 写真・上 )、キャラクターが出てくる扉 ( 同・下 ) など、幼児が喜ぶような工夫が施されています。 そして、なんといっても以下のようなストーリーが素敵でした。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 ネコが、リンゴの実を見つけて持ち帰る → 一人で食べようとしたところ、他の動物たちも欲しがったので困ってしまう → ウサギのアイディアで、リンゴをアップルパイにする → みんなで分け合い、美味しく食べることができた …

                  ★ ★ ★ ★ ★

 優しい絵と物語に、心が温かくなりました。 やはり幼児向けの絵本に、「 貞子 」 は必要ないようです。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月8日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 家族 ・ 家庭と子どもの成長 』 を取り上げています。 この単元では、「 幼児の観察や遊び道具の製作などの活動を通して、幼児の遊びの意義について理解すること 」 も、大切な学習です。

 幼児にとって遊びの効能は、運動機能の発達だけではありません。 遊び方を工夫することで、創造力や豊かな感性が育まれたりもします。 また、複数での遊びは、協調性や人とのかかわり方を身につけるうえで必要です。

 そうした遊びの代表的なツールは、言うまでもなく 「 おもちゃ 」 です。 ただし、「 絵本 」 や 「 紙芝居 」 なども、幼児の遊びを豊かにします。 そこで、現在は 『 楽しい絵本作り 』 に取り組んでいます。

 この授業では、多くの人がデザインシート ( 絵本と同じように左右見開きになっている下書き ) を使って、ストーリーや登場人物を考えていました。 もちろん、読み手が幼児であることを忘れてはいけません。

 中には、ホラー映画 『 リング 』 の 「 貞子 」 を登場させようとしていた人もいました。 幼児に 「 悪いことをすると、怖いお化けが出る 」 ということをわからせるためだそうですが、読んだチビッコはトイレに行けなくなりますよ!

                                      校長 武田幸雄

10月8日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年34組保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 時間を区切ってキャッチボールを行うグループ ( 写真・上 ) と、トスバッティングを行うグループ ( 同・中・下 ) とに分かれて練習していました。 基本中の基本練習です。

 何人かに尋ねてみましたが、野球やソフトボールは 「 人生初体験 」 という人が大勢いました。 そのためでしょうか、キャッチボールでボールを捕るとき、グローブだけをボールに向けて伸ばし、体は完全に逃げている人がいます。

 また、トスバッティング ( 下から軽く投げてもらったボールを打ち返す打撃練習 ) でも、なかなかボールにあたらない人がいました。 ただし、ボールを投げてあげる人のコントロールにも、問題があるようでしたが … 。

 そんな中、○○さんの 「 先生、棒が足りません 」 との声が聞こえてきました。 「 棒って、まさか … 」 と思いつつ振り向くと、案の定 「 バット 」 のことでした。 … 本当に 「 人生初体験 」 だったのですね。

 ただし、技術的なことは別として、皆さんとても楽しそうに取り組んでいました。 稲付中には、都内公立中学校では数少ないソフトボール部があります。 体育の授業で興味をもった人は、ぜひ顧問の小野先生 ・ 水野先生まで!

                                      校長 武田幸雄

10月8日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 気体の性質 』 を学習しています。 前の授業までに、酸素 ・ 二酸化炭素 ・ 水素 ・ アンモニアについて、その特徴を確認しています。 また、各気体のつくり方や集め方についても学習しました。

 各気体のにおいは? 水への溶け方は? 空気と比べて質量は … ? 他にも、いくつか整理しておくべき違いがありましたね。 また、下方置換 ・ 上方置換 ・ 水上置換といった気体の集め方も、押さえておく必要がありそうです。

 本日の授業では、まず復習を兼ねて 「 二酸化炭素は水に溶ける 」 ということを目で確かめてもらうことにしました。 小野先生が、水の入ったペットボトルに二酸化炭素を注入して、激しくシェイクされています ( 写真・上 )。

 すると、ペットボトルが大きくへこんで変形してしまいました。 二酸化炭素が水に溶けたぶん、体積が減ったために起こる現象です。 意外に大きく変形したペットボトルに、みんな目を丸くしていました。

 ( 写真・中 ) は、実験技能 「 ろ過の方法 」 を、小野先生が説明されているところです。 実際に行うのは秋季考査明けになりますが、その手順についてはテストに出る可能性があります。 こちらも、しっかり押さえておきましょう!

                                      校長 武田幸雄

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
さんまのかば焼き丼
牛乳
豆腐のピリ辛スープ
キャロットゼリー

 今日のランチタイムは、「さんま」についてです!
秋、脂がのった「さんま」は美味ですね・・・

                   栄養教諭 佐藤 綾子

10月7日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 『 私たちの暮らしと民主政治 』 の学習です。 現在は 「 日本国憲法 」 を取り上げています。 日本国憲法にはどのような内容が記され、どのような特徴があるのかを学習する単元です。

 授業では、まず 「 日本国憲法の三大原則 」 を確認しました。 「 国民主権 」 「 基本的人権の尊重 」 「 平和主義 」 の3つの原則。 西澤先生が 「 これらは、この言葉どおり覚えてしまってください 」 と、おっしゃっていましたね。

 また、「 大日本帝国憲法 」 との違いも、対照表を用いて確認しました。 それぞれに定められた主権者、国民の権利と義務、国会や内閣・裁判所の位置づけ、そして、軍隊 … 。 いずれも、大きな違いがありました。

 教科書の巻末には、参考資料として日本国憲法が掲載されています。 本日は、その前文にも目を通しました。 日本国憲法前文は、先の 「 三大原則 」 にもふれたうえで、以下の一文で最後を締めくくっています。

 【 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ 】  本来、好き嫌いで語るべきことではないかもしれませんが、少なくともこの一文 … 私は好きです。
                                      校長 武田幸雄

10月7日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 『 マット運動 』 に取り組んでいます。 これまで、校庭やプールで行う授業が体育館に変更になったときなどを中心に取り組んできました。 そして、いよいよこの授業から、その成果を試す実技テストが始まりました。

 実技テストは、前転や後転、伸膝前転など5種目について行われます。 まず田村先生が模範演技を見せてくださったあと ( 写真・上 )、各自で練習を行い ( 同・中 )、準備できた人からテストを受けました ( 同・下 )。

 1種目につき、テストを受けられるチャンスは10回です。 そして、1回テストを受けるたびに、田村先生がアドバイスをしてくださいます。 「 もっと脚をそろえて!」 「 膝が伸びていませんよ!」 「 前傾姿勢をしっかり!」 … 。

 アドバイスは具体的なので、それを参考に弱点克服を目指して練習します。 そのあと再度テストを受けることができるため、回数を重ねるたびに確実に上達しているようでした。

 偶然ですが、今日から体操の世界選手権が始まります。 初日の今日は、男子団体の決勝が行われます。 一流選手の演技(ゆか運動)を見て、実技テストの参考にするのも良いかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄

10月7日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 言葉に関する学習で、『 敬語 』 を取り上げています。 すでに丁寧語 ・ 尊敬語 ・ 謙譲語といった敬語の分類については学習しているので、本日は実際に問題を解きながら理解を深めていました。

 先日、文化庁の 『 国語に関する世論調査 』 の結果が発表されました。 その調査には、いわゆる 「 マニュアル敬語 ・ バイト敬語 」 ( 接客業のアルバイトなどが使うために、マニュアル化された敬語 ) に関する設問もありました。

 【 千円からお預かりいたします 】 【 お会計の方、1万円になります 】
 皆さんもコンビニやファミレスなどで、よく耳にするのではないでしょうか? それらの中にある 【 から 】 【 の方 】 が、気になるかどうかを尋ねる設問でした。

 敬語は、文字どおり 「 相手に対する敬意 」 を表す言葉です。 したがって、心のこもらないマニュアルどおりの言い方をすれば ( まして、それが間違った言い方ならば )、かえって失礼にあたるでしょう。

 敬語は、とってつけたような使い方はできません。 授業で学習したことを、ぜひ日常生活の中で実践するように心がけてください。 そのためには、「 正しい日本語 ・ 美しい言葉遣い 」 を意識して話すことが大切なのですよ。

                                      校長 武田幸雄

10月7日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の吉田先生を中心に、長谷川先生 ・ 仲山先生が担当されています。
 先月27日に発生した御嶽山の噴火では、51名の方の死亡が確認され、12名の方が行方不明となっています ( 6日現在 )。

 それを受けて本日は、「 火山 」 を取り上げていました。 ( 写真・上 ) で電子黒板に映し出されているのは、火山学者として知られるフランス人・モーリス夫妻の記録した火山の映像です。

 海外の火山の大規模な噴火や、溶岩によって押しつぶされた学校の様子などを、みんな固唾をのんで見ていました。 ちなみにモーリス夫妻は、1991年に発生した長崎県・雲仙岳の火砕流に巻き込まれて亡くなっています。

 映像を視聴してからは、いくつかの火山を比較して、その形や噴火の違いなどを確認しました。 世界でも有数の火山国である日本に住む私たちにとって、とても興味深く、そして、役に立つ授業でしたね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月7日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スパゲッティカルボナーラ
牛乳
根菜チップス
ナタデココ入りフルーツポンチ

 今日のランチタイムは。「滝野川ごぼう」についてです!

 全国に出回っているごぼうのおおもとは、北区の滝野川で作られた「滝野川ごぼう」がベースです!

 写真の真ん中と下は、昨年、北区の食育部で見学に訪れた小平市で作られている「滝野川ごぼう」です。本日の「ごぼう」も小平で作られた「滝野川ごぼう」を使用しています。滝野川ごぼうは、それでなくとも長いごぼうをさらに長くしたごぼうなので、育てる手間と収穫の手間などから一時姿を消した食材です!(江戸東京野菜 大竹道重先生の授業より)
 
 本校では、毎年一年生に「江戸東京野菜」の食育授業を実施しています。その中でも、「滝野川ごぼう」の勉強をしました・・・


できることならば、北区で滝野川ごぼうを作りたいものですね・・・・



             栄養教諭 佐藤 綾子

10月6日(月) 台風一過 ( たいふういっか )の …

画像1 画像1
( 写真・上 ) は本日7時50分頃、( 同・下 ) は14時50分頃の学校です。

 心配された台風ですが、稲付中では予定の教育活動を行うことができました。 ただし、学校への問い合わせの電話が殺到したり、連絡もなく登校してこない生徒がいたりしました。 その主な原因として、下記の理由が考えられます。

1.あらかじめプリントでお知らせした本校の措置に変更はなかったが、近隣の小中学校で休校を決めた学校が複数あったせいか、学校HPに確認のアクセスが集中した。 そのため一時的にHPを閲覧しにくくなり、電話で確認した。

2.配布したプリント ( 学校HPにも掲載 ) に 「 特別警報が発令されていた場合は登校を見合わせ 」 とあったが、「 特別警報 」 を 「 警報 」 と読み違えた。( そのため、学校に連絡せずに自宅で待機していた )

 今後も同様の措置をとる際には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月6日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも、『 関数 y = ax ² 』 を学習しています。 木村先生のクラスでは、特に 『 関数 y = ax ² の利用 』 を取り上げていました。

 「 身のまわりに見られる 関数 y = ax ² 」 の問題ということだそうですが、例えばどういうことなのでしょうか? 教科書には、以下のような具体的な問題が出されていました。

【 A君が自転車を走らせていたとき、前を走る友達が急に止まった。 A君は慌ててブレーキをかけたが、間に合わず友達にぶつかってしまった。 安全に自転車で集団走行するためには、間隔を何mくらいあければよいか? 】

 … と、これが 関数 y = ax ² の問題と言われても、一瞬首をかしげるかもしれません。 しかし、自転車の時速を x km、そのときの停止距離を y m などとして、式をたてたりグラフを書いてみたりするのです。

 中には問題を解くのも忘れて、実際に自転車でヒヤッとした体験を語っている人もいました。 この問題を解くことで学習した知識を、ぜひ自転車の安全な乗り方にも活用してくれるよう願います。
                                      校長 武田幸雄

10月6日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 の学習で、『 機器の安全な利用と保守点検 』 を取り上げています。 本日から、電気機器の安全な利用について理解を深めるための実習、テーブルタップの組み立てに入りました。

 「 延長コード 」 や 「 たこ足 」 とも呼ばれるテーブルタップは、便利な一方で使い方を間違えると火災などの重大事故を引き起こします。 授業の冒頭、宮地先生がその危険性について、動画でわかりやすく解説してくださいました。

 本日取り組んだのは、電源コードの心線 ( 銅線 ) をむき出しにするため、心線の被覆 ( ビニールの絶縁体 ) をニッパーで切り取る作業です。 その作業にも、重大事故を防ぐために注意しなければならないことがあります。

 それは、被覆と一緒に心線を切断してしまうことです。 心線は50本の束であるため、「 数本切れても大丈夫 」 と思うかもしれませんが、それは大間違い。 電気抵抗が増大し、発熱 → 発火 の危険があるとのことでした。 

 「 僕は、手先が不器用だから … 」 と嘆いていた○○くん。 もし、そうだとしたら、練習あるのみです。 幸いコードは長めに用意されているようですから、何回も練習を重ねてコツをつかんでくださいね!
                                      校長 武田幸雄

10月6日(月) 1学年 ・ 道徳資料 『 愛、深き淵から 』

画像1 画像1
 前の記事で、1年生が使用していた道徳の資料です。

 『 愛、深き淵から 』 という題名は、星野富弘さんの出版されている詩画集のタイトルと同じです。 そして、読み物の資料として、写真の詩と挿絵が掲載されていました。

【 淡い花は 母の色をしている 弱さと悲しみが混じり合った 温かな 母の色をしている 】 ( 写真・上 )

【 神様が たった一度だけ この腕を 動かして下さるとしたら 母の肩を たたかせてもらおう 風に揺れる ぺんぺん草の実を見ていたら そんな日が 本当に来るような気がした 】 ( 同・下 )
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月6日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ( 担任 = 小林先生 )・ 道徳の授業の様子です。

 1学年では、先週の道徳の時間を学活に変更しました。 その代替措置として、本日の学活の時間で道徳を行っています。 道徳の副読本から 『 愛、深き淵より 』 を使用していました。

 詩人 ・ 画家として活躍されている星野富弘さんを取り上げた読み物で、道徳教育の内容項目 【 多くの人々の善意や支えにより、日々の生活や現在の自分があることに感謝し、それにこたえる 】 を取り扱った学習材です。 

  星野さんは、体育教師をしていたとき、事故により体の自由を奪われました。 そして、一時は、絶望感にうちひしがれた日々を送ります。 しかし、母親など周囲の人たちに励まされ、前向きに生きていく姿勢を取り戻しました。

 現在では、口で絵筆をくわえて創作活動をされ、逆に多くの人に 「 生きる勇気 」 を与えています。 そんな星野さんの話を読んだ後で、自分を支えてくれたり励ましてくれたりしてくれている人を思い浮かべました。

 誰かに感謝する気持ちは、人を謙虚にします。 そして、謙虚な姿勢をもつことで、人はさらに成長することができます。 本日の授業はたった1時間でしたが、その1時間ぶん、皆さんは成長できたのではないかと思います。

                                      校長 武田幸雄

10月6日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会 ( 地理 ) の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、宝田先生・小山先生が担当されています。 本日は、図書室で調べ学習に取り組んでいました。 地理の授業なので、調べるテーマは国内外の地理的な事柄から自分で決めます。

 ただし、どうしても地理分野でテーマを決められない人は、歴史など他の分野でもかまいません。 いずれにせよ調べた内容は、一人ずつクラスメイトに対して発表することになっています。

 国内だけでなく、国外からフランスや韓国をテーマに選んでいる人もいました。 また、歴史分野で徳川家康・織田信長、さらにはバッハを選んだ人もいて、実にバラエティーに富んでいます。

 「 テーマを決める → 資料を探す → わかりやすくまとめる → 発表する 」 という一連の作業は、社会に出てからも仕事で求められることがあります。 その練習も兼ねて、しっかり取り組んでおきましょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:152
総数:1127892
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211