「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
東京Xのオイスターソース炒め
トマトたっぷり彩野菜スープ
レモン風味のアップルゼリー

 今日のメニューは、1年生以外にはよくわかる、スーパーシェフ陳さんのメニューです!昨年の6月に稲付中にきていただき、給食室で稲付中の調理員さんと一緒につくりあげてくださいました。

 10月には、今年も2年生対象に「東京Xの授業」があります。お楽しみに・・・


 今日のランチタイムは、「東京X」についてです!

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、平等院での見学風景です。

 ( 写真・上 ) は、4組の集合写真です。

 10円硬貨を手に持ちながら、鳳凰堂をバックに写真を撮っている人が大勢いました ( もちろん、私も! )。 また、英語の課題である 「 外国人に英語でインタビュー 」 に挑戦している人たちもいました。

 12時35分  バスは平等院をあとに、奈良公園方面に向かっています。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時30分〜12時30分  平等院を見学したときの様子です。

 クラス写真を撮る間、「 暑い 」 「 暑い 」 との声が上がっていました。 確かに、日向でじっとしていると汗が出てきます。 でも、4クラスぶんポーズをとり続ける私が一番暑いことは、言うまでもありません。

 写真は上から順に、1組 → 2組 → 3組です。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時41分  新幹線は、定刻どおり京都駅に到着しました。

 こちらは快晴で、汗ばむような陽気です。


 11時00分現在、京都駅を出てからバスに乗り換え、宇治にある平等院に向かっています。 生徒たちも、みんな元気です。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10時15分 新幹線は岐阜羽島を通過し、間もなく京都駅に到着します。

 お弁当を食べ終えた生徒たちも、そろそろ下車準備です。

 このあと10時41分に京都駅に到着したら、すぐにバスに乗り換えて、平等院 → 東大寺 ( 奈良公園 ) → 法隆寺 と回ります。 5組の皆さんは別行動になりますが、奈良公園で合流して記念写真を撮る予定です。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時35分  新幹線は、浜松付近を通過中です。

 友達とのカードゲームや、おしゃべりに夢中になっている人が多い車内ですが、中にはアイマスクをして熟睡している人の姿も見られます。

 今朝、いつもより早起きしたせいでしょうか? 職業柄、この時間帯に眠っている生徒を見かけると 「 夜に備えているのでは? 」 と懐疑的になり、つい起こしたくなってしまいます。

 このあと生徒たちは、9時50分からお弁当タイムです。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 9時10分  新幹線は、富士川付近を通過中です。

 車内では、旅行代理店の方から、京都銘菓 「 生八つ橋 」 の試食もさせていただいています。 気に入った人は事前に申し込むことで、自宅に宅配できるサービスなのだそうです。

 せっかくなので、いつもの 「 スマイル & ピース 」 ではなく、「 スマイル & 八つ橋 」 で写真を撮りました。

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (2)

画像1 画像1

 8時23分  新幹線は予定どおり東京駅を出発しました。

 京都駅には、10時41分到着予定です。 それまでの約2時間20分は、新幹線の中でお弁当を食べたり、友達とカードゲームやおしゃべりを楽しんだりしながら過ごします。
画像2 画像2

9月26日(金) 校長は見た! 修学旅行 (1)

画像1 画像1
 本日より3年生は、奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。

 写真は、先ほど東京駅・団体待ち合わせ場所で行われた出発式の様子です。
 生徒たちは集合時間の20分前には全員が点呼を完了しているという、素晴らしいスタートを切ることができました

 私からは 「 事故なし ・ 怪我なし ・ 違反なし 」 の 『 3なし 』 と、班行動中に私を見かけたら大きく手を振って合図をするという2点をお願いしました ( 手を振る練習もしました )。

 この週末、天気が大きく崩れる心配はなさそうですが、残暑が厳しくなるような予報も出ています。 健康安全管理に留意しつつ、たくさんの楽しい思い出をつくれる3日間にしたいと思います。
画像2 画像2

9月25日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5〜6時間目、3年生は修学旅行の前日指導でした。

 明日の手荷物を除く持ち物を、大きなバッグやキャリーケースに入れて体育館に集合しました。 そして、忘れ物がないかどうかのチェックを行った後、トラックに積み込みました。 荷物はそのまま、京都の宿舎に輸送します。

 さて、いよいよ3年生は明日から修学旅行に出かけます。 1・2年生で取り組んできた校外学習の、集大成ともいえる行事です。 【 事故なし ・ 怪我なし ・ 違反なし 】 の 「 3なし 」 で成功させましょう。

 なお、修学旅行の様子は、可能な限り学校HPの 『 校長は見た! 』 シリーズでお伝えしたいと思います。 リアルタイムな生徒たちの表情を、なるべく多くアップするよう頑張りますので、どうぞアクセスしてください。
                                      校長 武田幸雄

9月25日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 稲付中では、前の記事の数学と、この英語の授業で少人数 ( 2学級3展開 ) 指導を習熟度別に展開しています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 佐藤先生グループ → 志村先生グループです。

 土井先生グループにお邪魔したときは、『 くちぐせ音ペン 』 という副教材に取り組んでいるところでした。 「 音ペン 」 とは 「 音のペンマンシップ 」 の略で、いわば 「 音の英習字 」 といった意味でしょうか。

 教材には、スポーツや食べ物など、カテゴリ別にたくさんのイラストが迷路のように描かれていました。 電子黒板の画面にそのイラストが出てくると、同時にネイティブ・スピーカーによる音声がリズミカルに流れてきます。

 生徒たちはその発音と一致するイラストを見つけ、チェックします。 同時に、掛け算の九九を復唱するように、発音を声に出して繰り返します。 どうやらそんなところが、「 音の英習字 」 といういわれのようでした。

 他の2グループは、LESSON 5 『 My Dream 』 を取り上げていました。 「 to + 動詞の原型 」 = 不定詞の学習です。 副詞用法 ・ 形容詞用法 ・ 名詞用法の3種を、しっかり整理しておきましょう。
                                      校長 武田幸雄

9月25日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを、習熟度別に3つのグループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも 『 1次方程式の利用 』 を学習していました。 日常的で身近な問題を、1次方程式を用いて解いていきます。

 例えば、こんな問題が出てきます。 【 弟は家を出発して学校に向かった。 兄はその4分後に出発して、弟の後を追いかけた。 弟の歩く速さを毎分50m、兄の歩く速さを毎分70mとすると、兄は何分後に弟に追いつくか。】

 もちろん 「 学校は家のすぐ近くにあったので、兄が追いつく前に弟は学校に到着した 」 などという、お笑い芸人的なオチは不要です。 何を X ( エックス ) に置き換え、「 追いつく 」 というのは何が等しいことなのかを考えましょう。

 ところで、取材中、某グループのA先生 ( あえて匿名にしておきます ) が、宿題をやってこない生徒の多さを嘆いていらっしゃいました。 なんとそのグループでは、きちんとやってきた生徒が半分以下だったのだそうです。

 他グループのB先生に尋ねたところ、似たような状況があるとのことでした。 男子の中には、宿題を忘れて平然としている生徒もいるそうなので、この記事をご覧の保護者の皆様にもご協力いただければ幸いです。
                                      校長 武田幸雄

9月25日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲッティきのこソース
牛乳
カリカリポテト
ふわふわ卵スープ

 今日のランチタイムは、「きのこソース」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

9月24日(水) 北区立学校 ・ 教育研究会 ( 食育部 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 【 本日の授業風景 (1) 】 の記事で副校長先生が紹介されていたように、本日は北区立学校の小中合同研究会が、区内各校で開かれました。

 私 ( 校長 ) は、滝野川紅葉中で行われた食育部の研究授業と協議会に参加しました。 「 早寝 ・ 早起き ・ 朝ご飯 」 の重要性を再確認できる授業で、その後の協議会でも活発な意見交換が行われていました。

 なお、こうした食育の研究会に参加すると、改めて稲付中は、北区全体の食育のフラッグ・シップ・スクール ( 旗艦校 ) になっていることを実感します。 これからも意欲的に取り組んでいきましょう。
                                      校長 武田幸雄

9月24日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 住生活と自立 』 の一環として制作してきた 「 小物入れ制作 」 が、ほぼできあがりました。 授業の前半、一人ずつ完成した作品を関先生にチェックしていただき、細かな部分の手直しを行いました。

 それが終わると、新たに 『 衣生活と自立 』 の学習に入りました。 私たちを取り囲んでいる生活の中で、一番身近にあるものが衣生活です。 その衣生活を快適なものにするために、必要な基礎知識や技術の習得を目指します。

 最初に取り組んだのは、「 裁縫ミシンの使い方 」 です。 といっても、いきなり裁縫を始めるのではありません。 まず習得しなければいけない技術は、裁縫をするための準備 … つまり、ミシン糸のセッティングです。

 一連の準備は、ミシン糸を糸案内に掛けることから始まります。 次にボビンのセットを経て、上糸を針穴に通す作業などを行います。 最後に上糸と下糸をそろえて 「 おさえ 」 の下に通し、向こう側へ引き出したら完了です。

 どんな高級食材を用意しても、それを調理する方法や調理器具の使い方を知らなければ、美味しい料理をつくることはできません。 それと同様、裁縫ミシンの扱い方の習得は、今後の実習の大前提になりますね。
                                      校長 武田幸雄

9月24日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 本日から、新しい章 『 エネルギーと仕事 』 の学習に入りました。 まずは 『 物体のもつエネルギー 』 の学習です。 ( 写真・上 ) の電子黒板には、ボウリングの球がピンに当たったときの様子が、映し出されています。

 それを見ながら森山先生が 「 ボウリングでストライクを取ろうと思ったら、どういう点に気をつけますか? 」 と質問されました ( ちなみに 『 ボーリング 』 と表記すると、地面に穴をあける作業のことになってしまので、注意しましょう )。

 「 コースに気をつける 」 「 カーブをかける 」 … 。 そうした回答に対し、森山先生からは 「 それは、中〜上級者の回答ですね。 では、もっと初心者レベルで答えるならば? 」 と再度の質問が出されました。

 そこで出された答えが、「 なるべく速いボールを投げる 」 「 なるべく重いボールを使う 」 … 。 そう、森山先生が確認されたかったのは、運動エネルギー ( 運動している物体のもつエネルギー ) の法則だったのです。

 それは、物体の速度が速いほど、質量が大きいほど、その物体のもつエネルギーは大きくなるという法則でした。 体の大きな中学生が、校舎内など狭い場所を走り回ってはいけないという理由 … 科学的に証明されましたね。

                                      校長 武田幸雄

9月24日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 1年3組 学級活動の時間です。担当は内山先生です。

 本日は、北区教育研究会 ( 領域 ) の小中合同研究日になっています。
 道徳や教育相談 ・ ICTなどいくつかの領域に分かれ、区内の小学校 ・ 中学校を会場に授業研究や講演会などを実施しています。
 そのため、一般生徒は、午前中授業、給食後下校になりました。

 稲付中学校では、特別活動研究部の先生方が集まり、1年3組の学級活動の様子を参観しました。
 小・中の先生方が集まる関係で体育館での学級活動になり、いつもと違う雰囲気での活動になりました。
 1年3組では、“ 前期の生活を振り返り、後期の自分たちの生活を見通そう ” を目標に、班での話し合い活動を行いました。
 その後、話し合った内容を報告し、 「 これから ( 後期 ) がんばっていくこと 」 を確認していました。

 その後、先生方は、授業の様子についての意見交換や講師の先生から学級活動の持ち方などのお話をいただきました。

 
 講師の先生から、 「 1年3組の生徒の皆さんはとてもよくやっていますね。 」 とお褒めの言葉をいただきましたよ。 5時間目の授業お疲れ様!

副校長:高田勝喜 

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
すりごまみそ汁
おかしな目玉焼き

 今日のランチタイムは、「ごま」についてです!
今が旬ですが、国産は大変稀少価値の高いものでなかなか入手できません・・・

ごまの鞘の中には、ぎっしり実が詰まっているんですよ・・・

                   栄養教諭 佐藤 綾子

9月23日(火・祝) 『 秋分の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、昨日の連体放課後練習の様子です。

 本日は、『 秋分の日 』 です。
 『 国民の祝日に関する法律 』( 祝日法 ) によると、この日は 【 祖先をうやまい、なくなった方々をしのぶ 】 日とされています。

 「 秋分 」 は 「 夏至 ( げし ) 」 や 「 冬至 ( とうじ ) 」 などと同じ二十四節気のひとつで、毎年9月23日前後です。 「 春分 」 と同様に昼と夜の時間がほぼ同じになりますが、厳密には昼のほうが少し長いそうです。

 この 「 秋分 」 がいつになるかは太陽の位置と関係するため、正式な日にちは国立天文台が天文学上の計算によって算出し、それを総理大臣をはじめとする国務大臣の会議 ( 閣議 ) で承認することになっています。

 そうして決められる日にちは、前年の2月にならないと発表されないため、再来年 ( 2016年 ) の 『 秋分の日 』 は、まだ正式には決まっていません。

 さて、「 暑さ寒さも彼岸まで 」 と言います。 「 冬の寒さは春のお彼岸 = 『 春分の日 』 の頃までに、また、夏の暑さは秋のお彼岸 = 『 秋分の日 』 の頃までに和らぎ、ともに過ごしやすくなる 」 といった意味です。

 その言葉どおり、このところ朝晩を中心にめっきり過ごしやすくなりました。 秋のお彼岸の中日でもある本日は、天気にも恵まれるようなので、ご家族でお墓参りに行くという人も、きっと大勢いることでしょう。
                                      校長 武田幸雄

9月22日(月) 本日の授業風景 ( 生徒会選挙 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事で紹介した立会演説会終了後、各教室で投票が行われました。

 写真は、1年2組 ( 担任 = 水野先生 ) の様子です。 投票に先立って、選挙管理委員から投票上の注意が与えられました。 選挙管理委員の皆さんは、生徒会選挙を陰で支えてきてくれた立役者でもあります。

 多くの1年生の皆さんは、小学校でも児童会選挙を経験していることかと思います。 しかし、中学校の生徒会選挙は、小学校以上に大がかりで本格的だったのではないでしょうか。

 こうした生徒会活動が、より良い学校生活づくりに役立つことは言うまでもありません。 そして、そこに真面目態度で臨むことによって、皆さんは 「 民主主義とはどういうものか 」 を少しずつ学んでいくのです。

 真に優秀な国家とは、優秀な政治家によってつくられるのではなく、優秀な国民とその代表者によってつくられるものです。 「 国家 」 を 「 学校 」 に、「 国民 」 を 「 生徒一人ひとり 」 に置き換えても、言えることだと思います。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:74
総数:1128731
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211