「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 1年女子400mリレー予選

( 写真・中 ) 2年女子400mリレー予選

( 写真・下 ) 共通女子400mリレー予選

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 2年男子100m予選  横村くん

( 写真・中 ) 3年男子100m予選  小林くん

( 写真・下 ) 共通女子200m予選  五十嵐さん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (7)

画像1 画像1
 1年男子100m予選  吉竹くん・杉本くん
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (6)

画像1 画像1
 2年女子100m予選  小林さん・郡司さん
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (5)

画像1 画像1
 共通男子 砲丸投げ  荻原くん・渡辺くん
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (4)

画像1 画像1
 1・2年女子 砲丸投げ 戸井さん・神田さん
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 1・2年男子 走り高跳  国井くん

( 写真・中・下 ) 3年男子 走り高跳  石森くん・加藤くん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ午前の部が始まりました。

( 写真・上・中 ) 1・2年男子 走り幅跳  木村くん・小林くん

( 写真・下 ) 3年男子 走り幅跳  別井くん

9月30日 (火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 1年2組 家庭科の授業の様子です。担当は、関先生です。

 1時間 ( 50分間 ) での調理実習です。 メニューは、 「 鶏の照り焼きインゲン添え 」 です。
 前の時間 ( 1週間前 ) に、調理方法を学習し、仕事を分担しました。今日は、50分間で、準備 ・ 調理 ・ 盛り付け ・ 試食 ・ 片付け をすべて行います。
 写真のように、各班ごとに仕事を分担し、手際よく進めていました。

 私の質問にも的確に答える生徒たちに驚きです。
 「 この肉は何の肉ですか? 」 「 どの部分ですか? 」
 「 何分ぐらい焼くのですか? 」
 「 そのたれは、どのように作りましたか? 」
 「 なぜ、とろみがあるのですか? 」 などなど、みんな学習した内容が頭に入っているようで感心しました。

 照りがしっかりついているため盛り付けをするのに、すべってしまい苦戦する班も。
 「 鶏肉だけにとりにくいですね。 」 の言葉に 「 鶏肉はふとりにくいんですよ。 」 と反応してくれた生徒がいました。 寒いギャグに反応してくれ、とてもうれしく感じました。

 実は、1時間目に1年1組が調理実習したものをいただきました。本当においしく、いい味に仕上がっていましたよ。 ごちそうさまでした。

                                副校長:高田勝喜


9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (1)

画像1 画像1
 本日、第52回北区中学校連合体育大会が開催されます。

 場所は、板橋区にある新河岸陸上競技場です。 現在 開会式を待つ会場は、写真のように青空が広がっています。 ただし、日中は昨日並みに気温が上がるようなので、熱中症予防を心がけさせたと思います。

 このあと9時00分から開会式。 競技開始は10時00分の予定です。

 私も、できるだけ多くの種目の取材と応援に駆けつけたいと思いますが、体が一つしかないので修学旅行のような 「 完全 」 は望めないかと思います。 不十分な記事になりますことを、あらかじめご了承ください。

9月30日 (火) 連合体育大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時25分 連合体育大会に出場する選手が集合し、出発しました。

 連合体育大会は、区内の中学校 ( 私立も含む ) が集まり、陸上競技種目で競い合う大会です。
 隣接する板橋区の新河岸陸上競技場で行われます。

 稲付中学校からは、男子27名 ・ 女子21名が各種目にエントリーしています。 ( 残念ながら1名、体調不良により1名欠席 )

 競技の様子や記録については、現地からホームページにアップされる予定です。

 一人一人が全力を尽くし、お互いをたたえ合える大会にしてください。

 
          ー 健闘を祈ります ー

                                副校長:高田勝喜

9月29日(月) 明日、北区連合体育大会です!

画像1 画像1
 明日、新河岸陸上競技場 ( 板橋区 ) において、第52回北区中学校連合体育大会が開かれます。

 その大会を前に、本日最後の放課後練習が行われました。 修学旅行の振り替え休日だった3年生も、その時間に合わせて登校してきています。 前日ということで短い練習時間でしたが、良い調整になったのではないでしょうか。

 明日は、皆さんの全力疾走 ・ 全力跳躍 ・ 全力投球に期待しています。

                                      校長 武田幸雄

9月29日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭 ( 技術分野 ) の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 の学習です。
 エネルギーには電気エネルギー、熱エネルギー等さまざまな種類がありますが、そのエネルギーの種類を変えることを 「 エネルギー変換 」 といいます。

 その 「 エネルギー変換 」 に関連して 『 機器の安全な利用と保守点検 』 を学習しています。 本日からは、電気機器の安全な利用について理解を深めるための実習 「 テーブルタップの組み立て 」 に入りました。

 テーブルタップは、「 延長コード 」 や 「 たこ足 」 などと呼ばれることもあります。 その組み立てを通して、電気機器についている表示マークの意味を知ったり、電気機器の安全な使用法や点検に必要な知識を身につけたりします。

 本日は、電源コードの心線 ( 導線 ) をむき出しにするため、心線の被覆 ( ビニールの絶縁体 ) をニッパーで切り取っていました。 最初は、心線まで切ってしまうといった失敗もありますが、頑張って練習してください。

 ところで、3組の教室の連絡黒板に、この授業の持ち物として 【 ケーブルタップ 】 と書いてありました。 最初の授業だったので、たぶん聞き間違いをそのまま文字にしてしまったのだと思いますが、次からはもう大丈夫ですよね?

                                      校長 武田幸雄

9月29日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 来年の3月12日(木)「 北とぴあ 」 で行われる合唱コンクールの1学年課題曲 『 COSMOS ( コスモス )』 を練習しています。 授業前半は、パート別練習に取り組んでいました。

 混声3部合唱の曲なので、男声 ( テナー = 写真・上 )・ アルト ( 同・中 )・ ソプラノ ( 同・下 ) に分かれています。 萩谷先生の直接指導だけでなく、自分たちでCDや電子ピアノを利用して練習していました。

 授業後半の全体練習では、何人かの人の集中力が少し途切れました。 そのとき、萩谷先生が 「 合唱は、一人ひとりの声をあわせてつくるもの。 だから、一人ひとりの心を一つにする必要があります。」 と、おっしゃいました。

 私も、そのとおりだと思います。 だからこそ、合唱は難しく、そして、楽しいのですよね。 そんな萩谷先生のお話が奏功したのか、その後は合唱へのモチベーションが上がったようです。

 授業終了のチャイムが鳴ったにもかかわらず、「 あと1回だけ歌わせてください 」 という声が出て、休み時間を短くしてまで練習していました。 その調子なら、コンクールまでにみんなの心を一つにできそうですね。
                                      校長 武田幸雄

9月29日(月) 本日の授業風景 (1年漢字コンテスト )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は 『 漢字コンテスト 』 に取り組みました ( 写真は3組 )。

 50問 ( 書き40問 ・ 読み10問 ) × 2点 = 100点満点 の問題です。
 合格点は80点なので、単純計算で40問正解すれば 「 合格 」 になりますが、油断はできません。

 「 トメ ・ ハネ 」 など細かい部分が正確に書けていない字や、乱雑に書かれた読みにくい字は、1点減点されてしまいます。 厳しいと思うかもしれませんが、通常の試験であれば 「 減点 」 どころか 「 × 」 になってしまうのですよ。

 出題範囲は、夏休みの宿題として配られたプリント ( 100の小学校の学習漢字 ) でした。 そのため、国語科の内山先生が掲げられた 「 できれば満点、最低でも合格点 」 という目標は、決して無理のないレベルと言えます。

 したがって、結果として 「 不合格 」 だった場合は、その原因をしっかり分析して対策を立てる必要があります。 勉強時間が足りなかったのか? 勉強方法が間違っていたのか? それとも、「 うっかりミス 」 が多かったのか … ?

 原因がどこにあるかによって、とるべき対策も変わってきます。 不合格者を対象とした再テストまで約2週間あるので、しっかり対策を立てて実行しましょう。( もちろん、その必要のないことを願っていますが … )
                                      校長 武田幸雄

9月29日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会 ( 地理 ) の授業の様子です。

 本日と明日、3年生は修学旅行の振り替えでおやすみです。 そのため1・2年生だけで授業を受けていました。 講師の白尾先生を中心に、5組の1・2年生の先生方が担当されています。

 日本地理の学習で、『 中国地方 』 を取り上げています。 地図帳や教科書を見ながら、中国地方の 「 自然と気候 」 「 多いもの ( 産業など )」 「 珍しいもの ( 伝統文化や特産品など )」 を、ワークシートにまとめていきました。

 一言で中国地方といっても、山陰と瀬戸内とでは自然環境や産業、他地域との結びつきなどが異なります。 それぞれにどのような特徴があるのか、きちんと整理しておく必要がありそうですね。

 時間の関係で最後まで仕上げることができなかったため、残りのワークシートは来週までの宿題。 本日提出だった宿題 『 九州 ・ 沖縄地方 』 のワークシートは忘れた人が多かったので、今回は頑張って仕上げてきてくださいね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

9月29日(月)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
あじフライ
スパゲッティソテー
味噌汁

 今日のランチタイムは、「さつまいも」についてです!

              栄養教諭 佐藤 綾子

9月28日(日) ( 最後だけ ) 校長は見られた! 修学旅行

画像1 画像1
 稲付中の宿泊行事の最後、私は決まって 【 家に帰るまでが ○○ ( 宿泊行事名 ) … なのではありません。 家に帰って、おうちの方に3日間のお話を聞いていただくまでが ○○ です 】 という約束事を話します。

 しかし、本日の修学旅行の解散式、私は初めて次のようにアレンジしました。
 【 家に帰るまでが修学旅行 … ではありません。 家に帰って、おうちの方に3日間のお話を聞いていただくまでが修学旅行 … でもありません。】

 【 明日からの学校生活に修学旅行の良かったことも悪かったところも活かし、来年の3月20日、稲付中史上最高の卒業式を迎えるまでが修学旅行です。 つまり、君たちの旅は、まだまだ続くのです。】

 実は、解散式の直前までは、いつもの約束事を伝えるだけで、簡単に校長挨拶を終わらせるつもりでした。 しかし、京都駅前に集合した3年生の顔を見ているうちに、先のようなアレンジが口をついて出てきたのです。

 だからといって、決してパーフェクトな修学旅行だったわけではありません。 ただ、随所に3年生の 「 のびしろ 」 を感じさせる場面がありました。 そんなことが、史上最高の卒業式への期待につながったのかもしれません。

 私も … もう少し彼らと、旅をしていきたいと思います。

9月28日(日) 校長は見た! 修学旅行 (67)

画像1 画像1
 17時40分  赤羽駅ですべての班が最終チェックを受け解散しました。

 さて、今日は日曜日です。 生徒の皆さんは、3日間の思い出話を、おうちの方にたっぷり聞いていただきましょう。 ただし、明日で秋季考査10日前となります。 ぐっすり休んで疲れをとったら、また学習に取り組んでください。

 最後に保護者の皆様。 お子さんに貴重な体験の機会を与えていただき、ありがとうございました。 また、この3日間のたくさんのアクセスに感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

9月28日(日) 校長は見た! 修学旅行 (66)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16時40分  新幹線は新横浜駅を出ました。

 15時30分には軽食 ( 小さな菓子パン2つ ・ リンゴジュース ) が配られ、ちょうど良いおやつになりました。

 京都を出てからの車内では、友達とカードゲームやおしゃべりに興じる生徒が多い一方、行きの車内とは明らかに異なる姿も見られました。 それは、熟睡モードの姿です。 やはり、旅の疲れがたまっているのかもしれませんね。

 つい先ほどまで、田村先生もおやすみのご様子 ( 写真・下 )。 土井先生をはじめすべての先生方は、たぶん2日間合計で4〜5時間しか眠っていらっしゃいません。 充血した目が、それを物語っていました。

 さて、このあと16時56分に東京駅に到着したあとは、PC操作が難しくなります。 そのため次の更新は、赤羽駅での最終チェック時となります。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211