「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月2日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 世界と比べた日本の地域的特色 』 の学習です。 本日から新しい単元 『 資源や産業の特色 』 に入りました。 この授業では、主に 『 エネルギー ・ 鉱産資源の生産と消費 』 を取り上げています。

 日本と世界の現状に着目しながら、エネルギー ・ 鉱産資源の生産と消費の特色について考えていきます。 「 鉱産資源 」 とは、教科書には 「 地下に埋蔵されている有用な鉱物 」 と説明されていました。

 その中で、電力や動力のもととなる化石燃料が、特に 「 エネルギー資源 」 と呼ばれるものです。 原油や石炭、天然ガスなどがあります。 本日は資料集も活用しながら、そうした資源の輸入依存度や、輸入先を確認していました。

 その際、日本は資源自給率がわずか4%である一方、エネルギーの大量消費国であることが確認されました。 千田先生もおっしゃっていましたが、この単元の学習は、私たちの暮らしを見つめ直す良い機会になるかもしれません。

 ところで、記事の写真が少し暗いのは、遮光カーテンを閉めて電気を消し、電子黒板用の動画教材を見ているところだからです。 こうした授業以外でも、必要のないときは電気を消し、エネルギー消費を減らしたいものですね。

                                      校長 武田幸雄

10月2日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 校庭で 『 ソフトボール 』 に取り組んでいます。 2クラスが4チームに分かれてゲームを行っていました。 前の記事で 「 読書の秋 」 という言葉を使いましたが、秋はまた 「 スポーツの秋 」 でもあります。

 ただし、多くの3年生が、部活動を一時退いてからスポーツと遠ざかっているようです。 一昨日の連合体育大会では○○さんが、「 部活がなくなってから運動不足で、体が重く感じられます 」 と嘆いていました。

 その連体から2日たった本日も、休み時間など廊下で会った何人かの3年生 ( 連体出場者 ) に 「 疲れはとれましたか? 」 と尋ねてみました。 すると、△△さんは 「 足の付け根が、チョー痛いです!」

 □□くんは 「 バリバリ筋肉痛です!」 と答えてくれました。 それらが日本語として正しいかどうかは別として、やはり中学3年生にとっての秋は、「 スポーツの 」 ではなく 「 勉強の 」 という修飾語のほうが現実的ですね。

 そんな3年生の皆さんにとって、体育の授業は貴重な運動の機会でもあります。 適度に体を動かすことは、ストレス解消にもつながるでしょう。 勉強を効率的に進めるためにも、心身共に健康であることを心がけてください。

                                      校長 武田幸雄

10月2日(木) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では毎朝8時25分からの10分間を 「 朝読書 」 に充てています。

 10月に入り、特に朝晩はめっきり涼しくなりました。 季節はまさに 「 読書の秋 」 到来ですね! … と、言いたいところでしたが、本日で秋季考査1週間前となったため、「 読書 」 ではなく 「 学習 」 に取り組んでいます。

 実は、年間5回行われる定期考査の1週間前は、学習強化週間として 「 朝学習 」 の時間に切りかえているのです。 写真は、いずれも今朝の1年4組の様子です。 学級委員会で作成した英語の予想問題に取り組んでいました。

 10分以内で問題を解き、答え合わせまでできる程度の内容・量です。 12か月の名称を英語で答える問題や、「 だれ? どこ? いつ? 」 などの尋ね方、単語の並べ替え問題などが出題されていました。

 最近は珍しくなった 「 手書きの問題用紙 」 からは、独特の温かみも感じられます。 このように学年全体で学力向上を図ろうという姿勢、みんなで学習に向かう雰囲気をつくろうという姿勢は、とても素晴らしいと思います。

                                      校長 武田幸雄

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
パエリア
牛乳
スペインオムレツ
ガスパチョ

今日のランチタイムは「世界の料理・スペイン」についてです!
稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。
 
スペイン料理に使う食材は、その土地により様々です。沿岸部では魚料理、山間部では肉や豆料理、お米料理が盛んな地域もあります。食材の数だけ料理があり、また同じ食材でも土地により調理方法が異なるので、スペイン料理はそれだけ個性豊かです。

                         栄養教諭 佐藤 綾子

10月1日(水) 本日の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 都民の日 』 なのでいつもより静かな学校ですが、いくつかの部活動が行われていました。

 写真は上から順に、吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生 ・ 小川先生 ・ 吉野先生 ) → バスケットボール部 ( 顧問 = 森山先生 ・ 土井先生 ) → バレー部 ( 顧問 = 小林先生 ) の活動の様子です。

 吹奏楽部は連合音楽会に向け、バスケットボール部とバレー部は大会に向けて練習をしていました。 他にも、野球部やソフトボール部が、練習試合のため校外に出かけています。

 秋季考査1週間前となる明日からは、原則として部活動は中止となります。 また、公式戦等を控えているために活動を継続する部も、練習内容を工夫して限られた時間を有効につかわなければなりません。

 10月に入り、運動部も文化部も活動しやすい季節を迎えましたが、学習との両立を心がけて取り組みましょう。
                                      校長 武田幸雄

10月1日(水) 北区教育研究会・食育部研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区食育部の研修会がピカピカの赤羽岩淵中で実施されました。

本校校長の武田先生の食育に対する熱い思いの挨拶を皮切りに、三信加工の海老原さんを講師にお迎えしての研修です!

本校では、すでに6月に海老原さんより

 「食器の繕い」について全校集会でお話を伺っています。
 
 そして、食器がかけてしまっても「繕う」という日本ならではの「ものを大切に扱う心」を実際に繕っていただいた給食用食器を使用して体験している最中です!
 
本校では、昨年に比べて、このお話を伺ったあとからの食器の破損が大幅に減りました。
生徒は、しっかりと大切に使う心を受け取っているのだと思います。(データ作成中)

 今回の研修では、小学校でできる「おちゃわんができるまで」にどのくらい二酸化炭素がでるのかをサイコロゲームにした教材の体験もしました。北区の栄養教諭・栄養士のみなさんに食育活動を広めてもらえる良い機会になったのではないかと思います。主に小学校向けに、お話をしていただきましたが、みなさん、いろいろな食育活動の構想が今日の研修で思いつかれたことと思います。
ぜひ、海老原さんのような講師のお力を借りて、食育推進のために頑張ってまいりましょう!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

昨日 ( 9/30 ) の 1年生 ・ 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の重要性について1年小林先生と栄養教諭佐藤で授業を実施しました!

日頃の、生活状況をアンケート結果からはじき出し、自分たち1年生がどんな生活状況であるかを確認しました!

 遅寝、遅起き、朝食が少量・・・・

自分たちでグラフから読み取り、びっくりしたのではないでしょうか・・・

 どうしたらしっかりと朝食が食べられるのか・・・
 朝食を食べるとどんな良いことがあるのか、家に帰ったら生徒が保護者のみなさまに報告をします。

 ぜひ、話をよく聞いて一言コメントをワークシートにお寄せください!

 プリントは、今日からの1週間を記入して8日(水)に提出です!


                      栄養教諭 佐藤 綾子

10月1日(水) 『 都民の日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は 『 都民の日 』 です。 北区ではこの日を学校休業日としていますが、いったいどんな日なのでしょうか?

 私たちの暮らす東京都には、『 都民の日条例 』 という条例があります。
 これは、1952年(昭和27)に定められた条例で、その第1条に 『 都民の日 』 の目的・趣旨ともいうべきものが下記のように記されています。

 【 都民がこぞって1日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を高揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図るために、都民の日を設ける。】
 これを簡単に言うと、次のようになります。

 【 『 都民の日 』 をきっかけに、みんなでイベントやレジャーに参加したり、休養をとったりすることで、同じ都民としての仲間意識を高めましょう。 そして、みんなで力を合わせて、より暮らしやすい東京都を築いていきましょう。】

 ですから、多くの都立・都営の施設が無料開放されたり、さまざまな記念行事が行われたりもしています。 詳しくは、下記URLをクリックしてください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2014/08/21...

 では、なぜその日が10月1日なのでしょう?

 それは、1898年(明治31)、東京が自治権を持つ 「 東京市 」 となったのが今日だからです。 つまり、それまで地方自治体として認められていなかった東京に自治権の与えられた日が、10月1日だったということなのです。

 さて、写真は今朝の学校の様子です。 朝のうちは時折雨のぱらつくはっきりしない天気ですが、日中は時間帯によって晴れ間も出るようです。 先に紹介した無料開放施設などを訪ねてみるのも、良いかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (19)

画像1 画像1
 今年の北区中学校連合体育大会の入賞者は、下記の人たちです。

●3年男子100m第2位 小林くん ●共通男子800m第4位 小田原くん

●走り高跳び1・2年男子第5位 国井くん 3年男子第2位 石森くん

●1・2年男子走り幅跳び第4位 小林くん

●砲丸投げ共通男子第3位 渡辺くん 1・2年女子第6位 神田さん

●2年女子100m第4位 郡司さん 第6位 小林さん

●1・2年女子走り高跳び第4位 佐藤さん

●3年女子走り幅跳び第3位 洞口さん 第5位 豊田さん

●400mリレー女子1年第5位 2年第2位 3年第6位 男子3年第6位

 以上は、現地の速報値なので、今後訂正があるかもしれません。 なお、学校順位は男子第8位、女子第10位、総合第8位でした。 ただし、皆さん順位に関係なく、全力を尽くす姿がとても素敵でしたよ。 お疲れさまでした。

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (18)

画像1 画像1
( 写真・上 ) 3年女子400mリレー決勝

( 写真・下 ) 3年男子400mリレー決勝
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (17)

画像1 画像1
( 写真・上 ) 1年女子400mリレー決勝

( 写真・下 ) 2年女子400mリレー決勝
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 共通女子1500m  佐藤さん

( 写真・中 ) 2年男子1500m  渡辺くん

( 写真・下 ) 共通男子3000m  岡光くん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 1・2年女子800m  八山さん

( 写真・中 ) 3年女子800m  高橋さん

( 写真・下 ) 共通男子800m  小田原くん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 2年男子110mハードル  宮崎くん

( 写真・中 ) 2年女子100m決勝  郡司さん・小林さん

( 写真・下 ) 3年男子100m決勝  小林くん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (13)

画像1 画像1
 3年女子走り幅跳び  洞口さん・豊田さん
画像2 画像2

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 1・2年女子走り高跳び  佐藤さん

( 写真・中・下 ) 1・2年女子走り幅跳び  木曽さん・亀田さん

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この記事から、午後の部です。

( 写真・上・中 ) 1・2年男子砲丸投げ  坪川くん・佐々木くん

( 写真・下 ) 3年女子砲丸投げ  小林さん

9月30日 (火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、総合的な学習の時間ですが、2年生は、月曜日の5時間目の授業を振り替えて行っています。
 それは、昨日の午後、2時間続きで、職場体験学習に向けての事前打ち合わせに出かけたためです。

 しかし、クラスによっては、連合体育大会に参加している生徒や職場体験の打合せに今日も出かけていく生徒がいるため、各教室の実情に合わせて授業内容を工夫しています。

 社会では、パソコン室を使って、学習ソフト 「 eライブラリ 」 に取り組みました。
 間もなく1週間前になる秋季考査の試験範囲を学習していました。

 音楽では、三味線の実技テストの実施やアルトリコーダーの実技テストに向けての個人練習などをしていました。
 
 写真は、上から順に2年1組 ・ 2組 ・ 4組 の様子です。

                                副校長:高田勝喜

9月30日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
杏仁豆腐

 今日のランチタイムは、「米」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

9月30日(火) 校長は見た! 連合体育大会 (10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 1年男子400mリレー予選

( 写真・中 ) 2年男子400mリレー予選

( 写真・下 ) 共通男子400mリレー予選
最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:125
総数:1124734
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211