「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月17日(日) 今週の予定 ( 8/18 〜 22 )

画像1 画像1 画像2 画像2
            ※ 写真は、夏休み中の部活動風景です。

8月18日(月) 【 夏季休業日 】 (日直) 佐藤陽先生

  19日(火) 【 夏季休業日 】 (日直) 長谷川先生

  20日(水) 【 夏季休業日 】 (日直) 川島先生

  21日(木) 【 夏季休業日 】 (日直) 土井先生・森山先生

  22日(金) 【 夏季休業日 】 (日直) 小野先生  後期 SSI

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ 部活動については、各部の予定表や顧問の先生の指示に従ってください。

※ 22日(金)より5日間の日程で、後期 SSI ( サマー・スクール・稲付 ) が始まります。 後期 SSI は、夏休みの宿題を終わらせることも目的の一つです。 少し焦りを感じ始めている人 … 頑張って仕上げてしまいましょう。

                                      校長 武田幸雄

8月16日(土) 稲付中 ・ 夏景色 (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの稲付中の表情をお伝えする 【 夏景色 】 シリーズです。

 前の記事と同様、台風11号の去った今週月曜日に屋上から撮影しました。 ( 写真・上 ) は、学校の東側・JR赤羽駅方面です。 道路を隔てて赤羽スポーツの森公園や自然観察公園が間近に見えます。

 ( 写真・中 ) は、学校の東南側です。 写真だとわかりにくいのですが、斜向かいの赤羽商業高校の上に東京スカイツリーが見えています。 ( 同・下 ) は、学校の南側 ・ 味の素フィールド ( 西が丘サッカー場 ) 方面を撮りました。

 こうして見ると稲付中は、それが自然のものであれ人工的に作られたものであれ、さまざまな緑に囲まれた環境にあることがわかります。 いずれ全面改築される新しい校舎も、青空と緑が似合うと良いですね。
                                      校長 武田幸雄

8月16日(土)  一週間を振り返って

画像1 画像1
 お盆休み中は活動している部も少なく、学校も寂しい感じがしました。

 先週末は、台風11号が各地に大雨による被害をもたらしました。 その台風一過となった11日(月)は、吹き戻しの強い風に見舞われましたが、おかげで気持ち良い青空が広がりました。

 写真は、同日の部活動取材中に見つけた 「 ハート雲 」 です。 風が強かったのですぐに変形してしまいましたが、見つけたときはきれいなハート形をしていました。 聞くところによると、台風のあとにはよく見られるのだそうです。

 また、「 ハート雲 」 を見ると幸せになれるという迷信?言い伝え?都市伝説?もあるようで、ケータイやスマホの待ち受けにしている人も多いのだそうです。 この記事をご覧になった皆さんにも、幸せが訪れますように!

 ただし、この写真はハート形から少し変形しているだけに、私には我が家の愛犬 ( トイプードル ) の横顔にも見えてしまいます。 雲の輪郭が風になびいているところが、犬の毛並みの質感に似ているからかもしれません。

 さて、一般的なお盆休みも今週末で終わり、来週からは活動を再開する部も増えるようです。 学校にも少しずつ賑わいが戻ってくると思いますが、それと同時に生徒の皆さんは、そろそろ宿題の進捗状況も気にしてくださいね。

                                      校長 武田幸雄

8月15日(金) 稲付中 ・ 夏景色 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、この夏休み中に私が見た、稲付中の夏の表情です。

 前の記事でフジのつくる 「 緑のカーテン 」 を紹介しましたが、( 写真・上 ) は2階の3年2組の教室を日差しから守ってくれているアケビです。 現在は緑色の実も、もう少し涼しくなると紫色に熟します ( 同・中 )。

 「 実 」 つながりで紹介するのは、( 写真・下 ) のミニトマトです。 2年生の皆さんが、技術の授業で栽培しました。 授業での実習は終了したそうですが、まだ写真のようにみずみずしい実をつけているものもあります。

【 2年生の皆さんにお願い 】

 夏休みに入ってから、私が一つずつ全てのミニトマトの袋コンテナにジョウロで水やりをしています。 部活動や SSI で登校したときには、ぜひ自分のものを確認し、実を収穫したり枯れてしまった茎を処分したりしてください。

                                      校長 武田幸雄

8月15日(金) 稲付中 ・ 夏景色 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の稲付中の表情をお伝えする 【 夏景色 】 シリーズです。

 稲付中には、敷地面積の割に多くの樹木が植えられています。 落ち葉の季節には掃除してくださる主事さん泣かせの木々ですが、夏の盛りには強い日差しを遮る木陰をつくってくれます。

 ( 写真・上 ) は正門脇のサクラの木陰で、その写真の奥・右側の東昇降口付近に見えているのが ( 写真・中 ) のサクラです。 どちらも入学式シーズンには、満開の花で新入生を出迎えてくれます。

 ( 写真・下 ) は、3階にある1年1組の教室の窓です。 ちょうどこの下にあるフジ棚から、蔓 ( つる ) が防球ネットをつたってここまで伸びています。 まさに日差しを和らげてくれる 「 緑のカーテン 」 ですね。
                                      校長 武田幸雄

8月15日(金) 廊下のワックスがけ

画像1 画像1
 夏休みを利用して、主事さんが廊下のワックスがけをしてくださっています。

 まず剥離剤 ( はくりざい ) を使って廊下を洗浄し、古いワックスを完全に取り除きます ( 写真・上 )。 その後、剥離剤が乾くのを待ってから新しいワックスをかけるので、1か所仕上げるのに3〜4日かかります。

 そのおかげで3階の廊下は ( 写真・下 ) のようにピカピカになりました。 まるで景色を映す水面のようですね。 せっかくきれいにしていただいた廊下です。 学校が始まっても、汚したりしないようにしましょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月15日(金) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 昨日の記事で紹介した 「 右サイドからのセンタリングで、相手の守備を崩す攻撃練習 」 から一転、本日は 「 相手にセンタリングを上げさせない守備練習 」 に取り組んでいました。

 田村先生の蹴ったボールを、攻守1対1で競り合います。 攻撃側はゴールに向かって中へ中へとボールを運ぼうとするので、逆に守備側は外へ外へと相手にプレッシャーをかけるのが原則です。

 ボールを支配するには、スピードの速さやボールコントロールの巧みさだけでなく、体の使い方がカギを握っています。 始めは難しそうでしたが、田村先生のご指導を受けながら何回も繰り返し、少しずつ習得できていました。

                                      校長 武田幸雄

8月15日(金) 本日の部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の活動の様子です。

 昨日の記事でもお知らせしたとおり、野球部の皆さんは秋の大会に向けたシード権大会で優勝しました。 それが良い影響をもたらしているのか、練習中に出す声も以前より気合が入っているように聞こえます。

 ただし、本日も特別な練習を行うことなどなく、ルーティン化された ( = 日常的に繰り返される ) 練習をきちんとこなしています。 取材中、主に時間をかけて取り組んでいたのは守備練習でした。

 以前、外部指導員の方もおっしゃっていましたね。 「 バッティングには好不調の波があるかもしれないけれど、守備にはそれがない 」 … そんな堅実な守備は、きっとこうした練習の積み重ねによって生み出されるのでしょうね。

                                      校長 武田幸雄

8月14日(木) 稲付中 ・ 夏景色 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、この夏休み中に私が見た、稲付中の 「 夏の表情 」 です。
 決して広いとは言えない稲付中の敷地ですが、ゆっくり巡回していると心を癒してくれるような美しい花々に出会えます。

( 写真・上 ) 校庭の中央スプリンクラー付近に咲いていたカンナです。 この場所のカンナは目に鮮やかなオレンジ色をしていますが、西が丘サッカー場側の道路脇には黄色いカンナが群生しています。

( 写真・中 ) 校庭にある 『 下校の鐘 』 付近に咲くランタナです。 白や黄色、ピンクなどさまざまな色の花をつけるので、シチヘンゲ ( 七変化 ) という別名もあります。 アオスジアゲハ ( チョウ ) がとまっていました。

( 写真・下 ) 保健室の外に咲いているユリです。 先ほどのカンナやランタナのような情熱的な色とは対照的に、淡いピンクの花を咲かせています。 そのせいでしょうか、質素で上品な印象を受けます。
                                      校長 武田幸雄

8月14日(木) 稲付中 ・ 夏景色 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休み中に私が見た、稲付中の 「 夏の表情 」 を紹介します。

 言うまでもなく夏休み中の学校は、授業のある普段と比べて静かです。 特にお盆休みとも重なった今週は活動する部も少ないせいか、セミの鳴き声がひときわ大きく賑やかに感じられます。

 有名な松尾芭蕉の句に 【 閑(しず)かさや 岩にしみ入る 蝉の声 】 というのがあります。 私は芭蕉のような風流人ではありませんが、体に染み込んでくるようなセミしぐれに、この時期の学校の静かさを改めて実感しているところです。

 俳句といえば、セミ ( 蝉 ) は夏の季語ですが、ヒグラシ ( 蜩 ) は秋の季語に分類されます。 確かに、夕暮れ時に聞こえる 「 カナカナカナカナ … 」 という独特の鳴き声には、秋の訪れを感じさせるもの寂しさがありますね。

                                      校長 武田幸雄

8月14日(木) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 サッカー部は、ちょうど1週間後の21日(木)に研修大会を控えています。 「 研修 」 という言葉からもわかるとおり、勝敗よりも試合を通して技術を向上させることを目的とした大会です。

 とはいえ試合である以上、やはり勝利を目指すのは当たり前です。 本日は、今のところ稲付中サッカー部の生命線である 「 右サイドから相手ディフェンスを崩す攻撃 」 の練習を、繰り返し行っていました。

 稲付中のサッカー部は発足してまだ2年足らず、1年生が多い若いチームであるため、苦戦は免れないでしょう。 しかし、野球部の皆さんが敗戦や苦戦を糧に技術を向上させたように、サッカー部の皆さんも頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

8月14日(木) 本日の部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の活動の様子です。

 野球部の皆さんは、昨日まで行われていた北区のシード権大会で見事に優勝しました。 最終目標はさらに高いところにあるそうですが、まずは第1目標を達成しモチベーションも上がっているようです。

 試合でなかなか結果を出せない時期もありましたが、くさらずに努力を積み重ねてきた成果だと思います。 ( 写真・上 ) の大きなトロフィーに負けないぐらい大きな自信をもって、秋季大会に臨んでください。

 本日は、雨で中断したり屋内練習に切り替えたりしながらの活動です。 優勝したからといって浮かれることなく、いつもどおり基本を大切にする練習を徹底的に繰り返していました。 その姿勢が、大切ですね。
                                      校長 武田幸雄

8月13日(水) 稲付中 ・ 夏景色 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前半は猛暑が続きましたが、稲付中の熱中症対策を紹介します。

( 写真・上 ) 校庭3か所に設置されたスプリンクラーです。 気化熱によって校庭の温度を下げるため、夏場は定期的に散水します。 運動部によっては、その水を気持ちよさそうに浴びたりしています。

( 写真・中 ) 体育館で使用している業務用の大型扇風機です。 冷風を送ることはできませんが、少しでも気温を下げるため、同じもの6台をフル稼働させて空気を撹拌 ( かくはん ) しています。


( 写真・下 ) 稲付中では、熱中症対策用の温湿度計が31度以上を示すと黄旗 ( 厳重注意 ) を、35度以上になると赤旗 ( 運動の原則中止 ) を掲げ、注意を促します。 赤旗の場合は、校内放送も流します。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 この他、定期的な休息や水分補給を心がけることはもちろん、部によってはミネラルを含んだキャンディーを配ったりしています。 今後も稲付中では、熱中症には細心の注意を払いながら部活動を行ってまいります。
                                      校長 武田幸雄

8月13日(水) 稲付中 ・ 夏景色 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の池に棲みついているウシガエルです ( すべて同一人物?です )。

 私 ( 校長 ) と似て、とてもシャイな性格です。 そのため、人の気配を感じるとすぐに水に潜って隠れてしまいます。( 実は、おしなべてウシガエルは非常に警戒心が強いのです )

 池の近くを通りかかったとき 「 ポチャン 」 という音が聞こえたら、多分このウシガエルの 【 かわず飛びこむ水の音 】 でしょう。 ですから、「 カエルは苦手 」 という人は、まず会わずにすみます。

 逆に ( 写真・中・下 ) のように、岩場に上陸している様子を収めた写真は、希少価値があります。 これも、夏休みということで普段以上に校内を巡回できるのと、私が 「 カエル好き 」 であるがゆえの副産物といえるでしょう。

                                      校長 武田幸雄

8月13日(水) 稲付中 ・ 夏景色 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みのこの時期は、部活動も休みが多くなります。 本日活動していたのも、前の記事で紹介したサッカー部だけでした。

 取材の対象が少なくなると、必然的に学校HP記事も減ります。 そこで、この夏休みに撮影したいくつかの写真を 【 稲付中 ・ 夏景色 】 として紹介します。 普段は見過ごしがちな、夏の稲付中の横顔です。

 写真は、西が丘サッカー場側の道路脇に咲くヒマワリです。 現在は多くが枯れてしまっていますが、しばらくの間 ( 写真・上 ) に見られるように黄色いカンナとの競演で、道行く人々の目を楽しませてくれていました。
                                      校長 武田幸雄

8月13日(水) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 本日は、当初の予定では活動日ではありませんでした。 しかし、昨日の練習後に 「 明日も練習をしたい 」 と申し出た人がいたので、自主練習という形で活動しています。 そのため参加者は、わずか5名でした。

 とはいえ、さすがに自分たちから申し出ただけあって、少ないながらも熱の入った練習をしていました。 センタリングからシュートへのコンビネーションプレーも、休む間もなく自分の番が回ってきます。

 本日は、私も取材を兼ねて練習に参加させていただきました。 久しぶりにボールを蹴らせてもらって、良い汗をかくことができました。 また機会があれば、ぜひ参加させてくださいね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月12日(火) 避難器具の点検作業

画像1 画像1
 授業のない夏休みの学校には、さまざまな工事や点検作業も入ります。

 昨日の記事で紹介した樹木の剪定もそうですし、剥がれかかった廊下 ・ 階段の塗装補修や、遮光カーテンの設置なども行っています。 写真は、本日行われていた避難器具 ( 避難袋 ) の点検作業の様子です。

 また、本日は午後1時30分頃から3時00分頃にかけて、電気設備の点検作業もありました。 そのため一日の中で最も暑い時間帯に、停電 ( エアコンの使用不可 ) という憂き目にあいました。

 「 赤旗 」 の掲げられる猛暑日でなかったことが、せめてもの救いでした。

                                      校長 武田幸雄

8月12日(火) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 昨日と同じように、ゴール前に上げたセンタリングからシュートへのコンビネーションプレーに取り組んでいます。 シュートはなるべくヘディングで行うため、センタリングもタイミングよく浮いたボールを上げなければなりません。

 また、シュートしたボールがキーパーやゴールポストにはじかれたときは、ルーズボール ( こぼれ球 ) を近くにいる人が取りにいきます。 そのため自分の順番でないときも、気を抜くことができません。

 常在戦場 ( じょうざいせんじょう ) という言葉があります。 「 常に戦場に在(あ)れ 」 つまり、「 どんな時も戦場にいる心構えをもて 」 という意味ですが、こんなサッカー部の練習にも当てはまるかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄

8月12日(火) 本日の部活動風景 ( 美術部 )

画像1 画像1
 美術部 ( 顧問 = 新田先生 ) の活動の様子です。

 本日は、主事さんが3階の廊下にワックスをかけてくださっている関係で、美術室を使用することができません。 そのため、2階にある3年1組の教室を借りて活動していました。

 夏休みの宿題にもなっているポスターを仕上げていましたが、すでに2枚目にとりかかっている人もいます。 さすが美術部! また、校舎の階段・ステップ部分に飾る絵の構想を練っている人もいました。

 こちらは構想から制作、完成に至るまで数か月、いえ、場合によっては1年以上かかる作品なのだそうです。 できあがった作品を飾り付けたとき、どんなふうに階段の雰囲気が一変するかと思うと、今から楽しみです。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月11日(月) 稲付中 ・ 夏景色 (1)

画像1 画像1
 本日は、校内に植えてある樹木の剪定 ( せんてい ) が行われました。

 剪定には、伸びすぎた枝を切り落とすことで樹形を整えたり、風通しを良くして病害虫を防いだりする効果があります。 また、養分がまんべんなく行き渡り、樹木をより生長させることにもつながります。

 写真は、給食室脇のアオギリです。 朝は ( 写真・上 ) のように大きな緑の葉を茂らせていました。 しかし、剪定後の夕方には ( 同・下 ) のとおり、見るからに涼しげなサマーカット?になってしまいました ( 逆光ですが … )。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:152
総数:1127904
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211