「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月14日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会(地理)の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、長谷川先生や小山先生が担当されています。 「 世界の国や日本の地域調べ 」 に取り組んでいました。 調べたい国や地域は、自分で決めます。

 夏休みに旅行する地域、いつか行ってみたいと思う国、おじいちゃんやおばあちゃんの住んでいる都道府県 … 。 中には、今朝サッカーW杯の決勝戦が行われた 「 ブラジル 」 を調べるという人もいます。

 また、改めて 「 東京都 」 や 「 北区 」 を候補に挙げている人もいました。 国内外を問わずバラエティーに富んでいますが、NGワードは 「 千葉県 」。 これは、すでに岩井宿泊学習の事前学習で調べているからです。

 この 「 国 ・ 地域調べ 」 は、夏休みの宿題にもなります。 夏休み明けには、集めた資料をもとに発表会を行う予定です。 ぜひそのときは、「 発表を聞く人が、そこに行った気になれるような発表 」 をしてくださいね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月14日(月)の給食

画像1 画像1
鶏の照り焼き丼
牛乳
ゴーヤチャンプル
わかめスープ

今日のランチタイムは、「ゴーヤ」についてです!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

7月8日から15日まで、東京元気農場のじゃがも・たまねぎ・にんじんを使用しています

                      栄養教諭 佐藤 綾子

7月14日(月) まさに地産地消!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科で育てている「枝豆!」を収穫しました!

お店に売っているような立派な枝豆です!


枝豆は「大豆と枝豆、元は同じものですが、未熟な枝豆からさらに成熟すると大豆になります。
実は枝豆には夏バテを予防する物質があります!夏にはビタミンB1が足りなくなりがちです。また、枝豆には大豆には少なめな、ビタミンAやビタミンCなどのミネラルが多く含まれています!」とランチタイムで、枝豆御飯の時に勉強しましたね・・・

                       栄養教諭 佐藤 綾子

1年2年3年給食委員会より「夏の飲み物」について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(月) 今日は、学年朝礼でした!

保健委員会からの「熱中症対策」の発表に続いて、各学年からクラスメイト達へ「夏に飲みたい飲み物は何が一番ふさわしいのか・・・!」発表をしました!

たまには、炭酸飲料もいいけれどペットボトルで飲むのではなく、コップなどに移して少量を飲むといいですね・・・

飲みすぎるとどうなるかもわかりましたね・・・

暑い夏は、牛乳や麦茶・うすめたスポーツ飲料など、こまめに少量ずつ飲むように心がけましょう!
(写真上から1年2年3年)

                     栄養教諭 佐藤 綾子

1年2年3年給食委員会より「夏の飲みもの」について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(月) 先週の給食委員会のときに、実験をしました!

中学生のほとんどが、家に帰ると冷蔵庫を開けて口触りさわやかな炭酸飲料を飲むことが多く、実はかなりの量を飲んでいるらしい・・・!

このさわやかな炭酸飲料にいったいどのくらいの砂糖が含まれているのか?

そこで実験をしました。

味のない炭酸飲料を口にする給食委員の生徒たちは、
「おえー」
「まずい」
などと言っていました。しかし

「実はこのボトルの半分の500mlの中には、3gのスティックシュガーだと22本分64gの砂糖が含まれています!角砂糖にすると17個くらいです!」と言うと(写真上)

生徒からは、「えーーーーー!!!」の声!!

「人間に必要な1日の砂糖の量は20gから40g!つまり500ml1本で砂糖として1日にとれる量がオーバーでしています」

再び「えーーーーーーーー!!!まずいよね!」

実際に500mlの炭酸飲料の64gの砂糖を溶かしたものを飲んでみると・・・・

「いつもの味!」「これこれ」などの反応が!

「そうなんです!そこでどんな飲み物を暑いときに飲んでほしいか給食委員会から各学年にお知らせをしましょう!」ということで本日、各学年の給食委員会が発表をしました!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

7月13日(日) 今週の予定 ( 7/14 〜 18 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

7月14日(月) 【45分授業】 学年朝礼  中央委員会

  15日(火) 【 通常授業 】 非明協発表会 ( 北とぴあ )

  16日(水) 【 通常授業 】

  17日(木) 【45分授業】

  18日(金) 【 通常授業 】 全校集会(4h)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み前最後の1週間ですが、給食は最終18日(金)まであります。

※ 14日(月)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 15日(火)の非明協 ( 非行のない明るい街づくり協議会 ) の意見発表会には、3年生の丸山さんが稲付中代表で出席します。

※ 17日(木)の6時間目は大掃除を行う関係で、45分授業です。

※ 18日(金)は3時間目まで教科の授業を行った後、各学年とも全校集会や学活・道徳などを行います。 詳細は、各学年の指示に従ってください。

                                      校長 武田幸雄

7月12日(土) 数検が実施されました!

画像1 画像1
 本日は土曜授業はありませんが、学校を会場に数検が実施されました。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校3年間で必ず一つは資格を身につけて卒業しようという取り組みです。 一つの資格を取得したら、さらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。

 特に全校体制で取り組んでいるのが英検 ( 英語検定 ) で、他に漢検 ( 漢字検定 ) やこの数検 ( 数学検定 ) も推奨しています。 そのうち漢検は、すでに今年度第1回目を先月実施しました。

 一方、休日返上で試験監督や事務処理をされていた木村先生は、「 数検は、毎回受検者が少ないのが悩みの種です 」 とおしゃっていました。 ぜひ皆さんも、リケジョ ・ リケダン?を目指して挑戦してみてください!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月11日(金) 夏季考査・上位者発表 ( 校長講話・再掲 )

画像1 画像1
 本日、先週行われた夏季考査の結果 ( 教科別 ) が発表されました。

 職員室前に貼り出されたのは、実施したテスト(9教科)で各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間、掲示されています。

 「 ○○さん、頑張ったね!」 「 あっ、初めて俺の名前が載った!」 春季考査のときと同様、休み時間には写真のように大勢の人が集まり、さまざまな感想を口にしながら自分の学年の表を眺めていました。

 この成績発表とも関連することを、私は今週の全校朝礼で話しました。 下の 【 おりたたみ記事 】 に再掲しておきますので、改めて読んでみてください。
校長講話 ・ ここをクリック

7月11日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 授業の前半でほとんどの人が木材の切断を終えたので、後半はヤスリを使った切削 ( ヤスリがけ ) 作業にとりかかりました。

 まず宮地先生が、正しいやり方の説明をしてくださっています(写真・上)。
 木材を固定する万力の使い方、ヤスリの持ち方、正しい姿勢と力の入れ方、直進法 ・ 斜進法などのヤスリがけの方法 … 。

 一口に 「 ヤスリがけ 」 といっても、しっかり習得しなければならない技術 ・ 知識がありましたね。 また、宮地先生もおっしゃっていましたが、時間のかかる作業でもあります。

 それだけに、この作業に丁寧に取り組めるかどうかが、その後の作業や作品の仕上がりに大きく影響してきます。 しかし、どうしても時間短縮を優先して力任せにヤスリをかけ、材料を傷つけてしまう人が後を絶ちません。

 ヤスリは、漢字で 【 鑢 】 と書きます。 そして、この漢字のつくり部の 【 慮 】 には、「 よく考える ・ 深く思いをめぐらす 」 といった意味があります。 先々の作業のことまで考えて、焦ることなく取り組んでくださいね!
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です.

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 志村先生 & ウィルソン先生グループ → 佐藤先生 & 細野先生グループです。

 いずれのグループも、LESSON 4 「 Enjoy Sushi 」 を学習しています。 この単元のキーポイントの一つが、「 Thre is ( are ) … 」( … があります ) という、あるものが存在することを知らせたりする言い方です。

 そんなことを学習しながら、土井先生がノートのとり方について一つのアドバイスをされていました。 いわく、「 3か月後の自分に向けて、メッセージを残すつもりでノートをとりなさい 」

 「 今 」 ではなく 「 3か月後 」 の自分がノートを見直したとき、授業で学習したポイントがわかるよう工夫してノートをとる … 。 どうやら、そういったことを示唆するアドバイスのようです。

 夏季考査が終わったばかりだというのに、早くも秋季考査に向けた対策が始まっているのですね。 試験1週間前の猛勉強よりも、1時間1時間の授業に集中する姿勢を大切にしてください。
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 運動の変化と力 』 を取り上げていました。 例えば、ジェットコースターのような物体が斜面を滑り下りるとき、その物体には斜面を下る方向に力がはたらいているため、徐々にスピードを上げていきます。

 そうした斜面を下る物体の速度の変化には、何か決まりあるかどうかを確かめる実験に取り組んでいました。 まずは、木の板でつくった斜面に台車をのせ、ばねばかりを使って台車にはたらく斜面方向の力の大きさを調べます。

 次に、記録タイマーに通した記録テープを、台車にとりつけます。 そして、台車から手を離し、斜面を下る様子をテープに記録させるのです ( 写真・上 )。 台車のスタート位置や斜面の角度を変えて、実験を繰り返しました。

 こうした実験に欠かせない記録タイマーは、一定時間ごとの移動距離を連続的に記録する ( 1秒間に50回の打点を打つ ) ことができます。 その打点の間隔は、物体の動きが速ければ速いほど広がります。

 本日は、実験によって打点の打たれたテープを、0.1秒ごとに切り分け表に貼り付けました ( 写真・中・下 )。 そのデータ分析は、次の授業で行います。 さて、仮説どおりの結果が得られるでしょうか?
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 台風一過の稲付中

画像1 画像1
 台風一過の本日は、気温もぐんぐん上がりました。

 稲付中では熱中症対策として 「 黄旗 ・ 赤旗 」 を使用しています。 黄旗は気温31度以上で掲げられ 「 熱中症・厳重注意 = 激しい運動の禁止 」 を、赤旗は気温35度以上で掲げられ 「 運動中止 」 を意味します。

 本日は早くも4時間目頃に黄旗が掲げられ、午後2時過ぎには33.5度に達しました。 「 一難去って、また一難 」 ではありませんが、台風対策に引き続き、生徒の安全管理を心がけていきたいと思います。
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
コーンコロッケ
いんげんのソテー
東京産小麦粉のすいとん

 今日のランチタイムは、「いんげん」についてです!


                        栄養教諭 佐藤 綾子

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
ムサカ
ギリシャ風枝豆ときゅうりのサラダ
ミネストローネ

今日のランチタイムは世界の料理ギリシャについてです!

稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。


ギリシャ料理は、オリーブオイルとトマトをよく使うという点でイタリア料理に似ていますが、ヨーグルトや羊肉もよく使われます(一番近い料理はトルコ料理)。旬の新鮮な素材使ったそぼくな料理が多いので、日本人の口にも合うと思います。
ただオリーブオイルは、大量に使います。

それからギリシャ語で食堂のことを「タベルナ」と言います。食べ物を食べるお店をタベルナと発音すると日本人としては少し不思議な感じです!今日の給食のムサカは、ギリシャ、バルカン半島とマシュリク、エジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理。

ちなみに、1年生のある男子が「先生!今日のこれ(ムサカ)超!うまかねぇ!」と言いました。

「今日のムサカすごくおいしいね!と言えばいいのです!」と返したのですが、同じ言葉を何回も繰り返していました・・・・いまどきの表現なんですね・・・しかし、ただしい日本語を話してもらいたいものです。


                 栄養教諭  佐藤 綾子

7月11日(金) 本日の登校について

画像1 画像1

 本日は、昨日配布したプリントのとおり 「 通常登校 」 とします。

 ただし、強風による飛来物や、道路に放置された落下物に十分気をつけて登校してください。 また、ご家庭の判断で登校を見合わせる場合は遅刻扱いにはしませんが、必ず保護者の方が8時15分までに学校へご連絡ください。

                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 台風接近に伴う明朝の措置 ( 再掲 )

画像1 画像1
 本日、台風接近に伴う措置について、以下のようなプリントを配布しました。

1.明日の登校は、特別な措置をとらず通常どおり。

2.措置変更の有無に関わらず、明朝7時00分に学校HPで再度連絡あり。

3.家庭の判断で登校を見合わせる場合は、保護者が8時15分までに学校に連絡。( 遅刻扱いにはならない )

 概要は以上ですが、詳細は配布したプリントをご覧ください。 なお、同じものを学校HP画面・右欄 【 配布文書 】 に掲載しておきましたので、そちらをクリックしてもご覧いただけます。

 また、本日の終学活で 「 本日下校後は、不要不急の外出は避けること 」 「 明日の登校時は、飛来物や倒木などに十分気をつけること 」 といった指導を行いました。 ご家庭でも注意してくださいますよう、お願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 担当は、田村先生(男子)と大貫先生(女子)です。 男女ともプールで水泳に取り組んでいました。 男子は3人一組になって、25mクロールのタイムを3回計測しています。

「 もう少し体をローリングさせて 」 「 キックのときに、ももを使っていますか? 」
 泳ぎ終わった人は、田村先生から具体的なアドバイスをいただいています。 腕の動きを実際に教えてもらっている人もいました ( 写真・上 )。

 そうした中、本日の最高タイムは ○○くんの15秒38。 田村先生のお話では 「 今年の1年生はのみこみが早いので、今後は皆がさらに記録を伸ばし、いずれ14秒台を出す生徒も出てくると思いますよ 」 とのことでした。

 さて、男子の取材に夢中になっている間に、授業終了の時刻が迫ってしまいました。 慌てて女子は … と目を向けると、プールから上がる直前の楽しいひとときを過ごしています。 なんとも気持ち良さそうな笑顔ですね。

 多くの1年生が、今月末の岩井臨海学園に参加することと思います。 今日のような授業で身につけたスキルを海でも生かし、同時に、今日のような笑顔あふれる楽しくて安全な臨海学園にしてください。
                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日はすべてのグループにお邪魔しました。 いずれのグループも 『 2次方程式の解の公式 』 を学習しています。

 2次方程式を成り立たせるような文字の値を 「 解 」 といいます。 そして、「 解の公式 」 とは、【 ax ² + bx + c = 0 】 の形で示される2次方程式の解を求める公式のことです。

 数学といえども、図形の面積・体積の求め方や、三角形の合同条件など、覚えておかなければならない知識もあります。 3年生になってから学習した 「 乗法公式 」 や今回の 「 解の公式 」 もその一つです。

 実は 「 解の公式 」 は、過去10年間ほど中学校数学の学習内容から削除されていた時期がありました ( 小学校・算数における台形の面積も )。 しかし、一昨年から現行の学習指導要領の下で復活したという経緯があります。

 「 解の公式 」 を、いつ、どういう位置づけで覚えたか? 中学校の必修内容として覚えた? 中学校の発展学習で覚えた? 高校で覚えた? … いずれそんな違いからも、世代や年齢がばれるかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 大きな単元 『 化学変化と原子 ・ 分子 』 に入りました。 まず学習しているのは、『 物質の成り立ち 』 です。 わかりやすく言ううと 「 物質をどんどん細かくしていくと、どのようになるのか 」 を学びます。

 すでに前回の授業までに、「 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 」 を確かめる実験を行っています。 そして、炭酸水素ナトリウムを熱すると二酸化炭素と水、そして、炭酸ナトリウムができることを確かめました。

 本日はその発展学習で、『 ラムネ ( 炭酸水 ) をつくる実験 』 に取り組んでいます。 前の実験でも使用した重曹 ( 炭酸水素ナトリウム ) とクエン酸と混ぜると、二酸化炭素 ( 炭酸ガス ) が発生します。

 それを水に溶かしてできた水溶液が炭酸水となるわけですが、本日の実験ではその過程を確かめています。 もちろんそれだけでは味気ない ( シャレではありません ) ということで、かき氷のシロップも用意されていました。

 イチゴ、メロン、ブルーハワイ … 。 色とりどりのシロップの容器に紛れて、なぜか醤油 ( しょうゆ ) の容器もあります ( 写真・中 )。 まさか新たな刺激を求めて炭酸水に混ぜ、醤油ラムネにした人はいませんよね?
                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭の授業の様子です。

 2・3年生 ( 写真・上 担当 = 仲山先生 ・ 小山先生 ) はA教室で家庭分野 『 刺しゅう 』 に、1年生 ( 写真・下 担当 = 川島先生 ・ 宝田先生 ) はB教室で技術分野 『 木材加工 』 に取り組んでいました。

 『 刺しゅう 』 は、動植物や幾何学模様の他、自分でデザインしたキャラクターを縫い込んでいる人もいます。 どんなデザインであれ根気のいる作業ですが、皆さん集中力を途切れさせることなく、黙々と針を動かしていました。

 『 木材加工 』 では、小物入れを作っています。 本日は 「 けがき 」 に取り組んでいました。 「 けがき 」 とは、材料の切断や組み立てなどに必要な線や印を、材料に書くことです。

 線や印は、さしがねを使ってミリ単位で書き込まなければなりません。 細かく丁寧な作業に疲れ気味の人もいましたが、川島先生や宝田先生の力も借りながら、頑張って仕上げていました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:1128709
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211