「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月27日(日) 今週の予定 ( 7/28 〜 8/1 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は SSI ( サマー・スクール・稲付 ) の様子です。

7月28日(月) 【 夏季休業日 】 (日直) 萩谷先生  前期 SSI (終)

  29日(火) 【 夏季休業日 】 (日直) 森山先生  1年岩井臨海学園

  30日(水) 【 夏季休業日 】 (日直) 木村先生  1年岩井臨海学園

  31日(木) 【 夏季休業日 】 (日直) 斎藤先生  1年岩井臨海学園

8月 1日(金) 【 夏季休業日 】 (日直) 水野先生

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ 部活動については、各部の予定表や顧問の先生の指示に従ってください。

※ 28日(月)10時より、1年生は岩井臨海学園の前日指導があります。

※ 1日(金)9時より、2年生はESC那須の事前指導があります。

※ 3日(日)、都立飛鳥高校において 「 進路フェア 」 が開催されます。 都内外より公私あわせて122の高校が参加し、専用ブースで各校の説明をしてくれます。 3年生はもちろん1・2年生で興味のある人も参加してください。

                                      校長 武田幸雄

7月26日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
     ※ 写真は、都大会に出場したソフトボール部とテニス部です。

 夏休みを待っていたかのように、気温もぐっと上がった一週間でした。

 学校HP記事でもお伝えしましたが、昨日・一昨日と2日連続して熱中症対策用の赤旗 ( 気温35度以上 = 運動の原則禁止 ) が掲げられ、運動部は活動を中断したり、エアコンの効く教室でのメニューに切り替えたりしました。

 近年の温暖化 ( 猛暑 ) や子供の暑さに対する耐性を考えたとき、精神論で熱中症に立ち向かわせるのは 「 愚の骨頂 」 です。 稲付中では区教委の指針に沿って、部活動指導も生徒の安全を最優先に行ってまいります。

 私 ( 校長 ) も、夏休み中はできるだけ部活動取材に時間を割いて、生徒の様子を見るようにしています。 その際、授業のときとはまた違った生徒の表情を見られる楽しみがある一方、部による 「 挨拶 」 の違いも感じます。

 私の姿を見た瞬間、全員が大きな声で挨拶する部。 「 校長先生に挨拶しなさい 」 と、顧問の先生に促されて挨拶する部。 私から先に挨拶されて、パラパラと挨拶の返ってくる部。 その他 … 。

 練習との兼ね合いで、さまざまな事情もあることでしょう。 しかし、だからこそ、練習を中断してまで 「 気をつけ 」 の姿勢で挨拶してくれる部に対しては、私も敬意を払い、礼を尽くした姿勢と声で挨拶を返すようにしています。

                                      校長 武田幸雄

7月25日(金) 2日連続の赤旗 & 部活動風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝から熱中症対策用の黄旗 ( 気温31度以上 = 厳重警戒 ) が掲げられ、正午には赤旗 ( 35度以上 = 運動の原則禁止 ) が掲げられました。 その影響を受けたのが、次の2つの部です。

【 写真・中 】 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) です。

 体育館でアップを始めたときの赤旗。 やむを得ず場所をエアコンの効く教室に変更して、筋力トレーニングや NBA ( アメリカのプロバスケットボールリーグ ) の動画視聴に練習内容を切り替えました。

【 写真・下 】 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) です。

 やはり練習開始と同時の赤旗掲示。 バスケットボール部と同様、エアコンのある教室で周辺視 ( 視野の周辺部 ) を鍛える練習を行いました。 校庭でサッカーボールを使う練習とは全く異なりますが、とても大切な練習です。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 このように稲付中では技術の向上もさることながら、生徒の安全を最優先に活動を行っています。 なお、出張があったため取材には伺えませんでしたが、本日はこの他にもバレー部や囲碁・将棋部が活動していました。

                                      校長 武田幸雄

7月25日(金) 本日の部活動風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 ソフトボール部 ( 顧問 = 小野先生・水野先生 ) です。

 ピッチングマシーンを使って、バント練習に取り組んでいます。 野球よりも塁間の短いソフトボールでは、セーフティ・バントは積極的な攻撃として用いられます。 ねらった場所に、確実にボールを転がせるようにしてください。

【 写真・中 】 テニス部 ( 宮地先生・川島先生・加藤先生・西澤先生 ) です。

 練習終了後、顧問の宮地先生から 「 練習中、誰かが声を出してくれるのを待つのではなく、自分が声を出すという意識をもってほしい 」 という話がありました。 3年生のいなくなった今こそ、1・2年生が習慣づけてください。

【 写真・下 】 写真部 ( 顧問 = 樋口先生 ) の活動の様子です。

 本日は 「 名主の滝 」 や 「 飛鳥山公園 」 など、王子方面に写真を撮りに行くとのことでした。 素敵な写真を、たくさん撮ってきてくださいね。( このあと王子の 『 北とぴあ 』 に出張する私と、途中までバスで一緒に移動しました。)

                                      校長 武田幸雄

7月25日(金) 本日の部活動風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 5組クラブ ( 顧問 = 仲山先生・吉野先生 ) の様子です。

 昨日の記事でもお伝えしたとおり、ピアノ演奏の発表会が行われました。 『 ぶんぶんぶん 』 『 むすんでひらいて 』 など、全員の演奏を聴かせていただきましたが、皆さん5本の指全部を使ってとても上手に弾けていました。

【 写真・中 】 バドミントン部 ( 顧問 = 佐藤先生・千田先生 ) です。

 8時過ぎから最も早く活動を始めていましたが、それでもすでに31度以上の黄旗が掲げられている中での活動です。 競技の特性上、熱中症対策用の業務用扇風機も使用できないので、こまめな休息と水分補給を心がけてください。

【 写真・下 】 吹奏楽部 ( 萩谷先生・小川先生・吉野先生 ) です。

 本日は私も出張があったため、活動が始まった頃に少しだけお邪魔しました。 5組クラブの取材をした後だったので、いつか吹奏楽部と5組の皆さんのジョイント・コンサートが開かれたら素敵だな … などと思いました。
                                      校長 武田幸雄

7月25日(金) 本日の SSI 風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の SSI ( サマー・スクール・稲付 ) の様子です。

 写真は上から順に、3年生 → 2年生 → 1年生です。 各学年とも2時間ずつの設定ですが、来週に岩井臨海学園を控えている1年生は、2コマ目はプールで水泳指導を受けています。

 英語 ・ 数学クラスとは別に設けられた3年生の自習教室では、連日30名前後の人たちが参加しています。 自分で用意した問題集や、塾で使っているテキストなどに取り組んでいる人が多いようです。

 夏休みだからといって生活リズムを崩すことなく、朝早くから SSI に参加するのはとても良いことです。 また、参加者全員が真剣な表情で取り組み、時には友達と教え合ったりしている姿に感心しました。 さすが3年生!

                                      校長 武田幸雄

7月24日(木) 今夏初の赤旗 & 部活動風景 (4)

画像1 画像1
 本日は、朝から熱中症対策用の黄旗 ( 気温31度以上 = 厳重警戒 ・ 激しい運動の中止 ) が掲げられる中で、一日がスタートしました。

 そのため、いつも以上に熱中症予防を心がけて部活動を行っていたところ、午後3時頃に熱中症対策用の温湿度計の針が35度を指したので、この夏初めて赤旗 ( 運動の原則中止 ) が掲げられました。( 写真・上 )

 同時に校内放送も入れられて、校庭で活動していた野球部は日陰でクールダウン、体育館で今まさに活動を始めようとしていたバスケットボール部も、温湿度計の針が35度未満に下がるまで現場待機をしました。( 写真・下 )

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月24日(木) 本日の部活動風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の様子です。

 2人一組になって、逆サイドへのスルーパスからセンタリング、そして、シュートへとつなぐ練習に取り組んでいました。 「 これができるようになると 『 球蹴り 』 から 『 サッカー 』 になるのです 」と、田村先生がおっしゃっていました。

【 写真・中 】 ソフトボール部 ( 顧問 = 小野先生・水野先生 ) の様子です。

 1年生の新入部員を迎え、新チームで9名を確保することができました。 その少ないメンバーの中で、適性を見極めながらポジションを決めていきます。 しばらくはお二人の顧問の先生も、頭を悩まされる日が続くかもしれません。

【 写真・下 】 囲碁・将棋部 ( 顧問 = 斎藤先生 ) の様子です。

 パソコン(PC)が置いてあります。 斎藤先生に伺ったところ、囲碁や将棋のソフトを使って、コンピュータを相手に対戦することもあるのだそうです。 稲中版 「 電王戦 」 といったところでしょうか。
                                      校長 武田幸雄

7月24日(木) 本日の部活動風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・小川先生・吉野先生 ) です。

 現在は多くの教室で三者面談を行っているため、場所を分けてのパート練習がなかなかできません。 そのため音楽室で、コンクールで演奏する 『 トム ・ ティット ・ トット 』 の合奏練習に取り組んでいました。

【 写真・中 】 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) です。

 ネット越しに20本連続して打たれるシャトルを、次々に打ち返していました。 その合間には、筋力をつけるために腕立て伏せをしたりしています。 ハードな練習ですが、弱音を吐いている部員は一人もいませんでした。  

【 写真・下 】 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の様子です。

 野球部は北区少年野球大会で勝ち進み、明後日には準決勝を控えています。 そのためでしょうか、練習にもいつも以上に気合が入っているように感じられました。 少しずつ力をつけてきた皆さんの健闘に期待しています。

                                      校長 武田幸雄

7月24日(木) 本日の部活動風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 テニス部 ( 顧問 = 宮地先生・川島先生 ) の様子です。

 昨日の都大会をもって、すべての3年生が第一線を退きました。 いよいよ2年生を中心とした新体制でのリスタートです。 一人ひとりが精いっぱい声を出して練習に励むことで、人数の少なさをカバーしてください。

【 写真・中 】 バレー部 ( 顧問 = 小林先生・宝田先生 ) の様子です。

 部員のお兄さんが、外部指導員として参加してくださっていました。 そのおかげで、小林先生が練習をみてくださるグループと、外部指導員の方がみてくださるグループとに分かれて、効率的な練習ができているようでした。

【 写真・下 】 5組クラブ ( 顧問 = 吉野先生・仲山先生 ) の様子です。

 電子ピアノで各自の課題曲の練習に取り組んでいました。 明日の活動中に、発表会を行うそうです。 私も都合がつけば、取材に伺いたいと思います。 素敵な発表会にしてください。
                                      校長 武田幸雄

7月24日(木) 本日の SSI 風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の SSI ( サマー・スクール・稲付 ) の様子です。

 写真は上から順に、3年生 → 2年生 → 1年生です。 1年生のクラスには、この3月の卒業生 ( 高校1年生 ) が、ボランティア活動として学習支援に来てくれていました。 大変ありがたいことです。

 よく部活動指導で卒業生が来てくれることがありますが、こうして学習面の応援にも来てくれるようになると心強いですね。 少し気の早い話ですが、ぜひ今年の3年生も1年後に協力してくれればと思います。
                                      校長 武田幸雄

7月23日(水) 本日の部活動風景 ( バドミントン部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) の活動の様子です。

 残念ながら先週末のブロック大会で敗れた3年生が第一線を退き、2年生を中心に1年生を交えた練習が行われるようになりました。 そのため、現在は基本技術を徹底的に身につける練習が繰り返されています。

 シャトルが打てるようになると、ついゲーム練習をしたくなるのが人情ですが、そこはぐっと我慢です。 暑い体育館で汗を流しながら体に覚え込ませた基本技術は、涼しくなってきた秋頃にきっと役立つことでしょう。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 本日は他にも、バスケットボール部、日本文化部、5組クラブが活動していましたが、出張 ( テニス部の応援 ) のため取材に伺えませんでした。

                                      校長 武田幸雄

7月23日(水) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部 ( 顧問 = 田村先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 本日は、二十四節気の一つ 『 大暑 』 です。 次の 『 立秋 』 の頃までは1年で最も暑い時期とされていますが、それを裏づけるかのように校庭には黄旗 ( 気温31度以上 ) が掲げられていました。

 そのため、田村先生が頻繁にスプリンクラーで散水し、校庭の温度を下げていらっしゃいます。 ゲーム形式の練習に取り組む生徒たちも、このときばかりは水を浴びて気持ち良さそうにしていました。

 本日は、他にもトーキック ( つま先で蹴るキック ) などの練習に取り組みました。 田村先生のご指導を受けるだけで、みるみるボールの飛距離が伸びていく人がいました。 1年生の多い部ですが、これからが楽しみです。

                                      校長 武田幸雄

7月23日(水) 本日の部活動風景 ( 吹奏楽部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生 ・ 小川先生 ・ 吉野先生 ) の様子です。

 夏のコンクールで演奏する 『 トム ・ ティット ・ トット 』 の練習に取り組んでいます。 本日は、音楽室で合奏練習を行っているところにお邪魔しました。 室内には、迫力ある音が響いています。

 しかし、( 失礼を承知で言わせていただくと ) まだ暗譜しきれていないのか、萩谷先生の指揮よりも譜面に目がいっている人が見受けられました。 それでは、音に表情をもたせることはできません。

 萩谷先生もおっしゃっていたように、全体で行う練習とは別に、自分の時間でできる練習も考え実行してみましょう。 皆さんの奏でる迫力ある音に、豊かな表情が加わることを期待しています。
                                      校長 武田幸雄

7月23日(水) ソフトテニス ・ 都大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトテニス都大会女子団体戦が、有明テニスの森で行われました。

 稲付中も念願の都大会出場を果たし、高橋 & 野田組 ( 写真・上 ) 五十嵐 & 豊田組 ( 同・中 ) アマエシ & 加藤組 ( 同・下 ) の3ペアが試合に臨みました。 対戦相手は、足立区立第十三中です。

 いずれのペアも強豪相手に接戦を繰り広げ、一進一退の白熱する攻防となりました。 しかし、最後まで善戦したものの、残念ながらセットカウント1−2で敗れてしまいました。

 ただ、勝敗とは関係なく、汗を流しながら白球を追いかける皆さんの姿は輝いていましたよ。 これでとりあえず高校入試が終わるまでは第一線を退くことになりますが、部活で培った体力と気力を、受験勉強にも活かしてください。

 大変お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 また、暑い中のご指導 ・ 引率をされた顧問の宮地先生 ・ 川島先生、ご苦労さまでした。
                                      校長 武田幸雄

7月22日(火) 北区教育課題研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校は今日から夏休みですが、先生方は 「 休み 」 ではありません。

 前の記事でもお伝えしたように、SSI ( 補充教室 ) や部活動指導、三者面談、そして、授業のない長期休業中だからこそ受けられる各種研修会への参加と、夏休みも多忙な日を過ごしています。

 本日の午後には、北区立学校の全教員を対象とした北区教育課題研修会が、王子の 「 北とぴあ 」 を会場に行われました。 そのため、本日はほとんどの部活動が、午前中で活動を終えています。

 今回の研修のテーマは、『 発達障害の理解と支援 』 でした。 発達障害や特別支援教育に関する講演やパネルディスカッションが行われ、大変有意義な研修を受けることができました。
                                      校長 武田幸雄

7月22日(火) 本日の部活動風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 日本文化部 ( 顧問 = 矢澤先生 ) の様子です。

 日本文化部は、通常の活動の他にも、校内の至る所にフラワーアレンジメントを飾ってくれるといったボランティアも行ってくれています。 本日も、鉢植えのゼラニウムやベゴニアを、校舎西側の空き地に植え替えてくれていました。

【 写真・中 】 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) の様子です。

 ラケットの代わりに団扇 ( うちわ ) を使用して練習しています。 暑いから? 盆踊りの練習も兼ねているから? … もちろんそんわけはありません。 ラケットの返し方が自分からよく見えるよう、千田先生の考案した練習法でした。

【 写真・下 】 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の様子です。

 本日は、高3の代の卒業生が何人か来て、練習を見てくれていました。 3年前、南関東大会を制した先輩たちです。 当時の先輩たちからは、技術だけでなく礼儀正しさや道具の扱いなども、ぜひ学び取ってほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄

7月22日(火) 本日の部活動風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 5組クラブ ( 顧問 = 吉野先生・仲山先生 ) の様子です。

 5組の皆さんは、朝一番に水泳の補充教室がありました。 その後、多くの人がこの5組クラブで活動しています。 本日は、電子ピアノで『喜びの歌』『ヘイ・ジュード』などを弾いていました。

【 写真・中 】 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) です。

 私が取材に伺ったときは、男女とも SSI に参加している人もいたせいか、少しさびしい感じがしました。 それでも 「 1対1 」 などの練習に、皆さん良い汗をかいているようでした。

【 写真・下 】 テニス部 ( 宮地先生・川島先生・加藤先生・西澤先生 ) です。

 女子テニス部は、明日都大会・団体戦に出場します。 そのため選手たちは、顧問の先生方を相手に練習をしていました。 明日は悔いを残さないよう、全力でプレーしてきてくださいね!
                                      校長 武田幸雄

7月22日(火) 本日の SSI 風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の本日、稲付中では前期 SSI が始まりました。
 「 SSI 」 とは、Summer ・ School ・ Inatsuke ( サマー・スクール・稲付 ) の略称です。

 似ていますが、若田光一さんが日本人初の船長を務めた国際宇宙ステーションの略称は、ISS ( International ・ Space ・ Station = インターナショナル・スペース・ステーション ) です。

 簡単に言うと、夏休みの補充教室のことです。 各学年とも前期 ・ 後期5日間ずつ、毎日2時間の学習に取り組みます。 内容は学年により若干異なりますが、数学と英語が主体である点は共通しています。

 また、各学年とも自習教室も設けています。 朝早くから学校に来て学習することは、規則正しい生活リズムを整えるうえで役立ちます。 また、わからないところを、先生に質問することもできていました。

 写真は上から順に、1年生 → 2年生 → 3年生の SSI の様子です。 1年生は岩井臨海学園を控えているため、前期の2コマ目は水泳指導を取り入れています。 「 体力 」 も大事な 「 学力 」 の一つです。 頑張ってください!

                                      校長 武田幸雄

7月21日(月・祝) 『 海の日 』

画像1 画像1
 今日は 『 海の日 』 です。

 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) によると、「 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う 」 ことを趣旨として制定されました。

 1996年(平成8)、この祝日が制定された当初は7月20日でしたが、祝日法の改正 ( ハッピー・マンデーの導入 ) により2003年(平成15)から7月の第3月曜日になりました。

 祝日となる前の7月20日は 『 海の記念日 』 として、海に関するさまざまな行事が行われていました。

 そのいわれは、明治天皇が1876年(明治9)に東北地方を巡幸 ( 天皇が外出すること ) する際、軍艦ではなく灯台視察用の汽船を使って航海し、7月20日に横浜に帰港したことによります。

 世界の中でも 『 海の日 』 を国民の祝日にしている国は日本だけだそうですが、周囲を海に囲まれた島国らしい祝日と言えるかもしれませんね。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 写真は、来週1年生が臨海学園を行う岩井海岸です。 先日、特支合同宿泊学習で訪れた際、様子を見に行ってきました。 まだシーズン前で閑散としていましたが、今頃はまた違う表情を見せていることでしょう。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:152
総数:1127922
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211