7月23日(水) 本日の部活動風景 ( バドミントン部 )残念ながら先週末のブロック大会で敗れた3年生が第一線を退き、2年生を中心に1年生を交えた練習が行われるようになりました。 そのため、現在は基本技術を徹底的に身につける練習が繰り返されています。 シャトルが打てるようになると、ついゲーム練習をしたくなるのが人情ですが、そこはぐっと我慢です。 暑い体育館で汗を流しながら体に覚え込ませた基本技術は、涼しくなってきた秋頃にきっと役立つことでしょう。 ★ ★ ★ ★ ★ 本日は他にも、バスケットボール部、日本文化部、5組クラブが活動していましたが、出張 ( テニス部の応援 ) のため取材に伺えませんでした。 校長 武田幸雄 7月23日(水) 本日の部活動風景 ( サッカー部 )本日は、二十四節気の一つ 『 大暑 』 です。 次の 『 立秋 』 の頃までは1年で最も暑い時期とされていますが、それを裏づけるかのように校庭には黄旗 ( 気温31度以上 ) が掲げられていました。 そのため、田村先生が頻繁にスプリンクラーで散水し、校庭の温度を下げていらっしゃいます。 ゲーム形式の練習に取り組む生徒たちも、このときばかりは水を浴びて気持ち良さそうにしていました。 本日は、他にもトーキック ( つま先で蹴るキック ) などの練習に取り組みました。 田村先生のご指導を受けるだけで、みるみるボールの飛距離が伸びていく人がいました。 1年生の多い部ですが、これからが楽しみです。 校長 武田幸雄 7月23日(水) 本日の部活動風景 ( 吹奏楽部 )夏のコンクールで演奏する 『 トム ・ ティット ・ トット 』 の練習に取り組んでいます。 本日は、音楽室で合奏練習を行っているところにお邪魔しました。 室内には、迫力ある音が響いています。 しかし、( 失礼を承知で言わせていただくと ) まだ暗譜しきれていないのか、萩谷先生の指揮よりも譜面に目がいっている人が見受けられました。 それでは、音に表情をもたせることはできません。 萩谷先生もおっしゃっていたように、全体で行う練習とは別に、自分の時間でできる練習も考え実行してみましょう。 皆さんの奏でる迫力ある音に、豊かな表情が加わることを期待しています。 校長 武田幸雄 7月23日(水) ソフトテニス ・ 都大会稲付中も念願の都大会出場を果たし、高橋 & 野田組 ( 写真・上 ) 五十嵐 & 豊田組 ( 同・中 ) アマエシ & 加藤組 ( 同・下 ) の3ペアが試合に臨みました。 対戦相手は、足立区立第十三中です。 いずれのペアも強豪相手に接戦を繰り広げ、一進一退の白熱する攻防となりました。 しかし、最後まで善戦したものの、残念ながらセットカウント1−2で敗れてしまいました。 ただ、勝敗とは関係なく、汗を流しながら白球を追いかける皆さんの姿は輝いていましたよ。 これでとりあえず高校入試が終わるまでは第一線を退くことになりますが、部活で培った体力と気力を、受験勉強にも活かしてください。 大変お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 また、暑い中のご指導 ・ 引率をされた顧問の宮地先生 ・ 川島先生、ご苦労さまでした。 校長 武田幸雄 7月22日(火) 北区教育課題研修会前の記事でもお伝えしたように、SSI ( 補充教室 ) や部活動指導、三者面談、そして、授業のない長期休業中だからこそ受けられる各種研修会への参加と、夏休みも多忙な日を過ごしています。 本日の午後には、北区立学校の全教員を対象とした北区教育課題研修会が、王子の 「 北とぴあ 」 を会場に行われました。 そのため、本日はほとんどの部活動が、午前中で活動を終えています。 今回の研修のテーマは、『 発達障害の理解と支援 』 でした。 発達障害や特別支援教育に関する講演やパネルディスカッションが行われ、大変有意義な研修を受けることができました。 校長 武田幸雄 7月22日(火) 本日の部活動風景 (2)日本文化部は、通常の活動の他にも、校内の至る所にフラワーアレンジメントを飾ってくれるといったボランティアも行ってくれています。 本日も、鉢植えのゼラニウムやベゴニアを、校舎西側の空き地に植え替えてくれていました。 【 写真・中 】 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) の様子です。 ラケットの代わりに団扇 ( うちわ ) を使用して練習しています。 暑いから? 盆踊りの練習も兼ねているから? … もちろんそんわけはありません。 ラケットの返し方が自分からよく見えるよう、千田先生の考案した練習法でした。 【 写真・下 】 野球部 ( 顧問 = 内山先生・長谷川先生 ) の様子です。 本日は、高3の代の卒業生が何人か来て、練習を見てくれていました。 3年前、南関東大会を制した先輩たちです。 当時の先輩たちからは、技術だけでなく礼儀正しさや道具の扱いなども、ぜひ学び取ってほしいと思います。 校長 武田幸雄 7月22日(火) 本日の部活動風景 (1)5組の皆さんは、朝一番に水泳の補充教室がありました。 その後、多くの人がこの5組クラブで活動しています。 本日は、電子ピアノで『喜びの歌』『ヘイ・ジュード』などを弾いていました。 【 写真・中 】 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) です。 私が取材に伺ったときは、男女とも SSI に参加している人もいたせいか、少しさびしい感じがしました。 それでも 「 1対1 」 などの練習に、皆さん良い汗をかいているようでした。 【 写真・下 】 テニス部 ( 宮地先生・川島先生・加藤先生・西澤先生 ) です。 女子テニス部は、明日都大会・団体戦に出場します。 そのため選手たちは、顧問の先生方を相手に練習をしていました。 明日は悔いを残さないよう、全力でプレーしてきてくださいね! 校長 武田幸雄 7月22日(火) 本日の SSI 風景「 SSI 」 とは、Summer ・ School ・ Inatsuke ( サマー・スクール・稲付 ) の略称です。 似ていますが、若田光一さんが日本人初の船長を務めた国際宇宙ステーションの略称は、ISS ( International ・ Space ・ Station = インターナショナル・スペース・ステーション ) です。 簡単に言うと、夏休みの補充教室のことです。 各学年とも前期 ・ 後期5日間ずつ、毎日2時間の学習に取り組みます。 内容は学年により若干異なりますが、数学と英語が主体である点は共通しています。 また、各学年とも自習教室も設けています。 朝早くから学校に来て学習することは、規則正しい生活リズムを整えるうえで役立ちます。 また、わからないところを、先生に質問することもできていました。 写真は上から順に、1年生 → 2年生 → 3年生の SSI の様子です。 1年生は岩井臨海学園を控えているため、前期の2コマ目は水泳指導を取り入れています。 「 体力 」 も大事な 「 学力 」 の一つです。 頑張ってください! 校長 武田幸雄 7月21日(月・祝) 『 海の日 』国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) によると、「 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う 」 ことを趣旨として制定されました。 1996年(平成8)、この祝日が制定された当初は7月20日でしたが、祝日法の改正 ( ハッピー・マンデーの導入 ) により2003年(平成15)から7月の第3月曜日になりました。 祝日となる前の7月20日は 『 海の記念日 』 として、海に関するさまざまな行事が行われていました。 そのいわれは、明治天皇が1876年(明治9)に東北地方を巡幸 ( 天皇が外出すること ) する際、軍艦ではなく灯台視察用の汽船を使って航海し、7月20日に横浜に帰港したことによります。 世界の中でも 『 海の日 』 を国民の祝日にしている国は日本だけだそうですが、周囲を海に囲まれた島国らしい祝日と言えるかもしれませんね。 ★ ★ ★ ★ ★ 写真は、来週1年生が臨海学園を行う岩井海岸です。 先日、特支合同宿泊学習で訪れた際、様子を見に行ってきました。 まだシーズン前で閑散としていましたが、今頃はまた違う表情を見せていることでしょう。 校長 武田幸雄 7月20日(日) 今週の予定 ( 7/21 〜 25 )7月21日(月・祝) < 海 の 日 > 22日(火) 【 夏季休業日 】 前期 SSI ( 日直 ) 樋口先生 23日(水) 【 夏季休業日 】 前期 SSI ( 日直 ) 小林先生 24日(木) 【 夏季休業日 】 前期 SSI ( 日直 ) 宮地先生 25日(金) 【 夏季休業日 】 前期 SSI ( 日直 ) 仲山先生 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。 ※ 部活動については、各部の予定表や顧問の先生の指示に従ってください。 ※ 前期 SSI ( サマー・スクール・稲付 = 補充教室 ) は、22日(火) 〜 28日(月)の5日間、各日とも2時間の日程で行われます。 指名を受けた人も自主参加の人も、遅刻をしないように登校しましょう。 校長 武田幸雄 7月19日(土) ソフトボール部 ・ 都大会稲付中は、1回戦で江東区立大島西中と対戦しました。 序盤は稲付中のエース・土屋さん ( 写真・上 ) と相手ピッチャーとの、息詰まるような投手戦。 2回を終えて0−0のまま試合は中盤へ。 迎えた3回の表。 篠原さんが四球で出塁し、送りバントや相手エラーで3塁まで進みます。 そして、1打席目にも先頭打者ヒットを放っていた丸山さんにタイムリーヒットが出て、稲付中に待望の先制点が入りました ( 写真・中 )。 しかし、続く4回裏、エラーでランナーを出してしまうと、相手の主軸打者に外野を抜けるホームランを打たれ、試合をひっくり返されてしまいます。 その後は、5回6回にも追加点を奪われ、1−4で最終7回を迎えました。 稲付中も神田さんのヒットなどで粘り見せたものの、追撃も及ばずそのままゲームセット。 残念ながら1回戦敗退となりましたが、最後まで諦めない姿勢はとても立派でしたよ。 お疲れさまでした。 お忙しい中を応援に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 また、ご指導・引率してくださった顧問の小野先生 ・ 水野先生、そして、応援に駆けつけてくださった3学年主任の土井先生も、ご苦労さまでした。 校長 武田幸雄 7月19日(土) 一週間を振り返って今週は夏休み直前の週だったため、各学年・各教科の授業で夏休み中の宿題について説明を受けている様子を目にしました。 それらを一覧表にしたものが、学年だより等に記載されています。 44日間といえば長く感じられますが、 その間には補充教室 ( SSI ) や部活動、宿泊行事もあるし、塾に通ったりご家族で旅行に出かけたりする人もいることでしょう。 ぜひ、今日から計画的に進めてください。 18日(金)には、自分の学習課題を明確にし、夏休みを利用してそれを克服してもらうため、学習成績に特化した通知表を配布しました ( 正式な通知表は、改めて1学期終業式の日 = 10月10日に所見等を加えて配布します )。 昨日の記事にも書きましたが、そのために役立つのが各教科の 『 ワンポイント・アドバイス 』 です。 ぜひ保護者の皆様にも学校HP画面・右欄 【 配布文書一覧 】 から、改めてご参照いただければと思います。 2学期制の北区にあって、稲付中ではそうした独自の取り組みをしています。 そして、先日、その方向性は間違っていないと思えるような新聞記事を目にしました。 下のURLをクリックしていただき、ご覧になってください。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/CO00744... 校長 武田幸雄 7月18日(金) 全校集会 ・ 校長講話【 良い歯の表彰 】 今年度の歯科検診で校医の先生から推薦 小松瑞貴 ・ 松本 章 ( 3年 ) 佐藤亜里沙 ( 2年 ) 福永健太 ・ 喜多村直輝 ・ 遠藤拓人 ( 1年 ) 【 非明協 ・ 発表 】 丸山桃子 ( 3年 = 15日の記事参照 ) ※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。 7月18日(金) 全校集会 ・ 部活動表彰しかし、長期休業に入る節目の日ということで、稲付中では4時間目に全校集会を開きました。 設定を4時間目としたのは、1〜3時間目までは通常授業、給食をはさんで5〜6時間目は学活や避難訓練が行われるためです。 以下は、その全校集会で表彰した運動部の皆さんです。( 敬称略 ) 【 写真・上 】 バレーボール部 = 北区夏季大会・第3位 優秀選手賞 = 長岡由貴 ベストプレーヤー賞 = 伊藤琴音 【 写真・中 】 バドミントン部 = 北区夏季大会男子団体・第1位 シングルス第3位 = 斎藤 隼 ダブルス第3位 = 清水 & 登丸組 木村 & 徳保組 【 写真・下 】 ソフトテニス部 = 北区夏季大会女子団体・第3位 校長 武田幸雄 7月18日(金) 本日の授業風景 (3)夏休み直前の学活ということで、岩井臨海学園のしおり読み合わせ ( 途中で事前検診も入りました )、「 稲中だより 」 などプリント類の配布、宿題の説明、夏休み中の諸注意と、指導 ・ 連絡事項が盛りだくさんでした。 それら中でもメインイベントともいえるのが、通知表の配布です ( 写真 )。 中学校で初めての通知表。 小学校のときと形式は変わりましたが、受け取るときのドキドキ感は同じか、それ以上だったのではないかと思います。 2学期制の北区立学校では、1学期の通知表は10月初旬の終業式の日に配布します。 しかし、稲付中では夏休み前日に、学習の評価 ・ 評定に限定した通知表を配布しています ( 冬休み前日にも同様の措置をとっています )。 その趣旨は、長期休業中の具体的な学習目標を立ててもらうことにあります。 結果に一喜一憂して終わりではなく、評価のBやCをAにするための方策、また、1段階でも評定をあげるための方策を立てて夏休みを迎えましょう。 そのうえで役立つのが、既に配布済みの 『 ワンポイント・アドバイス 』 です。 4月の評価・評定に関する説明会で用いた資料ですが、学校HP画面・右欄の配布文書にも掲載してあるので、クリックして改めて参考にしましょう。 校長 武田幸雄 7月18日(金) 本日の授業風景 (2)本日は、水野先生グループにお邪魔しました。 教科書の学習が一区切りついているため、オーストラリア出身のウィルソン先生にも手伝っていただきながら、アクティビティー ( 活動的な学習 ) に取り組んでいました。 sentence ( 文 ) ・ word ( 単語 ) ・ grammar ( 文法 ) ・ quiz ( クイズ ) の4つのカテゴリに、それぞれ10点・15点・20点・50点の問題があります。 そのどれかを班で選び、出された問題に答えるゲームです。 Kangaroo and koala belong to the same animal group . ( カンガルーとコアラは、同じ動物グループに属する ) に、Yes ・ No で答えるクイズなど、オーストラリアと関連するさまざまな問題で盛り上がりました。 「 オーストラリアの有名人を挙げよ 」 という問題では、「 ケーヒル … 」 と自信なさそうに答えた班がありました。 他の班からは、「 誰、その人? 」 と物言いがついています。 ウィルソン先生も 「 ??? 」 やむなく水野先生からヘルプを求められた私が、「 正解!」 の判定を下しました。 ちなみにケーヒルは、サッカーの元オーストラリア代表選手です。 ウィルソン先生さえ知らない、マニアックな有名人でしたね。 校長 武田幸雄 7月18日(金) 本日の授業風景 (1)ホットケーキづくりに取り組んでいます。 … というと家庭科の調理実習のようですが、歴(れっき)とした理科の実験です。 『 化学変化と原子 ・ 分子 』 の学習で、『 物質の成り立ち 』 と関連した実験といえます。 ホットケーキを作る材料として用意されているのは、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、そして牛乳です。 班の仲間と相談しながらそれらを調合し、実際に焼いて食べてみます。 もちろんレシピはありません。 できあがったホットケーキの味や食感、表面の様子、切り分けたときの中の様子などから、「 なぜ、そうなったのか 」 「 何が足りなかったのか ( 多すぎたのか )」 といった要因を考察していくのです。 例えば … ホットケーキの中が穴だらけだった → ベーキングパウダーには、炭酸水素ナトリウムが多く含まれる → 炭酸水素ナトリウムは、熱すると二酸化炭素を発生する → もしかしたら、ベーキングパウダーが多すぎたのでは? … と、そんな仮説も立てられるわけです。 また、理科の実験に必要な 「 物質を正確に測る 」 という技能の習得にも役立っているようでした。 いろいろと勉強になった調理実習 … もとい、理科の実験でしたね。 校長 武田幸雄 7月18日(金)の給食牛乳 鶏肉のごまから揚げ 小松菜と春雨の炒め物 豚汁 今日のランチタイムは、「夏休みにむけて!」です。 栄養教諭 佐藤 綾子 7月17日(木) 3年生・美術 『 奥行表現のある構想画 』写真は、いずれも新田先生が受け持たれた卒業生の作品です。 前の記事で使われている 「 奥行表現 」 や 「 立体感 ・ 遠近感 」 「 透視図法 」 といった言葉の意味が、おわかりいただけるかと思います。 ぜひ3年生の皆さんも、こうした作品に負けないぐらい個性的な不思議空間を創り上げてください。 校長 武田幸雄 7月17日(木) 本日の授業風景 (3)透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いた 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。 「 透視図法 」 とは、例えば 「 目の前をまっすぐどこまでも伸びていく線路 」 の絵を思い浮かべてください。 2本のレールの幅が徐々に狭くなっていき、やがて交わってしまうのが想像できると思います。 その交わった部分を透視図法では 「 消失点 」 と呼び、消失点の数をいくつにするかによって 「 一点透視図法 」 「 二点透視図法 」 などの描き方があります。 すでにその描き方は、2年生で学習済みです。 それらの図法を用いて、頭の中に思い描いた不思議空間を表現します。 とはいえ、本日はまだ取り組み始めたばかりということで、アイディアスケッチを行っている人が大半でした。 中には構想がまとまらないのか、腕を組んだまま沈思黙考 ( ちんしもっこう = 黙って考え込むこと ) を続けている人もいます。 素敵なアイディアを深く掘り下げる一方で、締め切りには間に合うよう頑張ってください。 校長 武田幸雄 |
|