「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月15日(火) 身体計測 & 体力テスト (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で行われた唯一の種目 「 ハンドボール投げ 」 の様子です。

 ( 写真・下 ) の○○くんは、右投げ ・ 左投げの両方を披露してくれました。 左右両方で打てる 「 スイッチヒッター 」 というのは聞いたことがありますが、この場合 「 スイッチピッチャー 」 とでもいうのでしょうか?

                  ★ ★ ★ ★ ★

 写真では紹介できませんでしたが、本日はこの他 「 長座体前屈 」 の計測も行いました。 また、「 50m走 」 と 「 20mシャトルラン ( 持久走の代わりに行います ) 」 は、保健体育の授業で計測することになっています。

 身長や体重はもちろん、運動能力にも人それぞれの特性があります。 身体測定の数値や運動能力のデータにとらわれすぎないようにしましょう。 大切なことは、健康的な生活を、心身共に健全な成長へとつなげることです。

                                      校長 武田幸雄

4月15日(火) 身体計測 & 体力テスト (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 「 反復横跳び 」 の様子です。

 敏しょう性を調べるテストです。 中央線とその両脇100cmのところに引かれたラインを、20秒間の間にサイドステップで何回またげるかを計測します。 写真だけ見ると、まるで EXILE ( エグザイル ) のようですね。

(写真・中)「立ち幅跳び」の様子です。

 跳力を調べるテストです。 足をそろえて踏み切り線に立ち、助走をつけずに前方へ跳びます。 写真の○○くんは、思い切って跳んだ後に空中で足を引きつけ、そのまま見事に着地! なかなかの好記録を出していました。

( 写真・下 ) 「 上体起こし 」 の様子です。

 腹筋力を調べるテストです。 2人一組で、実施者と補助者を交互に行います。 補助者は、実施者の両膝を抱え込んで固定してあげます。 実施者は顔を赤くしながら、30秒間で上体起こしのできる回数を調べていました。

                                      校長 武田幸雄

4月15日(火) 身体計測 & 体力テスト (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 聴力検査の様子です。

 レシーバーを耳にあてて、音が聞こえたら合図のボタンを押します。
 聴力は、45歳以上の人は健康診断で必須検査項目になるため、この検査をやるようになると名実ともに 「 中年 」 になったことを実感します。

( 写真・中 ) 視力検査の様子です。

 私は、40代半ばころから、視力検査の結果は比較的良いのに、なぜか近くのものが見えにくくなりました。 それもまた 「 中年 」 を実感させられる 「 老眼 」 と呼ばれる症状だそうです。

( 写真・下 ) 握力測定の様子です。

 ほとんどの人が、歯を食いしばってギュッと目を閉じるような表情で計測しています。 時折、「 ウォーッ!」 と気合の?声を上げる人もいました。 取材をしている私まで、思わず力が入ってしまいます。
                                      校長 武田幸雄

4月15日(火) 身体計測 & 体力テスト (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校一斉に 「 身体計測 & 体力テスト 」 を実施しました。

 「 体力テスト 」 は、別名 「 スポーツテスト 」 とも呼ばれ、稲付中では身体計測とあわせて男女を入れ替える形で実施しています。 記録カードや調査票への記入も含めて、1〜4時間目をつかって行いました。

 写真は身体計測 ( 上から、座高 → 身長 → 体重 ) の様子です。
 3年生ともなると、入学後2年間で別人のように大きくなった人もいることでしょう。 成長の跡が、数字に表れているかと思います。

 1年生の皆さんも、これからが成長期。 ただし、適正な成長を促すためには、「 早寝 ・ 早起き ・ 朝ごはん 」 といった規則正しい生活リズムや、栄養バランスのとれた食事、適度の運動などを心がけることが大切ですよ。

                                      校長 武田幸雄

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
かきあげうどん
牛乳
ししゃもの胡麻揚げ
杏仁豆腐

 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強もします。
 給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 今日は中国についてです!
今日の給食の杏仁豆腐は、中国発祥のデザート。「きょうにん」という呼び名がやがて「あんにん」(唐音)にすり替わっていき、現在では「あんにんどうふ」の呼び方が最も一般的です。上海語(しゃんはいご)で「杏仁豆腐」を読むと「あんにんどぅうふ(ghan nyin deu vu)」となるそうです。


                  栄養教諭  佐藤 綾子

4月14日(月) 東京都教育施策連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、東京都教育施策連絡会が、中野サンプラザで開かれました。

 これは、東京都教育委員会が全公立学校長を対象に行うもので、本日も5名の東京都教育委員 ( 写真・右は、山口 香 教育委員 ) より教育行政について、比留間英人 教育長より主要教育施策について説明がありました。

 各委員が積極的な導入を促す 「 グローバル化に対応した国際人の育成 」 「 土曜日の特色ある有効活用 」 等を伺っていると、稲付中の進めている教育活動の方向性が決して間違っていないことを実感できました。

 ( 稲付中では英検を中心とした 『 一人一資格運動 』 の推進のほか、今年度からは英語の授業で 『 少人数習熟度別授業 』 を導入します。 また、『 サタデースクール 』 など土曜日の有効活用も推進しています )
                                      校長 武田幸雄

4月14日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 ・ 保健体育の授業の様子です。

 小学生から中学生になると、「 算数 」 が 「 数学 」 に、「 図工 」 が 「 美術 」 「 技術 」 に、「 ( 教科外の ) 外国語活動 」 が 「 ( 教科としての ) 英語 」 に、それぞれ教科名や内容の変わることは知られています。

 ただし、厳密にいうと、実は小学校では 「 体育 」 と呼ばれていた教科も、中学校では 「 保健体育 」 と呼ぶようになります。 これは、中学校ではその学習内容を、体育分野と保健分野とに明確に分けているためです。

 そして、その中学校の体育分野には、「 集合 ・ 整頓 ・ 列の増減 ・ 方向変換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動ができるようになる 」 という学習内容もあります。

 本日は、4クラス合同の授業を行い、その集団行動の基礎を練習しました。 指導は主に田村先生が行われていましたが、1学年の小林先生や内山先生も応援に駆けつけてくださっています。

 「 気をつけ!」 「 右向け、右!」 「 回れ右!」 … 田村先生の大きな声が体育館に響き渡っています。 クラスや列によって指示内容が変わるなど複雑な動きもありましたが、皆さん1年生とは思えないほどしっかりできていました。

                                      校長 武田幸雄

4月14日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 昨年度の都立高校一般入試 ( 今年2月に実施 ) 共通問題で出題された大設問 【 4 】 に取り組んでいました。 問題はすでに解いていましたが、前回の授業でできなかった解説を大塚先生が行っていらっしゃいます。

 大塚先生に趣旨を伺ったところ、「 何回か学校で経験した 『 学力テスト 』 は、問題文の量・内容ともに比較的簡単に作成されているので、3年生に進級したのを機に、実際の入試問題を経験させておきたかったのです 」 とのこと。

 国語に限らず都立高入試の出題傾向や配点は、この数年間変わっていません。 この授業で取り上げていた大設問 【 4 】 も、説明的文章の読解力と、自分の意見を論理的に表現する能力が問われています。

 稲付中では 「 学力 」 を次の3要素でとらえています。 【 学びに向かう力 = 学習に対する関心・意欲 】 【 学び続ける力 = 学習の方法を知り、継続する力 】 【 学びの結果を発揮する力 = 学んだ知識を、テストなどで発揮する力 】

 それらの中でも高校入試が現実問題となった3年生にとっては、特に3番目の 【 学びの結果を発揮する力 】 を身につける取り組みが重要となりました。 これからも本日のような授業は増えると思いますが、ぜひ頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

4月14日(月)1年生の自己紹介スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目6時間目を使って、全員の前で自己紹介のスピーチをしました。

一糸乱れぬ礼にも、この1学年の立派な態度が見て取れますね・・・


自己紹介スピーチを1年生全員の前で実施したのは、これから先、人前にたって

自分の意見をしっかりと言わないとならない場面がたくさんでてきます。

そのためにも、たくさん経験を積むことが大切!です。

 すでに、その練習を始めた1年生は午前中、自分の考えをまとめ立派に発表

しました。


メモを見ることもなく、

 名前
 出身小学校
 入りたい部活
 好きな教科や嫌いな教科
 好きな動物や食べ物

などを学年の友達に伝えました!

入学式から1週間ですが、とても立派な態度でした!将来が楽しみです!


                 栄養教諭 佐藤 綾子

4月14日(月) 本日の学年朝礼 ( 2年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、各学年とも学年朝礼が行われました ( 写真は2年生 )。

 稲付中校では月曜日に行う朝礼を、原則として 「 全校 」 「 学年 」 に分けて隔週実施しています。 例年2年生は校庭で行いますが、今年度第1回目の本日は、学年主任の千田先生より以下のようなお話がありました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 1年生のときと比べ、自分から挨拶ができるようになったり、靴の泥を落としてから昇降口に入ったりするなど、成長の跡が見られる。 一方で、今後さらに成長するために、次の2点に注意して生活してほしい。

 「 失敗を素直に認め、嘘でごまかそうとしない 」 … 1年生のとき、それができなかったばかりに問題を大きくしてしまったり、信頼関係を損ねてしまったりすることもあったので注意してほしい。

 「 提出物の期限を守る 」 … 早いと思うかもしれないが、3年生になると入試関係書類の提出期限を守れないことが、取り返しのつかないことになる。 ぜひ2年生のうちから、提出物の期限を守る習慣をつけておいてほしい。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 今後も学年朝礼では、全校朝礼より身近な話題や各学年の課題が取り上げられると思います。 2年生に限らず1・3年生も、真面目な態度で臨みましょう。

                                      校長 武田幸雄

4月14日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
炒り豆腐
中華サラダ
美生柑

 今日のランチタイムは、「美生柑」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

4月13日(日) 今週の予定 ( 4/14 〜 18 )

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、昨日の土曜授業の様子です ( 3年生 )

4月14日(月) 【45分授業】 学年朝礼

  15日(火) 【45分授業】 身体測定・スポーツテスト(AM) 中央委

  16日(水) 【45分授業】 保護者会(14:20〜)

  17日(木) 【 通常授業 】

  18日(金) 【 通常授業 】 北区・基礎基本調査

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 14日(月)は、放課後に翌日の身体測定・スポーツテストの前日指導・準備があるため、45分授業です。

※ 15日(火)は、午前中に身体測定・スポーツテストを実施し、午後は教科の授業を行います。 なお、中央委員会があるため、45分授業です。

※ 16日(水)の保護者会は、午後2時20分より全体会を体育館で行います。 その後、各学年・学級に分かれますが、詳細は別途配布したプリントをご覧ください。 なお、この日は保護者会があるため45分授業です。

※ 17日(木)は、臨時時間割のため5時間授業です。

※ 18日(金)は、各学年とも北区・基礎基本調査 = 国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語 ( 2・3年生のみ ) の学力定着度をはかる調査を実施します。 調査終了後は、通常の授業を行います。
                                      校長 武田幸雄

4月13日(日) 急募! 家庭科の講師 ( 再々掲 )

画像1 画像1
 以前もお伝えしましたが、本校では家庭科の講師の先生をさがしています。

 授業時数は週10時間受け持っていただくことになりますが、可能な時間についてはご相談に応じます。 家庭科の教員免許を持っている方なら自薦・他薦を問いませんので、ぜひご紹介いただきたくお願い申し上げます。

 問い合わせは、高田副校長までお願いいたします。 03(3900)2331

※ 写真は、昨年11月にスクール・コーディネーターとPTAボランティアの皆さんが、体育館脇に植えてくださった花々です。 ちなみに手前のアネモネ ( 紫 ) の花言葉は、【 信じて待つ 】 です。
                                      校長 武田幸雄

4月12日(土) 本日の土曜授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・技術家庭 ( 技術分野 ) の授業です。 担当は、宮地先生です。

 「 技術家庭 」 で一つの教科ですが、学習内容は大きく技術分野と家庭分野とに分かれています ( 担当の先生も変わります )。 同じ時間割の中で、技術分野と家庭分野を学習できるよう年間計画を立てています。

 そのうち技術分野の学習内容は、『 材料と加工に関する技術 』 『 エネルギー変換に関する技術 』 『 生物育成に関する技術 』 『 情報に関する技術 』 と、大きく4種類あります。 さて、本日は何を取り上げているのでしょうか?

 パソコン(PC)室での授業なので、私はてっきり 『 情報 』 かと思いながら取材に伺いました。 しかし、実際には 『 生物育成 』 の学習で、PCを使って 「 フード・マイレージ 」 について調べているところだったのです。

 「 フード・マイレージ 」 とは、「 food ( 食糧 ) mileage ( 総マイル数 = 輸送距離 ) 」 のことです。 食糧輸入相手国からの輸入量と距離を掛けたもので、その数値が大きくなると地球環境への負荷も高まるという考え方です。

 宮地先生のお話では、今年度技術科の授業ではミニトマトやカブの栽培に取り組むため、地産地消の観点から 「 フード・マイレージ 」 も学習しているとのことでした。 なるほど!
                                      校長 武田幸雄

4月12日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組保健体育の授業の様子です。

 本日は、男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 喜多村先生 ) ともに校庭で短距離走に取り組んでいました。 これは、スポーツテストの1種目として行われる 「 走力 = 50m走 」 の計測を兼ねています。

 稲付中ではそのスポーツテストを、来週15日(火)に身体測定とあわせて実施することになっています。 ただし、全校生徒の50m走を計測するのは時間がかかるため、こうして体育の授業で実施しているわけです。

 男子は、田村先生からタイムを上げるうえでの留意点を、スタート時、加速時などに分けて説明を受けました。 実演も交えながらの理にかなった説明だったので、みんな参考になったのではないでしょうか。

 男女とも準備運動も兼ねて何回か練習してから、いよいよ本番です。 中には、走る前から 「 練習で気合を入れて走りすぎて、足が痛くなっちゃいました 」 などと弱音を吐いている人もいましたが、大丈夫でしたか?

 全員の計測が終わったところで両先生に伺ったところ、この授業での最高タイムは、男子が ○○くんの6秒95、女子は △△さんの7秒78だったそうです。 さて、3・4組でその記録を塗り替える人はいるでしょうか?
                                      校長 武田幸雄

4月12日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度第1回目の土曜授業を実施しました。

 この土曜授業は、北区では年間10回実施するよう定めてられています。
 ただし、保護者会等でご説明申し上げているとおり、稲付中ではそれとは別に 「 サタデースクール 」 も行い、特色ある教育活動を展開しています。

 写真は、1年3組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。
 新1年生の皆さんは、小学校5・6年生のときに年間各35時間 ( 週1時間 ) ずつ、教科ではない 「 外国語活動 」 の授業があったかと思います。

 それが中学校では、正式な教科としての 「 外国語 ( 英語 ) 」 となり、授業時数も年間140時間 ( 週4時間 ) に増えました。 もちろん教科ですから、国語や数学と同様に試験もあるし、評価・評定も出されます。

 … と、最初からそんなことばかり言うと、何か脅かしているようですね。 しかし、水野先生もおっしゃっていたとおり、毎時間の授業をしっかり受けていれば大丈夫。 さらに家庭学習の習慣をつけられれば、完璧です。

 本日は、教科書と副教材に、自分の名前を正しく英語で記入することから始めました。 例えば 【 武田幸雄 】 ではなく 【 Takeda Yukio 】 と名前を書くようになっただけでも、中学生になった実感がわいたのではないでしょうか?

                                      校長 武田幸雄

4月11日(金) 部活動説明会が開かれました!

画像1 画像1
 本日6時間目、体育館で部活動説明会が開かれました。

 すべて部活動は、顧問の先生がいなければ成り立ちません。 そして、その先生方には制度上 「 異動 ( 転勤 )」 があります。 したがって、先生方の異動状況によっては、顧問不在となり存続できなくなる部も出てきます。

 つまり、前年度にあったからといって、翌年度もその部が存続している保証はないのです。 そのため2・3年生もこの説明会に参加し、新年度に開設された部の中から参加したい部を選び、新たに入部届を出すことになっています。

 本日は、今年度開設された19の部の顧問の先生が、各部の特徴や注意事項などを説明されました。 特に1年生は、仮入部期間中に実際に参加するなどして、自分に向いている部をさがしましょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月11日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ( 担任 = 新田先生 ) 道徳の授業の様子です。

 道徳教育は学校の教育活動全体を通じて行いますが、その要(かなめ)となる授業は、年間35時間 ( 週1時間 ) 実施します。 そして、24に分類された内容項目を、その授業の中で計画的に取り入れることになっています。

 本日2年生は、内容項目 【 自律の精神を重んじ、自主的に考え、誠実に実行してその結果に責任をもつ 】 を取り上げていました。 道徳の副読本から、『 楽な方に流されると、誰かが傷つく 』 という読み物を使用しています。

 筆者は、サッカー日本代表チームでキャプテンを務める長谷部 誠さんです。 長谷部さんが高校時代、塾をサボってゲームセンターに入りびたり、恩師や両親を傷つけた失敗談が語られている読み物でした。

 授業ではワークシートを使って、自分にも似たような経験がないかどうかを振り返りました。 そして、友達の体験談も参考にしながら、「 今後、楽な方に流されないためには、どうすればよいか 」 を考えました。

 【 苦あれば楽あり 】 という諺(ことわざ)がありますが、これは逆も言えることで、常に楽な方へ流されていると 【 楽あれば苦あり 】。 … 怠けることばかり考えていたツケは、いつか大きな苦労となって返ってくるものなのです。

                                      校長 武田幸雄

4月11日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 3年生の理科で、最初の大きな単元 『 化学変化とイオン 』 に入っています。 本日は 『 水溶液とイオン 』 の学習で、「 物質を水に溶かしたときに電流が流れるか 」 を確かめる実験に取り組んでいました。

 「 水溶液 」 とは、物質が水に溶けて液体となったもののことですが、その水溶液の中には電流が流れるものと、そうでないものとがあります。 それを調べて結果をまとめることが、今回の実験の目的です。

 電源装置と電流計、豆電球、水溶液に入れたステンレス電極を、導線でつないで電圧を加えます。 そのときに豆電球が点灯したら、その水溶液は 「 電流を流した 」 ということになります ( 写真・中 )。

 また、写真を見ておわかりのように、実験中は保護メガネを使用しています。 これは、実験に使う水溶液の中に 「 うすい塩酸 」 や 「 塩化銅水溶液 」 などがあるためです。 実験は、何より安全第一を心がけましょう。

 ( 写真・下 ) の二人は、まさに 「 リケジョ ( 理系女子 )」 そのものの真剣な眼差しです。 現在、いろいろな意味で注目を集めている 「 リケジョ 」 ですが、男女に関係なく積極的に実験に取り組む姿勢が大事ですね。
                                      校長 武田幸雄

4月11日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 いよいよ1年生も、教科の授業が始まりました。 入学以来昨日までは、小学校のときと同じように主にクラス担任の先生の授業でした。 しかし、これからは他学年の先生方も含め、各教科担当の先生方とも接することになります。

 本日は最初の授業ということで、『 国語の授業に関する注意事項 』 について確認しています。 国語の授業で学習すること、授業に関する約束事、学習評価の観点 … 。 プリントを使いながら、丁寧に説明を受けました。

 ノートのとり方について説明を受けた際、内山先生から 「 ただ黒板に書かれたことを写しとるだけでなく、重要だと思ったことはメモしておくようにしましょう 」 というアドバイスもありました。

 すると、その後早速何人かの人が、内山先生の説明をプリントの余白にメモしていました ( 写真・下 )。 良いと思った方法は、すぐ取り入れて実行する … 。 学習やスポーツを向上させるうえで、とても大切な姿勢ですね。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 本日提出締め切りだった承諾書の確認を経て、明日以降は他学年の記事と同じように、1年生のいきいきした表情をお伝えしてまいりたいと思います。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:68
総数:1129859
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211