「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月14日(月) 1年生 ・ スペリングコンテスト

画像1 画像1
 本日、1年生はスペリングコンテストを実施しました ( 写真は4組 )。

 このコンテストに向け、基本的な128の単語リストが配られ練習してきました。 本日は、その中から50の単語が出題されています。 合格は90点以上 ( 1問2点なので、正解45問以上 ) です。

 不合格だった人は、明日の放課後に再テスト、さらにそれでも合格できなかった人を対象に、夏休み前までに再々テストも行われます。 全員が合格して、気持ちよく夏休みを迎えたいものですね。

 1年生はこの他、漢字コンテストや計算コンテストも予定しています。 今回のスペリングも含めそれら3種のコンテストは、英語 ・ 国語 ・ 数学の最も基礎的な知識 ・ 技能の習得を目指す取り組みです。 頑張ってください!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月14日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 4月中旬、北区では小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に 『 基礎・基本の定着度調査 』 を実施しました。 、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科 ( 1年生は英語を除く4教科 ) の調査でした。

 調査の目的は、各教科の基礎的 ・ 基本的学習内容の定着度を把握することにあります。 そして、結果分析をその後の授業改善や指導法の工夫に役立て、学力向上を図っていこうとするものです。

 調査の実施時期からいって、1年生の結果で示されるのは、小学校の学習の定着度ということになります。 しかし、だからといって、それを放置しておくわけにはいきません。

 例えば、国語の結果では 「 語句と語句との関係 」 に関する問題の正答率が低いことが判明しました。 そのため、内山先生は急きょ 「 文法 」 を取り入れ、小学校の復習も兼ねて 「 修飾・被修飾の関係 」 を学習することにしました。

 【 空から激しく大粒の雨が降る。】  さて、【 空から 】 【 激しく 】 【 大粒の 】 は、それぞれどの言葉 ( 文節 ) に係っていくのですか? 小学校で学習したことをよく思い出し、中学校の文法につなげていきましょう。
                                      校長 武田幸雄

7月14日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 2年生は 『 生物育成に関する技術 』 の学習で、ミニトマトの栽培に取り組んできました。 そのミニトマトも、小さな苗を袋コンテナに定植してから約2か月、そろそろ収穫の時期を迎えました。

 今や、多い人の苗で20〜30近い実をつけ、そのほとんどが真っ赤に色づいていました ( 写真・上 )。 その昔、トマトは食用ではなく鑑賞用の野菜だったと言われていますが、それもうなずけるような鮮やかな赤です。

 ○○くんが 「 校長先生も、一ついかがですか? 」 と試食を勧めてくれました。 遠慮なくいただいたところ、口の中いっぱいに 「 太陽の香り 」 が広がったような気がしました。 どうもありがとう!

 ( 写真・中・下 ) で△△くんや□□くんが覗いているのは、「 ハンディ糖度計 」 です。 先端のプリズム部分に収穫したトマトの果汁を2〜3滴たらし、中に表示された数値をよむだけで糖度がわかります。

 このクラスでは、多くの人の糖度が7〜8ぐらいだったようです。 それだけでも一般的な 「 フルーツトマト 」 に匹敵する糖度ですが、中には12を記録したトマトもありました。 「 稲中ブランド 」 として売り出したいぐらいですね。

                                      校長 武田幸雄

7月14日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 写真は上から、水野先生クラス → 佐藤先生クラス → 土井先生クラスです。 すべてのクラスが、『 Learning from Nature 』 ( 自然から学ぶこと ) という読み物教材を学習していました。

 Fish can teach us a lot ,especially about moving smoothly . ( 魚は私たちに多くのこと、特に滑らかに動くことについて教えることができます ) という表現が、本文中に出てきます。

 そして、その一例として新幹線や車に加え、「 bicycle helmets 」( 自転車用ヘルメット ) が挙げられていました。 いずれも空気抵抗を少なくするため、魚のからだのような流線形をしています。

 私が水野先生クラスにお邪魔したとき、ちょうど先生がそんなヘルメットの絵を黒板に描いて説明されているところでした。 教室に入った私に、突然水野先生が 「 この絵は何に見えますか? 」

 とっさに 「 amoeba ( アメーバ )!」 と答えてしまった私は、水野先生の期待に応えてさしあげられなかったようです。 申し訳ありませんでした。 ただ、何回あの絵を思い出しても、やはりアメーバにも見えるような気が … 。

                                      校長 武田幸雄

7月14日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 社会(地理)の授業の様子です。

 講師の白尾先生を中心に、長谷川先生や小山先生が担当されています。 「 世界の国や日本の地域調べ 」 に取り組んでいました。 調べたい国や地域は、自分で決めます。

 夏休みに旅行する地域、いつか行ってみたいと思う国、おじいちゃんやおばあちゃんの住んでいる都道府県 … 。 中には、今朝サッカーW杯の決勝戦が行われた 「 ブラジル 」 を調べるという人もいます。

 また、改めて 「 東京都 」 や 「 北区 」 を候補に挙げている人もいました。 国内外を問わずバラエティーに富んでいますが、NGワードは 「 千葉県 」。 これは、すでに岩井宿泊学習の事前学習で調べているからです。

 この 「 国 ・ 地域調べ 」 は、夏休みの宿題にもなります。 夏休み明けには、集めた資料をもとに発表会を行う予定です。 ぜひそのときは、「 発表を聞く人が、そこに行った気になれるような発表 」 をしてくださいね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月14日(月)の給食

画像1 画像1
鶏の照り焼き丼
牛乳
ゴーヤチャンプル
わかめスープ

今日のランチタイムは、「ゴーヤ」についてです!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

7月8日から15日まで、東京元気農場のじゃがも・たまねぎ・にんじんを使用しています

                      栄養教諭 佐藤 綾子

7月14日(月) まさに地産地消!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科で育てている「枝豆!」を収穫しました!

お店に売っているような立派な枝豆です!


枝豆は「大豆と枝豆、元は同じものですが、未熟な枝豆からさらに成熟すると大豆になります。
実は枝豆には夏バテを予防する物質があります!夏にはビタミンB1が足りなくなりがちです。また、枝豆には大豆には少なめな、ビタミンAやビタミンCなどのミネラルが多く含まれています!」とランチタイムで、枝豆御飯の時に勉強しましたね・・・

                       栄養教諭 佐藤 綾子

1年2年3年給食委員会より「夏の飲み物」について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(月) 今日は、学年朝礼でした!

保健委員会からの「熱中症対策」の発表に続いて、各学年からクラスメイト達へ「夏に飲みたい飲み物は何が一番ふさわしいのか・・・!」発表をしました!

たまには、炭酸飲料もいいけれどペットボトルで飲むのではなく、コップなどに移して少量を飲むといいですね・・・

飲みすぎるとどうなるかもわかりましたね・・・

暑い夏は、牛乳や麦茶・うすめたスポーツ飲料など、こまめに少量ずつ飲むように心がけましょう!
(写真上から1年2年3年)

                     栄養教諭 佐藤 綾子

1年2年3年給食委員会より「夏の飲みもの」について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(月) 先週の給食委員会のときに、実験をしました!

中学生のほとんどが、家に帰ると冷蔵庫を開けて口触りさわやかな炭酸飲料を飲むことが多く、実はかなりの量を飲んでいるらしい・・・!

このさわやかな炭酸飲料にいったいどのくらいの砂糖が含まれているのか?

そこで実験をしました。

味のない炭酸飲料を口にする給食委員の生徒たちは、
「おえー」
「まずい」
などと言っていました。しかし

「実はこのボトルの半分の500mlの中には、3gのスティックシュガーだと22本分64gの砂糖が含まれています!角砂糖にすると17個くらいです!」と言うと(写真上)

生徒からは、「えーーーーー!!!」の声!!

「人間に必要な1日の砂糖の量は20gから40g!つまり500ml1本で砂糖として1日にとれる量がオーバーでしています」

再び「えーーーーーーーー!!!まずいよね!」

実際に500mlの炭酸飲料の64gの砂糖を溶かしたものを飲んでみると・・・・

「いつもの味!」「これこれ」などの反応が!

「そうなんです!そこでどんな飲み物を暑いときに飲んでほしいか給食委員会から各学年にお知らせをしましょう!」ということで本日、各学年の給食委員会が発表をしました!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

7月13日(日) 今週の予定 ( 7/14 〜 18 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

7月14日(月) 【45分授業】 学年朝礼  中央委員会

  15日(火) 【 通常授業 】 非明協発表会 ( 北とぴあ )

  16日(水) 【 通常授業 】

  17日(木) 【45分授業】

  18日(金) 【 通常授業 】 全校集会(4h)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み前最後の1週間ですが、給食は最終18日(金)まであります。

※ 14日(月)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 15日(火)の非明協 ( 非行のない明るい街づくり協議会 ) の意見発表会には、3年生の丸山さんが稲付中代表で出席します。

※ 17日(木)の6時間目は大掃除を行う関係で、45分授業です。

※ 18日(金)は3時間目まで教科の授業を行った後、各学年とも全校集会や学活・道徳などを行います。 詳細は、各学年の指示に従ってください。

                                      校長 武田幸雄

7月12日(土) 数検が実施されました!

画像1 画像1
 本日は土曜授業はありませんが、学校を会場に数検が実施されました。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校3年間で必ず一つは資格を身につけて卒業しようという取り組みです。 一つの資格を取得したら、さらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。

 特に全校体制で取り組んでいるのが英検 ( 英語検定 ) で、他に漢検 ( 漢字検定 ) やこの数検 ( 数学検定 ) も推奨しています。 そのうち漢検は、すでに今年度第1回目を先月実施しました。

 一方、休日返上で試験監督や事務処理をされていた木村先生は、「 数検は、毎回受検者が少ないのが悩みの種です 」 とおしゃっていました。 ぜひ皆さんも、リケジョ ・ リケダン?を目指して挑戦してみてください!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月11日(金) 夏季考査・上位者発表 ( 校長講話・再掲 )

画像1 画像1
 本日、先週行われた夏季考査の結果 ( 教科別 ) が発表されました。

 職員室前に貼り出されたのは、実施したテスト(9教科)で各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間、掲示されています。

 「 ○○さん、頑張ったね!」 「 あっ、初めて俺の名前が載った!」 春季考査のときと同様、休み時間には写真のように大勢の人が集まり、さまざまな感想を口にしながら自分の学年の表を眺めていました。

 この成績発表とも関連することを、私は今週の全校朝礼で話しました。 下の 【 おりたたみ記事 】 に再掲しておきますので、改めて読んでみてください。
校長講話 ・ ここをクリック

7月11日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 授業の前半でほとんどの人が木材の切断を終えたので、後半はヤスリを使った切削 ( ヤスリがけ ) 作業にとりかかりました。

 まず宮地先生が、正しいやり方の説明をしてくださっています(写真・上)。
 木材を固定する万力の使い方、ヤスリの持ち方、正しい姿勢と力の入れ方、直進法 ・ 斜進法などのヤスリがけの方法 … 。

 一口に 「 ヤスリがけ 」 といっても、しっかり習得しなければならない技術 ・ 知識がありましたね。 また、宮地先生もおっしゃっていましたが、時間のかかる作業でもあります。

 それだけに、この作業に丁寧に取り組めるかどうかが、その後の作業や作品の仕上がりに大きく影響してきます。 しかし、どうしても時間短縮を優先して力任せにヤスリをかけ、材料を傷つけてしまう人が後を絶ちません。

 ヤスリは、漢字で 【 鑢 】 と書きます。 そして、この漢字のつくり部の 【 慮 】 には、「 よく考える ・ 深く思いをめぐらす 」 といった意味があります。 先々の作業のことまで考えて、焦ることなく取り組んでくださいね!
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です.

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、土井先生グループ → 志村先生 & ウィルソン先生グループ → 佐藤先生 & 細野先生グループです。

 いずれのグループも、LESSON 4 「 Enjoy Sushi 」 を学習しています。 この単元のキーポイントの一つが、「 Thre is ( are ) … 」( … があります ) という、あるものが存在することを知らせたりする言い方です。

 そんなことを学習しながら、土井先生がノートのとり方について一つのアドバイスをされていました。 いわく、「 3か月後の自分に向けて、メッセージを残すつもりでノートをとりなさい 」

 「 今 」 ではなく 「 3か月後 」 の自分がノートを見直したとき、授業で学習したポイントがわかるよう工夫してノートをとる … 。 どうやら、そういったことを示唆するアドバイスのようです。

 夏季考査が終わったばかりだというのに、早くも秋季考査に向けた対策が始まっているのですね。 試験1週間前の猛勉強よりも、1時間1時間の授業に集中する姿勢を大切にしてください。
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 運動の変化と力 』 を取り上げていました。 例えば、ジェットコースターのような物体が斜面を滑り下りるとき、その物体には斜面を下る方向に力がはたらいているため、徐々にスピードを上げていきます。

 そうした斜面を下る物体の速度の変化には、何か決まりあるかどうかを確かめる実験に取り組んでいました。 まずは、木の板でつくった斜面に台車をのせ、ばねばかりを使って台車にはたらく斜面方向の力の大きさを調べます。

 次に、記録タイマーに通した記録テープを、台車にとりつけます。 そして、台車から手を離し、斜面を下る様子をテープに記録させるのです ( 写真・上 )。 台車のスタート位置や斜面の角度を変えて、実験を繰り返しました。

 こうした実験に欠かせない記録タイマーは、一定時間ごとの移動距離を連続的に記録する ( 1秒間に50回の打点を打つ ) ことができます。 その打点の間隔は、物体の動きが速ければ速いほど広がります。

 本日は、実験によって打点の打たれたテープを、0.1秒ごとに切り分け表に貼り付けました ( 写真・中・下 )。 そのデータ分析は、次の授業で行います。 さて、仮説どおりの結果が得られるでしょうか?
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金) 台風一過の稲付中

画像1 画像1
 台風一過の本日は、気温もぐんぐん上がりました。

 稲付中では熱中症対策として 「 黄旗 ・ 赤旗 」 を使用しています。 黄旗は気温31度以上で掲げられ 「 熱中症・厳重注意 = 激しい運動の禁止 」 を、赤旗は気温35度以上で掲げられ 「 運動中止 」 を意味します。

 本日は早くも4時間目頃に黄旗が掲げられ、午後2時過ぎには33.5度に達しました。 「 一難去って、また一難 」 ではありませんが、台風対策に引き続き、生徒の安全管理を心がけていきたいと思います。
                                      校長 武田幸雄

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
コーンコロッケ
いんげんのソテー
東京産小麦粉のすいとん

 今日のランチタイムは、「いんげん」についてです!


                        栄養教諭 佐藤 綾子

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
ムサカ
ギリシャ風枝豆ときゅうりのサラダ
ミネストローネ

今日のランチタイムは世界の料理ギリシャについてです!

稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。


ギリシャ料理は、オリーブオイルとトマトをよく使うという点でイタリア料理に似ていますが、ヨーグルトや羊肉もよく使われます(一番近い料理はトルコ料理)。旬の新鮮な素材使ったそぼくな料理が多いので、日本人の口にも合うと思います。
ただオリーブオイルは、大量に使います。

それからギリシャ語で食堂のことを「タベルナ」と言います。食べ物を食べるお店をタベルナと発音すると日本人としては少し不思議な感じです!今日の給食のムサカは、ギリシャ、バルカン半島とマシュリク、エジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理。

ちなみに、1年生のある男子が「先生!今日のこれ(ムサカ)超!うまかねぇ!」と言いました。

「今日のムサカすごくおいしいね!と言えばいいのです!」と返したのですが、同じ言葉を何回も繰り返していました・・・・いまどきの表現なんですね・・・しかし、ただしい日本語を話してもらいたいものです。


                 栄養教諭  佐藤 綾子

7月11日(金) 本日の登校について

画像1 画像1

 本日は、昨日配布したプリントのとおり 「 通常登校 」 とします。

 ただし、強風による飛来物や、道路に放置された落下物に十分気をつけて登校してください。 また、ご家庭の判断で登校を見合わせる場合は遅刻扱いにはしませんが、必ず保護者の方が8時15分までに学校へご連絡ください。

                                      校長 武田幸雄

7月10日(木) 台風接近に伴う明朝の措置 ( 再掲 )

画像1 画像1
 本日、台風接近に伴う措置について、以下のようなプリントを配布しました。

1.明日の登校は、特別な措置をとらず通常どおり。

2.措置変更の有無に関わらず、明朝7時00分に学校HPで再度連絡あり。

3.家庭の判断で登校を見合わせる場合は、保護者が8時15分までに学校に連絡。( 遅刻扱いにはならない )

 概要は以上ですが、詳細は配布したプリントをご覧ください。 なお、同じものを学校HP画面・右欄 【 配布文書 】 に掲載しておきましたので、そちらをクリックしてもご覧いただけます。

 また、本日の終学活で 「 本日下校後は、不要不急の外出は避けること 」 「 明日の登校時は、飛来物や倒木などに十分気をつけること 」 といった指導を行いました。 ご家庭でも注意してくださいますよう、お願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up89
昨日:90
総数:1128526
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211