「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT ・ ベンジャミン先生による TT の授業です。
 ALT は 『 Assistant Language Teacher ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー )』 の略で、一般に 「 外国語指導助手 」 と訳されます。

 TT は 『 Team Teaching ( チーム・ティーチング )』 の略で、一つの授業を複数の教員が受け持つ形態をいいます。 教員は各自が担う役割や授業の進行などを、事前に打ち合わせてから授業に臨みます。

 ALTの担う役割は、主に日本人の外国語 ( 英語 ) 教師の授業補助です。 生徒にとっては、ネイティブ・スピーカー ( この場合、英語を母国語として話す人 ) の話す英語に触れる貴重な授業となります。

 また、ALTの授業では、activity ( アクティビティー = 活動的な学習 ) が多くなるのが特徴です。 この授業でも、「 ベンジャミン先生のことを知りましょうクイズ 」 や、列対抗の 「 英語の挨拶ゲーム 」 で盛り上がりました。

 どちらかといえば、shy ( シャイ = 恥ずかしがり屋の ) な傾向のある日本人に比べ、ALTはテンションも高くノリノリで授業を行う方が多いようです。 ぜひ、この時ばかりは恥を捨てて?積極的に授業に参加してください。

                                      校長 武田幸雄

5月20日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
太刀魚のマスタード焼き
小松菜と春雨のソテー
味噌汁

今日のランチタイムは、「太刀魚」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

5月19日(月) 本日の授業風景 (4) のおまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事で紹介した2年生・理科の実験の様子です。

 味覚によってそれを感じる舌の部位が異なることを確かめるため、砂糖 ( 甘味 ) ・ クエン酸 ( 酸味 ) ・ カカオマス ( 苦味 ) ・ 練りワサビ ・ ラー油 ・ 一味唐辛子 ( 辛味 ) などをなめたり、口に含んだりしました。

 また、甘味を感じなくすると言われる 「 ギムネマ茶 」 を口に含んだ後で砂糖をなめた人からは、「 小麦粉をなめているみたい … 」 という声も聞かれました。 では、写真の人たちは、それぞれ何を口にしたのか、わかるでしょうか?

                                      校長 武田幸雄

5月19日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 動物のからだのつくりとはたらき 』 の学習で、『 刺激と反応 』 を取り上げています。 動物は、外界からの刺激を体のどこで受け取り、どのように反応するかを確認していきます。

 人の感覚器官は、目 ( 視覚 ) ・ 鼻 ( 嗅覚 ) ・ 舌 ( 味覚 ) ・ 耳 ( 聴覚 ) ・ 皮膚 ( 触覚 ) の5種があり、一般に 「 五感 」 といわれたりします。 本日は、味の物質を受け取る細胞のある 「 舌 」 に関係する実験をしました。

 最近は旨味 ( うまみ ) も取り上げられることが増えましたが、本日は苦味 ・ 酸味 ・ 甘味 ・ 塩味 ・ 辛味という5種の味覚について、樋口先生がそれぞれを感じさせる調味料を用意してくださいました。

 写真は、舌の部位によって感じる味覚が異なることを、実際に複数の調味料をなめて体感しているところです。 砂糖 ・ ワサビ ・ クエン酸 ・ カカオマス … 。 さて、写真の人たちは、いったい何を口に含んでいるのでしょうか?

 ちなみにカカオマスはチョコレートの原料ですが、それだけなめると多くの人が 「 苦い!」 と顔をしかめていました。 しかし、私はさほど苦みを感じませんでした。 それは、私が大人だから? それとも、味覚障害だから???

                                      校長 武田幸雄

5月19日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 運動会の学年種目 『 集団行動 』 の練習に取り組んでいます。 以前もお伝えしたように、今年度の運動会では従来の 『 組体操 』 をやめ、新たに男子はこの 『 集団行動 』、女子は 『 ダンス 』 を学年種目としました。

 保健体育の授業では、集合 ・ 整頓 ・ 列の増減 ・ 方向転換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動ができるようにしなければなりません。 それらを一つの演技にまで高めたのが、この 『 集団行動 』 です。

 日本体育大学のパフォーマンスがマスコミで取り上げられ有名になりましたが、もちろん稲付中ではゼロからの挑戦です。 本日も、歩く速度や方向転換のタイミングが合わず、何回もやり直していました。

 先週 「 稲付中地区 ・ 五校連絡協議会 」 という、地域の皆様と学校関係者の集まる会合がありました。 その席上、ある地域の方から 「 稲付中は運動会で 『 集団行動 』 をやるのですよね? 」 というご質問がありました。

 そして、「 あれは、とても難しいのですよね。 大変でしょうが、頑張ってください 」 という励ましもいただきました。 女子の 『 ダンス 』 も含め、稲付中3年生の新たな挑戦は、地域の皆様からも大きな期待を寄せられています。

                                      校長 武田幸雄

5月19日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 言葉に関する小単元 『 話し言葉と書き言葉 』 を学習しています。 両者について教科書では、「 音声によって伝えられる言葉 = 話し言葉 」 「 文字によって伝えられる言葉 = 書き言葉 」 と説明しています。

 本日は、草むしりの案内を伝える内容を事例に、話し言葉と書き言葉の違いを確認しました。 基本的に目の前にいる相手に対して使われる話し言葉に対し、書き言葉は読み手がその場にいないケースが多くなります。

 そのため、話し言葉では 【 来週の月曜日の朝 】 で理解してもらえても、書き言葉では具体的な日時を示す必要があります。 その他、【 ええと … 】 や 【 … だからね 】 といった表現も、書き言葉では不適切です。

 また、教科書には出ていませんでしたが、話し言葉の発音をそのまま書くのも不適切です。 【 荷物を、しょう 】 は 【 せおう 】、【 朝まで、寝てる 】 は 【 寝ている 】、【 そのまま、ほっとく 】 は 【 ほうっておく 】 などが正しい表記です。

 一般に 「 書き言葉で、話す 」 ことは許されても、「 話し言葉で、書く 」 と常識を疑われます ( 試験の小論文などでは、減点の対象となります )。 日頃から作文などを書く際に、気をつけておきたいものです。
                                      校長 武田幸雄

5月19日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 道徳の授業の様子です。

 担当は、川島先生 ・ 長谷川先生 ・ 宝田先生です。 中学校で行う道徳教育の内容項目 【 勤労の尊さや意義を理解し、奉仕の精神をもって、公共の福祉と社会の発展に努める 】 を取り上げていました。

 パソコン(PC)室で、『 職業調べ 』 に取り組んでいます。 中学生向けの職業検索サイトを利用して、自分が将来就きたい仕事について調べていました。 入力作業は、ローマ字の学習にもなっています。

 調理師 ( シェフ )、スポーツ選手、農業、声優、パイロット … 。 それぞれに、それぞれの夢があります。 中には 「 どうやったら校長先生になれますか? 」 と、私に質問してくる人もいました。

 また、3年生は、秋になると現場実習に出かけます。 現場実習は、働くことの意義を学んだり、仕事の内容を知ったりすることなどを目的に行われますが、3年生の皆さんにとってはその良い事前学習にもなっているようでした。

 授業で調べたことは、後日レポートにまとめるそうです。 さて、職業としての 「 校長先生 」 をレポートにするとしたら、一体どのようなまとめ方になるのでしょうか? 個人的には、とても興味のあるところです。
                                      校長 武田幸雄

5月19日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
東京Xのオイスターソー炒め
レタススープ
フルーツ白玉

 今日のランチタイムは、「毎月19日は、食育の日!」についてです!

今日は、昨年の6月のお越しいただいたスーパーシェフの東京産食材を使用したメニューです!
東京産の豚肉「東京X」と東京産の「小松菜」を使用したものです!
はじめた食べた1年生にも人気のメニューになりそうです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

5月18日(日) 今週の予定 ( 5/19 〜 23 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の稲中サタデースクールの様子です。

5月19日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  耳鼻科検診

  20日(火) 【 通常授業 】 耳鼻科検診  PTA総会

  21日(水) 【 通常授業 】

  22日(木) 【 通常授業 】

  23日(金) 【45分授業】  ( 運動会放課後練習 ・ 始 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 20日(火)のPTA総会は、午後3時より図書室(3階)で行います。 ご多用中かと存じますが、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。

※ 23日(金)より、運動会の放課後練習が始まります。 放課後練習のある日は、練習時間確保のため45分授業です。 ケガをしないように、また、熱中症予防を心がけて練習に励んでください。

※ 日によって気温に変化があります。 体調管理を心がけましょう。 また、衣替え移行期間ですが、夏服 ・ 冬服いずれを着用する場合も、きちんとした身だしなみで登校してください。
                                      校長 武田幸雄

5月18日(日) 稲付中 ・ 花景色 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主事室前 ( 校庭側 ) で、バラの花が咲いています。

 日常的に目にするバラの多くは改良品種ですが、このバラは原種に近いためか一重咲きです。 改良品種のような華やかさ ・ あでやかさはないものの、原種ならではの素朴な美しさ ・ たくましさが感じられます。

 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク。 ナニゴトノ不思議ナケレド。 ( 北原白秋 )

                                      校長 武田幸雄

5月17日(土) 本日の稲中 S S (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、スクールコンサート ( 狂言教室 ) の様子です。

 先ほどの記事で 「 あまり馴染みのない 」 と書きましたが、実は国語の授業の 『 古典芸能の世界 』、英語の授業の 『 A Pot of Poison 』、社会の授業の 『 室町文化とその広がり 』 は、狂言と関連しています。

 特に、英語の教科書に載っている 『 A Pot of Poison 』 は、「 毒の壺 」 というタイトルからもわかるとおり、本日の演目 『 附子 』 の英語バージョンです。 昨年度すでに学習した3年生は、興味深く見られたのではないでしょうか。

 最後は富太郎さん自ら演技指導をしてくださり、会場も大いに盛り上がりました。 中には早速 「 富太郎ファン 」 になってしまった生徒もいるようで、「 家に帰ったら、ブログを見てみよう 」 などという声も聞かれました。

 富太郎さんをはじめ善竹狂言会の皆様、ご協力いただいた北区文化振興財団の皆様、本日は貴重な体験をさせていただき、まことに有り難うございました。 また、お忙しい中をご来校いただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

5月17日(土) 本日の稲中 S S (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲中サタデースクール(SS)が実施されました。

 稲中SSは、北区で年間10回と定められた土曜授業とは別に、本校が独自に土曜日を活用して行う特色ある教育活動です。 今年度は年間7回を予定しており、英検受検や入試対策講座などを実施します。

 その第1回目の本日は、スクールコンサート 「 狂言教室 」 を開催しました。 お越しいただいたのは、大蔵流善竹 ( ぜんちく ) 狂言会の皆さんです。 善竹家のお一人富太郎さんが、進行役も兼ねて演じてくださいました。

 演目は 『 盆山 ( ぼんさん )』 と 『 附子 ( ぶす )』 です。 日頃は馴染みのない狂言ですが、富太郎さんのユーモアに富んだわかりやすい解説と迫力ある演技に、生徒はあっという間に狂言の世界に引きずり込まれていました。

                                      校長 武田幸雄

5月16日(金) 昨日の春季考査中のトラブルについて

画像1 画像1
 保護者の皆様

 昨日の春季考査中のトラブルについては、大変ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 ただし、本日配布したプリントにもありますように、現在は解決の方向に向かっておりますので、ご安心ください。

 また、本日の終学活では校内一斉放送により、私 ( 校長 ) が全校生徒に対して今回のトラブルについて、主にこれから稲中生として心得ておくべき留意点等を中心に、直接話をさせてもらいました。

 何人かの担任に聞いたところ、生徒たちは真面目な態度で静かに話を聴いてくれていたようです。( なお、生徒は本日の春季考査もその後の授業も、いつもどおりの落ち着いた態度で臨んでいました )

 今後も、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
( 本日配布したプリントは、明後日まで学校HP画面・右欄の配布文書 『 春季考査中のトラブル(2)』 をクリックすれば、ご覧になれます )
                                      校長 武田幸雄

5月16日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・英語の授業の様子です。 担当は、志村先生です。

 本日は、英語科の佐藤先生が出張で不在だったので、少人数ではなく単学級での授業でした。 少人数授業では2クラスを3人の先生が担当しているため、誰か一人先生がいなくても単学級で授業を進められるメリットがあります。

 本日は、3・4組とも LESSON 2 の 『 We’re Talking 』 を学習していました ( 3組は土井先生 )。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶコーナーで、「 Talking 」 からもわかるように会話を重視しています。

 今回の会話では、理由を尋ねる 「 Why … ? 」( なぜ … ですか? ) と、その問いに答える 「 Because … 」( … だからです ) の使い方に慣れることが目標です。 まずは、いくつかのキーワードを確認しました ( 写真・上 )。

 次に、先生の後に続いたりCDの音声に合わせたりして、教科書を繰り返し読みました。 また、隣の席の友達ともペアになり、役割を分担して対話形式での読みの練習にも取り組みました ( 写真・中 )。

 その他、土井先生が作成されたワークシートに取り組んだり、佐藤先生が用意しておいてくださった課題に取り組んだりもしました。 そう考えると、まるで3人の先生方全員のご指導を受けているような授業でしたね。
                                      校長 武田幸雄

5月16日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 本日は、1〜3時間目までは春季考査が行われていました。 昨日の記事 【 春季考査風景 (3) 】 でもお伝えしたように、稲付中では定期考査を年間5回実施しています ( 2学期制の北区では、4回の学校がほとんどです )。

 さらに授業時数確保の観点から、考査日数も可能な範囲で短縮しています。 また、最終日には給食を出すことで、試験後に授業を行えるようにしました。 本日も、4時間目以降は全学年で通常授業に切りかえています。

 … と、私は簡単に言っていますが、答案の採点や成績処理を行う先生方にとっては、大変厳しいタイムスケジュールとなっています。 当たり前のこととはいえ授業を大切にするためには、それなりの苦労もあるのです。

 さて、早速この授業では、昨日のテストが返却されていました。 答案用紙の得点を見てみせる表情は、人それぞれです。 思ったより良い点数がとれて喜ぶ○○くん。 期待していたような点数ではなくて顔をしかめる△△さん … 。

 ただし、試験では答案返却後の 「 答え合わせ 」 が大切です。 得点に一喜一憂して終わりではなく、先生の解説をしっかり聞いたり、自分でやり直しをしたりして、次に同じ間違いをしないようにしておきましょう。
                                      校長 武田幸雄

5月16日(金) 本日の春季考査風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、春季考査2日目です。 国語と数学、美術のテストが行われました。

 写真は、1時間目・国語のテストを受けている3年2組の様子です。 2年生の学年末考査以降に学習した 『 漢詩の風景 』、3年生になってから学習した随筆 『 朝焼けの中で 』、同じく小説 『 握手 』 が試験範囲でした。

 高校入試で用いられる学校の成績は、4月〜12月末までの総合成績です。 つまり、一般に 「 内申点 」 とか 「 調査書点 」 と呼ばれる成績は、3年生になってから9か月間の評価・評定をもとに算出されるのです。

 その9か月の間には、春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季と4回の定期考査が行われます。 けっして 「 入試のための定期考査 」 ではありませんが、テストを受ける横顔からは昨年度以上の真剣味が感じられました。

 とはいえ、今後は勉強のことで悩むこともあるでしょう。 そのときは、今回の 『 握手 』 の問題文で引用されていたルロイ修道士の言葉が参考になります。 「 仕事 」 を 「 勉強 」 に置き換えると、次の言葉になるのですよ。

 【 勉強がうまくいかないときは、この言葉を思い出してください。 『 困難は分割せよ 』 あせってはなりません。 問題を細かく割って、一つ一つ地道に片づけていくのです。 ルロイのこの言葉を忘れないでください。】
                                      校長 武田幸雄

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
牛乳
じゃことコーンのナムル
春雨スープ

今日のランチタイムは、「マーボー豆腐」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

5月15日(木) 春季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日3時間目は、英語のテストでした ( 写真は、いずれも2年3組 )。

 2学期制をとっている北区立中学校では、定期考査を1学期中間・期末、2学期中間・期末と年間4回実施にしている学校が多いようです。 それに対して稲付中では、春季 ・ 夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末と、年間5回の実施です。

 たった1回の違いですが、それにより 「 学習に向かう動機付けになる 」 「 試験範囲を短くすることで、学習の目標を明確にできる 」 「 より適正な評価 ・ 評定の材料となる 」 といった効果に期待しているところです。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 さて、まさにこの記事の取材中、校内でトラブルが発生しました。 詳細については、本日全校生徒に配布したプリントをご覧ください。( 学校HP画面・右欄の配布文書 『 春季考査中のトラブル 』 をクリックしてもご覧になれます )

 ただし、テストは中断することなく予定どおり行い、関係諸機関のご協力のもと、事態も解決の方向に向かっておりますのでご安心ください。 また、生徒の皆さんも学習に集中して、残りの春季考査に全力で取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(木) 春季考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、理科のテストでした ( 写真は、いずれも3年1組 )。

 3年生は、2年生の学年末考査以降に学習した 『 雲のでき方と水蒸気 』 や、3年生になってから学習した 『 化学変化とイオン 』 などが試験範囲でした。 前者は第2分野、後者は第1分野からの出題です。

 先日の授業取材の際、森山先生に 「 化学式やイオン式の出てくる第1分野は、生徒は苦手なのではないですか? 」 と伺ったところ、「 いえ、むしろ第1分野のほうが得意という生徒が、多いかもしれません 」 とのことでした。

 本日の試験問題を拝見したところ、6つある大設問のうち4つが第1分野から、2つが第2分野からの出題でした。 ということは、皆さん比較的良い点数をとれる可能性がありますね。 期待しています。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(木) 春季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日と明日の2日間、稲付中では春季考査が実施されています。

 写真は、本日1時間目・社会のテストの様子です ( いずれも1年1組 )。
 1年生にとっては、中学校に入って最初の … というより、人生で初めて体験する記念すべき?定期考査です。

 昨日の夕方、私は出張先に向かう途中、歩道橋の上で2名の1年生女子と会いました。 「 何をしているのですか? 」 と尋ねたところ、「 勉強会を開く友達と、待ち合わせをしています 」 という返事がかえってきました。

 学校の成績 ( 評価 ・ 評定 ) は定期考査の結果だけで出るわけではありませんが、それをきっかけに学習へのモチベーションを高めることは大切です。 時には仲間同士で励まし合ったり競い合ったりしながら、頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:74
総数:1128771
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211