「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月30日(月) 海外交流事業 ・ フェアウェルパーティー

画像1 画像1
 本日夕方から、北区立中学生 ・ 海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、王子の 「 北とぴあ 」 で開かれました。

 前年に北区立中学校の海外派遣生が訪れたアメリカのセブンヒルズ・スクールの生徒が、翌年は日本を訪問してきてホームステイします。 そして、帰国前日に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、昨年度の派遣生の丸山さんと丸橋さん、そして、本日の記事 【 授業風景 (1) 】 でも紹介したソフィアさんも出席して、別れを惜しみつつも楽しいひとときを過ごしていました。
                                      校長 武田幸雄

6月30日(月) 『 お富士さん 』 について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日と明日の2日間、お富士さん ( 十条富士神社大祭 ) が行われますが、学校では生徒に対し次の2点を指導しましたのでご承知おきください。

1.明日と明後日の2日間、稲付中では夏季考査が実施されることもあり、外出したりせず学習に集中することが望ましい。

2.例年、中高生が巻き込まれたトラブルも報告されているので、もし行く場合は保護者の方と一緒に適正な時間帯に訪れ、早めに帰宅すること。

 ただし、以上のことは学校としての教育的配慮による助言であり、強制力はありません。 したがって、最終的な判断はご家庭でしていただくことになりますので、ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

6月30日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 ポスター制作に取り組んでいました。 ポスターのテーマは 『 いじめ防止 』 『 人権擁護 』 『 選挙啓発 』 『 薬物乱用防止 』 『 環境保全 』 の中から、自分の好きなものを選ぶことができます。

 仕上げた作品は、夏休み明けに各種コンクールに応募する予定です。 すでにポスターを完成させて次の作品にとりかかっている人がいる一方で、構想を立てるのに時間をつかいすぎたのか下書き段階の人もいました。

 残された授業時数に限りがあるため、完成するまでは放課後に残って作業するか、最悪の場合?夏休みの宿題になるとのことです。 焦って雑に仕上げてはいけませんが、集中して取り組むことで早めの完成を目指しましょう。

 さて、このクラスにも 『 薬物乱用防止 』 をテーマにしている人がいましたが、人気歌手が覚醒剤使用で逮捕されたり、脱法ドラッグを使用した人が交通事故を起こしたりと、薬物乱用による悲しい事件・事故が後を絶ちません。

 ○○くんのポスターには、【 たった一粒 苦しむのはあなた 】 という言葉が添えられていました。 そんな 【 一粒 】 に手を出す人には、【 あなた 】 だけでなく多くの人が苦しむことになることを、知っておいてもらいたいものですね。

                                      校長 武田幸雄

6月30日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 『 漢字の組み立てと部首 』 の学習です。 漢和辞典では、似ているもの同士をまとめることで、たくさんある漢字を分類しています。 例えば、【 休 ・ 使 ・ 余 ・ 今 】 などは 【 人 】 の部ですが、このときの 【 人 】 が部首です。

 また 【 休 ・ 使 】 などは 【 亻 ( にんべん )】、【 余 ・ 今 】 などは 【 𠆢 ( ひとやね )】ですが、これらも 【 人 ( ひと )】 という部首でまとめられます。 本日は、自分の名前 ( 漢字 ) に使われている部首を確認しました。

 自分の名前に 【 乃 】 の字がある○○さん。 「 部首は、何だろう? 」 と悩んでいるようです。 私も一緒に漢和辞典で調べたところ、【 ノ ( の )】 という一画の部首でした。 勉強になりましたね。

 わかっているようで、わかっていなかった、勘違いしていた … 。 部首には、そんなものも多くあります。 例えば 【 開 ・ 間 】 などは 【 門 ( もんがまえ )】 なのに、【 聞 ・ 問 】 の部首はそれぞれ 【 耳 ( みみ ) ・ 口 ( くち )】 です。

 あまり詳しいことは覚える必要ありませんが、少なくとも 【 亻 ( にんべん )】 を 「 いんべん 」 、【 社 ・ 礼 】 などの 【 礻 ( しめすへん )】 を 「 ねへん 」 と言ったりしないよう、最低限の基礎知識は身につけておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

6月30日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ( 担任 = 森山先生 ) 学活の授業の様子です。

 月曜日の1時間目は、学活 ( 特別活動 ) の時間です。 各学年で学級活動や生徒会活動、学校行事などについて取り組みます。 本日、主に1年生は定期考査の確認を、2年生は岩井臨海学園の係会を行っていました。

 そして、3年生が取り組んでいたのは、修学旅行の見学場所検討です。 3年生は、9月26日(金)からの2泊3日、京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。 その際に行う班行動で見学する場所を、みんなで相談しているのです。

 この時間、3組は教室でガイドブックを参照していましたが、時間を区切ってクラスごとにパソコン(PC)室も利用できるようになっています。 ルート検索や所要時間調べをするには、インターネットが便利です。

 ( 写真・中・左 ) にいるのは、中学生海外交流事業でアメリカから日本に来ているセブンヒルズ・スクールのソフィアさんです。 日本での滞在中、すでに京都観光も経験したソフィアさんのお薦めは、「 平安神宮 」 とのことでした。

 ソフィアさんは、今日一日稲付中に体験入学し、明日にはアメリカへ帰ります。 きっと抱えきれないほどの思い出を胸に帰国の途につくと思いますが、皆さんも修学旅行では負けないぐらいたくさんの思い出をつくってくださいね。

                                      校長 武田幸雄

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
四川豆腐
温野菜の激ウマドレッシング

 今日のランチタイムは「世界の料理・中国」についてです
 稲付中では、今年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。
 オリンピックは、2008年に北京で実施されました。

 中国の料理は大きく4つに分けられます。4種類は、北京料理・上海料理・四川料理・広東料理の4つです!

今日の給食は中国の四川料理です。四川豆腐といって四川独自の麻辣(マーラー)の味が特徴で、麻(まー)は山椒(さんしょ)の味、辣(らー)は唐辛子(とうからし)の辛い味のことです!つまり、四川豆腐とは辛い料理が多いことで有名な料理です!


                       栄養教諭 佐藤 綾子

6月29日(日) 今週の予定 ( 6/30 〜 7/5 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

6月30日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

7月 1日(火) 【 夏季考査 】 数学・国語・理科・美術

   2日(水) 【 夏季考査 】 英語・社会・技家・音楽・保体

   3日(木) 【 通常授業 】 都学力調査(2年) 学力テスト(3年)

   4日(金) 【 通常授業 】

   5日(土) 【 土曜授業 】 保護者会(10:50〜)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 30日(月)の 「 総合的な学習の時間 」 は、定期考査前なので教科の授業に振り替えます。 時間割変更は、担任の先生の指示に従ってください。

※ 1日(火)は、夏季考査一日目のため給食がありません。 ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。 二日目の2日(水)は、午後にかけて夏季考査が行われるため、給食があります。

※ 2日(水)〜4日(金)、5組の皆さんは岩井宿泊学習に出かけます。

※ 3日(木)の都学力調査 ( 2年生 ) と、学力テスト ( 3年生 ) は、学校の成績には反映されません。 ただし、現時点での自分の理解度や課題を確認する良い機会です。 全力で臨んでください。

※5日(土)10時50分より、各学年とも宿泊行事の保護者会が開かれます。 場所が学年によって異なりますので、別途配布したプリントをご参照ください。 なお、PTA実行委員会も開かれますので、よろしくお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

6月28日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 夏季考査前、いつも以上に学習意欲の向上に努めた一週間でした。

 定期考査一週間前は、原則として部活動も中止となります。 公式戦等を控えているといった理由により例外的に活動する場合も、必要最低限の人員・時間に限定し、保護者の許可を得たうえで活動を認めています。

 また、毎朝10分間の朝読書の時間も、この間は朝学習に切りかえます。 学習の内容は、各自で課題を用意してくる学年もあれば、学級委員会で作成した 「 予想問題 」 に取り組む学年もありました。

 さて、現在稲付中の給食室脇では、写真のようなアジサイが目を楽しませてくれています。 私は、このように丸くこんもりとしたアジサイを見ると、その形から 『 紙風船 』( 黒田三郎 ) という詩を思い出します。

                  ★ ★ ★ ★ ★

  落ちてきたら  /  今度は  /  もっと高く  /  もっともっと高く

  何度でも  /  打ち上げよう  /  美しい  /  願いごとのように

                  ★ ★ ★ ★ ★

 24日(火)には、サッカーW杯で日本が敗退しました。 その瞬間、ピッチに倒れ込んだり、呆然と立ちつくしたりする選手たち … 。 今年はアジサイだけでなく、そんな選手たちの姿を見たときも、この詩が頭をよぎりました。

                                      校長 武田幸雄

6月27日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 24日(火)の記事でも取り上げましたが、北区教育委員会の推進する 『 理科大好きプロジェクト事業 』 の一環として、お茶の水女子大学の特任准教授・貞光先生にお越しいただき、「 カエルの解剖 」 に取り組んでいます。

 これまで学習してきた 『 動物のからだのつくりとはたらき 』 の発展学習ですが、実際に解剖を行うのは樋口先生です。

 生徒はその様子を間近に見たり、ビデオを通して映し出された電子黒板を見たりしています。 また、見るだけでなく、膨らませた肺や動いている心臓を実際に触ったりもしました ( 写真・中・下 : 一部修正してあります )。

 実は、私もヒキガエル ( 解剖に使用したのはウシガエル ) をペットとして飼っています。 今回の授業では、その愛すべきペットの 「 内側 」 を知ることができたので、これからますます可愛がってあげたくなりました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 実験は、生体の解剖が苦手な生徒は、無理に参加しなくても良いことにしています。 また、解剖の意義を十分説明するとともに、理科の知識・技能だけでなく、生命尊重の精神も身につけられるよう配慮しながら行っています。

                                      校長 武田幸雄

6月27日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『 世界各地の人々の生活と環境 』 の学習で、『 宗教と生活とのかかわり 』 を取り上げています。 すでに「世界三大宗教 ( 仏教 ・ キリスト教 ・ イスラム教 )」 の特徴や習慣については、前の授業で確認済みです。

 本日は主に資料集を使いながら、ヒンドゥー教について学習しました。 さまざまな神をあがめる多神教であること、インドの身分制度や慣習の基盤となっていること、ガンジス川が 「 聖なる河 」 であることなどを確認しました。

 また、日本の生活に見る宗教も、一年の流れの中で確かめていきました。 神道や仏教、キリスト教なといったさまざまな宗教の文化が混在している日本では、初詣やお盆、クリスマスなど多種多様な年中行事が見られます。

 小林先生が、お盆のときに作る 「 割り箸をさしたナス 」 の絵も描いてくださいましたね。 意外に多くの人が知っているようでしたが、正式には 「 精霊馬 ( しょうりょうま )」 といいます。

 お盆の初めに祖先の霊を迎えるときは、馬に見立てたキュウリを使って 「 なるべく早くお越しください 」、 お盆が終わると牛に見立てたナスを使い 「 なるべくゆっくりお帰りください 」 という思いを込めて見送るのだそうです。

                                      校長 武田幸雄

6月27日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 試験範囲の学習が終わったため、パソコン(PC)室で 『 e ライブラリ 』 を活用した復習に取り組んでいました。 『 e ライブラリ 』 は、北区の導入している5教科 ( 国・社・数・理・英 ) の学習ソフトです。

 『 学習履歴型ドリル 』 という各教科の全単元に対応した問題があるため、こうした復習には最適です。 また、高校入試の過去問もあるので、授業によっては入試直前の時期にも活用することがあります。

 出題 ・ 回答方式も、○×形式や択一問題などクリック一つで答える問題のほか、一度問題をプリントアウトしてから解く筆記問題、ゲーム的要素を取り入れた問題などがあり、飽きないように工夫されています。

 森山先生に伺ったところ、「 男子はPC画面に向き合ってそのまま問題を解く傾向があり、女子は一度プリントアウトして、教科書やワークブックと照らし合わせながら紙ベースで解く傾向があります 」 とのことでした。

 ただし、手段 ・ 方法はどうであれ、大切なのは集中力。 その点、このクラスは全員が真面目に取り組んでいたので、夏季考査にも期待が持てそうですね。 その集中力を維持したまま、試験前の週末を計画的に過ごしてください。

                                      校長 武田幸雄

6月27日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 西が丘サッカー場周辺のジョギングコース ( 1周 = 約1.1km ) を利用して、歩行訓練に取り組んでいます。 この時期の歩行訓練の目的は、もちろん岩井宿泊学習の練習です。

 川島先生 ・ 長谷川先生 ・ 仲山先生 ・ 吉野先生 ・ 宝田先生 ・ 講師の小笠原先生と、先生方も全員で指導にあたっています。 日差しはあまり強くありませんでしたが、熱中症対策のために水筒も持参しました。

 授業の扱いは保健体育ですが、生活単元の学習とも関連させています。 ただ歩くだけでなく、歩行開始前 ・ 終了後の点呼もしっかり行います。 集団で歩くときのルールも、一つ一つ確認しながら歩きました。

 また、3年生が1・2年生の前後をはさむようにして歩くのも、訓練の一環です。 上級生が下級生を注意したり、ペースを考えてあげたりしていました。 こうした訓練の成果を、ぜひ来週の宿泊学習で発揮してくださいね。
                                      校長 武田幸雄

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
きびなごの南蛮揚げ
すいか

 今日のランチタイムは、「きびなご」についてです!
きびなごは、人に触られただけでうろこがとれてしまうような、デリケートなお魚です!
という言葉に生徒からは「えーっ!と驚きの声も・・・


                  栄養教諭 佐藤 綾子



6月26日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 植物の分類 』 の学習に入りました。 種子をつくる植物と、つくらない植物とに分けて学習しています。 本日は 「 つくらない植物 」 のうち、シダ植物 ( イヌワラビ ) の観察に取り組んでいました。

 「 種子をつくらない植物は、いったい何によってふえるのか? 」 … かつて私もそんな疑問を抱いたことがありますが、実は種子をつくらないシダ植物やコケ植物は、「 胞子のう 」 の中にある胞子でふえるのです。

 有名なところでは、私たちが俗に 「 ツクシ 」 と呼んでいるのは、シダ植物の仲間である 「 スギナ 」 の胞子のうをつけた茎のことです。 スギナにくっついて出てくることから、「 付く子 」 でツクシとなったという説もあります。

 したがって、本日の観察も、イヌワラビの葉の裏側にある胞子のうと、その中に入っている胞子を確認することが目的です。 「 鼻息やくしゃみで、胞子を吹き飛ばさないように!」 と、小野先生から注意が与えられていました。

 ( 写真・下 ) では、左の○○くんが通常の顕微鏡を使用しているのに対し、右の△△さんは双眼実体顕微鏡を使用しています。 観察物を立体的に見るのに適した顕微鏡ですが、膨らんだ胞子のうの様子がよくわかったでしょうか。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 本校数学科の3名の先生方のほかに、パワーアップ講師の佐藤先生が各クラスを回られています。 そのため佐藤先生がお見えになったときは、少人数 & TT ( チーム・ティーチング ) という手厚い指導体制です。

 全クラスとも 『 平方根 』 のまとめの授業でした。 ある数 x を2乗すると a になるとき( x ² = a であるとき)、 x を a の平方根といいます。 その平方根を表す記号が 「 √ 」 ( ルート ・ 根号 ) です。

 私はこの 「 √ 」 記号が出てくるたびに、小川洋子さんの小説 『 博士の愛した数式 』 を思い出します。 80分しか記憶のもたない数学博士と、その博士の世話をする家政婦と小学生の息子とのふれあいを描いた作品です。

 物語の中で博士は、家政婦の息子の頭が 「 √ 」 のように平らだったことから、こんなあだ名をつけます。 【 君はルートだよ。 どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ。】( 小説より )

 第1回・本屋大賞の受賞作品なので、興味のある人は読んでみてください。 ただし、それも夏季考査が終わってから。 しっかりと目の前の学習をしなかった者に対しては、いくら 「 √ 」 でも 【 実に寛大な記号 】 とはなりませんよ。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ( 担任 = 樋口先生 ) 道徳の授業の様子です。

 現在2学年では 『 理科大好きプロジェクト事業 』( 24日の記事参照 ) を行っている関係で、特別時間割が組まれています。 ただし、稲付中では道徳の時間を大切にしているため、時間割を変更してでも授業を確保しています。

 本来は明日行う道徳の授業を、本日行っているのもそのためです。 道徳の副教材から 『 家を出る日のために 』( 辰巳 渚 ) を使用し、「 家を出て ( 独立して ) 一人で生きていくとは、どういうことか? 」 について考えました。

 それを読んだ後 「 10年後の自分は、何をしているか 」 を想像し、メモにまとめました。 樋口先生もおっしゃっていましたが、大切なことは 「 明るい未来 」 を思い描いて、それを実現するために努力することです。

 【 今はヘタだけれど、ガンバッて必ず世界一になる。 Wカップで有名になって、セリエAに入団します。 そして、レギュラーになって10番で活躍します。】 … サッカー日本代表・本田圭佑選手の小学校の卒業文集の一節です。

 残念ながら日本チームは、今回のW杯では予選リーグで敗退しました。 しかし、それでも本田選手は 「 世界一という目標は変えない 」 と断言しました。 夢実現に向かう頑強な信念と努力の姿勢は、私も見習いたいと思っています。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
パリパリポテト
フルーツ白玉

                    栄養教諭 佐藤 綾子

6月25日(水) 北区立小中学校 『 学校ファミリーの日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、北区教育委員会の定める 『 学校ファミリーの日 』 でした。

 学校ファミリーとは、中学校区ごとの小中学校 ( サブファミリー = SF ) で連携を図り、教育活動を推進する教育施策です。 稲付中SFは、本校と清水小 ・ 第三岩淵小 ・ 梅木小幼の4校で構成されています。

 本日は、第三岩淵小の先生方が行う授業を、他校の先生方が参観させていただきました。 写真は、5年生の音楽の授業の様子です。 本校の萩谷先生も、参観だけでなく指導補助にあたられていました ( 写真・右 一部修正 )。

 授業参観の後は、教科ごとの協議会や全体会も行われ、今後の連携のあり方などを協議しました。 次回 ( 9月 ) は、稲付中で小中の先生方が TT ( チーム・ティーチング ) による連携授業を行う予定です。
                                      校長 武田幸雄

6月25日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 『 日本の諸地域 』 の学習で、本日から 『 関東地方 』 に入りました。 まずは地図を見ながら、関東地方の地形を大まかにとらえます。 地形的特徴の一つに、日本で最も広い関東平野があることを確認しました。

 その関東平野には、関東ロームにおおわれた台地と、川沿いの低地が広がっています。 西澤先生がその説明をされながら、「 では、稲付中のある場所は、台地ですか? それとも低地ですか? 」 と質問されました。

 答えを間違えた人はもちろん、? ? ? と迷った人も、改めて本校の校歌を思い出してください。 2番の歌詞の後半で、何と歌っていますか?
 ♪ 武蔵野台地の 自由の子 ♪  … もう、わかりましたよね。

 授業後半は、『 日本の首都・東京 』 の学習です。 東京に多くの人が集まる理由は、一体どこにあるのでしょう? その答えを、政治 ・ 経済 ・ 文化などの中心地としての役割に着目しながら確かめていきます。

 稲付中は、その東京で一番の学校を目指しています。 一方、舛添要一都知事は、「 東京を世界一の都市にする 」 と宣言されています。 したがって、その両方が実現したとき、稲付中は 「 世界で一番の学校 」 になるのです。

                                      校長 武田幸雄

6月25日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱曲 『 時の旅人 』 の実技テストを行っているところにお邪魔しました。
 ソプラノ ・ アルト ・ 男声 ( テナー ) と各パートの入ったグループで、萩谷先生の前に出て歌っています ( 写真・上 )。

 合唱曲は、メロディーラインをソプラノパートが担当することが多いのですが、この 『 時の旅人 』 は、変調に伴い他のパートも前面に出てくることがあります。 そういった意味からも、実技テストに適した曲と言えるかもしれません。

 順番待ちのグループや歌い終わったグループも、自席で指揮の練習をしたり小さな声で口ずさんだりしていました。 テストを受けているとき以外にも、自然な形で歌に関わろうとしているようです。。

 中には 「 納得いかないので、もう一度歌わせてください 」 と先生にお願いしている人もいます。 多くの人が、「 歌う 」 ということに対して積極的な姿勢をもっている様子に、好感が持てました。

 授業の最後は、ピアノの周りに全員が集まっての合唱です ( 写真・中・下 )。 もちろんテストが終わったからといって、誰一人手を抜いて歌っている人はいません。 その調子で、ますます美しいハーモニーを聴かせてくださいね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:125
総数:1124729
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211