「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月21日(土) 学校説明会が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第1回目の学校説明会が、土曜授業と並行して行われました。

 小学生の保護者を対象に、まず私 ( 校長 ) より学校経営方針や今後の学校改築計画について、続いて副校長先生より、パワーポイントを使いながら稲付中の概要をご説明申し上げました。

 予想以上に大勢の保護者の皆様にお越しいただけたため、会場の多目的室では手狭な感じがするぐらいでした。 また、説明終了後も熱心なご質問をたくさんいただき、本校への関心の高さを実感することができました。

 お忙しい中をご来校いただいた保護者の皆様。 本日はまことにありがとうございました。 また、今後も何かご質問や学校見学のご要望などございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
                                      校長 武田幸雄

6月21日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業は、先週に引き続き 75分 × 2コマ で実施しています。

 通常の1.5倍の75分授業は、50分授業ではなかなか取り組めないような実験や実技・実習を行うのに適しています。 また、時間割の関係で進度の遅れているクラスで、ある教科の授業を優先的に行うこともできます。

 【 写真・上 】 3年2組・音楽 ( 担当 = 萩谷先生 ) の授業です。 合唱曲 『 君とみた海 』 を練習しています。 今日から取り組み始めたそうですが、75分枠を有効につかってじっくりと歌い込んでいました。

 【 写真・中 】 2年4組・理科 ( 担当 = 樋口先生 ) の授業です。 『 手打ちラーメン 』 づくりに取り組んでいます。 原料や調味料の配合など、化学式も用いながらきちんと計算してつくる、真面目な?理科の実験です。

 【 写真・下 】 1年4組・社会 ( 担当 = 小林先生 ) の授業です。 75分枠を有効活用しているのは、実技教科だけとは限りません。 この社会の授業でも、普段は取り組めないような発展的な授業を行っていました。

 小林先生の指定した図形 ( 例 : 半径4cmの円など ) を文房具を使って描きます。 ただし、各班に与えられた文房具には過不足があります。 それらを他の班との交渉により充足する 「 仮想商取引 」 とでもいうべき授業でした。

                                      校長 武田幸雄

6月21日(土)食育 江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、3組と4組が江戸東京野菜の食育授業です!

北区にあった

 〇滝野川ごぼう
 〇滝野川にんじん
 〇滝野川かぶ

 など地元の名前がついた野菜をはじめとする江戸東京野菜の伝統野菜についてお話がありました!

これら北区の名前がついた野菜は、参勤交代で江戸に来た大名によって日本中に持ち帰られ、その土地にあった野菜へと変化をとげていきます。

北区の野菜がもとになって全国へ!
すばらしいですよね・・・

ぜひ、この栽培も給食で使えるほどの規模となって使える日がくることを期待しています。

練馬大根や小松菜はだいぶ手に入るようになりました!

昨年6月にフランスの大統領をおもてなしした、江戸東京野菜!
2020年東京オリンピックの際、おもてなし食材は、江戸東京野菜!です!


北区の地名が付いた野菜があることを誇りに思いましょう!

                栄養教諭 佐藤 綾子                       

6月20日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『 世界各地の人々の生活と環境 』 を取り上げています。 これまでに暑い地域、寒い地域、乾燥した地域 … 等々、さまざまな地域の暮らしについて、「 衣 ・ 食 ・ 住 」 を中心に学習してきました。

 本日は、そのまとめ学習です。 地図帳や資料集を用いながら、世界各地の住居や服装の特徴を確かめました。 次回は、食生活や宗教の確認などを行い、次の大きな章 『 世界の諸地域 』 に入る予定です。

 授業中、高地の人々の暮らしについて復習しているとき、○○くんから 「 なぜ、高い所は気温が下がるのですか? 」 という質問が出されました。 実は、かつて私も同じような疑問を抱いたことがあります。

 高い場所のほうが、太陽に近いのに … 。 暖められた空気は、上方向に対流するはずなのに … 。 地理の学習とは直接関係のない質問でしたが、小林先生が丁寧に説明してくださいました。

 ただし、時間の関係もあって、「 さらに詳しい解説は、理科の授業で 」 とのことでしたね。 多分2年生の 『 天気 』 、3年生の 『 エネルギー 』 を扱う理科の授業で取り上げられると思うので、それまで覚えておいてくださいね。

                                      校長 武田幸雄

6月20日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 本日は、教育実習生・倉田さんの研究授業が行われました。 稲付中での指導教官・千田先生の他、同じ社会科の小林先生、学年の先生方、そして、大学の指導教官の先生も参観されています。

 そうした中で取り扱っていた単元は、『 新しい学問と化政文化 』 です。
 19世紀初めの文化・文政年間、文化の中心が上方から江戸に移りました。 その時代の庶民を担い手とする文化が 「 化政文化 」 です。

 授業では、国学や蘭学といった学問、喜多川歌麿や葛飾北斎などによる美術 ( 浮世絵 )、当時のベストセラー 『 東海道中膝栗毛 』 『 南総里見八犬伝 』 等の文学というふうに、ジャンル別に文化の特徴を確認しました。

 さて、3週間にわたる実習期間でお世話になった倉田さんとも、今日でお別れです。 授業後には、名残惜しそうな生徒の姿も見られました。 その倉田さんが、2学年通信 『 道 』 に寄せていたメッセージを、一部再掲します。

 【 この稲付中に来て、教師がいかに素晴らしい仕事であるか、君たち生徒や先生方を通して改めて感じることができました。】 … そう思っていただけて、光栄です。 素晴らしい先生になられることを願っています。
                                      校長 武田幸雄

6月20日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 授業の前半は、熟字訓 ( じゅくじくん = 漢字一字ごとに音や訓で読むのではなく、一つのまとまりとして特別な読み方をする熟語 ) について学習しました。 大塚先生の用意された、約80の熟字訓の読み方を答えます。

 【 紅葉 】( もみじ ・ こうよう ) 【 今日 】( きょう ・ こんにち ) 【 梅雨 】( つゆ ・ ばいう ) など、熟字訓読みと通常の音訓読みをする熟語もあります。 意味が微妙に異なるので、文脈から判断して読み分けなければなりません。

 授業後半は、新しい単元 『 俳句の可能性 』( 宇多喜代子 ) に入りました。 5つの近現代の俳句を取り上げ、筆者がその鑑賞文を書いた文章です。 本日は、今までに学習した俳句の基礎知識を確認しました。

 その中に 「 自由律俳句 」 という言葉も出てきましたね。 「 五 ・ 七 ・ 五 」 の定型にとらわれない俳句のことですが、教科書にも有名な 【 分け入っても分け入っても青い山 】 という種田山頭火の句が載っています。

 最近、タイヤのテレビCMでも 【 ほととぎす あすはあの山 こえて行か(こ)う 】 という山頭火の句が使われています。 福山雅治さんが出ているCMなので、山頭火は知らなくても福山さんのファンなら、覚えているかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

6月20日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 音楽の授業の様子です。

 吉野先生と講師の小笠原先生が担当されて、ピアノのあるC教室で授業を行っていました。 まず取り組んでいたのは、岩井宿泊学習で歌う 『 遠き山に日は落ちて 』 『 今日の日はさようなら 』 『 燃えろよ燃えろ 』 の練習です。

 タイトルからもおわかりになるかと思いますが、いずれもキャンプファイヤーで歌う曲です。 稲中生だけでなく他校の友達とも協力して歌で盛り上げ、楽しいキャンプファイヤーにできると良いですね。

 次に練習したのは、「 夏の歌 」 シリーズです。 『 夏の思い出 』 『 夏はきぬ 』 『 夏の日の贈り物 』 を歌いました。 そのうち 『 夏の日の贈り物 』 は、混声二部合唱で歌います。

 「 夏 」 とありますが、歌詞の内容的には秋の初めに夏を振り返っている曲です。 夏の思い出が美しいぶん、秋の訪れが少し切ない … 。 そんな思いが伝わるような合唱にできると良いですね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
パインパン
牛乳
豆腐グラタン
イタリアンスープ
さくらんぼ


 今日のランチタイムは「さくらんぼ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月19日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 自画像 』 に取り組んでいます。 自分の姿は、自分にとって最も身近な描写対象だと言えます。 しかし、だからといって、それがモデルとしてふさわしい理由になりえるかどうかは別問題です。

 むしろ毎日のように見続けている顔だけに、どんなに丁寧に描いても、絵の中の自分が別人に見えてしまう … 。 一度でも自画像を描いたことのある人なら、そんな苦い経験があるかもしれません。

 ただし、「 自分 」 が、人生においてその顔を見る機会の最も多い人物であることは間違いありません。 「 似ている ・ 似ていない 」 とは関係なく、そこには必ず何らかの 「 自分らしさ 」 が醸し出されていることでしょう。

 絵の背景も自分のイメージにあわせ、美しい自然の景色や好きなスィーツ、動物、部活動ツールなどを描いています。 そんな背景も、きっと 「 自分らしさ 」 を伝えるための重要なファクターになるに違いありません。

 完成した自画像は、ぜひ保管しておくことをお勧めします。 いつか皆さんが大人になったとき、「 15歳の自分は、自分自身をどのように見ていたのか 」 が、わかるからです。 これは、私の経験に基づく実感です。
                                      校長 武田幸雄

6月19日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 授業前半は、「 運指表 」 を参考にアルトリコーダーの指使いについて確認しました。 何事にも言えることですが、始めに基礎的な技術を身につけておくことが大切です。 練習を重ねて、しっかり習得しておきましょう。

 後半は、合唱曲 『 時の旅人 』 の練習に取り組みました。 この曲は、来年3月に行われる合唱コンクールで、2学年の課題曲となります。 まだ練習が始まって日も浅いので、歌詞も覚えきれていないようです。

 今のところ音楽の授業は、週に1時間しかありません ( 今後、時間割変更に伴い、週に2時間行う時期もあります )。 集中して取り組むことで、メロディー ・ 歌詞ともに早く覚えられると良いですね。

 … と、それも時間の問題のようです。 本日は男女別のパート練習が主でしたが、どちらも集中して取り組んでいました。 その調子なら、すぐに教科書を見ないで歌う皆さんの美しいハーモニーが聴かれるようになることでしょう。

 最後に一度だけ、男女合わせた混声合唱を聴かせていただきました。 萩谷先生のお話では 「 本格的な練習は、まだ2〜3回しかやっていません 」 とのことでしたが、とてもそう思えないほど聴きごたえのある合唱でした。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 植物の世界 』 の学習で、『 葉 ・ 茎 ・ 根のつくりとはたらき 』 に関して、これまで行った実験や観察の結果をワークシートにまとめています。 光合成のしくみをはじめ、植物の組織名など重要語句も確認しました。

 現行の学習指導要領では、理科の授業における観察 ・ 実験の時間を十分に確保するよう求めています。 実体験を通して興味 ・ 関心が喚起されることで、学習意欲の向上や理解の深まりが期待できるからです。

 ただし、目の前の現象を、単に 「 面白かった 」 「 驚いた 」 「 不思議だった 」 で終わらせてはいけません。 その面白さや驚き、不思議を生み出した秘密を解き明かし、知識として自分の中に落とし込む必要があります。

 つまり、すべての実験 ・ 観察は、その結果をきちんと整理し考察することで、はじめて意図的な活動となり、意味や価値をもつものとなるのです。 だからこそ、理科室の授業だけでなく、こうした教室での授業も大切なのです。

 「 『 道管 』 の覚え方は、水の通り道だから 『 水道管 』!」  「 『 根毛 』 を、逆さまに 『 毛根 』 と書かないように!」 … 等々、この授業で小野先生から教えていただいたことも、しっかり押さえておきましょう。
                                      校長 武田幸雄

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
東京Xの生姜焼き丼
牛乳
東京産小松菜ソテー
ズッキーニのスープ

今日のランチタイムは、「食育の日」についてです!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
食育とは簡単に言うと、健康的な生活を送るために、食に関するあらゆる知識を大切に育てていくことです
「食べている食品は安全なのでしょうか?」
「私たちの食生活は正しいのでしょうか?」
といった身近なものから、
「日本人の食文化ってどんなものだったの?」
「日本の食糧自給率って大丈夫?」
など、さまざまな食に対する情報に興味をもって、理解していくことが、この食育の第1歩と言えます。
 さて、今日はできるだけ東京産の食材にこだわったメニューになっています。東京都八王子で飼育されている豚「東京X」や東京産「小松菜」を使用しています。


こぼれ話・・・今日1年2組に1年1組の小林先生が給食を食べに来てくださいました!
ただ今1組は教育実習生が、がんばっているところです!おまかせするために小林先生は、1年生の他のクラスに給食を持って巡回中!」)そこで、食糧自給率の話が出て、小林先生いわく「夏休み明けに食糧自給率!勉強しますよぉ」でした!
1年生も「東京Xや小松菜」についても最近では、すらすらと名前が出てくるようになりました・・・


                      栄養教諭 佐藤 綾子


6月18日(水)卒業生からのプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生が、高校で作った「きゅうり」を実際に給食の時間にさわってみました!

「本当に新鮮だとちくちくちしている!」という感想や「きゅうりではなくてゴーヤみたいなのがある」という感想も出ていました!

活きた食育!卒業生に感謝ですね・・・


                       栄養教諭 佐藤 綾子

6月18日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 本日は、教育実習生・園田さんの研究授業が行われました。 実習生の研究授業は、それまでの実習の成果を多くの先生方 ( 大学の指導教官も含む ) に見ていただき、指導 ・ 講評を受けることを目的に行われます。

 そのためこの授業も、多くの先生方が参観されています。 指導担当の水野先生の他、TT で入られている講師の細野先生、副校長先生、学年の小林先生や内山先生など、私も含めると9名の先生方がいらっしゃいました。

 そうした中、きっと園田さんも緊張したことと思いますが、見た目はそう感じさせない落ち着きがありました。 多くの先生方からいただいたアドバイスを参考に、良い先生になってくださるよう願います。

 ところで、園田さんは1学年通信 『 輝き 』 に、「 中学生時代は英語が苦手で、成績も悪かった 」 といったことを書いていましたね。 生徒の皆さんは、そんな園田さんがなぜ英語力を向上させられたのか、質問したでしょうか?

 研究授業の後、私はその要因をご本人に尋ねてみました。 すると、やはり進路 ( 受験 ) のことを意識して、勉強の仕方を先生に教わったことが大きなきっかけになったようです。 生徒の皆さんにとっても、参考になるのでは?

                                      校長 武田幸雄

6月18日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 説明文 『 やさしい日本語 』( 佐藤和之 ) を学習しています。 人にわかりやすく情報を伝えるためには、どのようなことが大事なのかについて、具体的な事例や図表などを用いて説明した文章です。

 本日は、全部で22ある形式段落 ( 小さな意味のまとまり = 文章中で一字下げたところから、次に改行する部分まで ) を、4つの意味段落 ( その形式段落を、大きな意味や役割で併せた部分 ) にまとめる作業を行っていました。

 タイトルにもなっている 「 やさしい日本語 」 は、社会言語学者である筆者が提唱しています。 災害時などに外国人を含む全ての人に重要な情報を提供できるよう、文の構造を工夫したり言葉を言い換えたりした日本語のことです。

 災害時に限らず日常的にも、誰かに情報を伝えようと思ったら、話す相手や場面に応じて言葉を選ぶ必要があります。 例えば、お年寄りを相手に外来語や若者言葉を多用したら、なかなか情報は伝えられないでしょう。

 そう考えると、筆者の言う 「 やさしい日本語 」 とは、「 易しい日本語 ( わかりやすい日本語 )」 であると同時に、「 優しい日本語 ( 相手を思いやる日本語 )」 でもあるのではないか、という気がしてきますね。
                                      校長 武田幸雄

6月18日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 廊下を通りかかったところ、黒板に書かれた 【 遺伝 】 【 DNA 】 といった文字が目に留まったのでお邪魔しました。 この授業から、新しい章 『 遺伝の規則性と遺伝子 』 に入ったところでした。

 同じ 『 生命の連続性 』 に関する学習でも、前の章では 『 生物の成長と生殖 』 を学習しました。 それに対してこの章では 「 生物の形や性質は、子や孫へどのようにして伝えられるのか 」 「 遺伝子とは、何か 」 等を学習します。

 教科書には、黒いハムスター ( 黒ハム ) と茶色のハムスター ( 茶ハム ) から、4匹の茶ハムが生まれた写真が載っています。 さらに、その茶ハムも同じように4匹の子供を産みましたが、今度はそのうちの1匹が黒ハムです。

 このように、親の形質が子や孫に伝わることが 「 遺伝 」 です。 遺伝は、細胞内の遺伝子が親の生殖細胞によって、子の細胞に受け継がれることで起きます。 本日は、その遺伝の規則性について確認していきました。

 丸形のエンドウの種子と、しわ形のエンドウの種子とを交配させ、さらにそれから収穫した種子をまくと … 。 さて、採れたエンドウは 「 カエルの子はカエル 」 でしたか? あるいは 「 トンビがタカを生む 」 でしたか? それとも … ?

                                      校長 武田幸雄

6月18日(水)卒業生からのうれしいプレゼント

画像1 画像1
6月16日(月)のランチタイムで「練馬産きゅうり」についてお話をしたその日の夕方!

卒業生が、高校の授業で作ったといって「新鮮なきゅうり」を持ってきてくれました!

先生からの食育コメントでは、きゅうりの新鮮さの見分け方についてお話をしたので今日の昼、卒業生が持ってきてくれた「新鮮なきゅうり」がクラスを回ります!まさに食育!これぞ食育!

「きゅうりのいぼがチクチクしていると新鮮!」これを確かめて見ましょう!


                       栄養教諭 佐藤 綾子

6月17日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT ・ ベンジャミン先生による TT の授業です。
 【 授業風景 (1)】 の記事でもお伝えしたように、ALT の先生が入られているので単学級での授業です。 教育実習生の園田さんも入られています。

 LESSON 2 の 『 We’re Talking 』 の学習です。 単元の学習と関連して、日常的な場面の中で交わされる英語表現を学びます。 ただし、本日は教科書を使わず、ALT の先生を中心とした activity ( 活動的な学習 ) です。

 まずウォーミングアップとして、今日の日付や曜日、天気などを英語で確認しました。 続けて、one , two , three … と、英語の数字の復習です。 指による数字の表し方が、日本とアメリカとでは異なることも知りましたね。

 授業後半は、本日のキーセンテンス 「 What time is it ? 」( 何時ですか? ) で時刻を尋ねたり、それに英語で答えたりする練習です。 【 7:30 】 【 11:00 】 などと書かれたカードが、各班に配られました。

 そのカードをカルタのように並べ、ベンジャミン先生が言った時刻を素早く取るゲームです。 そう説明するだけだと簡単に思われますが、焦っていると英語を聴き間違えたりするので、なかなか白熱したゲームが展開されていました。

                                      校長 武田幸雄

6月17日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 私たちの暮らしと経済 』 の学習で、本日は消費者の立場から経済を考える授業です。 授業の前半は、家計の収支について考えたり、貯蓄の目的や方法にはどのようなものがあるのかを確かめたりしました。

 貯蓄の方法では、一般的な 「 預貯金 」 のほか 「 株式 」 や 「 国債 」 「 投資信託 」 などの方法も確認しました。 そのうち 「 預貯金 」 の 「 預金 」 と 「 貯金 」 の違いについては、私もこの授業で初めて知りました。

 授業後半は、さまざまな販売方法と支払方法の学習です。 まず 『 店の形態による販売額の変化 』 のグラフからわかることを考えました。 こうした資料の読み取りや考察は、千田先生が重視されている学習活動の一つです。

 グラフを見ると、1999年以降ドラッグストアやコンビニが販売額を伸ばす一方、スーパーやデパートは販売額が減少しています。 その要因として、どんなことが考えられるのでしょうか?

 答えは、社会情勢や生活様式の変化だけでなく、商品の生産方法や消費者ニーズの変化まで考えて、多角的にとらえなければなりません。 「 どんな店で、何が売れているのか 」 を知ることは、世の中を知ることにつながりますね。

                                      校長 武田幸雄

6月17日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・英語の授業の様子です。

 佐藤先生と ALT ・ エド先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 以前も紹介しましたが、火曜日は ALT の先生がお見えになることが多いため、少人数ではなく単学級に戻して授業を行っています。

 LESSON 3 『 For Our Future 』 の学習ですが、教科書ではなくワークシートを使っていました。 activity ( アクティビティー = 活動的な学習 ) に取り組みながら、この単元の重要構文が身につくように工夫されています。

 授業前半は、ウォーミングアップとしてエド先生の質問に英語で答えたり、逆にエド先生に英語で質問したりしました。 大柄なエド先生に目の前まで迫られて質問され、その圧力?にタジタジの人もいましたね。

 続けて、エド先生と佐藤先生の英会話を聴いて、その内容をワークシートにまとめました。 エド先生は先週末に何をしたの? エド先生の日曜日の予定は? 佐藤先生は日曜日にどこに行くの…?

 最後は、本日のキーセンテンス 「 What will you do on Sunday ? 」( あなたは日曜日に何をするの? ) という質問で始まる、友達や先生との英会話を行いました。 さて、何人の予定をチェックすることができましたか?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211