「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月2日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 江戸幕府の成立と鎖国 』 の学習です。 主に 『 貿易の振興から鎖国へ 』 を取り上げていました。 キリスト教が抵抗勢力になることを恐れた徳川幕府は、1612年には 「 禁教令 」 を出しキリスト教の迫害を始めます。

 そうした迫害や重い年貢の取り立てに反発し、天草四郎たちの起こした一揆が 「 島原・天草一揆 」 でした。 しかし、幕府はその鎮圧とともに貿易統制と外交独占も進め、鎖国の完成へと向かっていくことになります。

 現代ビジネス用語に 「 ガラパゴス化 」 という言葉があります。 大陸と隔絶したガラパゴス島で生物が独特の進化を遂げたことから、国際標準とずれた日本製品を指す場合に使われます ( 例 : ガラパゴスケータイ = ガラケー )。

 そういった点、鎖国下の日本はまさに 「 ガラパゴス化 」 が一気に進んだと言えるでしょう。 しかし、「 武士道 」 や 「 町人文化 」 など、西欧諸国にはない思想・文化が発展した意味で、鎖国にもメリットがあったのかもしれませんね。

※ 教育実習生の倉田さんが、早くも授業を見学されていました ( 写真・下 )。

                                      校長 武田幸雄

6月2日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 英語の授業の様子です。

 仲山先生 ・ 吉野先生 ・ 長谷川先生 ・ 小山先生が担当されて、ローマ字の学習に取り組んでいました。 まずは、ローマ字で50音を書けるようにしました。 あ ( A ) い ( I ) う ( U ) え ( E ) お ( O ) か ( KA ) き ( KI ) …

 他にも、が ( GA ) ぎ ( GI ) ぐ ( GU ) などの濁音、ぱ ( PA ) ぴ ( PI ) ぷ ( PU ) といった半濁音の練習もしました。 皆さん、出された問題に積極的に手を挙げて、黒板に答えを書いていきます。

 また、拗音 ( ようおん ) と呼ばれる小さな 「 や ・ ゆ ・ よ 」 をつけた文字も学習しました。 例えば、きゃ ( KYA ) きゅ ( KYU ) きょ ( KYO ) などです。 こちらも、多くの人が正解していましたね。

 最後は 「 稲付 」 や 「 新幹線 」 などの言葉をローマ字に直す問題に取り組みましたが、つ ( TSU ) し ( SHI ) など間違いやすい文字も書けていました。 まさか、EXILE の ATSUSHI ( あつし ) さんのファンが多いのでは … ?

                                      校長 武田幸雄

6月2日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3つのグループに分けて、授業を行っています。 現在、1年生は単純に出席番号順でグループ分けをしていますが、夏季考査の結果を踏まえて夏休み明けには、習熟度別のクラス編成に移行する予定です。

 本日は、3グループのいずれも 『 四則の混じった計算 』 に取り組んでいました。 言うまでもなく 「 四則 」 とは、加法 ( たし算 )、減法 ( ひき算 )、乗法 ( かけ算 )、除法 ( わり算 ) のことです。

 服部先生の授業 ( 写真・下 ) では、問題を解きながら 「 先生、かっこつけてください 」 「 かっこつけますか? 」 といった声が聞かれます。 何のことかと思っていたら、「 かっこ 」 = 記号の (  ) のことでした。

 ちなみに、今後さらに複雑な計算問題になると、(  ) = 「 小かっこ 」 の他にも {  } = 「 中かっこ 」、[  ] = 「 大かっこ 」などの記号も出てきます。 今のうちに、計算の順番の大原則をしっかり押さえておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

6月2日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、西澤先生です。

 中学校で学習する社会は、大きく地理的分野、歴史的分野、公民的分野に分かれています。 そのうち地理的分野と歴史的分野は夏休み前後で修了し、以降は公民的分野の学習に一本化される予定です。

 そのため地理分野の学習も、いよいよ終盤に入っています。 日本の諸地域のうち 『 中国・四国地方 』 を取り上げていました。 本日は、中国・四国地方の 『 交通網の発達と地域の生活の変化 』 を学習しています。

 念のために確認しておくと、中国地方は鳥取 ・ 島根 ・ 山口 ・ 広島 ・ 岡山の5県で構成されています ( 四国地方は、香川 ・ 愛媛 ・ 高知 ・ 徳島の4県 )。 鳥取県と島根県の位置関係 … きちんと区別できていますか?

 授業では、本州四国連絡橋が開通したことにより、改善されたり便利になったりしたことがある一方で、新たに生じた課題も取り上げられましたね。 それらをどうすれば解決できるのかを考えることも、大切な社会の学習です。

                                      校長 武田幸雄

6月2日(月) 教育実習 始まる!

画像1 画像1
 本日より教育実習が始まりました。

 今年度実習するのは、園田秀幸さん ( 写真・左 = 英語・1年1組 ) と、倉田拓明さん ( 同・右 = 社会・2年3組 ) のお二人です。 6月20日(金)までの3週間にわたり、実習をされます。

 生徒の皆さんは、授業だけでなく行事や部活動でもお世話になります。 年齢的に皆さんに近いお二人は、お兄さん的な存在かもしれませんが、「 親しい中にも礼儀あり 」 を心がけて接してください。

 園田さんと倉田さんにとって、有意義な3週間となってくれることを願います。

                                      校長 武田幸雄

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
酢豚
うどのすまし汁

 今日のランチタイムは、「うど」についてです!
 
                       栄養教諭 佐藤 綾子

6月1日(日) 第三岩淵小学校 ・ 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲付中サブファミリーの一つ第三岩淵小の運動会が行われました。

 先週末の清水小、昨日の梅木小(幼)と同じように、稲中生の姿を大勢見かけました。 部活動の有無などとも関係しているかと思いますが、私の見た限り、本日の第三岩淵小が一番多かったかもしれません。

 今年の運動会のスローガンは、【 心を一つに 勝利の道へ つき進め 】。 その言葉のとおり、1年生から6年生までが一致団結して勝利を目指す姿からは、真夏のような暑さを吹き飛ばす勢いが伝わってきました。

 第三岩淵小の皆さん。 本日は、大変暑い中の運動会、お疲れさまでした。 そして、素晴らしい演技・競技を見せてくれて、ありがとうございました。 今週末の7日(土)には稲付中でも運動会が行われるので、ぜひ見に来てください。

                                      校長 武田幸雄

6月1日(日) 今週の予定 ( 6/2 〜 7 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の土曜授業の様子です ( 運動会練習 )

6月2日(月) 【45分授業】 全校朝礼

  3日(火) 【45分授業】 予行準備 ( PM )

  4日(水) 【 通常授業 】 運動会予行

  5日(木) 【45分授業】

  6日(金) 【45分授業】 前日準備 ( PM )

  7日(土)    <  運 動 会  >

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 運動会の放課後練習や準備等のある日は、45分授業です。

※ 2日(月)より教育実習が始まります ( 実習生は朝礼で紹介します )。

※ 3日(火)は運動会の予行準備があるため、必要な係以外の生徒は給食後に下校となります。 また、6日(金)も運動会前日準備のため、同様の日程です。 下校後は、午後3時30分まで自宅学習です。

※ 4日(水)の運動会予行や、その他運動会練習に伴う時間割変更については、担任の先生の指示に従ってください。

※ 7日(土)の運動会は、午前9時00分開始予定です。 その他詳細については、別途配布のプログラムやプリントをご覧ください。
                                      校長 武田幸雄

5月31日(土) 梅木小 ( うめのき幼 ) ・ 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、稲付中サブファミリー校の梅木小(幼)の運動会が行われました。

 併設されている幼稚園の運動会との同時開催なので、児童と園児とで協力して行われる種目もあります。 小学生が一生懸命に幼稚園児のお世話をする、大変ほほえましい光景が見られました。

 また、中学校での運動会練習を終えた後、見学に来ている梅木小卒の稲中生の姿も見られました ( 写真・右 )。 後輩たちのために、お手伝いをしたり声援を送ったりしてあげられたでしょうか。

 梅木小(幼)の皆さん。 稲付中の運動会も来週末の7日(土)に行われる予定です。 皆さんの先輩が、小学校とはまた違った迫力ある競技・演技を見せてくれるはずです。 ぜひ見学に来てくださいね!
                                      校長 武田幸雄

5月31日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、本日の運動会全体練習の様子です。

 写真は、新たに加わった色別種目 『 障害物リレー 』 の様子です。
 今年度、稲付中はサブファミリーの小学校とともに、都教委より 「 オリンピック教育推進校 」 として認定されました。

 そのため、この1年間さまざまな教育活動を通して、オリンピックや国際理解に関する学習に取り組んでまいります。 実はこの 『 障害物リレー 』 も、そうした活動の一環として取り入れられました。

 稲付中には、JOCエリートアカデミーに所属して、将来のオリンピアンを目指す生徒たちが通っています。 そして、アカデミー生の取り組む種目には、レスリング、フェンシング、卓球、ライフル射撃、高飛び込みがあります。

 そのうち卓球 ( ラケットでのボール運び = 写真・上 )、フェンシング ( 剣を使った風船割り = 同・中 )、ライフル射撃 ( 水鉄砲による射的 = 同・下 ) を、障害物として採用したリレー種目です。

 他にも 「 網くぐり 」 「 麻袋跳び 」 「 エアマット登り 」 といった障害物があります。 他のリレーとは違い、真剣さの中にも和やかな雰囲気のある種目です。 ぜひ他の種目と同様、いえ、それ以上にご期待ください。
                                      校長 武田幸雄

5月31日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業では、全校体制で運動会練習に取り組みました。

 特に重点的に取り組んだのは、色別種目です。 3年前から稲付中の運動会は 「 色別 」 つまり、クラスごとに赤 ・ 黄 ・ 青 ・ 白 ・ 緑の5色に分け、1〜3年生までの縦のつながりと団結を重視したプログラムにしました。

 そのため各学年の代表選手が出場する色別種目は、今日のような全体練習が貴重な練習の場となります。 色別種目には、『 棒引き 』 『 綱引き 』 『 色別リレー 』 『 駅伝 』 『 障害物リレー 』 があります。

 そのうち 『 駅伝 』 と 『 障害物リレー 』 は、今年度新たに加わったプログラムです。 写真は、いずれも 『 駅伝 』 練習の様子です。 1〜3年生の選抜選手がトラックを3周 ( 約450m ) ずつ走り、襷 ( たすき ) をつなぎます。

 一人が 『 色別リレー 』 の3倍の距離を走るので、抜きつ抜かれつのデッドヒートが見られます。 そのぶん選手にとってはハードな種目なので、見ている人たちの大声援で励ましてあげてください。
                                      校長 武田幸雄

5月31日 (土) PTAサポーター活動

画像1 画像1
 校庭では、昨日に引き続き、全校での運動会練習が行われています。BGMや歓声が上がる中、会議室ではPTAサポーターに登録していただいた保護者の皆様に活動していただいています。

 写真にあるように、黙々とワークシートへのルビ振りをしていただいています。これは、稲付中学校にある日本語適応指導教室に通う生徒たち ( 区内の中学校から ) のためにプリント類にルビ振りをしていただいているものです。
 朝早くから集まり、たくさんのルビ振りをしていただき、本当にありがとうございました。

 また、本日は、別室でPTA広報委員の皆様が、次号のPTA広報誌紙面づくりにあたっていただいています。発行を楽しみに、重ねて御礼申し上げます。

           副校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月30日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の運動会・学年練習の様子です。

 写真は、学年種目 『 大ムカデ 』 の練習に取り組んでいるところです。 男女それぞれが1列になって脚を結び、トラックを1周走ります。 レースは男女別に行い、総合成績で順位をつけます。

 クラス全員が足並みをそろえるには、掛け声も重要なポイントです。 「 イチ、ニ! イチ、ニ!」 のオーソドックスな掛け声もあれば、歌のような?掛け声で調子を整えているクラスもありました。

 私の見たところ、スピードが出るにつれて足並みが乱れて転倒してしまったり、足並みはそろっているのに列が曲がっているために転倒してしまったりと、転ぶ原因もクラスによって違うようです。

 運動会本番まで、あと1週間。 転倒の原因を分析し、改善策を考え、それを仲間同士の協力により実行することが大切です。 練習できる時間も少なくなってきましたが、チームワークで乗り越えてください。
                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 ポスター制作に取り組んでいます。 『 いじめ防止 』 『 人権擁護 』 『 選挙啓発 』 『 薬物乱用防止 』 『 環境保全 』 の5つのテーマから、自分の好きなものを選んでデザインやキャッチコピーを考えます。

 以前取材したクラスでは 『 選挙啓発 』 を選んでいた人が多かったのですが、このクラスでは 『 薬物乱用防止 』 で取り組んでいる人が多いようです。 そうした違いもまた、クラスの個性なのでしょうか?

 ガイコツ、悪魔、不気味な影、涙を流す少女、壊れた注射器 … 。 テーマがテーマであるだけに、描かれている絵柄にも恐ろしいものや悲しげなものが多くみられ、薬物乱用の暗い雰囲気がよく表れていました。

 完成した作品は、基本的には各種コンクールに応募する予定です。 新田先生のお話では、間に合いそうもない人は放課後に居残りをしたり、宿題になったりするそうなので、毎時間の授業を大切に集中して取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会・学年練習の様子です。

 『 全員リレー 』 の練習を行っています。 練習といっても、本番さながらの全力疾走で取り組んでいました。 限られた練習時間ですから、それぐらいの意気込みがあって当然ですね。

 『 全員リレー 』 は、文字どおりクラス全員が、トラック半周ずつ走ってバトンをつなぎます ( アンカーは1周 )。 最も多い在籍数に合わせるので、クラスによっては2回走る人も出てきます。

 男女のバランスや走力などを考慮し、走る順番を決めるのも重要な作戦です。 また、テイクオーバーゾーンの、どの位置でバトンを受け渡しするのかも、最後は 「 チリも積もれば山となる 」 差となって出てきます。

 1年生の皆さんにとっては、中学校に入って初めての運動会。 競技にも応援にも全力を尽くして、小学校にはなかった迫力を体感してほしいと思います。 そして、New Legend ( 新たな伝説 ) の第一歩を刻んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

( 写真・上 ) 2・3年生は、数学です ( 担当 = 長谷川先生・小笠原先生)。

 『 時計の見方 』 を学習しています。 「 午前 」 や 「 午後 」 をつける言い方と、0 ( ゼロ ) 〜 24 の数字を使った言い方がありましたね。 「 午後15時 」 などという間違った言い方をしないよう、しっかり区別できましたか?

( 写真・下 ) 1年生は、美術の授業です ( 担当 = 清水先生・吉野先生 )。

 新聞紙や段ボール、ガムテープなどを使った 『 立体構成 』 に取り組んでいました。 恐竜や鎧 ・ 兜 ( よろい ・ かぶと )、動物、野菜などユニークな発想の作品が、次々にできあがっていました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月30日(金) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5 ・ 6時間目 運動会練習の様子です。

 6月7日 ( 土 ) 運動会本番まであと1週間となった今日、校庭に全校生徒が集まり、初めての全体練習を行いました。

 ご覧のとおり、準備体操も演技のひとつになります。体の調子を整えるのと同時に、一つ一つの体操がそろうよう練習しています。

 この後、色別種目に分かれて、競技の説明と入退場の仕方や実際に競技のできるものは、練習しました。

 明日の土曜授業 ( 3時間 ) は、運動会全体練習になっています。
 入場行進や準備体操など、直接得点に関係しないところをどれだけ一生懸命取り組めるかが、運動会の成功には大きく問われます。
 明日も大切な演技内容をしっかり練習しましょう。

 この2 ・ 3日、急に気温が上がり始めています。明日の練習時には、タオル ・ 水筒 ・ 帽子 ( 着用可 ) を忘れないようにしましょう。

              副校長:高田勝喜
        

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
にくじゃが
味噌汁
 今日のランチタイムは、「わかめ」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

5月29日(木) 特支学級宿泊学習 ・ 実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区特別支援学級の宿泊学習・実地踏査 ( 実踏 ) が行われました。

 実地踏査とは、実際に現地を訪れて調べることです。 今年度の宿泊学習は岩井を拠点に行われるため、各校の代表の先生方が一日かけ、房総方面で訪問先の候補地にあがっている諸施設を見て回りました。

 ( 写真・上・中 ) は、マザー牧場です。 本日は他にもいくつかの施設を訪ねましたが、このマザー牧場は特支学級 ( 5組 ) の宿泊行事だけでなく、1年生が夏休みに行う臨海学園でも訪れる予定なので、紹介しておきます。

 ( 写真・下 ) は、宿舎となる北区立岩井学園です。 ここには小学校の宿泊行事で訪れたという人も、大勢いることでしょう。 もちろん、1年生の臨海学園でも利用させていただきます。

 私 ( 校長 ) は日帰りでしたが、担当の川島先生は他校の先生方と共に現地に宿泊し、明日も訪問候補地を調べられます。 こうした先生方の下準備は、生徒の皆さんの安全で楽しい宿泊行事のために行われているのです。

 特支学級の宿泊学習は7月2日(水)から、1年生の臨海学園は7月29日(火)から、いずれも2泊3日で行われます。 5組の皆さんも1年生の皆さんも、しっかりと事前学習や準備をして、ぜひ有意義な3日間にしてください。

                                      校長 武田幸雄

5月29日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年2回目の避難訓練が行われました。

今回の訓練は授業中の緊急地震速報発令時の避難でした。

訓練後の田村先生の講評では、初めて実際の校庭への避難としては良かったとコメントをいただきました。

担当 森山康幸
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:74
総数:1128714
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211