「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月30日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の運動会・学年練習の様子です。

 写真は、学年種目 『 大ムカデ 』 の練習に取り組んでいるところです。 男女それぞれが1列になって脚を結び、トラックを1周走ります。 レースは男女別に行い、総合成績で順位をつけます。

 クラス全員が足並みをそろえるには、掛け声も重要なポイントです。 「 イチ、ニ! イチ、ニ!」 のオーソドックスな掛け声もあれば、歌のような?掛け声で調子を整えているクラスもありました。

 私の見たところ、スピードが出るにつれて足並みが乱れて転倒してしまったり、足並みはそろっているのに列が曲がっているために転倒してしまったりと、転ぶ原因もクラスによって違うようです。

 運動会本番まで、あと1週間。 転倒の原因を分析し、改善策を考え、それを仲間同士の協力により実行することが大切です。 練習できる時間も少なくなってきましたが、チームワークで乗り越えてください。
                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 ポスター制作に取り組んでいます。 『 いじめ防止 』 『 人権擁護 』 『 選挙啓発 』 『 薬物乱用防止 』 『 環境保全 』 の5つのテーマから、自分の好きなものを選んでデザインやキャッチコピーを考えます。

 以前取材したクラスでは 『 選挙啓発 』 を選んでいた人が多かったのですが、このクラスでは 『 薬物乱用防止 』 で取り組んでいる人が多いようです。 そうした違いもまた、クラスの個性なのでしょうか?

 ガイコツ、悪魔、不気味な影、涙を流す少女、壊れた注射器 … 。 テーマがテーマであるだけに、描かれている絵柄にも恐ろしいものや悲しげなものが多くみられ、薬物乱用の暗い雰囲気がよく表れていました。

 完成した作品は、基本的には各種コンクールに応募する予定です。 新田先生のお話では、間に合いそうもない人は放課後に居残りをしたり、宿題になったりするそうなので、毎時間の授業を大切に集中して取り組んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会・学年練習の様子です。

 『 全員リレー 』 の練習を行っています。 練習といっても、本番さながらの全力疾走で取り組んでいました。 限られた練習時間ですから、それぐらいの意気込みがあって当然ですね。

 『 全員リレー 』 は、文字どおりクラス全員が、トラック半周ずつ走ってバトンをつなぎます ( アンカーは1周 )。 最も多い在籍数に合わせるので、クラスによっては2回走る人も出てきます。

 男女のバランスや走力などを考慮し、走る順番を決めるのも重要な作戦です。 また、テイクオーバーゾーンの、どの位置でバトンを受け渡しするのかも、最後は 「 チリも積もれば山となる 」 差となって出てきます。

 1年生の皆さんにとっては、中学校に入って初めての運動会。 競技にも応援にも全力を尽くして、小学校にはなかった迫力を体感してほしいと思います。 そして、New Legend ( 新たな伝説 ) の第一歩を刻んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月30日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

( 写真・上 ) 2・3年生は、数学です ( 担当 = 長谷川先生・小笠原先生)。

 『 時計の見方 』 を学習しています。 「 午前 」 や 「 午後 」 をつける言い方と、0 ( ゼロ ) 〜 24 の数字を使った言い方がありましたね。 「 午後15時 」 などという間違った言い方をしないよう、しっかり区別できましたか?

( 写真・下 ) 1年生は、美術の授業です ( 担当 = 清水先生・吉野先生 )。

 新聞紙や段ボール、ガムテープなどを使った 『 立体構成 』 に取り組んでいました。 恐竜や鎧 ・ 兜 ( よろい ・ かぶと )、動物、野菜などユニークな発想の作品が、次々にできあがっていました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月30日(金) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5 ・ 6時間目 運動会練習の様子です。

 6月7日 ( 土 ) 運動会本番まであと1週間となった今日、校庭に全校生徒が集まり、初めての全体練習を行いました。

 ご覧のとおり、準備体操も演技のひとつになります。体の調子を整えるのと同時に、一つ一つの体操がそろうよう練習しています。

 この後、色別種目に分かれて、競技の説明と入退場の仕方や実際に競技のできるものは、練習しました。

 明日の土曜授業 ( 3時間 ) は、運動会全体練習になっています。
 入場行進や準備体操など、直接得点に関係しないところをどれだけ一生懸命取り組めるかが、運動会の成功には大きく問われます。
 明日も大切な演技内容をしっかり練習しましょう。

 この2 ・ 3日、急に気温が上がり始めています。明日の練習時には、タオル ・ 水筒 ・ 帽子 ( 着用可 ) を忘れないようにしましょう。

              副校長:高田勝喜
        

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
にくじゃが
味噌汁
 今日のランチタイムは、「わかめ」についてです!

                   栄養教諭 佐藤 綾子

5月29日(木) 特支学級宿泊学習 ・ 実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区特別支援学級の宿泊学習・実地踏査 ( 実踏 ) が行われました。

 実地踏査とは、実際に現地を訪れて調べることです。 今年度の宿泊学習は岩井を拠点に行われるため、各校の代表の先生方が一日かけ、房総方面で訪問先の候補地にあがっている諸施設を見て回りました。

 ( 写真・上・中 ) は、マザー牧場です。 本日は他にもいくつかの施設を訪ねましたが、このマザー牧場は特支学級 ( 5組 ) の宿泊行事だけでなく、1年生が夏休みに行う臨海学園でも訪れる予定なので、紹介しておきます。

 ( 写真・下 ) は、宿舎となる北区立岩井学園です。 ここには小学校の宿泊行事で訪れたという人も、大勢いることでしょう。 もちろん、1年生の臨海学園でも利用させていただきます。

 私 ( 校長 ) は日帰りでしたが、担当の川島先生は他校の先生方と共に現地に宿泊し、明日も訪問候補地を調べられます。 こうした先生方の下準備は、生徒の皆さんの安全で楽しい宿泊行事のために行われているのです。

 特支学級の宿泊学習は7月2日(水)から、1年生の臨海学園は7月29日(火)から、いずれも2泊3日で行われます。 5組の皆さんも1年生の皆さんも、しっかりと事前学習や準備をして、ぜひ有意義な3日間にしてください。

                                      校長 武田幸雄

5月29日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年2回目の避難訓練が行われました。

今回の訓練は授業中の緊急地震速報発令時の避難でした。

訓練後の田村先生の講評では、初めて実際の校庭への避難としては良かったとコメントをいただきました。

担当 森山康幸

5月29日(木) 2学年運動会学年練習

画像1 画像1
写真は学年練習の様子です。体操と行進練習を行っています。

運動会の練習も本格的に始まりました。

今年も全力で取り組み、熱い演技、感動的な運動会を楽しみにしています。

2学年担当 宮地俊寿
画像2 画像2

5月29日(木)の給食

画像1 画像1
さくらえびのかき揚げうどん
牛乳
千草焼
寒中甘夏

 今日のランチタイムは、今が旬の「さくらえび」についてです!

               栄養教諭 佐藤 綾子

5月29日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目 2年3・4組 英語の授業の様子です。担当は、佐藤先生 ・ 志村先生 ・ 土井先生です。

 今年度から実施している 『 習熟度別少人数授業 』 のため写真のように3つの教室に分かれての授業です。
 空席が目立つように感じるのは、どの教室も20名前後で授業を進めているためです。

 写真下のクラスだけは、教室の半分を使用しているため、やや手狭です。しかし、担当の土井先生が、壁やボードにポスターや掲示物を工夫して、英語教室としての雰囲気を作ってくれています。

 以前、私もオーストラリアで日本語を学習しているクラスの様子を参観したことがあります。
 教室内には、日本のポスターなどがたくさん掲示され、いろいろなものが並べられていて楽しく感じたことを思い出します。その当時、日本でも取り入れられたら良いのにと思いました。稲付中の英語教室もそれに近づきつつあります。

 学習する内容については、3名の先生方が打ち合わせをして進度をそろえています。
 授業開始時に3クラスを回りましたが、それぞれ授業の導入も工夫されていました。

           副校長:高田勝喜


5月29日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年1組 社会の授業の様子です。担当は、小林先生です。

 「 世界各地の人々の生活と環境 」 から暑い地域のくらしや寒い地域のくらしを、写真や雨温図から読み取ることを学習しています。

 
 統計資料 ( 資料集 ) から東京の平均気温と降水量を一覧表に書き出し、雨温図を作成しています。 ( 写真:中 )
 完成した雨温図 ( 写真:下 ) から自分たちの住んでいる地域 ( 東京 ) に、どのような特徴があるのか考えました。

 雨温図のつくり方、読み取り方を学習した後、次回学習する乾燥した地域の写真や雨温図を見て、その特徴を東京と比較しました。

 乾燥した地域というと砂漠地帯を思い浮かべますが、かつては、 『 沙漠 』 と書かれていたと小林先生から解説がありました。
 確かに、乾燥した地域の写真を見ると、砂漠だけでなく、石や岩が広がる地域があることがわかります。
 また、雨温図を見ると、極端に雨量が少なく、まさに水が少ない 『 沙漠 』 という字が当てはまることがわかりました。

 写真や図 ・ グラフなどの資料を読み取る力は、とても大切です。しっかり学習してください。

             副校長:高田勝喜

5月28日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱曲 『 時の旅人 』 に取り組んでいます。 この曲は、来年3月に行われる合唱コンクールで、2学年の課題曲となります。 まずはパート ( ソプラノ ・ アルト ・ テナー ) に分かれて練習していました。

 萩谷先生の指導を受けるパートは、ピアノの周囲に集まり発声や発音、ブレスの仕方など、ポイントとなる箇所を直接教えていただけます。 繰り返し歌う中で、あっという間に上達していくようでした。

 先生の指導を待つ間、生徒同士で練習するパートは、CDから流れる音声を聞きながら音をとっていきます。 適当に休息を入れながらも、集中力を途切れさせるわけにはいかないので、各パートリーダーの腕の見せ所です。

 それにしても、来年3月の合唱コンクールに向けて、もう練習が始まっているのですね。 特に2・3年生は、音楽の授業が年間を通じて週に1時間しかないのですから、それもやむを得ないことかもしれません。 頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄

5月28日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 酸、アルカリとイオン 』 の学習です。 本日は 「 うすい硫酸とうすい水酸化バリウム水溶液の中和と、塩の生成 ( 硫酸と水酸化バリウムの電離 ) 」 に関する実験に取り組んでいました。

 実は、この実験について、教科書ではその結果を取り上げているだけです。 しかし、実際に確かめることで理解が深まること、そして、回数をこなすことで実験のスキルが上達することから、あえて森山先生は実験にされていました。

 「 50ml のビーカーに入っている水酸化バリウムを、100ml のビーカーを使いろ過する 」 「 試験管5本に、硫酸か水酸化バリウムを20滴ずつ取る 」 … 。 確かに、基本的な実験スキルの復習にもなっているようでした。

 劇薬を使用しているので、安全のために保護メガネをかけて実験しています。 作業中にも何回か 「 必ずメガネを使用してください 」 という森山先生の声が聞かれました。 実験には、成功・失敗より安全最優先で取り組みましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月28日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭 ( 家庭分野 ) の授業です。 担当は、関先生です。

 『 わたしたちの食生活 』 の学習です。 授業の前半は、前の授業までに作成し提出した 「 6つの食品群 」 の表について、関先生から講評がありました。 実は、私も皆さんの作成した表を、関先生にお借りして見せてもらっています。

 講評で関先生もおっしゃっていましたが、とても丁寧に、そして、工夫を凝らした作品ばかりで感心しました。 後日、改めてお子さんが持ち帰ると思いますので、ぜひご家庭でも冷蔵庫に貼るなどしてご活用ください。

 その一方で、締め切りから1週間過ぎても、未提出の人が6名いるというのは残念です。 表の作成は、「 やる気 」 さえあれば誰でもできたはずです。 反省をして、なるべく早く提出しましょう。

 授業後半は、副教材を使いながら、改めて自分の食生活を振り返りました。 よく言われることですが、【 人を良くする 】 と書いて 【 食 】 です。 食べる種類 ・ 量 ・ 回数 ・ 時間帯など、成長期にふさわしい食生活を実践しましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月28日(水)の給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー
牛乳
かぶのクリーム煮
牛乳かん

 今日のランチタイムは、「かぶ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

5月27日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 「 書く 」 学習に特化した小単元教材 『 説明のしかたを工夫しよう 』 に取り組んでいます。 今までもさまざまな教材で説明文の 「 読解 」 は行っていますが、自分で説明文を 「 書く 」 というのは初めてです。

 一口に説明文といっても、説明する目的や相手によって、適切な説明の仕方があります。 今回は、何かの特徴や面白さを伝えるという前提で、「 比較して説明する 」 という方法で書いていました。

 まずは、原稿のもとになるメモを作成しています。 「 説明する事柄の特徴 」 「 比較するものとの相違点や共通点 」 「 説明する手順 」 などをまとめます。 それを加藤先生に見ていただき、ゴーサインがでたらいよいよ清書です。

 『 和菓子 ( 洋菓子との比較 )』 『 サッカー ( フットサルとの比較 )』 『 茶道の裏千家 ( 表千家との比較 )』 『 写真 ( プリクラとの比較 )』 『 シャープペンシル ( 鉛筆との比較 )』 … 等々、皆さん面白い着眼点で書いていました。

 『 JR東日本の運輸能力と経営戦略 』 というタイトルで書いていた○○くん。 私鉄との比較で説明していくそうですが、鉄道ファンならずとも興味をそそられるタイトルです。 書きあがったら、ぜひ読ませてください。
                                      校長 武田幸雄

5月27日(火) 本日の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、毎朝8時25分からの10分間を読書の時間に充てています。

 写真は、今朝の1年1組 ( 担任 = 小林先生 ) の様子です。
 ( 朝読書の様子を見て回ったあとで出張に出かけたので、副校長先生のアップされた記事と時間的に順番が逆になってしまいました。)

 まず感心したのは、1年生の取り組み方が2・3年生以上に素晴らしかったことです。 予鈴の鳴った25分の時点で、1組だけでなく全クラスが写真のように集中していました。 とにかく 「 読書以外のこと 」 をしている人がいません。

 昨日の全校朝礼でも、朝礼開始時刻の8時25分に1年生と5組の皆さんが整列を完了させ、静かに座っていたことを褒めたばかりです。 そのとき、私が2・3年生の皆さんに話したことを覚えているでしょうか?

 「 こうした整列が 『 1年生なのに、できる 』 のか、『 1年生だから、できる 』 のか、2・3年生の皆さんは、よく考えてほしい 」 といったことを話したはずです。 それと同じことが、この朝読書の取り組みにも言えます。

 「 1年生だから、できる 」 つまり、「 2・3年生になると、できなくなる 」 では、いけませんよね。 まず上級生が手本を示し、それを 「 1年生なのに、できる 」 という方向にもっていけるよう、2・3年生の皆さんに期待しています。

                                      校長 武田幸雄

5月27日(火)の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
牛乳
大根とハムのサラダ
石垣島パイン

 今日のランチタイムは、「石垣島のパイナップル」についてです!


                  栄養教諭 佐藤 綾子

5月27日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 1年4組 国語の授業の様子です。担当は、内山先生と栄養教諭 佐藤先生との T ・ T による授業です。

 説明的文章 「 ダイコンは大きな根? 」 の学習をしています。
 食育とのコラボで、昨年も佐藤先生がこの単元の授業に入られました。

 昨年は、ダイコンの試食はなかったそうですが、実体験することが大切と考え、今年度は、ダイコンの上の部分と下の部分を準備してくださいました。(写真:中)

 
 説明文に書かれていることが事実かどうか、自分の目 ・ 鼻 ・ 舌で感じました。
  「 軸の部分は水分が多く、甘いのが特徴です。 ー 中 略 ー いっぼう、根の部分は辛いのが特徴です。 」  教科書より引用

 「 上の部分のほうがあま〜い。 」 や 「 どっちも同じじゃない。 」 と反応は様々でした。 
 その後、ダイコンを食べた感想と説明文に書かれていることを班になって確認しました。

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 裏話 : 実は授業後、佐藤先生とお話をしたところ、 「 最近、作物を育てる技術が改良されて、以前のように上と下の味があまり変わらなくなっている。 」 とのことです。
 確かにスーパーで並んでいる野菜や果物は、サイズも色も重さも均一化されていますね。味も均一化されているのですね。

          副校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:74
総数:1128750
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211